ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第四の事件・捜査】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

~前回のあらすじ~

世界の仕組みを説明しないまま消えるな入間ぁ!!

 

~コロシアイの学園を~

死体が発見され、流れるモノクマアナウンス

気が付けば夜が明け、朝になっていた

何言ってんだお前

モノファニーも若干引き気味

モノタロウは亡くなった入間を「お母ちゃん」と呼んですすり泣いている

ログイン前に入間がモノクマーズ達に母性を感じるシーンがあったからソレを引き継いでるだけかもしれないんだけど、やっぱモノクマーズは入間が作ったのか?

 

そして何故かコンピュータールームに百田が居ない

ログアウトはしているのか?

ちょうど話をしていると百田が部屋に走りこんできた

何でも「捜査中に勝手にログアウトしてしまい、勝手にログインしていいのかが分からず部屋に戻って寝ていた」との事

信じてやりたいけどメチャクチャ怪しいポジションになってしまったな

 

美兎ちゃんはうるさくて困った人だったが、死んでほしかったわけではない
今回の事件も皆で力を合わせて捜査していきましょう

が、いつも通り百田の助手をやろうとすると「容疑者の百田ちゃんとは組ませられない」と王馬に止められてしまった

(今回は王馬最原君に張り付いてくるようです)

 

コンピュータールーム

といっても今回調べる場所少なそう

こことプログラム世界だけだもんね

 

モノクマファイル

何言ってんだお前

今回のモノクマファイル

・死体発見現場はコンピュータールーム

・死亡推定時刻は朝6時30分頃

・外傷は無し

という情報のみ

 

美兎ちゃんはほんの30分ほど前に死んだばかりのようだ

 

秘密子ちゃんの証言

美兎ちゃんと一緒に教会側を調べていた秘密子ちゃんに話を聞いてみる

探索の際、美兎ちゃんは「教会の外側を調べる」と一人で外に行ってしまったらしい

そしてしばらく教会を調べて何も見つからなかったのだが、突然外から教会の壁に何かがぶつかる大きな音がした

何事かと様子を見に行くと、美兎ちゃんアバターが動かなくなっておりログアウトのために館側に戻ったのだとか

美兎ちゃんが壁にぶつかったのか?

 

百田の証言

現在一番怪しい百田の証言

屋上を調べていたら突然強制的にログアウトされてしまい、ログインし直していいか分からず時間も朝だったので寝るために部屋に戻っていた

死体発見アナウンスを聞くまでは自室で寝ていたらしい

ログアウトした際にひとりでコンピュータールームにいた事になるが、その時美兎ちゃんがどのような状態だったかは覚えていないそう

まぁ装置被ってるし、よく見えないよね

 

プログラムのテキストファイル

魔姫ちゃんがコンピューターを調べてくれた

専門的なことは分からないが、プログラム世界に関するテキストファイルを発見

このコロシアイシミュレーターは「新世界プログラム」を基に作られている
(でも王馬は「新世界プログラムなんて聞いたことがない」そう)

やっぱ今までと世界観繋がってるのか?

 

この中では

・物体は壊れない

・ワープや乗り物など特殊な移動方は存在しない

アバターと本体は五感を共有している

という事

そして

アバターに致命的なダメージが入った場合本体も死亡する

という非常に危ない事が書かれている

「プログラム世界に危険は無い」と言っていた美兎ちゃんがこのような事を伝え忘れるとは考えにくい

わざと黙っていた?

 

モノタロウの協力

「お母ちゃん(入間)が死んだ謎を突き止めたい」とモノタロウが協力を申し出てきた

デスゲームで主催側が力を貸すことあります???

力を貸してくれるならありがたいと、コンピューターの解析を任せてみる

 

まずテキストファイルに変更された形跡が無いことが分かった

次に全員のログインログアウトの記録を入手

確かに美兎ちゃんがログアウトしてないし百田だけ変な時間にログアウトしてるね

ついでにプログラムが一部書き換えられているという事でその調査も頼むことになりました

美兎ちゃんが危険な物は排除したってヤツかな?

 

キーボの疑問

事件が起きてうやむやになってしまったが、探していた「外の世界の秘密」が何だったのかを気にしている

モノクマと王馬がプログラム世界に入れるために吐いたウソじゃないかなぁ

 

つむぎちゃんの証言

つむぎちゃんに事件の時の話を聞いてみる(と言っても最原君の近くに居たからだいたい前回の振り返り)

 

館の食堂を捜索していたつむぎちゃん

しばらく探していたところ窓の外で教会側にいるはずの入間を目撃

気のせいかと思ったが、やはり気になって10分ほどしてから隣の部屋にいた最原君に報告へ向かった

10分のラグが怪しいっちゃ怪しい?

位置的にこっそり屋上とか行けるんだよねつむぎちゃん

報告に向かった厨房で最原君と一緒に大きな音を聞く
何かあったのかと飛び出た玄関で教会側にいるはずのキーボの声を聞いている

だがプログラム世界では教会から館まで音は届かないはず

何か秘密があるのだろうか?

ちなみに王馬大きな音キーボの声に気付かなかったそうだ

 

ソファの小瓶

ソファに置かれた小瓶

これは最原君の研究教室にあった毒薬

混ぜ物などは出来ず、直接飲ませる必要があるが少量でも死に至ってしまう強力な毒

ログインして体が無防備な人間を殺すには最適に思える

 

この毒薬の特徴として飲んだ者は目が充血したような状態になるそうだ

この毒薬を持っていた奴がクロ……?

置いてあるの王馬のソファじゃん!!!

 

頭に被る装置

プログラム世界のログインに使用した装置

コードが抜かれたものやそのままのものがソファ前の机に置かれている

2色のコードでそれぞれ意識と記憶を管理しており「繋げる位置を間違えると大変なことになる」美兎ちゃんは言っていたが……

コードの接続ミスなのか?

でもログインしてしばらくは普通に動いていたしな

 

美兎ちゃんの死体

ソファに座ったまま息絶えている美兎ちゃん

両手を首に添え、目を見開いた苦悶の表情

モノクマファイルに死因が書かれておらず、どのように死んだのかが分からない

「毒薬を飲むと目が充血~」ってあったんですが、そこに対する言及は無し

首に手をかけてるなら窒息したのか?川に落ちた?

死体の第一発見者は(百田を除いて)最初にログアウトしたキーボ

美兎ちゃんの様子がおかしいので、続いてログアウトしてきた魔姫ちゃん達と一緒に装置を外したらこうなっていたのだと言う

 

 

コンピュータールームで調べる場所はこんなところ

だが「アバターに致死的なダメージが入ると本体も死亡する」ので犯行現場はプログラム世界の可能性もある

そちらも調べに行きましょう

 

プログラム世界へ向かうのは最原百田キーボ白銀夢野

王馬春川ゴン太は現実世界に残る

春川ゴン太はともかく王馬は何か企んでいるのか?

昨晩と同じ席に座ってプログラム世界へログインするのだった

仕方ないんだけど美兎ちゃんそのままだとギョッとするね

 

再びプログラム世界へ

とりあえず突然動かなくなったという美兎ちゃんアバターを見に教会へ行くことになりました

 

プログラム世界の地図

美兎ちゃん手作りの世界の地図
もしかしたら彼女があえてこの世界について書いてないことがある?

でもザッと探索した感じそこまで違いはないんだよね

だいたい地図の通り

 

トイレットペーパー

館の外になぜかトイレットペーパーが落ちている

でもこの世界だと物が壊れないからロープの代わりになるのかな?

クロはこれを使って屋上に登ったのか?

流石にココではトイレはしないんじゃねーかな

仮にこの世界に入りっぱなしだとして現実の身体のトイレってどうなるんでしょうね

 

看板の橋

川に架かる橋代わりの看板

突然ログアウトして事態を見ていない百田が戻ってる事を不思議がってる

この看板も川の流れに逆らって館の前の岩に引っかかっていたのが気になる

世界がループしてるんじゃないかな?

世界の「端」まで行ったらもう片方の端に出てくるんじゃない?

 

 

教会の横。キーボ達が見つけた時のままのようだ

結構色んな物が落ちて転がっている

 

美兎ちゃんのアバター

教会の横で倒れているアバター。ピクリとも動かない

ログアウトすればアバターも消えるが、ログアウトせず本体が死んだ場合この世界にアバターが残り続けるようだ

 

スノコ

こんな所にスノコが落ちている

(川の流れは急で、スノコイカダの代わりには出来ない)

秘密子ちゃん曰く教会の中にスノコは無かったらしい

屋上の物置にあったヤツだね

美兎ちゃんが館の屋上から持ち込んだのか?

 

ハンマー

あからさまにハンマー

「この世界に危険な物は無い」と言い切っていた美兎ちゃんが見逃すとは思えないが……?

逆に美兎ちゃんが存在を隠して持ち込んだものなのか?

このアバターの身体でも物を隠し持つことは可能(服の下とかに入れられるサイズなら)

 

入間と王馬の内緒話

事件前、教会でメンバー分けをする際に王馬美兎ちゃんが交わしていた内緒話をキーボが聞いていた

詳しくは聞き取れなかったが入間王馬は館の屋上で待ち合わせをしていたらしい

だが美兎ちゃんは探索の際に王馬を館に、自分を教会側に振り分けている

待ち合わせをするなら、なぜ分かれてしまったのだろうか?

しかもその後に自分で館に繋がる橋を流してるんだよな。何がやりたいんだ入間

 

携帯電話

現場に落ちた携帯電話

ハンマーも携帯電話も回収されてないってことは入間が持ち込んだのかな

クロなら証拠になりそうなもの残さないだろうし

電話ということで「もしや」と思った最原君
試しに携帯電話を使って百田の名前を言うと、百田を強制的にログアウトすることが出来た

どうやら携帯電話を使うと対象の人物を強制的にログアウトさせることが出来るようだ

ログインはサロンになっちゃうのかな?

百田がログアウトした原因は美兎ちゃんっぽいですね

 

 

館の屋上

続いて館の屋上の捜査

入間王馬が待ち合わせ、百田が強制ログアウトされたとなると何か事件に関係していそうだ

館が小さな丘の上にあり、地面から屋上までかなりの高さ

屋上に出入りするには館の階段を使う必要がありそう

 

屋上の鍵

この屋上の扉は鍵が付いている

屋内側からは鍵が必要だが、屋外側からはツマミをひねるだけで鍵が掛けられる

(閉じ込め防止の為、屋外側から簡単に開けられるようだ)

 

マップ切り替えポイント

望遠鏡で覗いてもこれ以上進めなくなってしまうマップ切り替えポイント

ここを境に片方のマップからもう片方のマップは見れず、音も聞こえなくなってしまう

だがなぜ世界を二つにぶった切ってしまう位置に切り替えポイントがあるのだろうか?

 

屋上の物置

以前見た時の比べ、何かが無くなっている気がする

スノコやね

 

 

屋上もあらかた調べ終えたところで、魔姫ちゃんが「解析が終わった」と伝えに来た

現実世界に戻ってモノタロウの報告を聞きましょう

 

なんだか探偵として皆に期待されている最原君

魔姫ちゃんは「あまり背負い込みすぎない方がいい」とアドバイスをくれました

なんか今回の最原君妙に張り切ってるというか力が入ってる感じするんよね

 

 

ログアウトして現実世界へ

今回この部屋だけで捜査が終わりそうですね

 

王馬の証言

キーボが聞いていた美兎ちゃんとの待ち合わせの件を確認してみるが、王馬美兎ちゃんと会っていない

屋上に鍵が掛かって入れなかったらしい

屋上に行けなかったのでずっと一人でサロンを探していたと言うが、真偽は不明

 

モノタロウの解析

プログラムの解析を終えたモノタロウ

色々分かったという事を聞いていく

 

まずプログラムを改ざんしたのは入間であるという事

モノクマが細工したり、他のメンバーの仕込みではないのね

 

そしてたくさんの物が排除されているという事
「危険な物を消した」って言ってたやつね

だが凶器となりそうなハンマーだけは意図して残されていた

 

自由なログアウトを可能とする携帯電話は元々プログラム世界にあった物

看板以外に橋の代わりになりそうな物は存在しないという事も判明

 

属性

プログラム世界には全ての物に属性が設定されており、「人」か「物」かで分かれているのだそうな

(管理上の区分というだけで大きな意味は無い)

メンバーのアバターは「人」の属性になっているが、美兎ちゃんだけは「物」に設定されていた
これ多分キーボも「物」なんだと思う

「物」は切り替えポイントを貫通する設定があるんでしょ

 

追加された壁

入間の手によって、プログラム世界に壁が1つ追加されていた

アイツ人の事を怪しい世界に呼んでおいて怪しい細工をしすぎだろ!!!

追加された壁というのは恐らく世界の端にあった物のどちらか

「壁の外には何もない」と言っていたが本当はどうなっていたのだろうか?

そしてこの追加された壁「人属性以外は通り抜ける」という設定があった

多分端から端にループする仕組みになってるんやね

入間は壁を通り抜けて館側まで来てたのか

 

追加された設定

メンバーの中でアバターに妙な設定が追加された人物がいる

そのメンバーとは王馬

美兎ちゃんに触られると行動不能になる」という何とも怪しい設定が追加されていた

ちなみに王馬は「入間ちゃんに触られてないから知らなかった」との事

まぁこんな現象起きてたら早めに言うよな

 

アバターのエラー

最初のログイン時、アバターに関するエラーが誰かに起きていた

エラー内容が不明で詳しくは分からないが、誰かのアバターに異変が起きていたらしいが……

でも見た目が変なメンバーとかいなかったしなぁ。誰だろう

 

モノタロウの報告を聞いたところでタイムアップ

学級裁判に向かいましょう

 

~僕の推理~

もう少し世界の仕組みを語ってから死んでくれ入間

 

というかですね

消去法で黒幕入間だと思ってたんですよ

 

百田春川は味方側の重要キャラクターっぽい

キーボグレンラガンなので味方(内なる声黒幕の可能性あるかも)

秘密子ちゃんは「未来に向かって生きる」と言っているので希望に属している

ゴン太は騙し合いが出来るキャラとして描かれていない

王馬は普段から言動が怪しすぎて、黒幕として意外性が無い

 

残るのがつむぎちゃん入間だったんですが

 

つむぎちゃんパンツくれたんだよ

 

「パンツくれたから良い人」って事じゃなくて(それもあるけど)

黒幕のような重要キャラの好感度イベントって、1週目4章だと全部見れないようになってると思うんだよね

(こういう推理の仕方どうかなとは思うけど見てしまったんだから仕方ない)

 

だから「残った入間黒幕なのかな~」と考えていたんですがまさかまさかの被害者ですよ

 

となると第一印象通りつむぎちゃんが黒幕なのかな?

正直残ったメンバーが誰もそんなに怪しくない

 

 

ただちょっと気になってることがあって

 

お前ひょっとして入間か???

「ログインの時コードを間違えると何かしらバグる」ってのを利用してモノクマに入ったりしてないか???

 

ちょっと突然モノクマのキャラが変わってて怪しんだりしてます

でもログイン中の入間は普通だったしなぁ。考えすぎかしら

 

で、事件のクロ

今回の事件は入間の自殺……というか事故なんじゃないかな?

プログラム世界に行くことになったのって昨晩の事で、どのような世界かって説明を受けたのも事件の数時間前

 

殆どのメンバーは「異世界に凶器になりそうな物は無く殺人は不可能」と考えていたはずで、プログラム世界で犯行が出来るって知ってたのは入間だけのはずなんですよ

だから今回の事件は意図的な殺人では無いと思うんだよね

 

現実世界では可能だけどログアウトしてる百田だけだしなぁ

流石にクロではないと信じたい

恐らく今回、王馬入間と協力して百田に何かをする計画を立てていました

王馬モノクマと相談していた事をやろうとしてたのかな)

 

そのため2人は待ち合わせをし、入間王馬百田を館側の探索へ振り分けています

王馬入間が何らかの方法で館側に来れることを知っていたのかも)

で、入間はそれを利用して王馬を殺害してその罪を百田に被せようと計画していたんじゃないかな

 

そのためにハンマーを隠し持ち、王馬に触れると行動不能にし、百田を現場からログアウトさせた

自らは属性をこっそり変更しておく事で「壁」を通過できるようにしておき、2つのマップの行き来を可能にした

(ついでにキーボも「物」扱いしてる)

 

入間の計画は

教会側で「外を探索してくる」と言って一人で外に行き、マップを通過して館側へ

携帯電話を使って百田をログアウト、屋上から人を消す

王馬と屋上で待ち合わせ

やってきた王馬を触り行動不能にし、ハンマーで殺害

再び壁を通過して教会側へ

みたいな感じ

 

「館に行けない自分には殺害できない」という事と、「屋上には百田が居たはず」という事で百田クロに仕立てて事件を起こそうとしたんじゃないかな

 

しかし屋上に鍵が掛かっていて入れず、計画に綻びが(百田が鍵を掛けたのか?)

 

館の外からトイレットペーパーをロープ代わりに屋上に登ろうとして失敗

何らかの理由で壁を貫通して教会側へ突き抜けてしまい、死亡した……

って流れ

 

何らかの理由って何だよ

大きな音がしたから教会の壁にぶつかって死んだと思うんだけど、入間の死体が首を押さえてるんだよね

川の中に入るとか「壁」の中で止まるとかして窒息したのかな?

目が充血してないから毒死では無いと思う

 

でもこの推理だとスノコを何に使ったかが分からないんですよね

そもそもスノコを持ち出したの入間なんだろうけど何に使ったんだ?

 

う〜〜〜む

まだまだ解けてない謎が多いです

 

次回、裁判編

頑張ります

 

(続く)