ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【2話・前】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

(追記。本編全部クリア後に画像を追加しました)

 

 

〜前回までのあらすじ〜

ついに起きてしまった第一の犯行

被害者の舞園さやか

モノクマに歯向かったため消された江ノ島盾子

ヒロイン候補が2人も消えてしまい深い悲しみを背負ったプレイヤー

 

まさかのダイイングメッセージのネタ被りで一発で犯人を見つけ出し、クロであった桑田怜恩ロンパ

そしてモノクマによるオシオキによって彼もまた死んでしまう

 

残る生徒は、あと12人

ペースが早いよ!

 

〜探索編、あるいはプールイベント〜

生徒が減ったことで新たなエリアが解放された希望ヶ峰学園

脱出の糸口を掴むため再び探索を開始します

(毎日探索してるなコイツら)

今回解放されたのは今までシャッターに封鎖されていた2階

 

そこにはなんとプール図書館(と教室)

プール!

水着イベント!!

専用CG回収!!!

待ちわびていた朝日奈ちゃんの水着イベントキター!!

とテンションMAXまで跳ね上がりましたがCGは出ませんでした(´・ω・`)

プールに繋がる更衣室(トレーニングルーム)は男女別であり

「それぞれ支給された学生手帳の性別の部屋にしか入れない」とのこと

また学生手帳の貸与は禁止だが抜け道はある様子

これも事件に使いそうな情報ですね

 

この段階では誠くんは男側しか見れませんでしたが更衣室もプールも特に怪しいとこはない感じ(設置されたマシンガンはお約束)

 

続いて図書館

埃まみれで全然使われてない様子でしたが重要らしい情報はいくつか手に入りました

 

まず「希望ヶ峰学園は以前から機能していない」らしいこと

いま誠くん達を監禁しているのは本来の希望ヶ峰学園ではない?

 

そして裏社会に詳しい十神くんが言うには

「裏社会にしか流れてないはずの情報がここには溢れている」とのこと

内容によっては目を通しただけで命が危ないらしいです

十神くん肝座りすぎ

 

あと気になる情報として

「学校の外から凄い音が聞こえる」という葉隠の証言

外?外部で何か起こっている?

正直全然分かりません。ゲームに関係あるのかな

 

そして2階にも外に出るための通路らしいものは無いっぽいです

まだまだ探索が必要、あるいは誰かの犠牲で探索出来るエリアの拡張が必要な様子……これはまずいぜ

 

〜交流編〜

何はともあれメンバー内で力を合わせないと脱出は不可能そうですが

こんな閉鎖空間で若い男女が顔を突き合わせてれば色々起こるもんでして

 

セレスちゃん

紅茶はロイヤルミルクティー派事件

山田が入れた紅茶にキレてました

というかここの冷蔵庫に使える牛乳があるってことは外部からの補給が可能なんでしょうか?(最後の牛乳だったのかも知れないけど)

もしかしたら食料の補給口とかから脱出に繋がるのかな?

 

石丸と大和田

喧嘩して熱い友情を結ぶ

ひょんな事から喧嘩した石丸大和田

僕の予想では大和田くんはこの後死ぬので感動させるためかと思われます

 

どちらが我慢つよいかを決めるためにサウナに入って出て来たら

 

めっちゃ仲良くなってた

なんやねん

大和田くんがハンデのために制服を着たままサウナに入ったのは何かのフラグかな?

人前で肌を晒せない?もしや女?

 

腐川

十神くんに惚れる

今回一番驚いた出来事

ヒロイン候補がまた減ったんだけど!!

あと腐川ちゃんあんまりお風呂に入らない特殊な性癖ファンが付きそうなタイプらしいです

興奮してきたな

 

モノクマ、再び動く〜

なんだかんだと事件は起こらない日常でしたが

それを良く思わないモノクマがまたやらかしました

 

前回はビデオテープによる映像の圧力でしたが

今回は犯行を起こさないと

「絶対にバラされたくない秘密を世間に暴露する」というもの

 

誠くんの秘密は「小学生までオネショをしていた」という可愛らしいけど現実でバラされたらヤベェ内容でした

誠くんは「人を殺すくらいなら…」と考えてますが周りは顔面蒼白

 

石丸くんの「皆で秘密を暴露しあおう」という提案も断られてしまいました

前回の事件はモノクマが動いてから起きました

嫌な予感がビンビンします

 

落ち着くために全員で会話

個人的にめちゃくちゃ怪しい不二咲が泣きじゃくっていました

 

大和田くん「女だから仕方ない」と慰められますが更に悲しい顔をする始末

不二咲 絶対男だよ!

(天才的推理)

 

僕の予想では今回の事件は

不二咲が犯人とみたよ!

 

〜第二の事件〜

そして、翌朝

再び事件が起きてしまいました

 

 

今回の被害者は

 

 

 

 

 

不二咲 千尋

また予想外れた!

 

(続く)