ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第四の事件・中】

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」「ダンガンロンパ」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

・今回も前作の重大なネタバレに触れます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210601032322j:image

 

〜前回のあらすじ〜

弐大は死んだ、もういない!

だけど、俺の背中に、この胸に一つになって生き続ける!

 

〜ドッキリハウスの殺人〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606215356j:image

マスカットタワーを開き、弐大の遺体に動揺する日向くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606215436j:image

遅れてやってきた終里弐大の頭部を抱いて泣き崩れてしまった

終里……(´;ω;`)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606215439j:image

モノクマに修理出来ないか確認してみるも

「今回は治す義務がない」

との事で取り合ってもらえず

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606221030j:image

コロシアイが始まったのでモノクマファイルと食事を貰いました

今回このままだと裁判始まる前に力尽きちゃいそうだからね
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606221022j:image

食事を済ませ体力を取り戻すも未だにストロベリー側のメンバーがやってこない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606222022j:image

なんでも「全員がモノクマ太極拳をサボった」らしい

全員?日向くん達も?時間前に来たよね?

 

学級裁判まで時間に余裕があるわけでもないので今いるメンバーだけでも捜査を始めてしまいましょう

 

〜捜査開始〜

モノクマファイル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606222018j:image

まずはモノクマファイル確認

被害者はメカ弐大

全身が破壊されており、頭部の破壊をもって死亡扱い

手足が外れているが、元々取り外し可能だったものが激しい衝撃によって外れた

らしい

倒れた門柱

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606223048j:image

1本だけ倒れている門柱

てっぺん付近に弐大のオイルが付着している

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606223205j:image

終里が「この柱が凶器だ」と持ち上げようとするが全然動かない

メカ弐大くらいのパワーが無ければ動かすことは難しそう

ハンマー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606223603j:image

現場に落ちているハンマー

凶器にしたにしてはキレイ過ぎる

凶器以外の目的で使われた?

終里の証言


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606223720j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606223717j:image

終里

朝5時30分くらいに地響きのような音で目を覚ましていた

日向くんだけが体験したわけじゃないなら実際に何かがあったんですね

七海の発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606223923j:image

弐大の体の下に石の破片のようなものがたくさん落ちているのが気になる」

とのこと

体の上にはほとんど落ちていないらしい

ソニアの疑問

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606224419j:image

モノクマファイルに死亡推定時刻が書いていない」のが気になる

 

前回のライブハウスの事件でも死亡推定時刻が書かれていませんでしたが、それは事件に関係があったのが原因でした

となると今回も死亡推定時刻が事件の鍵?

弐大の遺体

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606224631j:image

ワイヤーで縛られ全身が破壊されている

ロボになった弐大は頑丈で、よほどの衝撃でないと壊れるとは思えない

殺すだけなら頭部だけを破壊すればいいのに何故全身を破壊したのか?

オヤスミスイッチ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606230035j:image

首の後ろにあるスリープ用のスイッチ

クロはコレを押して動けなくなった弐大を破壊した?

ワイヤー
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606230031j:image

胴体と左足に巻き付けられたワイヤー

左足のワイヤーの先が輪っかのようになっている

スリープさせたならワイヤーで動きを封じる必要がないんですよね

動きを封じる以外の目的かな?

オイル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606230350j:image

現場に飛び散ったオイル

ちょっとやそっとでは落ちない

 

イチゴの扉

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606230748j:image

ドアノブにチェーンが巻き付けられ、南京錠までつけられている

これでは扉を開くことは不可能

クロはイチゴ回廊側から扉が開かないようにした?

 

 

とりあえずマスカットタワーで気になる場所は調べたかな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606231303j:image

ワイヤーやハンマーなど、今までの探索で見つからなかった物が沢山あり

コレらは「ファイナルデッドルーム」の奥から持ち出したと思われるf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606231300j:image

終里は「上の階から鳴ってる音が気になる」との事で調べに行くことに

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210606231545j:image

今回の現場保存は終里ソニアに任せましょう

終里……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607003302j:image

終里の気にしていた音の正体は2階ラウンジの電話

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607003300j:image

取ってみると九頭龍が出て

エレベーターイチゴ回廊のボタンが破壊されていてマスカットハウスに行けなくなった

と教えられる

まさかの物理的捜査不可

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607003543j:image

エレベーターの修理を左右田に頼み、完了次第合流することに

今は修理を待つしかありませんね

 

〜狛枝凪斗の捜査〜f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607003701j:image

ここでストロベリーハウス狛枝と視点がチェンジ

よりによっての狛枝操作である

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607004454j:image

ストロベリー側のメンバーは

7時前頃に全員でエレベーターに乗ろうとしたら故障、イチゴ回廊側から入ろうとしてボタンの破壊に気づいて2階ラウンジから電話

現在に至る

 

左右田の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607004723j:image

5時30分にラウンジの時計のアラームが鳴り響き、九頭龍田中左右田の3人はラウンジに集合

時計を止めた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607004939j:image

その時地響きのような音も3人で聞いている

ストロベリー側でも聞こえていたのか

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607005050j:image

その後しばらく様子を伺ったが特に何も起きなかったので解散して各自睡眠に戻った

ちなみに狛枝は時計のアラームも地響きの音も聞こえていなかったらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610134047j:image

仮に地響きのような音が犯行の音ならば顔を合わせていた3人にはアリバイがある?

九頭龍の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607005806j:image

空腹で眠れなかった九頭龍は朝5時頃からラウンジにいた
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607005809j:image

そこで扉が開く音を聞き、1階に降りていく弐大を目撃している

弐大は何故5時に1階に向かったのか?

これひょっとしてドッキリハウス全体の時計がズレていて、体内に時計のある弐大だけが正しい時間にモノクマ太極拳に向かったんじゃないかな?

ラウンジの時計

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607010504j:image

5時30分にアラームが設定されている

クロが何かの目的で設定した?

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607010803j:image

ラウンジで話を聞き、九頭龍マスカットハウスの時計を調べてほしいと頼んでおく

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607010805j:image

希望の役に立つためファイナルデッドルームに向かうことに

 

エレベーター

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607011225j:image

左右田が修理中

クロはマスカットハウス側の制御パネルを弄って故障させたらしい

(ストロベリー側の制御パネルは壊れていないため)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607011222j:image

エレベーター自体もマスカット側に止まっている

となるとクロはマスカット側にいるメンバー?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607012059j:image

工具が無いという左右田にツールナイフを貸し出し

エレベーターが動いたときコンパスがどう動くかを見ておいて欲しい

と頼みます

狛枝危険なもん持ち歩いてたんだな

イチゴ回廊の扉

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210607012328j:image

ボタンが破壊されて開かない

(壊れているだけでなく部品が色々足りていない)

扉がタワー内側からもチェーンで巻かれているなど不自然なぐらいに閉められている

 

ファイナルデッドルーム

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608124812j:image

両方のハウスには凶器になりそうなものは無かったので、ファイナルデッドルーム奥のオクタゴンから持ち出したと思われる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608125733j:image

中に入ると牢屋のような部屋に閉じ込められてしまった
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608125736j:image

ついでに閉じ込められていたモノミも発見

 

ファイナルデッドルームからの脱出ゲームを行いました

脱出ゲームの謎解きは実際にプレイして楽しんでくれ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608125905j:image

モノミと協力(?)してクリア成功

普通に難しかった……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608125902j:image

しかし脱出ゲームをクリアしても「命懸けのゲームの参加権」が貰えるだけだった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608130915j:image

クリア後に現れた拳銃を使ってロシアンルーレットを行えばオクタゴンへの道が開かれるらしい

弾は6発装填なので1発弾を入れれば生存率は6分の5

超高校級の幸運である狛枝ならいけるか……?

他のメンバーにはやらせられねぇ

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608130918j:image

ん?

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608131245j:image

「失敗率6分の1ではゲームにならない」

弾を5発込めてロシアンルーレットを行なってしまう

く、狂ってやがる……!


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608131242j:image

しかし超高校級の幸運である狛枝はコレをクリア

ついにオクタゴンへの道が開かれた

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608131822j:image

オクタゴンは歪な形をした部屋

武器やワイヤーなどがゴロゴロと転がっている

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608131916j:image

ロシアンルーレット最高難易度クリアの特典として以前貰った未来機関のファイルの続き
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608131919j:image

更に希望ヶ峰学園時代のプロフィールを貰った

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608132741j:image

狛枝がプロフィールを手に入れた事を笑うモノクマ

「話が面白くなってきた」「君が面白くしてくれそう」と言葉を残していった

 

オクタゴン


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608133355j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608133357j:image

結構広いが変な形をしている

「く」の字型の部屋なのかな?

武器

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608133450j:image

様々な武器が沢山

冷蔵庫には毒薬も沢山

しかし「極上の凶器」と呼べそうなものはない

床の扉

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608133453j:image

床に付けられた扉

しかしここはストロベリーハウス1Fのはずで、地図にも地下のことなどは記されていない

地下室が存在する?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608173540j:image

1つだけある小さな窓


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608173543j:image

窓を覗いた狛枝予想していなかった景色を見て笑い出してしまう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608173651j:image

この窓を除けば

極上の凶器ドッキリハウスの謎が1つに繋がるらしい

多分なんだけど窓から何も見えてないし、ドッキリハウスは結構高い位置にあるんじゃないかな?

ネズミー城の上部分とかその辺りに位置してるんだと思う

床の扉はネズミー城とかに繋がってる予想


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210608173654j:image

オクタゴンを調べ終わり、未来機関のファイルを開いた狛枝は何やら重大な情報を……?

 

〜日向創の正体は〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609013715j:image

視点戻って日向サイド

ストロベリー側と電話してから2時間ほど経過し、そろそろコチラから連絡を入れてはどうかと七海ちゃんから言われたところ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609013900j:image

何故お前がいる!?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609020721j:image

突然現れた狛枝

「瞬間移動だったりして」と詳しくは教えてくれず

マスカットとストロベリーをエレベーターを使わずに移動する方法がある?

オクタゴンに行けばそれが可能ならクロも移動出来たってこと?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609020718j:image

何はともあれストロベリー側を調べた狛枝と情報交換

コトダマを手に入れました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609021058j:image

「ファイナルデッドルームクリア特典として2つのハウスを自由に行き来できるようになった」らしい

クロも両方ハウスを行き来が出来た?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609021055j:image

方法を聞き出そうとすると

妙に冷たい態度を取られてしまう

 

未来機関のファイル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609021254j:image

前回遊園地で貰ったファイルの続き

前作の「コロシアイ学園生活」について詳しく記されていた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609021251j:image

「前回」と「今回」では事件や被害者など共通点がある(2回目の殺人鬼、3回目の連続殺人など)

前回の4回目の事件は「自殺」でしたが果たして……

ただ今回はワイヤーで縛られて頭殴られてだからなぁ

自殺の可能性あるか?

 

希望ヶ峰学園のプロフィール

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609132714j:image

そして学園時代のプロフィール

しかし受け取ったのは日向くんのプロフィールのみ

本当かどうかは不明。この辺り狛枝ボカしそうなんだよな

 

そこに記されていた日向くんの正体とは……


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609132718j:image

何の才能もない予備学科の生徒であるという事でした

以前夢で見たのと同じですね

 

希望ヶ峰学園には超高校級が集められた「本科」と一般入試で入れる「予備学科」が存在し、高い授業料と入学金さえ払えば予備学科は誰でも入れるものらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609133207j:image

「才能が無い」ことに少なからずショックを受ける日向くん

それを諌める狛枝

OPで「希望ヶ峰に強い憧れを抱いていた」と言っていた日向くんなら予備学科でも入る可能性はある……のかな?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609133210j:image

しかし「何の才能もない一般生徒を未来機関が裏切り者に選びはずがない」とも言われる

まぁ確かに。内通者にするなら別の人選ぶかもね

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609134822j:image

オクタゴンの事を聞き出そうとするも口を割らない

コイツ日向くんが超高校級じゃないと分かったら見下した態度をとりやがる。許せんf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210609134819j:image

「極上の凶器と呼べるものは無かった」ことだけは教えてくれる

クロが「極上の凶器」を使ったんですかね?

 

〜同じタワー、同じ景色〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610134242j:image

1Fに降りるとストロベリー側のメンバーがやってきてた

エレベーターの修理が終わった様子

 

コンパス

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610134558j:image

左右田が持たされたコンパス

エレベーターに乗ってる間にコンパスの針が180度回転したという

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610134601j:image

ということは

移動中にエレベーターが180度回転している?

 

再び現場を調査にマスカットタワー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610135615j:image

罪木がいなくなって検死は出来ないが

弐大分解は出来るとのたまう狛枝f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610135613j:image

終里激おこ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610140014j:image

しかし狛枝は怯まない
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610140017j:image

超高校級でない日向くんだけを見下してるのかと思いきや他のメンバーに対しても態度がおかしくなっている

希望ヶ峰のファイルには日向くんの情報しかなかったんでしょ?

やはり他のメンバーの情報も載っていた?

 

弐大の時計

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610141635j:image

事件解決のため、涙を呑んで左右田が分解した弐大

胸に仕込まれた電波時計7時30分を指したあたりで止まっている

弐大が殺されたときに時計も壊れて止まった?

 

しかし日向くん達は7時前太極拳のためにタワーに入り遺体を見つけたはず

この時計は弐大自身でも調整が出来ない時計なので弄られた可能性はない

やっぱ弐大以外の時計が全部ズレてるんじゃないか?

壊れたドアノブ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610141847j:image

門柱の下に壊れたドアノブを発見

取っ手部分に擦れた跡がある

ワイヤーが巻き付けられていたのかな?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610145501j:image

しかしイチゴ模様の扉のドアノブは壊れていない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610145505j:image

となるとブドウ回廊側の扉のドアノブが壊れている?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610151752j:image

ストロベリータワー内からドアを確認したいところですが修理自体はともかく部品が足りない

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610152321j:image

は?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610152300j:image

弐大のパーツをリサイクルすればボタンは治せるとか言い出しましたよコイツ

前回前々回とあんまり事件に絡んでなかったけどメインで絡み出すとヤバすぎるぞ狛枝!?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610154246j:image

しかし仮にボタンを直せたとしても

チェーンや南京錠で縛られた扉は開きそうにありませんが……
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610154242j:image

「そんなのは気にしなくて大丈夫」と自信ありげな狛枝はさっさとストロベリーハウスへ向かってしまった

 

ハウス内の時計

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610154755j:image

九頭龍が調べたところ

ハウス内に時間が狂っている時計は無かった

とのこと

多分全部の時計がズレてるんだと思う

 

ストロベリータワー


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610161632j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610161628j:image

ボタンを修理してスイッチを押してみると普通に扉が開いた

チェーンや南京錠はどこいったんや

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610161840j:image
さらに

ストロベリータワー側から見た景色がマスカットタワー側の景色と全く同じ

左右田の置いた部品やオイルの流れ方まで同じとなると偽物とも考えづらい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610162019j:image

タワーの床自体が180度回転した……?

ひょっとしてエレベーターが動いてるんじゃなくてタワー自体が動いてるのかな?

タワーは固定されていて他の部分が動いてるドッキリとか

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610162016j:image

狛枝には「思った通りの景色」らしい

オクタゴンの窓から何が見えたら繋がるんだよ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610163818j:image

そしてやはり

ブドウ回廊に繋がる扉のドアノブが根元から外れている

となると弐大が殺された時「ストロベリータワー」だったって事だよね?f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610163821j:image

混乱する日向くん

「1つの手掛かりで全てが繋がる」と言いますが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210610164221j:image

ここでモノクマチャイム

捜査終了です

どうやって裁判場行くんや

 

〜僕の推理〜

今回は迷宮入りかもわからんね

全然分からないです()

 

ただ殺害方法は予想がつきました

 

大事なのはタワーの切り替えをするとタワー自体が180度回転していること

 

まずクロは両ハウスの時計をずらして全員がモノクマ太極拳に遅刻するように仕向けます

そして体内に時計のある弐大だけが正しい時間にマスカットタワーへやってきて、犯行時間を確保

 

①タワー内で弐大をスリープ

これでタワー内に弐大を残したままタワーの切り替えが出来ます

 

マスカットタワーのイチゴ模様の扉をチェーンで封鎖

弐大を残したままマスカットタワーを出てストロベリー側へ移動

 

ストロベリータワーに入り、弐大の胴体と左足にワイヤーを巻き、門柱と絡むようにしてワイヤーの先をブドウ模様の扉に結びつけます

門柱をハンマーで倒れやすくしておき、柱が倒れるであろう位置に弐大を移動

ストロベリータワーを出て開閉ボタンを破壊

 

④ストロベリー側からマスカット側へ移動してマスカットタワーの開閉ボタンを押す

こうするとタワー全体が回転、結ばれたワイヤーが門柱を倒し、弐大を殴り殺した……

朝方聞こえた地響きのような音は柱が倒れた音

 

という

非常に手間暇がかかった無駄な方法

……ホンマか?ホンマなのか??

 

ただヒントを考えるとこういう方法だと思うんだよな……

 

そして問題なのはクロ

地響きの音が犯行時間だとすると

左右田九頭龍田中は同時に一緒にいたからアリバイあり

日向くん狛枝は操作キャラだからシロ()

・メタ読みなんですけど七海ちゃんは多分霧切さんポジションだからシロ

終里は寝ている時に地響きを聞いたと言ってるが嘘の可能性はある

しかし終里では多分ファイナルデッドルームの脱出ゲームをクリアできない()

 

ソニアしか容疑者がいないんですよ

嘘だろ……俺の完璧な推理ではお前は黒幕のはず……

 

さらにこの推理ではイチゴ模様の扉を封鎖した理由「極上の凶器」窓から見えた景色がどう繋がるのかなどの説明がつきません

 

やっぱ弐大の自殺なのか?

弐大の身体の下に石が転がっていたことを考えると

柱の上に登った弐大がワイヤーで柱を倒して自殺した可能性もあるんですよね

ただ自殺だと外からタワーを動かす方法がないんだよな……

 

難しい!

次回裁判編、メンバー全員愛着湧いてるからもう減らないでくれ

頑張ります!

 

(続く)