ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第一印象】

*この記事には「ニューダンガンロンパV3」の予測が多分に含まれます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221124145723p:image

(公式サイトより引用)

 

はじめまして

他の記事を読んでくださってる方はいつもありがとうございます

 

今回よりダンガンロンパシリーズ最終作(?)

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」

をプレイして感想を書いていこうと思います

 

今まで楽しんでプレイしてきたシリーズという事で、今作も期待していました

 

一切の前情報を入れていない完全初見プレイです

主を見かけてもネタバレなどせずに暖かく見守ってください

今作、本当に何も知らないんですよね(1では誠くんの外見くらいは見たことあったんだけど)

一体どんな展開なのかワクワクしています

 

プレイはsteam版で行いますが、今回も説明書のキャラクター紹介を読んでクロ黒幕をビシッと当てるヤツをやろうと思いましてね

え?毎回全然当たってない?そうだったかな……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221125002259j:image

PS4版のソフトを購入してきました!(PS4自体は未所持)

早速説明書を読んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221125002312j:image

説明書入ってないじゃん!!?

え。マジで?

PS4ってそういう感じ???

キャラクター紹介読めないの??????

どうする??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イマサラロンパV3 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜キャラクター紹介を読んだ時点での第一印象と予想〜

というわけにもいかないので今回は公式サイトのキャラクター紹介ページを読んで予想していきます

(友人に教えてもらった「キャラクター」のページだけを見ています)

 

今回も最初からメンバーは16人

今までの傾向から、5回事件が起き、中に黒幕が1人いると思われます

つまり被害者5人、クロ5人、生き残り5人、黒幕1人

を当てていきましょう

一回で複数コロしたり自殺が出たりするとズレちゃうんですがそんなことはないはず

あれ、以前もこんな事を言ったような気が……

 

(各キャラクター画像は公式サイトより引用)

 

超高校級のピアニスト 赤松楓

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011047j:image

一番最初に紹介されているので多分主人公

主人公は死なない。予想は生き残り組

というか今回は希望ヶ峰が舞台じゃないっぽいのに「超高校級」なんですね

「素直で前向きな性格で~」とあるので良い娘ポジションの主人公なんじゃないかな

彼女のピアノが脱出の重要な手掛かりとなる展開があるに違いない

 

楓ちゃんは非常に興味深いプロフィールを持っています

ダンガンロンパの「白と黒」は「希望と絶望」の事、

「前向き」というのは「希望の資質がある」という事です

 

ピアニストとして白黒の鍵盤を操る才能があり、希望の資質を持つと明かされているキャラクターなんですね

(だからピアニストなのね)

 

希望絶望を演奏(?)する立場になるのかな?

まどか☆マギカのまどかちゃんみたいな事になるのかしら

これからよろしくな楓ちゃん

 

超高校級の発明家 入間美兎

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011059j:image

今作でビジュアルが一番好き。おっぱいも大きい

口は悪いらしいが学園生活を続けていくうちにデレていくタイプと見た

俺が守ってやるからな

最終的に彼女の発明したロボットを使って脱出する

予想は生き残り組

 

超高校級の総統 王馬小吉

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011109j:image

総統……ベムラー

クソガキショタ枠。薄い本で人気が出るタイプ

口では威勢がいいが特に悪いことはせず、「アイツもなんだかんだ良いヤツだよな」ってなった頃に気が付いたら殺されてしまう

予想は被害者

 

超高校級の??? 天海蘭太郎

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011118j:image

???枠でこの見た目CV緑川光絶っっっっ対厄介なヤツだろ!!!

今作のトリックスターな予感

「このゲームを面白くしたいんだ…(ニタァ)」ってやるタイプ

でもなんだかんだ生き残るかな……

その才能は「超高校級のアクセサリー職人」

 

予想は生き残り組

 

超高校級のロボット キーボ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011129j:image

俺たちの超高校級のロボット弐大だけでしょうが!?

希望のロボットだから「キーボ」なんですかね

見た感じ全身武装してない?攻撃する気満々じゃない???

彼が死に際に使った録音機能を使ってクロを探す展開になる

予想は被害者

 

超高校級の昆虫博士 獄原ゴン太

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011138j:image

君、アイマスでプロデューサーやってなかった?

昆虫を探して10年間行方不明でその間狼に育てられたらしい。もうお腹いっぱいです

怪力の持ち主だが紳士的な人物とのことで、丁寧に対応しているところをクロにやられてしまう

「あのゴン太がやられるとは……」ってなるタイプ。これ毎年言ってるな

予想は被害者

 

超高校級の探偵 最原終一

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011149j:image

今作の探偵でCV林原めぐみ頼もしすぎる

多分今回のバディですね

めちゃくちゃメタ読みなんだけど林原さんって事は多分テーマソングを歌うと思うので重要人物なんじゃないかな

予想は生き残り組

 

超高校級の民俗学者 真宮寺是清

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011200j:image

この見た目CV鈴村健一は確実にクロ

コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃ!

 

人を殺す見た目をしている葉隠

「ここから出るためには仕方ない」とかいけしゃあしゃあと事を犯すタイプ

予想はクロ

 

超高校級の合気道家 茶柱転子

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011211j:image

なんちゃって合気道女子

極度の男嫌いということで、男装した白銀つむぎに騙されるイベントがありそう

本人に悪気はないのだが「反射的に男を投げ飛ばす」性格のせいで男メンバーを手にかけてしまう事になり、慌てて証拠隠滅を図り事件となる

予想はクロ

 

超高校級のコスプレイヤー 白銀つむぎ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011221j:image

見た目が黒幕ソニア

虫も殺せない雰囲気から「絶望」を撒き散らす今作の魔王

コスプレイヤーである事を利用して他メンバーのフリをして盤面を引っ掻き回してくる

予想は黒幕

 

超高校級のテニス選手 星竜馬

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011230j:image

この見た目でCV大塚明夫って

過去に色々あったらしく、周りから疑われがちだが意外と漢気があるタイプと予想

しかし極限状態に置かれ凶行に走ってしまい、遠距離からラケットで焼却炉に証拠を打ち込んで処分しようとする

大塚明夫の声で犯人としてキレ散らかすのが容易に想像できるキャラ

刑事ドラマとかで犯人の事を「ホシ」って言うじゃないですか

そういう感じのシャレなんじゃないかな

 

だが大塚明夫ボイスが味方なのも捨て難い。どっちに転んでも美味しい

予想はクロ

 

超高校級のメイド 東条斬美

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011237j:image

アルバイトのメイドさんエッチなのはいけないと思います

彼女の冷静沈着さと家事全般能力で今回の監禁生活は何とかしていく

クロが処分したはずの証拠を「掃除のときにこんな物を拾って……」と取り出してくる

予想は生き残り組

 

超高校級の保育士 春川魔姫

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011245j:image

ねぇ賭ケグルイしましょ……

ぶっきらぼうだが子供に好かれるCV坂本真綾良い……

口数少なく一人でいることが多いが、外に残してきた子供達の事が心配でたまらなくなり事件を起こしてしまう

予想はクロ

 

超高校級の宇宙飛行士 百田解斗

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011253j:image

スネ夫の前髪を上下に貼り付けたような髪形

タバコ吸ってない?高校生でしょ?

良いヤツで熱い男。皆の頼れる兄貴分になる

しかしそんな人物ほどダンガンロンパではやらかしてしまうのだ……

予想はクロ

 

超高校級のマジシャン 夢野秘密子

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011259j:image

実は僕「ω」って感じの口の娘好きなんです。一人称「ボク」とかだったりすると嬉しい

自称魔法使いで不思議ちゃんなところがあるが、彼女のマジックが荒んだ空気を癒してくれるムードメーカー

だがある日まるで魔法としか思えないトリックで犠牲となってしまう……

予想は被害者

 

超高校級の美術部 夜長アンジー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20221127011307j:image

その格好で彫刻刀やらハンマー使うの危険だからやめた方がいいよ

褐色元気っ娘。やったぜ

マイペースに学園生活を楽しみ、本人はコロシアイなどする気もなくニコニコとしているが、その純真無垢さに付け込んだ卑劣な犯行が……

予想は被害者

 

 

というわけで

生き残り組

赤松 入間 天海 最原 東条

 

クロ

真宮寺 茶柱 星 春川 百田

 

被害者

王馬 キーボ 獄原 夢野 夜長

 

黒幕

白銀つむぎ

 

という予想です

今回も説明を読んだだけでクロ黒幕が分かってしまいましたね

読んでる人もあまりのカンの良さにビックリしてるんじゃないかな

 

この予想で今作はこいつらと付き合っていきましょう!

 

一つ予想してるのが

苗木誠は現代の希望

七海千秋は過去からの希望

だったので

赤松楓は未来からの希望となるキャラなんじゃないかな〜と思っていたり

タイムスリップして未来から希望を届けるキャラみたいな

いやタイムスリップまでしたら何でもアリすぎるか

 

次回からプレイ開始

今作もプロローグ~1章は実況プレイが許可されているということで、動画をあげていきたいと思います

(本編なので文章でも書いていきます)

 

時間はかかるかもしれませんが、マイペースに楽しんでいけたらなと思っております

よろしくお願いします

 

(続く)