ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第四の事件・後】

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」「ダンガンロンパ」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210612190328j:image

 

〜前回のあらすじ〜

極限の空腹と精神状態を迎えたなか

ついに起きてしまったドッキリハウスの殺人

今回の被害者は

ロボになって帰ってきた男 弐大猫丸

クロ妨害工作によりハウスの往来も難しくなるが

超高校級の幸運 狛枝の力を借りて幾多の謎を解き明かす

しかし全てに気付いたはずの狛枝は態度が豹変

自らの才能を忘れていた日向くん

「君は何の才能も無い予備学科の生徒だ」

と告げるのだった

 

モノクマロック、大地を割る〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627021730j:image

アナウンスが鳴り、裁判場へ来るように言われるがここはドッキリハウスの中

いったいどうすればいいのかと困惑するメンバーの前に


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627021727j:image

タワーの床をぶち破ってモノクマロックが現れました

仕組みどうなってんねん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627022002j:image

次々とエレベーターに乗り込むメンバーを見ながら

「僕たちは皆の踏み台」狛枝は呟く

 

更に「このコロシアイの先に希望なんてない」などとも

まぁ身内の殺し合いだし悲惨なだけだけどさ

ファイルを読んでから狛枝の情緒が安定しませんね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627022000j:image

日向は読者の投影である主人公が犯人という展開をどう思うか?」

という意味深な質問

実は日向くんが裏切り者だったりするのかな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627022425j:image

随分人数の減ってしまったエレベーター(悲しい)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627022432j:image

第四回の学級裁判が始まった

 

〜壮絶!地獄のタワー作戦〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627220222j:image

まずは凶器をハッキリさせる事に

「現場に落ちていたハンマーが凶器」だと左右田は言いますが……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627220225j:image

キレイなままでオイルが付着していない状態だったので凶器とは思えない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627220638j:image

逆に言えばオイルが付着していた柱が怪しい?

 

持ち上げるのは不可能だとしても

柱を倒してぶつけることで犯行は可能なのではという説が出ますが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627220634j:image

弐大の体の上に破片が散らばっていないことで否定されました

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627221701j:image

ここで狛枝「柱だけではなく極上の凶器と組み合わせる必要がある」という指摘

そして極上の凶器ドッキリハウスの秘密は直に関係があるという

お前大体分かってるならスッと犯人言えや
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627221658j:image

「別々の入り口から同じタワーに入る」というのがドッキリハウスの秘密だと思われていますが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627225559j:image

どちらのハウスから入った時も見えた風景は同じ(別々の角度から見えてないとおかしいはず)

 

オイルの流れ方などから弐大を移動させたなどとも考えられない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627225602j:image

しかし七海の生徒手帳の実験の結果を考えると2つのタワーは同一のはず

 

タワーは同じ建物でも別の建物でもない……?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627225930j:image

オクタゴンに行きドッキリハウスの秘密を知った狛枝からヒントを貰う

これは「僕が見極めるのに必要なこと」らしい

裏切り者を見極めたい?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627233652j:image

オクタゴンの窓から撮影した写真がヒント

 

この写真は

・ストロベリーハウス1階で撮影したにしては視点が高い

・タワーの奥にもう1つのハウスが見えないf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627233649j:image

これらの情報から

ストロベリーハウスとマスカットハウスは同じ建物の別の階に存在している

 

タワーだけでなくハウスも同一というのがドッキリハウスの秘密だった

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210627233955j:image

タワーもマスカットタワーの上にストロベリータワーが乗っている形

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628004055j:image

さらに

タワー自体がエレベーターとなっており、弐大の遺体も現場も丸ごと上下していた

これだと片方のタワーから入った時、もう片方のタワーから中に入れない理由も説明がつきます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628012407j:image

このエレベーターは床だけが上下しており、別の高さに飾りの扉が付いている

扉のマークは「マークのハウスへ扉は繋がっている」と思わせるモノクマの嫌がらせなのでした

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628012630j:image

しかし連絡エレベーターの謎がある


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628012848j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628012850j:image

タワーと同じように上下しているだけではタワーの向きは変化しないはずだが

各ハウスの連絡エレベーターから見てタワーの位置はそれぞれ違う

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628013006j:image

この謎も左右田の「コンパスの向きが180°回転した」発言から解決

かなり特殊なエレベーター構造をしていたと考えられる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628014354j:image

「極上の凶器とはドッキリハウスそのもの」であると語る狛枝

クロオクタゴンの窓を見てドッキリハウスの構造に気付き、犯行に利用

メンバーをドッキリハウスの謎から遠ざけるために連絡エレベーターを破壊したりドアの封鎖を偽装した

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628022002j:image

今回は妙に素直にヒントをくれる狛枝

「キミ達の希望の踏み台になってもいいと思っていたが今はそうではない」との事

いったい何を読んだんだお前

 

黒い罠!ドッキングマネージャー〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628022224j:image

クロがドッキリハウスの構造を利用して犯行したなら

恐らく弐大を墜落死させた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628025949j:image

(珍しく終里が賢い)
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628025946j:image

弐大オヤスミスイッチでスリープモードにしてブドウの扉のドアノブにワイヤーで宙吊りに

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628030147j:image

あとは弐大の体内のアラームを操作してスリープモードを解除

宙吊りで目覚めた弐大は驚いて身体を動かし落下

その時柱にぶつかりオイルが付着した

ドアノブが壊れたのは恐らくクロの想定外

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628030348j:image

柱にぶつかったのがたまたまであるなら証拠となる情報は無さそう

そこで弐大のアラームから絞り出そうとするのですが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210628030642j:image

弐大のアラームが7時30分に設定されているが

メンバーは太極拳のため7時には起きていたことと矛盾が発生してしまう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629023354j:image

弐大の時計は自分で弄ることの出来ない正確な電波時計

コッチがズレている可能性はあり得ない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629023350j:image

ならばズレているのは他の全ての時計

クロはドッキリハウス内全ての時計をずらしていた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629023555j:image

朝方聞こえた地響きのような音弐大墜落音だとすると時間が正確な時間が割り出せそう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629023558j:image

しかしソニアは地響きの音を聞いていない

これもヒントになるのか?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629024354j:image

終里が地響きを聞いてラウンジの時計を確認した時、時間は5時30分だった

時計は2時間ズラされていたんですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629024358j:image

朝5時頃に九頭龍が目撃した弐大

「7時にモノクマ太極拳へ向かうところ」だった

こうやってクロは唯一正確な時間が分かる弐大をタワーに誘き寄せた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629024646j:image

この地響きの時に弐大が死んだなら

その時にアリバイがない人物が怪しい……?

 

そして地響きが聞こえた時に部屋から飛び出してこなかった怪しい奴が1人います

 

 

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629024649j:image

狛枝お前だー!!

え!?お前!?

 

サイレント・ヴォイス

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629133856j:image

5時30分(7時30分)にラウンジのアラームが鳴った時に狛枝は顔を出していない

確かにこの時間にアリバイが無いとは言えますが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629133859j:image

「アラームが聞こえなかったため、部屋から出なかった」と言う

(地響きも聞こえなかった)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629134108j:image

更に七海ちゃんも「地響きの音が聞こえなかった」

この発言でクロが分かりましたねf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629134105j:image

地響きが聞こえなかった3人の共通点は

「豪華な客室」に泊まっていること

前回その辺り詳しく書かなくてゴメンよ(´・ω・`)

 

豪華な客室は防音に優れており、騒音が入らなかったと考えられる

そして豪華な客室に泊まっていたにも関わらず、アラーム音も地響きも聞こえてしまった人物が1人

 

 

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210629134521j:image

田中眼蛇夢、お前だ!

めっちゃ予想外なんですけど!?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630012850j:image

同じ階の同じ部屋に泊まっていた狛枝には聞こえなかった音が田中にだけ聞こえているのは不自然

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630012847j:image

おそらく弐大墜落のために仕掛けの準備で部屋から出ていた田中はアラームが鳴る前に部屋に戻る予定だった

(騒音に気付かない自分を左右田達が見つけてくれればアリバイが補強できる)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630013355j:image

しかし眠れずにいた九頭龍がラウンジにいたため部屋に戻れず、アラームが鳴ってしまった

そのまま部屋を調べられ、自分がいないことがバレるとマズイためアラームで起きたフリをしてラウンジに合流した

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630013451j:image

「トイレに行くためたまたま起きていた」と言う田中

「こんな裁判もコロシアイもしょせんは"前座"」狛枝は興味なさげ

前座ってことはコレから何かメインイベントがあるの?公園のカウントダウン?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131002j:image

「連絡エレベーターがマスカット側で壊されてる以上、両ハウス間の移動は不可能」

と反論されるが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131318j:image

「瞬間移動」した狛枝

「ファイナルデッドルームクリア者はオクタゴンの扉を通じて両ハウスの移動が自由になる」

と教えてくれる

(ストロベリー1Fとマスカット3Fを繋ぐ扉がある)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131632j:image

事件の流れを勝手にまとめてしまう狛枝

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131628j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131829j:image

しかし田中弐大を"戦わずして"無力化させた」と言う言葉に激しく怒りを見せた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131825j:image

「自分は地獄に落ちるべき人間だが今はまだ終われない」とさらなる根拠を求める

 

弐大と対峙して首裏にあるオヤスミスイッチを押すのは生半可な事ではありません

果たしてそれはどうやって行われたのか?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630131927j:image

それは破壊神暗黒四天王の力

並外れた賢さを持つ田中のハムスター達の力を借りればボタンを押す事は出来たはず

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630132405j:image

今回の事件はクロがドッキリハウスの秘密に気付いた事が始まり

連絡エレベーターを破壊し、両ハウスの全ての時計を2時間ズラす

正しい時間が唯一分かる弐大をストロベリータワーに誘き寄せる

(エレベーターが動かないならとりあえずタワーに行くことは予想できるため)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630135844j:image

そしてタワー内で弐大と対峙

破壊神暗黒四天王の力を借りて弐大をスリープ、アラームをセットしてワイヤーで身体を縛り上げる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630140113j:image

ワイヤーの先をドアノブに引っかけ、エレベーターの床をマスカット側まで下げる事で弐大を四階の高さで宙吊り

ハンマーは偽装用として床に置いた

そしてアラームの時間が来た時、弐大は思わず身体を動かし墜落死してしまった……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210630140110j:image

これが事件の流れ!

聞こえてはいけない音を聞いてしまった者!

弐大と対峙してスイッチを押せる協力者を持つ者!

クロはお前だ!田中眼蛇夢!

 

〜行くぜダチ公〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701014540j:image

クライマックス推理にロンパされ、犯行を認めた田中

事件当時に何が起きたのかを語り始めますf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701014537j:image

タワーで待ち受けていた田中を見て弐大は殺意を感じ取り、2人は死闘を繰り広げたという

弐大も田中を殺す気だった!?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701014840j:image

そして紙一重田中が勝利

弐大は戦った。戦って死んだ」

そうか……お前は弐大の名誉を守るために狛枝に怒ったのか……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701015137j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701015134j:image

「ただ死を待つだけの生にどんな意味がある?」

「生を諦めるなど"生に対する侮辱"でしかない」

ただ衰弱死を待っていたメンバーに対する憤りこそが今回の動機

超高校級の飼育委員として数々の動物を救い、救えなかっただろう田中が言うと重い台詞ですね……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701015641j:image

「ここで全員が緩やかに滅びゆくよりはずっとマシだとは思わんか……」

と寂しげに洩らす田中

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701015643j:image

ひょっとして田中は(そして恐らく弐大も)事件が解決されて自分が犠牲になってもいいと思って……?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701020302j:image

日向くんの疑問を笑い飛ばし、オシオキを受け入れた田中は命を散らした

田中……地獄に落ちると言っていたが、お前はお前が救った動物に連れられて正しい場所に逝ったぞ……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033114j:image

悲痛な空気がメンバーを包むが、「生きることを諦めない」と田中に教えられた以上前に進まなくてはなりません

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033118j:image

コロシアイ修学旅行を終わらせるため、英気を養うことを決めたメンバーなのでした

 

〜魔神の目覚める日〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033326j:image

その晩、皆から離れて一人笑う狛枝f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033329j:image

ファイナルデッドルームクリア特典として貰ったファイル

これには「全員のプロフィール」が載っており、これを読むことで"本当の敵"に気付いたらしい

やっぱり嘘吐いてたんじゃねーかコイツ!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033603j:image

「こんな事は許せない」とモノクマを公園に呼び出す

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033601j:image

貰ったファイルには16人分の情報が載っている

しかしコレは前希望ヶ峰学園長が作ったプロフィール

ここに裏切り者も含めて載っているなら裏切り者は元々希望ヶ峰の生徒?

流石に読んだだけで裏切り者の正体は分からなかったらしいです

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033914j:image

モノクマが情報を改ざんした可能性も示唆されるが、大事なのはモノクマは裏切り者を知っている事だという

僕はモノクマの操縦者=裏切り者だと思ってたんだけど違うみたいですね

モノミの操縦者が裏切り者なのかな?f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701033911j:image

モノクマが裏切り者の正体を知っていて、それでいて自らアクションを起こさないのは取るに足らない存在だから

裏切り者が未来機関側だとするとモノクマは未来機関と対立してるんですかね?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701034813j:image

モノクマの目的がメンバーに絶望を味合わせることであるなら、裏切り者の正体と引き換えに協力してもよい

というのが狛枝の提案

この希望ジャンキーほんま

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701034811j:image

しかし断られてしまう

狛枝を「どことなくアイツに似ている」と称するモノクマ

「アイツ」はやっぱり苗木くん?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701035115j:image

「これだけの絶望に囲まれて、それを乗り越えたら自分も希望になれるかもしれない」

「超高校級の希望と呼べる存在に」

狛枝は嬉しそう

その称号はお前のものじゃねー!!

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701035112j:image

更に

モノクマはこの島で誰を待っているのか?」

を尋ね、少しモノクマが動揺を見せた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701035532j:image

しかし

「ソイツがもうこの島にいるならこんなに楽しい事はない」

モノクマは大きく笑うのでした


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701035535j:image

ジャバウォック公園カウントダウン

あと

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701035727j:image

超高校級のロボは時計仕掛けの夢を見るか? 終幕

 

残るメンバーは あと

 

(続く)

 

 

〜僕の予想〜

というわけで情報整理回

 

今回も2人減ってしまいましたね

悲しい(´・ω・`)

 

今回気になるのは

狛枝がファイルを手に入れて「今回のコロシアイは前回のコロシアイとリンクしている部分がある」「前回のコロシアイでは4つめの事件は自殺だったらしい」

という情報をくれて自殺ではなかった点

 

まぁただのミスリードと言われるとそれまでなんですが

僕は田中って前作でいう山田ポジションだと思っていたんですよ(名前の感じから)

ただ、話し方とか性格とかセレスちゃんの要素も田中にはあるように感じたんですね

 

となると今回、山田セレスのポジションがロボを絡んで事件を行った

とみるとむしろ第三のジャスティスロボ事件が近いんじゃないかなー、と

 

次の事件が毒を飲んで自殺とかだったらリンクした事件がズレている可能性があるのでは?

と睨んでいます

 

小泉がシャワー近くで撲殺されてるのは第一のシャワー室舞園ちゃん木刀の先制攻撃事件

西園寺が柱に磔にされたのは、不二咲チミドロフィーバー事件

と考えると結構リンクするんですよ

 

そして

第一の事件が起きる時に串刺しにされた十神

前作にも同じように第一の事件後に串刺しにされた奴がいます

 

江ノ島盾子です

 

これ十神が黒幕説あるか?

見た目が全然違ったのは本当に別人だったのか?

 

ただこの予想だと澪田が浮くんですよね

しかし今作、澪田の死亡CGだけハッキリと確認出来ていません

実は生きてる説もあるんじゃないかと

澪田も化粧濃いめに出来るギャルキャラだから怪しいんだよ……

 

というわけで僕の予想では次回、最後の事件!

その次は黒幕とのバトルだから恐らく事件なし!

頑張ります!

 

ただ最初の予想だと次の被害者 狛枝なんだよなぁ……

 

(続く)

 

〜余談〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210701041728j:image

本当に田中のオシオキはガンダムタイトルをパロったものでした

予想が当たった!