ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【2話・後】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

 

〜前編のあらすじ〜

 また予想が外れた

 

〜状況整理〜

起きてしまった第二の殺人

 

今回の現場は「女子更衣室」

被害者は「不二咲千尋

死因は撲殺

 

レーニング機器に磔にされ、壁には「チミドロフィーバー」の文字が書かれています

 

実はこのチミドロフィーバー、巷で噂の連続殺人鬼「ジェノサイダー翔」が現場に残す文字として有名です

この中に連続殺人鬼がいる?

 

と、いきなりの情報過多

思考回路はショート寸前

 

あと腐川ちゃんが死体を見るや

ひっくり返って意味わからないこと口走ったので朝日奈ちゃんたちに連れられて退場

体臭だったり電波だったりキャラが濃すぎるだろ腐川

 

とりあえず少しずつ情報収集を始めましょう

 

〜捜査時間〜

まずは皆の話を……と十神くんに話しかけると

「お前は中々見どころがあるから俺の手助けをさせてやる」

との俺様ムーブ

やだ、女子になっちゃう……

どんどんヒロイン候補が減るなか

新しいヒロイン候補が誠くん自身になるとはな……

 

とりあえず今回は十神くんにくっついていくスタイルみたいですね

 

女子更衣室

現場です

レーニング機器も並んでいて大神さくらちゃん(思春期の女子)もよく利用しているそう

 

その大神さんが言うには

「不二咲は女子と距離を置いていた」

「以前につけてしまったカーペットの染みが消えている」

という証言が得られます

 

隣の男子更衣室も調べると

染みがついたカーペット男性アイドルグループのポスター

が気になる点

 

女子更衣室にはグラビアアイドルのポスター

 

繋がったぜベルトさん!

これは部屋の入れ替えトリックだ!

ただ犯人が部屋を入れ替えることに何か意味があるのかと言われると微妙ですね

 

玄関ホール

鉄の扉で塞がれた部屋

実は部屋の棚に今までに

消えた生徒の生徒手帳があることが判明

これで皆を忘れずに済むね!

悪趣味だな!

 

ただ3つある手帳のうち

舞園さやか、江ノ島盾子の生徒手帳は起動するものの残る1つは故障していて起動しない様子

 

そしてモノクマが言うには

「桑田くんの生徒手帳は別に故障していない」

とのこと

残る1つは桑田くんの手帳ではない?

だとしたら壊れた手帳は何?

 

そして実は不二咲の生徒手帳も無くなっていたのが今回の肝っぽい

 

セレスの証言

謎めく乙女 セレスちゃんから気になる証言

「不二咲は昨夜、夜間時間にトレーニングに向かうようなことを行って青いジャージを倉庫から持っていった」とのこと

 

確かに不二咲「自分を変えたい」的な発言をしていたので、トレーニングに向かうこと自体はそこまで不自然ではない

 

ただ僕の推理だと不二咲は男なので女子トレーニング室を使うのはおかしいですね

この様子だと部屋を入れ替えたのは不二咲自身?

誰かとトレーニングをするために部屋を偽装した?

 

図書室

最近十神くんが入り浸っていた図書室の怪しげな資料の中に

なんとジェノサイダー翔についての情報が

それによると

「自作のハサミ✂️による殺人」

「被害者は全て男」

 

これは今回の

撲殺による(ぱっと見)女性の殺人事件と矛盾しています

犯人はジェノサイダー翔ではないのかな?

 

あと電気スタンドのコードがなくなっていました

(不二咲を結ぶのに使われていたのが見つかっています)

 

うーん。いまいち繋がらないなー

もっと情報いるなー

と考えていたらモノクマからの裁判開始宣言

 

全然分かってないんだけど!!!

 

〜僕の推理〜

事件の流れは

レーニングのサポートを誰かに頼んだ不二咲が、その相手に殺されたというシンプルな感じ

 

そして犯人は 腐川ちゃん

 

彼女は二重人格で、もう一つの人格ジェノサイダー翔が事件を起こしたと考えられます

(血を見て奇妙な言動をしていた方がジェノサイダー翔だと予測)

 

そして部屋の入れ替えは不二咲自身が行いました

 

何回も言っていますが不二咲は実は男

レーニングに誘った腐川の目を誤魔化すために女子更衣室と男子更衣室の内装を入れ替えました

 

女子更衣室に入るのは玄関脇の舞園ちゃんら女子の生徒手帳を持ち出して使用

 

ただしこの入れ替えは

女子更衣室と男子更衣室の位置を知っている相手には使用できません

 

男だとバレるわけにはいかないからトレーニングを頼んだ相手は女子

 

生き残っている女子の中で

レーニングルームを使用したことのないであろう腐川にサポートを頼んだという推理です

 

これなら不二咲の生徒手帳がなくなっているのも更衣室に入るのに使わないので納得

(自室とかに置いてある)

 

……ですが、コレだと

「普段のジェノサイダー翔の殺害方法が違う」

「具体的な証拠が無い」

「そもそもジェノサイダー翔がチミドロフィーバーを残して自分の犯行であることをアピールする必要性がない」

などなど事件をロンパするには穴が多すぎる気がします

 

でももう情報無いらしい

そもそも犯人がトレーニング相手だとして腐川ちゃん断りそうじゃない?

もしかしてジェノサイダー翔腐川じゃない?

 

ええいもう

どうにでもなーれ(裁判開始)

 

〜学級裁判〜

とりあえず腐川犯人説で裁判開始

 

十神くんが引っ張っていくスタイルで

腐川が二重人格で困っているという相談を受けた」

という事実が明かされます

最初から言えよ!!!

 

というわけで早速

腐川の別人格がジェノサイダー翔であることが判明

 

正体がバラされると

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20191221034031j:image

口調も見た目もハイテンション&アグレッシブにぶっ壊れましたね

好みだわこういうキャラ

 

これはスムーズに解決したわと楽観していたら

 

腐川は犯行を否定

(理由は上記した通り殺害方法が違う点や男しか狙わないことなど)

連続殺人鬼の言うことだけど確かにその通りなんだよね

 

腐川曰く

「自分のスタイルを模倣した犯人がいる」とのこと

 

普通は殺人鬼の犯行方法なんて知らないよね

 

ただ、この中に一人だけ

ジェノサイダー翔の殺害方法などの機密情報を知っている人物がいるわけで

 

十神くん!?

冷や汗が止まらないんだけど!?

 

ただ彼が犯人なら

チミドロフィーバーの文字も

四肢の磔に使われた電気スタンドのコードも説明がつきます

だけどわざわざ生徒手帳を持ってきてまで不二咲の死体を女子更衣室に磔にする意味はあるのか……?

 

しかし十神くんが犯人ではないかとの説にも彼は余裕の表情

 

ここで超高校級のクールビューティー霧切さんの指摘により

やはり不二咲は男であると判明

 

更衣室に入るのに問題がないこと

部屋の入れ替えが行われたこと自体に問題がないことは明らかになりました

 

誠くん十神の態度から

「犯行をジェノサイダー翔に見せかけたのは十神だが、犯人自体は別ではないか」と推測

十神くんマジ何やってんの!?

裁判が始まってから十神くんに対してキレてしかいません

 

・腐川はジェノサイダー翔だが犯人ではない

・十神は事件を擬装したが犯人ではない

となると手持ちの情報では怪しい人間がいなくなりました()

さっぱり分からん

 

ここで事件の整理のために話し合いをしていると、1人ボロを出した人物が

 

 

大和田紋土くんです

まっっっったく犯人候補に入れてませんけど!?

 

会話でクロしか知り得ない事実を口走ってしまった大和田くん

さらに霧切さんの観察眼が光ります

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20191221104559j:image

こんなの普通気付きます?

 

呼称が事件前後で変化していることから大和田くん不二咲が男であると知っていたのではないか?」

という推理を聞かされ、焦る大和田くん

 

さらに

山田が拾った壊れた生徒手帳の登場から

不二咲の正体を守るためにクロは生徒手帳を故意に壊したのではないか

 

そしてそれが出来るのは

偶然服を着たままサウナに入り生徒手帳を壊した大和田しかいないのではないか

(生徒手帳は熱に弱い)

 

という推測へ

サウナが伏線とか予測できないよ!

 

物的な証拠となる入れ替えた生徒手帳を持っていることを認め、大和田くんクロであると自白するのでした

 

全然推理当たってなかったね!!

 

〜裁判終了〜

大和田くんが何故不二咲に手をかけたのか……

 

もちろん大和田くんが一番悪いんだけど

やっぱりモノクマの秘密暴露が関わってきてて

ほんまあのイービルドラえもんはロクなことしない

(詳しくは実際にゲームをプレイしてくれよな)

 

先日大和田くん兄弟の誓いを交わした石丸くんが泣き叫びますがオシオキが執行され

 

大和田くんはバターになってしまいました

(誰だこのオシオキを会議で通したヤツは)

 

モノクマが言うには

「これだけ凝ったオシオキをするのは君達だけじゃなくて全ての人間に絶望してもらうため」

とのこと

この学園は誰かに見られている?

 

さらに

第二のクロも犠牲となって重苦しい空気の中

十神くん

「俺はあらかじめ犯人を知っていた」発言が飛び出します

 

だから!

最初から言えよ!!!!(キレ)

 

「ゲームが簡単だとつまらない(から事件を擬装した)」

「俺が実行する時に誰に気をつければいいかこれで分かった」

などという逆に犠牲者になるフラグ台詞を吐く十神くん

誠くんの推理力を見せつけてしまったのでもしかしたら誠くんが狙われるフラグなのかな?

 

次々とメンバーが消えていく中でのとんでもない発言に、一同の空気はさらに絶望したものになっていくのでした

 

〜幕間〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20191222082503j:image

この中に内通者がいる!?

 

(続く)