ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【3話・前】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予想を多分に含みます

 

 

〜前回までのあらすじ〜

第二の事件が発生し、犠牲となった不二咲千尋

 

手口や現場に残されたメッセージから連続殺人鬼「ジェノサイダー翔」が犯人だと思われていた

 

討論を続けるうちに腐川冬子別人格こそがジェノサイダー翔である事も判明

 

事件は解決かと思われたが

実は現場の偽装は十神白夜の仕業であることが分かる

 

混乱するメンバー

 

しかし一人冷静に観察を続けていた霧切響子の指摘により

大和田紋土の些細な変化から彼が物的証拠を持っている事を炙り出す

 

自分がクロである事を認めた大和田はオシオキを受けバターになって死亡(脂肪とかけているのかな)

 

ただ悲痛な空気が漂うなか現場を偽装した十神だけは

「俺が犯行をする時に気をつけるべきが分かった」と不敵に笑うのだった

 

残るメンバーは、あと10人

あと10人しかいないの!?

 

〜3話開始〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124233339j:image

暗がりの中、震える朝日奈ちゃん(可愛い)

 

ドーナツが好きらしい彼女はドーナツを求めて夜間に倉庫に向かいます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124233343j:image

しかし妙な声と光に導かれて風呂場に向かうとそこにはいなくなったはずの不二咲の顔が……!

 

翌朝

今日も今日とて脱出口を求める誠くんたち

とりあえず人が減ったことで解放されたエリアを探しに行きます

 

1階の保健室

(そういや今まで開いてなかったね)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110020609j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110080809j:image

入り口が無意味にエロティック

 

そして3階が解放

遊戯室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110020757j:image

ビリヤードやらダーツやら雑誌棚やら遊ぶための施設

 

「雑誌の続きは読めるのか?」という質問に対してモノクマ

「残念だけど雑誌はもう……」

という意味深な回答

これってもしかして外ではもう雑誌が作られるような状況じゃないってこと?

案外外では物騒なことになってたりするのかな

 

美術室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110021204j:image

 

美術準備室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110021241j:image

いたって普通の部屋

 

しかしここで

とんでもない写真を拾う

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110022004j:image

!?

大和田、桑田、不二咲が仲良さげに映る1枚

今までの様子から彼らがココに来る前からの知り合いだったように見えませんでした

 

つまりコレは希望ヶ峰学園に来てから撮った写真……?

でも窓が空いてるのはココではあり得ない……

 

彼らは実は生きている?それとも合成写真?

全然分からん

 

この写真はモノクマがすぐに持って行ってしまいました

大きな謎が残りましたね

 

物理室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200110081117j:image

馬鹿でかい謎の機械が鎮座している部屋

 

モノクマ曰く

「どんな場所にも酸素を生み出せる空気清浄機」

だそうな

 

これってもしかして

外の世界から隔離されている希望ヶ峰学園を守るための生命維持装置としての空気清浄機なんじゃなかろうか?

外は大変なこと(戦争とか)になっていて、それから優秀な生徒たちを守るのが目的?

 

でもそれだと殺し合いをやらせる意味が分かんないんだよね

あとモノクマが言うことなので全然あてになりません()

 

と、ここでデジカメも発見

(後に山田の物であると判明)

 

機能としてはショボいらしいですが色々使えそう

デジカメはセレスちゃんが預かることになりました

 

〜幽霊の正体〜

3階の探索を終え、食堂に集合

今回も脱出口はなかったですね

 

ここで朝は体調が悪くて集まれなかったという朝日奈ちゃんも顔を出す

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200113172933j:image

可愛い

朝日奈ちゃん「幽霊を見た」発言から、昨夜見た幽霊の正体を確認に風呂場のロッカーへ向かいます

 

中には以前図書室で発見したパソコン

 

これは不二咲が監視カメラの置かれていない風呂場に隠したもので

超高校級のプログラマーである不二咲が作った人工知能アルターエゴがパソコンのロックを外そうと奮闘していました

 

現在モノクマや学園側に知られていない生徒たちのアドバンテージをゲット

 

誠くんたちはアルターエゴにデータの解析を任せ、パソコンが学園側にバレないように風呂場に隠し続けることにしました

ちょっとずつ誠くんたち側も動けるようになってきましたね

 

モノクマ、動く〜

またまたイービルドラえもんの呼び出しで体育館

コイツが呼び出すとロクなことにならないので勘弁して欲しい

 

今回お出しされた「動機」とは……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200115100646j:image

超シンプルに金

いや凄いけどね!?

君の秘密道具、雑じゃない?

 

皆もザワつくけど今までの揺さぶりよりはショックは無い感じ

 

この中に金のために人を殺すヤツなんて……ヤツなんて……

いや快楽殺人鬼いるからなぁウチのメンバー……

 

モノクマはそれだけ告げるとアッサリ退場

 

今回の動機はコレになるんでしょうかね

 

〜石丸、覚醒〜

夜時間、誠くんの部屋に石丸が訪ねてきました

 

大和田が亡くなったことで最近目に見えて憔悴していた石丸を放っておくわけにもいかず、話を聞くと「不二咲に会わせて欲しい」と言う

 

どこからかアルターエゴの話を聞いたらしい石丸の頼みにこっそりと風呂場

 

不二咲の人格を模したアルターエゴとの会話でどうやら救われた様子

おや、石丸の様子が……?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200115164912j:image

おめでとう!石丸はホワイト石丸に進化した!

 

どういうことなの

 

亡き大和田の意志を継ぎ

熱血系に進化した石丸くん

 

まさかの予想的中である

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200115165632j:image

ホワイト石丸アルターエゴ(の作った大和田)を「親友」と認め、パソコンを使いたいと力説

 

しかしモノクマにパソコンの存在がバレるわけにはいかないので諦めてもらう(も、石丸くんは未練がある様子)

 

更に翌朝には

山田が勝手にアルターエゴと話していた

霧切さんによる公開説教

 

なんと

山田がアルターエゴに恋をしたとのことで

 

石丸くんと三角関係が築かれました

 

前回何回も言ったが

不二咲

これは石丸と山田の対立フラグ?

どっちかが犠牲になったら一応動機としてアルターエゴはありそうですね

 

〜自由時間〜

今回のフリータイム

 

ようやく霧切さんと会話して「調べられる場所が分かるようになる」という超便利スキルを貰いました

初日から話しておけばよかった

 

さらにセレスちゃんとの会話で

彼女の秘密が一つ明かされました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200116144256j:image

セレスちゃん、栃木出身

……事件解決のフラグ?

 

アルターエゴ、消える〜

アルターエゴの存在が少しは反逆の芽が出たかと思ってましたがある夜

「食堂に集合せよ!」

との達筆の手紙により召集がかけられます

(霧切さんからの伝令で葉隠くんが来た)

 

監視カメラを誤魔化すように全員集まってから風呂場へ移動

 

なんと

アルターエゴの入ったパソコンが持ち去られていた

という事件発生

昨日の今日で山田か石丸が怪しい感じだけど怪しすぎて怪しくない()

 

パソコンは迂闊にモノクマとの接触が起きないよう霧切さんが隣の部屋で見張っていたが、特にアルターエゴは騒がなかった

 

出会ってもアルターエゴが叫び声を上げない者

 

つまりこの中の誰かが持ち去った可能性が高い……

 

ここで十神くん(前回戦犯)が

「この中に学園側の内通者がいる可能性がある」と名推理

 

ますます疑心暗鬼になるメンバー

 

とりあえず目立つわけにもいかないのでパソコンの捜索は翌日ということになりました

 

ジャスティスロボ、起動〜

そしてパソコン捜索予定の朝

 

集まったのは苗木、霧切、大神、朝日奈4人だけ

集まり悪いなぁ!

コイツらよぉ!

 

仕方なくしばらく待ってから4人だけで探索開始

 

すると

3階の娯楽室で傷ついたセレスちゃんを発見

何事や!?

 

セレスちゃんが言うには

「朝7時前に目覚めて散歩していたら不審者を見かけたので後を付けていたら娯楽室で襲われた」

とのこと

 

そして山田を連れ去ったという不審者セレスちゃんはデジカメで撮影していました……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200116174207j:image

へ、変態だー!!!!

いや「サブタイトルのジャスティスロボって何?」ってずっと思ってたけども!!!

そのまんまお出しされるとは思わないじゃん!!

 

しかし不審者を放っておくわけにもいかず

2階に向かったらしいジャスティスロボを探しに移動

 

途中3階で十神腐川(ストーカー)と合流し、

 

図書室で襲われた山田を発見

近くにはジャスティスハンマー」なる凶器もあり

気を失っていた山田保健室に運ぶ

(保健室はこのためのフラグだったのね)

 

山田ジャスティスロボに襲われた」との証言

 

襲われたのは7時半頃との証言も得られます

 

苗木くん達は食堂に集まっていた時間

十神、腐川はランドリー室にいたというアリバイをゲット

 

どうやらジャスティスロボはハンマーで生徒を襲いながら徘徊している様子

 

山田保健室に残して全員で手分けして探索に向かいます

 

誠くんが任された2階を探索していると

3階探索中のセレスちゃんの悲鳴

 

セレスちゃんを探しに行くと

1階で山田の悲鳴

忙しいな!!

 

セレスちゃん

「3階でジャスティスロボを見かけた」というので

十神、腐川、大神の3人は引き続き3階の探索へ

苗木、朝日奈、セレスの3人は山田の様子を見に1階へ

向かいます

 

そして1階保健室

 

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200116175704j:image

山田一二三が死亡していました

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200116175911j:image

予想が全然当たらない!!

 

(続く)