ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【プロローグ】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

実況プレイで上げた範囲だけどいつも通り

プロローグプレイ→プロローグの感想書く→日常編プレイ→日常編の感想書く……のやりかたで書いてるよ!

今作タイトル画面にキャラクター出てこなくてサムネにめちゃくちゃ困ってます

 

~蘇る超高校級~

というわけでプレイ開始。ティロリロリーン♪

いきなりどこから出てきてるの君

謎の教室へと現れた楓ちゃん

隣のロッカーからは最原終一君も現れました

どうやら二人に面識は無い……のか?

記憶喪失がデフォルトみたいなところあるからなこのゲーム

しかし楓ちゃん、なんと通学中に突然連れ去られたという事は覚えていた

最原君も同じような目に遭ったらしい

このゲームで記憶があるのは本当えらい

謎の教室

相変わらず不気味で窓が閉鎖されている

特に変わったものは(いや変わったものだらけなんだけど)無し

 

ここに居ても仕方ないとドアを開けると……

 

 

 

謎の機械に襲われてしまった

モノケモノか!?

 

荒れ果てた校内(?)を進んで体育館へ

 

中には同じような目に遭った高校生たちがズラリ

普通の制服着てるの珍しいというか新鮮ですね

 

一体何が起きたのかと困惑するメンバーでしたが、冷静な天海蘭太郎君は何やら心当たりがある様子

「コロシアイ」を知ってるのかな?やっぱ希望ヶ峰がある世界?

 

だが蘭太郎君がそれを語る前に「高機動人型殺人兵器エグイサル」が現れ、ピンチ

 

 

 

 

 

 

そしてこの操縦者たちである

今回のモノミ枠?は賑やかでいいですね()

現れたモノクマ―ズ」に唖然とするメンバー
しかしモノクマという言葉には聞き覚えがある……?

今回はあらかじめモノクマが何かしらで有名なんですかね

絶望的事件だったら学校には通えないとは思う

 

メンバーの様子を見て「最初の記憶がまだなのではないか」と訝るモノスケ

今回集められた16人は「自分は凄い才能など持っていない」と思っている

どうやら自分の才能というのが「最初の記憶」みたい

 

”設定”では超高校級狩りのせいで皆は記憶を失い、ココに連れてこられたのだというモノタロウ

楓ちゃん達をさらった大人が超高校級狩り?設定てのが怪しいですな

 

最初の記憶を戻すついでに「地味な見た目もおキャワたんにしてやる」

ぶわっ

からの変身完了

普通の制服姿見てからだと派手だなコイツら

 

わんだふるな記憶を戻す「思い出しライト」を浴びせられ、楓ちゃんはイメージの光に包まれてしまった

 

~Re:蘇る超高校級~

あれ???

困惑する楓ちゃん(と筆者)

再び謎の教室に出てきた楓ちゃん、隣のロッカーからは同じく才原君も登場

2人ともさっきとは服装が違うけど同じ体験をループしている?

イザナミか?イザナミなのか?

 

ただ2人にとってはこれが初めての様子

前回は覚えていた「さらわれた」という事も忘れてしまっている

 

現れたモノクマーズの事も覚えていない

才能を思い出したことでこの辺りのことを忘れちゃったのかな

ただ

「超高校級」が政府の認定の天才「ギフテッド」に与えられる称号である事

2人ともそのギフテッドである事などは思い出した

やっぱ希望ヶ峰所属の称号ではないのね

 

ギフテッドは国から様々な援助を受けられる特権があり、全国の学生の憧れの的である事

ギフテッドは全国に散らばっており、普段はなかなか出会えない事なども判明

更に目下一番の疑問であった「ココ」は「才囚学園」と呼ばれる場所であり、君たちのために作られた学校であるという事を教えられた

才囚学園自体と、ここにいる16人の超高校級について調べろとも言われたのでひとまずは学園を探索することに

 

超高校級の探偵 最原終一

まずは目の前にいた才原君と自己紹介タイム

君、着替えた割にはそんな変わらないね

昔遭遇した事件を解決に導いた事から「超高校級の探偵」となったらしい

工藤新一みたいなヤツだ

本人は「まだまだ」と謙遜している

多分今回のパートナーなんで期待していきましょう

 

超高校級のピアニスト 赤松楓

楓ちゃんの自己紹介タイム

主人公でこの画像が出るの実は初めてか?

生まれてからずっとピアノに触れている「ピアノバカ」

寝食を忘れてピアノを弾き続けるほどのピアノ好きが高じてコンクールにも入賞するほどの腕前になったのだとか

本人は「好きでやっているだけ」とのこと

一番上手くなるパターンの人だ

 

「どうしてここにいるのか」を思い出そうとすると脳内に不思議な映像が浮かんでくるが、詳細は思い出せなかった

また電脳空間パターン?

 

教室を出て廊下へ

しかし荒れ果てており、とても学校には見えない

超高校級の才能を伸ばすための特別教室を見つけるが、まだ中には入れず

全員分の特別教室があるなら、天海君の教室を見ればどんな才能か分かるのかな?

まぁ教室の登場自体が後半な気はするけど

 

超高校級のコスプレイヤー 白銀つむぎ

廊下でラスボスを発見

好きなキテレツ大百科はミヨちゃんの花婿占いの回

僕はブタゴリラが拳銃でトンガリを撃っちゃう回が好きです

本人は好きなキャラの衣装を作るのが楽しいだけなのだが「愛のない人に着られるくらいなら自分が着た方がマシ」という信条でコスプレイヤー

企業スポンサーを持ち、社会現象レベルに人を集められる

最近だとこういうレイヤーさんもあながちあり得ない話じゃなくなってきましたね

 

龍の銅像

廊下に唐突に置かれたオブジェ

つむぎちゃんも気にしているが、現段階では何も分からない

他に玄武とか朱雀があるなら方角を表してるのかな?

 

別の教室

教室自体は他のところとあんま変わらないですね

 

超高校級のロボ キーボ

王馬君に追い掛け回されていた。ロボット差別に厳しい

ロボット工学の飯田橋博士が作った「学習するAI」を搭載しており、最初は何も分からない赤ちゃん同然だったが、学習を続けロボットながら高校に通えるまでになった

 

超高校級の総統 王馬小吉

ブローノ・ブチャラティを思い出す配色

キーボ君を追いかけまわしていた

「全国に一万以上の構成員を持つ秘密結社の総統」と語るが詳細は何も教えてくれない

キーボ君は国から認められるのも分かるんだけど、秘密結社の総統を国はギフテッド認定していいの?被選挙権も与えられるんでしょ???

 

 

超高校級の??? 天海蘭太郎

廊下で発見

狛枝と同じ匂いがする

自分の才能を忘れてしまっているが「どんな才能か楽しみ」と特に気にしてはいない様子

 

見た目は今風の兄ちゃんだが「前に挨拶したのを忘れたとかは無いか」と聞いたり前回の「この状況には心当たりがある」など鋭い所をみせる

cv緑川光の強キャラ感、心強いが怖い

 

倉庫。異常に広い

食料や衣類の心配はなさそう。砲丸や高跳びのバーなど体育用具も何故か置いてある

絶対事件に使うヤツ!!

 

超高校級の発明家 入間美兎

倉庫を漁っていた。不審者

デカい、デカすぎる、十万石饅頭

思っていたより口が悪いなコイツ

「寝ながら何かをする」発明にこだわっているが、片手間で作った「目薬型コンタクト」のような有用な発明の方が有名

倉庫を漁っていたのは「強めの薬品を多量接種してトリップしたいから」

思考が危険だな!?

 

美兎ちゃんに帽子をからかわれることで才原君が激怒する場面も

帽子に何か思い入れがあるのかな?

 

学食。食事をする場所の割に植物が生え放題

掃除したい

 

超高校級のマジシャン 夢野秘密子

口の感じ「ω」がたまらん

結構古風な喋り方をする

本人は「自分は魔法使いで、周りはマジシャンと扱うことで魔法の存在を隠そうとしている」と信じてる

でもやれる事は大体手品

愛でたい

 

超高校級の合気道家 茶柱転子

話しかけたら奇声を発してきた

師匠と開発した「ネオ合気道」を極めているらしい

我流の拳法ってようはケンカ術なのでは?

女の子に褒められるとフニャフニャしちゃう

可愛い

男に話しかけられると憎たらしい顔になる

殴りたい

 

 

地下にある図書室。とんでもない蔵書量

超高校級の保育士 春川魔姫

ちょっと素っ気ない。ツンデレタイプ

「超高校級の保育士」ではあるが、本人は子供嫌い

孤児院で育ち、そのまま手伝っていた結果であって望んだ称号ではないらしい

膨れた顔が可愛いね

 

同じく地下にあるゲームセンター

学校なのに?

超高校級のテニス選手 星竜馬

ポプテピピックみたいな目してるなお前

「マフィア組織を壊滅させたテニス選手」として有名だった星君

鋼鉄製のテニスボールでマフィアを殺して監獄にいたらしい

もう世界観が脳噛ネウロなのよ

将来有望だったが「将来が必要なくなった」からそんな事をしたと言うが……

病気で余命が発覚したとかかな?

 

ダンガンロンパで「未来を諦めてる」のは絶望しているって事なんですよね

星君はほんのり怪しい感じがしますね

 

超高校級の民俗学者 真宮寺是清

玄関ホールにいた真宮寺

葉隠と同じ匂いがする

民俗学は人間を研究する学問であり、この状況でどんな人間の美しさが見られるか興味がある」と不気味に笑う

絶っっっ対クロになるじゃんお前!!

 

真宮寺の意味深な台詞を聞いて玄関の扉を開けるが……

 

 

 

 

 

なんと才囚学園は巨大な檻によって囲まれてしまっていた!

これは内部にイトイトの実の能力者がいますね……

あれは「果ての壁」と呼ばれ、登ったり壊したりも出来ない世界の果てにある壁なのだとか

更に「助けを呼んでも誰も来ない」とも断言されてしまう

うーむ。またここは電脳空間とかで、檻の中しかプログラムされてないとか?

才囚学園の設備は工事中で、まだまだ行けない場所も多数

章が進むごとに解放されるヤツだ

でも既に行ける場所多いんだよなココ

 

超高校級の宇宙飛行士 百田解斗

寮の前にいた百田くん

果ての壁を見ても怯んでいない

本来宇宙飛行士の試験は大学を卒業してからでないと受けられないのだが、書類を偽造して挑戦して合格してしまった男

夢を叶えるため無茶をしている熱血漢

人類とツバメが石化した時に備えて宇宙に行ってほしい

 

今回の。皆が寝起きするスペースですね

 

超高校級のメイド 東条斬美

片目隠れクールビューティー美しい

「どんな命令も完璧にこなすスーパーメイドの高校生がいる」と話題の人物

しかし何でもやれるわけではなく、国家滅亡の依頼は断っていた。当たり前だ

 

「メイドに自分の望みは無いのであなた達も私にやらせたいことを考えておいて」と言われる

誰かに命令されてクロになっちゃったりする?

 

屋外に飾られた忍者の石像

龍の石像と何か関係あるのかな?

 

超高校級の昆虫博士 獄原ゴン太

小さい頃に虫取りに出かけ、10年間行方不明に

その間狼の家族に育てられた。もう何でもありだなこのゲーム

「山の家族に立派に育った自分を見せたい」と紳士を目指しているらしい

ただ昆虫が嫌いな人にはとてつもない威圧感を放つ

どこが紳士やねん

才囚学園内に昆虫が一匹もいない」ことを不思議に思っている

動物はともかく、植物が生え放題で昆虫がいないのは不自然だね

やっぱココは電脳空間で、昆虫はプログラムされてないとか?

 

「altar of judgement」なる場所

「裁きの祭壇」?こっから裁判場に繋がるのかな?

 

超高校級の芸術家 夜長アンジー

ハイテンション褐色ガール

可愛いぜ

絵も描くし彫刻も彫る多彩な芸術家

しかし本人は「神さまに体を貸している」だけらしい

神さまは生贄の血を要求するタイプ。もしかしたら邪神なのかもしれない

 

~蘇るモノクマ

全てのメンバーの希望のカケラを入手したとき「始業式を始めるので体育館に集合」というアナウンスが入った

何くつろいでんだお前ら

というわけで体育館へ全員集合

再び(メンバーにとっては今回初めて)エグイサルが現れ、怯える皆

 

しかし蘭太郎君は「殺すつもりならとっくにやっているはず」と冷静

「武力をチラつかせるなら俺たちに何かやらせようとしている」という事まで見抜く

悔しいがカッコイイ男だ蘭太郎

なぜか内輪揉めを始めたモノクマーズ達を止める聞きなじみが薄いが聞きなじみのある声が……

 

 

 

 

 

モノクマ」と名乗る白黒のぬいぐるみが現れた

ついに来たな、真のラスボス。二度と会いたくなかったぜ

「才囚学園学園長」を自称するモノクマ

AIを搭載したロボットのようだが、悪意のオーラが感じられる

そして「ここに集められた16人のギフテッドにコロシアイをしてほしい」と告げられた

それも単なるバトルロイヤルのようなコロシアイではなく

人をコロしたら学級裁判が開かれ、誰が犯人(クロ)であるかを皆で議論して、クロを見つける知的エンターテインメント性に溢れたコロシアイ

なのだという

いつものヤツですね

クロを当てることが出来たら、そのクロだけが

クロを当てられなかったら、クロ以外の全員が

処刑を受ける「命懸けのゲーム」

ただ「誰かを殺したら外に出られる」とは言われませんでした

このままだと動機が無いんじゃないか?

当然コロシアイなど嫌がるメンバーでしたが「キミ達はその為に存在している」という意味深な台詞で流されてしまう

エグイサルがいるので反抗することも出来ない皆に「コロシアイ新学期」の開催が宣言された

高笑いするモノクマ達を見ながら呆然とするしか出来ない楓ちゃん

この絶望的な物語が幕を上げたのだった

 

(続く)