ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第一の事件・中】

 

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201001174243j:image

 

〜前編のあらすじ〜

ジャバウォック島で始まった

「コロシアイ修学旅行」

 

「誰かを殺さなければ脱出できない」という苛烈なルールに疑心暗鬼になるメンバーを「俺が助けてやる」と自らリーダーになった十神

 

なんだかんだ言いながら十神の指示についていくメンバーであったが

「君たちは数年間希望ヶ峰学園で過ごした記憶を失っている」

「君たちの中に裏切り者がいる」

「スーパーダンガンロンパ2をお買い上げありがとうございます」

などと前作だったらめちゃくちゃ重大なネタバレをサラッと流すモノクマにより言葉を失ってしまう

 

それをまとめようとしたのか突然十神による夜通しのパーティーが企画される

会場は旧館

綿密なボディーチェック、危険物没収、モノクマ対策などを重ね

無事パーティーは開かれたようにみえたが突然の停電

 

電気は復旧するもメンバーはテーブルの下で

十神白夜の死体を見つけてしまうのであった……

十神ーーーー!!!!

お前は絶対死なないと思ってたんだよ!!!

 

〜コロシアイ、開始〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200910141406j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200910141409j:image

死体発見にパニックになるメンバー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911081822j:image

いつの間にか入りこんでいるモノクマ

見張りはどうした七海

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911082002j:image

これまたいつの間にか戻ってきている辺古山

しかし九頭龍は姿を見せず

 

九頭龍にも「ついにお前達の間でコロシアイが始まった」と知らせる意味でf:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911082156j:image

久しぶりのモノクマアナウンス

二度と聞きたくなかったぞテメー

 

このアナウンスが流れた以上

  • メンバー間での殺人事件である事
  • しばらく後に「クロ」を決める学級裁判が始まる事
  • 学級裁判の結果次第でメンバーの生死が決まる事

が決まってしまいました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911090629j:image

モノクマの言う通りにしてはいけない」

と止めに入るモノミ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911090726j:image

コークスクリューブロー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911090749j:image

初日からちょいちょい出てくる「マジカルステッキ」は実は重要アイテムなのかな?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911090932j:image

「この中に犯人なんかいない事を証明してみせる」と息巻く狛枝くん

 

皆も生き残るために捜査を開始することになります

 

が、現場保存の問題

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911103304j:image

うっかり全員をフリーにすると証拠隠滅の可能性があるので、出来るなら誰かを犯行現場の監視に置いておきたい


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911103413j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911103415j:image

現場には小泉罪木が待機

(ついでに罪木には検死もしてもらう)

 

他のメンバー(といっても未だ九頭龍は現れず)で各自捜査を開始することとなりました

 

〜捜査開始〜

モノクマファイル

まずは懐かしのモノクマファイルを貰う

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911111526j:image

  • 発見場所は旧館 大広間 テーブル下
  • 死亡時刻は 午後11時30分頃
  • 死因は刺殺 腹部から喉をめった刺し
  • 刺された事以外の外傷、毒や薬品を摂取した痕跡は無し

などが分かりました

相変わらずモノクマの仕事は早い

テーブル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200911113939j:image

何はともあれ現場となったであろうテーブルから

テーブル上にライトが置いてある

十神の様子

うつ伏せで倒れている

何かをしている途中のようなポーズ(?)

暗視ゴーグル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200915114702j:image

なぜか暗視ゴーグル十神の近くにある

(ゴーグル自体はスーパーに置いてあったらしい)

十神か犯人が着けていたのかな?

ナイフとテープ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200915114906j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200915114903j:image

恐らく凶器のナイフ

そしてテーブルの下に貼られたガムテープ

どちらも蛍光塗料のような物が付着している

テーブルの下にナイフを隠していて、それを見つけやすくするための塗料かな?

となると停電はクロに仕組まれたものなんですね

 

テーブル周りはとりあえずこんなもんかな

 

田中のイヤリング

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200915124531j:image

前回無くなったと騒いでいたイヤリング

どうやら床の隙間に落ちてしまった様子

 

ここからでは取れないので別の場所から取りに行くと田中は消える

エアコン

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200919111610j:image

タイマーが11時30分に設定されている

死亡推定時刻と一致します

これを利用して停電を計画的に起こしたんやな

ジェラルミンケース

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200919111802j:image

十神が持っていたナイフなどを入れていない方のケース

何故か開いている

中身は物騒な物ばかりだがもう一つのケースの鍵も入っている

もう一つのケースは開かなかった(事件に関係ない?)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200919111929j:image

中身の無いケース

恐らく暗視ゴーグルが入っていた

となると停電を起こしたのは十神?

あらかじめ停電する事を知っていた?

狛枝の疑問

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200920191845j:image

事件は停電中に起こったと考えられる

なら何故十神はテーブルの下にいたのかが不思議だという狛枝

 

探せば見つかってしまうのになぜクロはわざわざテーブルの下に死体を隠したのか?

確かに手間かけないほうが犯行もバレにくいもんね

小泉の写真

停電直前に皆の写真を撮っていたので見せてもらうことに

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200920192512j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200920192508j:image

こう見ると

十神は発見されたテーブルから遠い位置にいます

自分からテーブルの近くに移動したってことかな?

 

全員の位置を把握するために小泉ちゃんに図解を任せて一旦離れる

罪木のポーズ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200920202904j:image

……ふぅ

しかし何故転んだのか?は謎と言えば謎

もしかしたら事件にも関係あるかもね

 

ここで大広間の調査は一旦終了

1人では話を聞いてくれないから、という理由で狛枝と他の調査に向かう

 

防火扉

ソニアと会話して

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200920210302j:image

厨房隣に防火扉が存在する事に気付く

正直どう事件に絡むか全く分かりません()

 

暗闇の中の音

停電中は真っ暗で何も見えませんでした

しかし超高校級の軽音楽部として特別良い耳を持っている澪田なら

何が起きたのか聞こえていたのではないかと話を聞いてみる事にします

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200922181846j:image

ポーズが可愛いぜ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200922182132j:image

思い出す澪田

 

停電中に声を上げたのは

小泉左右田澪田小泉西園寺十神狛枝終里花村ソニア左右田

の順

田中が声を上げていませんね

 

この停電中、何も見えないはずの十神

「何をしている」「やめろ」と発言しているのが気になる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200922191405j:image

可愛いぜ……

厨房

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923140301j:image

花村の証言

「料理の準備をしていたら停電になった。真っ暗で何も見えなかった」との事

ここのコンロは電気式なので停電中に明かりになるようなものも無かったらしいです

備品リスト

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923140606j:image

改めて備品リストを確認しても凶器のナイフはここの物では無い様子

外部から何らかの方法で持ち込まれた?

デカイ肉

弐大が牧場から殴り殺して持ってきたという牛を使った肉

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923144331j:image

美味しいが食べたのは終里辺古山だけ

倉庫

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923144528j:image

掃除が間に合わず埃っぽい

3台のアイロン

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923144613j:image

倉庫に並ぶ3台のアイロン

停電直後に狛枝が見つけたときは電源が付いたままだったという

クロはアイロンとエアコンを使って停電を起こしたってわけやね

ランドリーボック

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923144856j:image

血のついたテーブルクロスを発見

しかし

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923145005j:image

狛枝くん「よく見えない」と曖昧な返事

犯行現場にあったテーブルクロスも血が付いていたしコレはいつ付いた血なんだ?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923145250j:image

どうも倉庫を調べている時の狛枝くんの様子がおかしい

うーむ怪しい

事務室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923150806j:image

全体図はこんな感じ

ブレーカー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923150823j:image

何はともあれブレーカーを調べる

しかし細工があった様子は無く、位置もかなり高いため簡単にON/OFFの切り替えは出来ない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923151015j:image

停電時に事務室を調べた左右田も手が出せなかったので、ブレーカーを入れたのはモノクマ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923151115j:image

「ブレーカーを落としたのはクロ」と断言するモノクマ

停電は偶然ではなく仕組まれたものって事ね

エアコン

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923151317j:image

事務室のエアコンも11時30分にタイマーが設定されている

大広間のエアコンと同じですね

ジェラルミンケース

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923161133j:image

ケースには鍵がかかっていた(持ってきた鍵で開けた)

中身はボディチェックで集めた危険物、厨房のナイフフォークなど

コレを開ける鍵はもう1つのケースに入っていたので事件とは関係ない?

辺古山の証言

ブレーカーのある事務室にいた辺古山

単純に考えれば一番怪しいのは彼女ですが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923154829j:image

辺古山自身も容疑者になるのは納得の様子

 

彼女は「停電時に事務室にいなかった」という証言

(左右田も「事務室に辺古山はいなかった」と言っているので裏付けあり)

 

当然「どこにいたのか?」が気になるところ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923155115j:image

突然苦悶の表情を浮かべる辺古山

何かを察した狛枝に勧められてホテル本館へ

……トイレだな

つまり停電中も腹を壊した(?)彼女は何処かのトイレに篭ってたって事かな?

 

旧館をある程度調べたので十神のコテージを調べようと外に出る

 

旧館外

外に出ると田中七海ちゃんが何やらゴソゴソ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923163246j:image

田中のイヤリングを拾うために「外から床下に侵入出来ないか」を試している

 

しかし結果はアウト

外から床下の侵入は出来そうにない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923163515j:image

かといって中からの床下侵入も無理そう

床下にクロが潜んで殺害〜みたいな事は出来ないって事ね

 

七海の証言

ついでに七海ちゃんに話を聞くと

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923163723j:image

「見張りをしている途中に九頭龍が会場前に来た」証言が得られました

(しかし中には入らず、七海ちゃんと会話をして去った)

パーティーに参加したかったのかな?

九頭龍の証言

プール前で九頭龍発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200923164017j:image

話を聞くと

「1人でコテージでくつろいでいたからアリバイは無い」との事

七海ちゃんに聞いた話をすると会場前まで散歩に来たことも認めました

 

モノクマに開けてもらって十神のコテージに侵入

 

封筒

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925014859j:image

机の上に十神に宛てた手紙を発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925015024j:image

中身は今晩最初のコロシアイが起きるという予告状めいた文面

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925103430j:image

十神が急にパーティーをやると言い出したのはこの手紙が原因?

 

全員を1つに集めて互いに監視させることで事件を防ごうとしたのではないかという推察

 

メンバーを刺激しないようにこの手紙を伏せて十神だけで処理しようとしたのでしょう

十神めっちゃ良い奴じゃん……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925103855j:image

「少し1人で考えをまとめたい」と狛枝くんとここで別れる

 

再び旧館

 

弐大の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925103930j:image

帰ってきたなウンコ男

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925104115j:image

弐大によると

「旧館のトイレはパーティー開始直前から誰かが入っていた」

「十神の死体が見つかった後に解放された」という事です

トイレには九頭龍が入ってたと思ったんだけど違いましたね

パーティー開始前から入れたのって誰だ?辺古山?

 

トイレ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925104739j:image

現在トイレは空いているけど中を調べることは出来ませんでした

罪木の検死

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925104612j:image

十神を調べた罪木によると

凶器は直径5ミリくらいの鋭利な物

直径5ミリとなるとかなり細い

現場で見つかったナイフが凶器じゃないのかな?

あれ細いナイフ?

立ち位置の見取り図

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925105108j:image

小泉に頼んでいた写真から割り出した皆の立ち位置

 

やはり十神は発見されたテーブルから遠い

逆に一番近いのは狛枝くん

 

発見されたテーブルだけ卓上ランプがあってコードが伸びてるのも描かれています

小泉ちゃんマメね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200925132440j:image

ここで捜査時間終了のアナウンス

 

中央の島にあるモノクマロックに集まれと指示が下りました

さぁ最初の学級裁判じゃ!

 

〜僕の推理〜

今作第一の事件から情報多くない?

前作の一発目15秒で犯人分かったよ?(ありがとう金田一少年)

 

はい、というわけで

裁判前に僕の考えをまとめたいと思います

 

今回の犯人

それは…………狛枝くんです

え?マジで?

自分で言ってて信じられないんだけど

お前説明書だといかにも最後まで生き残る重要人物みたいな顔してるじゃん

 

しかし十神によるボディーチェックで凶器の持ち込みは不可能なこの状況

 

クロはあらかじめテーブルの下に蛍光塗料を塗ったナイフを隠し、11時30分に停電する仕掛けを準備して犯行に備えたものと思われます

(倉庫のアイロンやエアコンのタイマーを利用してブレーカーを落とした)

 

それが可能なのは

他のメンバーより先に旧館に入って掃除をしていた狛枝くんしか考えられません

 

掃除をやる役を選んだクジを作ったのも狛枝くん本人

遺体が見つかったテーブルに最も近い位置にいたのも狛枝くん

倉庫で怪しい態度をとったのも狛枝くん

容疑者がお前しかいないんだよ!!!

 

しかしまだ解けていない謎が沢山あるのも事実

まだ慌てるような時間じゃない

 

まず気になるのは

トイレにパーティー開始前から入っていたのは誰か?という謎

 

辺古山がお腹壊してたんだけどトイレは日向くんが来たときに既に埋まってたんだよね

 

また急な辺古山の腹痛も謎といえば謎

多分巨大な肉の料理にクロが仕掛けをしたと思うんだけど、それを食べた終里が平気そうな顔してるんだよなぁ

(終里なら薬盛られてもケロッとしてる可能性もありますが……)

 

そうなるとクロが料理に薬を盛った理由もよく分かりません

死に至る毒を盛る方が早いんだよね

卒業だけなら誰を殺してもいいんだし

料理に薬を盛った人物と十神を殺したクロは別人?

 

更に十神の暗視ゴーグルの謎

 

ジェラルミンケースに入っていたケースの存在から恐らく暗視ゴーグルは十神が持ち込んだ物だと思われます

 

つまりクロはどうやって停電中に犯行を行うつもりだったのか?が謎です

無差別に誰かを刺すつもりだった?

 

もしくは本来は十神が誰かを殺すつもりだった?

信じてるからな十神……

 

更に防火扉の存在がどう事件に絡むのか?が分かりません

 

今回分からないことばっかりだな

 

しかし事前準備が必要な事を考えると

 

狛枝があらかじめ細工をしたクジを利用して旧館に早めに入り

アイロンやエアコンのタイマーを11時30分に合わせて停電の時間を作る

そしてテーブルの裏に蛍光塗料を塗ったナイフを仕掛け、停電中に犯行を狙う

しかし暗視ゴーグルを着けた十神にそれが見つかってしまい十神を殺害に至った

 

という流れに見えるんだよな……

 

いやしかしですよ?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200927161925j:image

PSPのゲーム待機画面コレですよ?

 

どう見ても狛枝くんがバディ役じゃん!

重要人物じゃん!!

 

この画像を作っておきながら狛枝くんが早期退場したら僕はダンガンロンパのスタッフに人の心が無いと言わざるをえない

 

つまり狛枝くんが怪しい人物に見えながら

裁判中に新たな証拠が出てきて真犯人が見つかる流れだと見た!

信じているからなスタッフ

 

第一の事件から要素てんこ盛りで長くなってしまった

果たしてタイトルサムネにする画像は足りるのか?(確実に足りない)

裁判パートは短めだと思うので頑張って早めにあげます

待て、後編!

 

(続く)