ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第二の事件・裁判】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

~前回のあらすじ~

夢野秘密子のマジックショーの最中、突如現われた星竜馬の死体

 

これがメンバーによる殺人であると告げたモノクマによって、再び学級裁判の開始が宣言される

 

捜査を開始するが「果たして真実を明らかにしていいのか」と悩む最原君

 

しかし百田がその背中を押し、事件と向き合う事を決めた

 

楓ちゃんとの約束を果たすため、裁きの祠へと向かうのだった

 

~アゲイン裁判~

祠に集まったメンバー

まだ事件の謎は解けていないが「怪しいヤツはハッキリしている」と王馬は余裕の表情

確かにショーの最中の出来事なので怪しいのは秘密子ちゃん?

 

楓ちゃんとの約束を果たすためにも何としても解決しなくては

 

~ハウトゥー脱出~

裁判開始

やはり気になるのはショーの最中に事件が起きたという事

怪しいのは開催した秘密子ちゃん……?

うるせぇなコイツ

しかし茶柱の努力も空しく「怪しいのは秘密子アンジーちゃんから言われてしまった

そういうとこドライよねアンジーちゃん

 

だが水槽の中に死体が現れたとなると水中脱出のトリックが事件に関係している可能性は高い

事件解決のためにもトリックを知っておきたいが……

秘密子ちゃんは「あれは魔法」の一点張り

教えてはくれなそうなので、まず水中脱出のトリックから解明していきましょう

 

研究教室の水槽を調べたところ、水槽は側面の一部が開く仕組みになっていた

秘密子ちゃんはカーテンが閉まった後、ここから脱出したと考えられる

 

そして抜け穴は「階段の内部」に繋がっていた

(階段も側面が開いて横から出られる)

ステージ裏の階段付近の水たまりはこの脱出の時に出来たもの

当然全身は濡れてしまうが、秘密子ちゃんは短髪なうえに帽子を被っている

身体をタオルで拭いて制服を着替えれば誰にも気付かれない

 

更に味方であるはずのアンジーちゃんに「タオルと予備の制服を持ってきていた」とバラされ、秘密子ちゃんは水槽と階段の仕掛けを認めたのでした

 

だがあくまで仕掛けがあった事を認めただけで「魔法によって脱出した」のは曲げないのだった

可愛いね

 

脱出方法も分かって議題となるのは「死体は何処にあったのか?」

 

星君の死因は溺死。亡くなるまでには結構な時間がかかります

であればショーが始まる前には亡くなっていた

それがショーの最中に現れたとなると、死体は水槽の近くに隠されていたはずだが……

 

死体は秘密子ちゃんが隠れていた階段の中に隠されていた?

そして秘密子ちゃんが隠れる際、死体を引っ張り出して入れ替わった……?

「コレが出来るのは秘密子しかいない」アンジーちゃんの怖い顔

確かに階段の中に死体があったのならクロ秘密子ちゃん……?

 

だが茶柱夢野さんは人を殺すような人じゃないと信じている」と熱い

普段の言動はともかく、こういうトコ良い娘だよね茶柱

 

ここでゴン太「水槽を上から見た時誰もいなかった」という証言がヒントに

 

階段はそこまで大きくなく、いかに小柄といえど星君秘密子ちゃんが一緒に入れるとは思えない

仮に階段に死体が入っていて入れ替わったとすれば、水槽には常にどちらかがいたはず

だが水槽に誰もいない場面が目撃されているなら、階段に死体が入っていたとは考えられない

「入れ替わりを目撃されないよう無理矢理入ったかもしれない」という意見も出ましたが、ゴン太が水槽を覗いたのはショー側からすれば完全に予想外の行動(クロにとっても予想外なはず)

そんな面倒な事をする理由が無いので考慮しなくてもよさそう

 

残った場所で考えられるのはラニアの入った水槽の中

落ちていたガラス版で仕切りを作り、ピラニアのスペースと死体のスペースを分けて死体を隠していた

スペースを仕切ることでピラニアの密度が上がり、奥の死体が見えにくくなる

アンジーちゃんが「ピラニアがギュウギュウギュウギュウになっていた」と言っていたのはコレが理由

上で水槽を見ていたゴン太も「ピラニアに混じって何かが落ちた気がする」と感じていたので間違いなさそうですね

死体の隠し場所が分かり、とりあえず秘密子ちゃんだけを疑う理由はなくなりました

まだクロじゃないと決まったわけじゃないぞ茶柱

 

~ハブユーアリバイ~

死体の場所は分かりましたが、秘密子ちゃんだけが容疑者ではないとなっただけで捜査は振り出し……ではない

 

死体を隠したとなると、クロは水槽の仕掛けのために体育館に行っているはず

が、体育館は夜10時以降は入るのが禁止されており

更に昨晩8時ごろにゴン太が生きている星君を目撃している

つまり犯行時刻は夜8時から10時の間

この時間にアリバイの無いメンバーが怪しい

そしてこの時間帯は殆どのメンバーがゴン太に捕まっておりアリバイがある

この中で捕まっていないのは百田春川東条入間4人

 

だが斬美さんは8~9時は体育館でアンジーちゃん達とショーの準備

9時から10時までは王馬と追いかけっこしており、アリバイがある

 

だが「5分ほど1人で体育館にいた」とも自供した

うーむ。斬美さんだと思うんだけどな

この段階で結構絞られてる気がするんだよね

もう1人

王馬が見かけた「中庭をうろつく下着姿の女」はどう考えても入間

なのでアリバイがありっちゃあり

仮にそうだとしたら俺はお前に投票する

友達としてだ

ふぅ……

もちろん人影は百田の女装ではなく入間本人(ゴン太の証言もあり)

ゴン太を追い払うために下着姿でいたらしい

何やってんだよお前いいぞもっとやれ

 

これでアリバイが無いのは百田春川だけ

どちらかがクロなのだろうか?

そしてどちらかだというなら最原君の心情的には百田を信じたい

今回は大丈夫だと思うんだけど百田メチャクチャ死亡フラグ立ってんだよな

ダンガンロンパこういうキャラを消してきがちだからさ……

 

王馬が「どちらかがクロであるならば2人だけで議論してもらえばいい」と提案

互いがクロだとぶつけ合う議論で本性を曝け出せと、星君の所持していた動機ビデオを持ち出した

クロが持っていったんじゃなくてお前が持ち出したんかい

しかもコレは百田春川動機ビデオ

百田のビデオは最原君が所持しているので魔姫ちゃんの動機で確定)

 

魔姫ちゃんの動機を星君が持っていたならば、クロ魔姫ちゃんなのか?

この極限の議論が始まりそうになる中

「自分は絶対に犯人ではない」

「だが春川も犯人ではない」

と言い切る百田

理由や証拠など全く無く「信じたいやつを信じる。これは宇宙に轟く百田解斗の勘」と啖呵を切った百田にメンバーも呆れていた

が「信じたい人を信じるからこそ始まる推理もあるのかな」と考えを至らせた最原君百田に賛同

信じたい百田が信じる春川を信じることとした

グレンラガン

 

だがこの2人ではないとすれば容疑者が消えてしまい、全員死んでしまうかもしれないという緊張が漂う

 

百田君バカさに恩義を感じたのか、魔姫ちゃんは「言いたくなかったけど仕方ない」と前置いて「私は夜時間にと会っている」と前提を覆してしまった

 

~ライアー探偵~

何でも昨晩12時過ぎに星君が「動機ビデオを見せてくれ」を研究教室までやってきたらしい

魔姫ちゃんは「個室に置いてあるから勝手に持って行って」と対応してそれっきり

突然話すには重要すぎる情報

あまりに都合が良い内容だが、王馬星君動機ビデオの持ち主を教えたことを認めたので星君魔姫ちゃんに会いに向かった可能性は高い

 

魔姫ちゃんを信用することにした最原君は「昨晩の百田とのトレーニング中に春川さんが誰かと話しているのを聞いた」とウソを吐き、魔姫ちゃんの話は本当という方向へ持って行った

横の百田も上手い事乗ってくれて助かった

星君が夜時間まで生きていたとすると問題になるのは「死体はいつピラニアの水槽に入れられたのか」

夜時間は体育館に入れないはずだが……

恐らくクロ体育館の窓から死体を水槽に投げ入れた

水槽の仕切りなどは前もって用意していただろうが、体育館の中に入らずに死体を水槽に入れる事は不可能ではない

ただそれはそれで「どうやって入れたか?」の謎が残る

プール側の窓はかなりの高所

死体を担いでそこまで登るのは普通は不可能

ゴン太なら怪力でプール側から投げ入れられるのでは?」という意見も出た

可能だが紳士なのでやってないらしい

出来るんかい

ここで魔姫ちゃんから「大事なのは殺害現場の方ではないか」との意見

確かに痕跡が残っていそうなのは犯行現場

場所が分かれば死体運搬のトリックにも繋がりそう

犯行現場で考えられるのは研究教室のシンク

シンクに付いた細かい傷も手錠の大きさと一致

手錠自体も研究教室にあるので、クロは研究教室の手錠星君を捕らえ、シンクで溺死させたと思われる

 

そして研究教室の窓体育館の窓はプールを挟んで一直線

 

クロは2つの窓をロープ(とテニスネットのワイヤー)で繋ぎ、死体運搬のルートを作った

「体育館にあったロープが今朝は別の場所にあった」というアンジーちゃんの証言もあり、ロープが使われたのは間違いなさそう

 

だがこれではロープで窓を繋いだだけ

ガラス版で仕切られた水槽に死体を入れるのはなかなか手間のかかる作業

クロと死体は窓まで一緒に移動しなくてはならない

僕の推理だとこのやり方が分からんかった

 

クロは浮き輪をロープウェイ代わりにすることで死体を運搬した

凄いけど深夜のプールでこれやってるの想像するとシュールだな!?

このように体育館の窓まで移動したクロは死体を水槽に入れる事が出来た

窓枠に残っていた傷はこの時ロープで出来たもの

 

「もしかしたら体育館の窓に足くらいかけたかもしれない」という最原君の推理に

「以前も同じことを聞かれ、夜時間に体育館に入るのは禁止だが足くらいはかけてもいいと答えた」モノスケがボロを出してしまう

コレをわざわざ聞くって事は、クロがこの手段を使ったのは間違いなさそうですね

 

用意周到なクロだが、残された浮き輪が不幸なミス

偶然プールに落ちてしまったが水位も低く手が届かず、夜時間では中に入ることも出来ないので回収出来なくなった証拠だった

 

~レフト・ビハインド・クロ~

手口は分かった

後はそれが可能なクロは誰かという事だけ

 

このトリックは

夜時間になる前に体育館で水槽にガラス板を仕込み

体育館の窓からロープを垂らしておくという準備

誰にも見られずにやる必要があります

それが可能なのは昨晩1人で体育館に残っていたという斬美さんしかいない

(残っていたのは5分ほどだが下準備だけなら可能)

 

詰められてしまう斬美さんだが「みんなの為にも諦めるわけにはいかない」と食い下がる

 

確かに今までメンバーのお世話をしてくれている優しい斬美さんがこんなことをするとは信じがたいが……

2の花村の時もそうなんだけど皆の食事を支えてくれる人が序盤にいなくなるの、メンバーは相当しんどいと思う

だが百田斬美さんの言う「みんな」に違和感を持っていた

この「みんな」はここにいるメンバーの事ではなく、もっと別の「みんな」を指しているようだ

恐らく斬美さん動機ビデオを見てしまっている

だからそのビデオに映っていたメンバーよりも大切な「みんな」のために犯行に及んでしまった

 

何よりの動かぬ証拠はプールに落ちていた黒い布切れ

浮き輪同様、クロが回収出来なかった痕跡

その正体は斬美さんの手袋

ロープウェイの速度調整のため、ロープを握ったことで擦り切れて落ちてしまった一部

 

「この布切れ斬美さんの手袋を確認してみれば同一の物か判断できる」と突き付けられ、彼女は折れてしまった

 

マジックショーの最中に発見された星竜馬の死体

これは殺害時刻と殺害場所を誤認させるためのトリックを使った殺人であった

 

クロは夜時間前に体育館にて下準備

ショーで使われる水槽にガラス版を入れ、体育館の窓からロープを垂らした

 

その後研究教室のシンクで星君を溺死させ、殺害

研究教室からもロープを垂らし、2本のロープを繋ぐ

こうして死体運搬のための道を作り上げ、浮き輪を利用してロープウェイを作成

死体と共に体育館の窓まで移動し、体育館の中に入ることなく死体を水槽に入れた

 

だがこの際に土台としてして利用した浮き輪がプールに落ち、ロープを掴みながら移動したために自らがしていた手袋の一部も落ちてしまった……

これが事件の流れ!

トリックの準備が可能で、黒い手袋をしている人物

クロは貴女だ東条斬美!!

 

~ノット・シャイニング・希望~

投票は正解。クロ東条斬美であった

 

今回の引き金はやはり動機ビデオ

斬美さんビデオはそもそも入れ替えられておらず、そのまま自分の動機を見てしまっていた

実は「動機ビデオが入れ替えられている」こと自体がモノクマーズのミス

主催側のミスでこっちに被害出すなよ!!!

 

斬美さん動機ビデオ

それは斬美さんは総理大臣からの依頼で国民全員に仕えている」という内容

未曽有の危機に陥っている国を救うために総理大臣から権限を譲渡された斬美さん

そんな事ある???

 

真の総理大臣として暗躍している彼女にとって、国民全てが「大事な人」

超高校級のメイドとして受けた依頼をやり遂げるため外に出なくてはならなかった

「国民全てに仕えている」という事をビデオを観て思い出したという斬美さんだが、「何が起きているのか」はどうしても思い出せない

どうやら思い出しライトとしての力があり、記憶を操作されている様子

「この世界でボクにできない事はない」と言い切るモノクマだが、果たして国民全てを人質にとるような事が可能なのだろうか

やっぱまた電脳世界なのかなー?前作を考えると引っかけっぽいですよね

電脳世界説に誘導されてる気がする

 

斬美さん星君を狙った理由

それは「生きる目的を失っていたから」

動機ビデオを見てしまいその事を星君に相談したところ、まるで殺されてもいいかのような素振りを始め覚悟を決めてしまった

実は昨晩星君動機ビデオに映っている大事な人を見てみたい」「それは自分にとって生きる目的になるかもしれない」「生きたいと思えれば、皆と一緒に学園生活を戦えるかもしれない」魔姫ちゃんに語っていた

星君がビデオを見たがっていたのは皆と気持ちを合わせたかったからなんですね

それがこの結末……悲しすぎる

だが彼の動機ビデオに映っていたのは「この世界のどこにも大切と呼べる存在はいない」というあまりにも残酷なもの

これを観てしまった星君は生きる目的を失ってしまったのでしょう

一緒に戦いたいと願っていた星君は犠牲となり、億万もの国民を救うため覚悟を決めた斬美さんも外に出れず、消えてしまう

「本当に生き残るべきなのはどっちだったのか」「自分たちは事件を解決してよかったのか」と悲痛な空気が漂う

最原君頑張ってるんだけど裏目裏面な空気になるのツライよな……

しかし百田が身勝手ともいえる「生きる理由」を語り、皆は希望を思い出したようだ

すげぇキーパーソンになってきたな百田

実はメンバーの同情と場の混乱を狙っていた斬美さん

「何としてでも生き延びなければならない」と逃げだす

思わず彼女を応援する皆だが、オシオキからは逃れられなかった

 

モノダムの手でオシオキに巻き込まれる形でモノスケも消滅

「この学園は新生モノクマーズが貰う」とモノクマに歯向かう姿勢を見せるモノダムの狙いとは……?

コイツの狙いがイマイチ分かんないんだよな

 

裁判も終わり外へ。辺りはすっかり夜

ゴン太が言うには「ここから見える星はいつもと違う」らしい

うーむ。ココは日本ではないとか?

とりあえず今日は帰って寝よう……となった時、「この中に酷い嘘つきがいる」と騒ぎ出す王馬

実は動機ビデオを盗み見ていた彼は大きな秘密を手に入れた

また厄介な奴に情報が渡ってしまった……(狛枝の悪夢)

春川ちゃんの正体を知っちゃった」という王馬

 

春川魔姫「超高校級の暗殺者」である、と告げた

 

限りなく地獄に近い天国 閉幕

 

残るメンバーは 後12

 

 

~二章感想~

どうして僕の推しはこんなことになってしまうんですか

 

というわけで2章クリア

事件自体は水槽のトリックが分かればアリバイから絞り込めて、クロが分かりやすいので助かりましたね

ロープウェイは思いつかなったけど。荒唐無稽すぎるだろ

 

そしてまさかまさかの星君退場

「そのうち死にそうなキャラだな~」とは思っていたけど、今回百田がメチャクチャ死亡フラグ立てるからさ……絶対死んだと思ってた

 

この章も気になる情報が沢山出てきましたね

 

魔姫ちゃん

どうやら「超高校級の暗殺者」らしい。何それカッコイイ

蛇喰夢子ではなくヨル・フォージャーだったとは

 

星君みたいに保育士暗殺者の二つの顔を持ってるみたいな事なのかな?

多分研究教室は暗殺者側の装飾だから人を入れたがらなかったんですね

 

称号だけ見るとメチャクチャ怪しいんだけどこのゲームダンガンロンパだからなぁ……

多分次の章の被害者になると思います

 

百田

今回の心の支え。楓ちゃんの件でボロボロな最原君を支えてくれてますね

 

で、現在百田は結構重要なポジションでして「最原君を前向きにしたり」「メンバーに生きることを諦めさせなかったり」してるんですね(皆に未来を目指させている)

百田はメンバーの「希望」になっています

(恐らく楓ちゃんから伝染している)

 

これが最終章に近かったら百田は大事にされるんだけど、まだ2章だし死亡フラグ立ちまくってるしで多分近いうちに消えるんじゃないかな……

 

最初に希望を消して、また人に希望を与えて奪い取ると人って絶望するじゃないですか

このゲームそういう事やるんですよ(体験談)

 

今までの3章って被害者が2人出てるので、次回の被害者は百田魔姫ちゃんなんじゃないかな~と予測してます

 

才囚学園

結構デカい予想

ゴン太曰く「見える星が全然違う」という才囚学園

日本から遠い場所って可能性もあるんですけど、ひょっとして今メチャクチャ未来なんじゃないですかね?(100年後とか1000年後とかそのレベル)

ドクターストーンみたいに時間が経ちすぎて星の見え方が変わっちゃったんじゃないかな?

人類に全滅の危機が起きて、人を保護するための「ノアの箱舟」が才囚学園だったりすんじゃないかな~と

で、他の人類はもう全滅してるんじゃないですかね

 

こう考えると結構辻褄が合う事が多くてですね

「この世界でボクに出来ない事はない」と断言するモノクマ

もう「世界」がここしかないなら学園の支配者であるモノクマには何でも出来ることになります

 

超高校級狩りとは保護すべき才能を集めるための行動(政策?)であり、

動機ビデオに映っていた「この後とんでもない事になる」というのは全滅の危機(災害?)が迫っているという事

最原君が「普通に死にたい」と言っていたのも最後の人類に選ばれてしまう孤独と苦しみを受けたくない、という事……

 

そしてダンガンロンパは未来を目指すお話だという事です

これは初代からずっとテーマとして描かれています。恐らく最終作の今作もメインテーマはそうであるはずです

 

君たちが目指していた未来にはもう何も無いんだよという絶望を叩きつけてこようとしてるという読みです

これ当たってたら性格が悪すぎるぞ開発スタッフ

 

ただ2章冒頭で楓ちゃんのお葬式が行われてたり、蘭太郎の「ゲームを終わらせる」発言の意味が分からなかったり、何で集められたのが日本人だけ?とか結構ガバガバな予想ですね()

 

さて次回、魔の3章

今作は2人死ぬなよ!絶対だぞ!

 

では今回はこの辺で

次回も頑張ります

(続く)