ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第五の事件・後】

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」「ダンガンロンパ」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822032625p:image

タイトル全員分使っちゃったので今回からそれっぽいサムネ自作

 

〜前回のあらすじ〜

あーん!コマ様が死んだ!
くすん…美形薄命だ… あーん

うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「今、時代は狛枝凪斗だ!」の葉書を出してまだ2週間じゃないですか!

どーして、どーして!?あれでおわり!?

嘘でしょ!?
信じられないよおっ

あんなクロごときに殺られるなんてっ!!

日向と差がありすぎるわっ!!

生き還りますよね?ね?ね? ……泣いてやるぅ
私はあのおそろしく鋭い彼が(たとえ希望フェチのド変態でもさ!ヘン!)大好きだったんですよおっ!!
コマさまあっ!

死んじゃ嫌だああああああっ!!
スタッフのカバッ!!え~ん

 

最後の裁判でーす

 

〜狛枝凪斗の裁判〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812172010j:image

モノクマロックに集合

モノクマが言うには今回が「最後の裁判」との事だが信じきれないf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812172006j:image

「この島から出たいと思う事こそモノクマの罠」と語る

ひょっとしてモノクマはメンバーと一緒にこの島に閉じ込められてる側なのかな?

自分の力じゃ出られないからメンバーに脱出させようとしてるとか


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812172003j:image

「絶望から目を逸らしてはいけない」

「だからあちしは戦う」

と何やら覚悟を決めたモノミ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812174832j:image

すっかり人数が少なくなってガラガラのエレベーター

悲しい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812174835j:image

裁判場でも「最後の学級裁判」と宣言するが果たして……?

 

〜狛枝凪斗の殺人〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182328j:image

今回は縛られていないモノミ

強い意志でモノクマを睨む

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182534j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182538j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182551j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182554j:image

怒涛のラッシュ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182618j:image

しかしモノミは怯まない

どうやら今回は本当に強い決意がある様子

死亡フラグっぽいんだよな……

 

裁判自体には干渉しないようなので、クロはこちらで議論していきましょう


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812182621j:image

まずクロは裏切り者かどうか」

狛枝裏切り者の調査をしていた事を考えると、正体がバレるのを恐れた裏切り者が手を下したように見える

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812190308j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812190305j:image

左右田が「狛枝は情報を聞き出すために拷問されて殺された」と言うが

狛枝は傷が付けられる前からガムテープで口を塞がれていたため情報を口に出せなかった

 

つまりクロの目的は狛枝から情報を引き出す事では無い

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812205628j:image

「火事はどのように起きたのか」

火事が起きた時、メンバーは全員揃っていた

これはどのような仕掛けだったのか……?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812205853j:image

モノクマパネルを使ってドミノ倒しを行った

扉が開くとパネルが倒れオイルライターを倒し、カーテンに火がつく仕掛け

部屋が暗かったり、MP3プレイヤーから音楽が流れていたのはドミノに気付かせないため

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812205857j:image

終里が扉を開けるとき つっかえていたのはパネル

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812211848j:image

しかしこのやり方は唯一の出入り口を塞いでしまい、仕掛けを作ったらクロが倉庫から出られなくなってしまう

 

つまり

倉庫内で仕掛けを作ったあと、外に出る必要がなかった者がクロ

 

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812211845j:image

狛枝、お前だー!!!

まだ迷惑かけるのかテメー!

 

狛枝は被害者でありながら加害者だったのだ

もうちょい普通の自殺してくれねぇかな

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812215440j:image

しかし発見時の狛枝両手両足が縛られた状態

その状態からあの奇妙な殺害方法は可能なのか?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812215444j:image

右手のロープは不自然に燃えていた

恐らくあらかじめ燃えたようなロープを巻き、自由に動かせた右手を偽装

(服の袖は燃えていないのが証拠)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812232255j:image

右手に刺さったナイフ

モノクマぬいぐるみに固定して腕を振り下ろすことで自ら刺した

(ぬいぐるみに付いた血はこの時のもの)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812233351j:image

そして一番の謎

腹部に刺さった槍はどうやったのか?

槍を最後に刺したならば右手はナイフで動かせず、左手も縛られていて動く範囲は狭い

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812233509j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812233511j:image

左手の妙な血痕が鍵

狛枝は左手で槍のムチの部分を握っていた


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210812233754j:image

天井の梁を通して槍を吊るし、左手を離すことで自分に突き刺す事が可能

(梁に付いた血痕が証拠)

 

狛枝はこうやって自殺した

どこまでもクレイジーな事をしやがる

 

〜狛枝凪斗の悪意〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210813012902j:image

狛枝の自殺を信じられないメンバー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210813012904j:image

犯行が狛枝の仕業なら全身を傷付けたのも狛枝自身

ガムテープは悲鳴をあげないよう自分で貼ったと思われる

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210813013104j:image

ここまで手の込んだ自殺をした狛枝の目的

それは

「メンバー全員の処刑」?

 

自殺に見えないように犯行をしてメンバーを疑心暗鬼に落とし、間違った回答に導こうとした

 

残された手がかりから狛枝自殺と判明したわけで、投票タイムに入ろうとしますが……


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210813013411j:image

どうにもしっくり来ない感じ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814012947j:image

今回のモノクマファイルには死因が明記されていないのが気になる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814013744j:image

今までファイルに「あえて書かれなかったこと」は事件の鍵となっていた

となれば今回も書かれなかった死因は重要なはず

 

「死因が何であろうと狛枝の自殺であるのは間違いないはず。そこまで深く考えなくても投票は出来る」という意見も出ますが……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814013131j:image

狛枝の悪意がこの程度で終わるとは思えない」

と真実を求める日向くん

 

狛枝を信じているからこそ、これ以上の絶望がある予感

コロシアイの中で奇妙な友情が出来てしまった

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814155410j:image

死因として考えられるもの

それは狛枝の部屋で見つけたモノクマ特製の毒」

 

口はガムテープで塞がっているが、気化した毒を鼻から吸いこむことは可能

(ラベルにも気化しやすいと書いてある)

更に水にも溶けやすいので、スプリンクラーで洗い流すことで毒ガスを残さずに済んだ


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814155523j:image

しかし問題はその毒を持ち込んだ容器が残っていない事

ガラスかプラスチックの容器に入れていたはず

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814161412j:image

狛枝消火弾の容器に毒を入れていた

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814161809j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814161806j:image

部屋に残されたアルミのゴミやガスマスクなどが中身の入れ替えの証拠

 

狛枝は消火弾の中身を毒と入れ替え、工場の棚に置いていた

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210814162027j:image

そしてこれは

他殺に見せかけた自殺より、遥かに恐ろしい真実

これヤバいよね!?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818195257j:image

なぜならばこの推理が正しければ

狛枝が死んだのはメンバーが消火弾を投げ、「誰か」が投げた毒の容器が割れた時

 

これでは狛枝の自殺になりません

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818200011j:image

狛枝の真の狙い、それは

「犯人ですら分からない殺人」を行わせ、誰にも分からない犯人を作り上げる事

アイツ最後までロクな事しねぇーなー!?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818201310j:image

モノクマはこの島で起きた事が手に取るようにわかるため

当然誰が毒を投げ、狛枝を殺してしまったのかも知っている

 

このままでは勘でクロを当てなければメンバー全滅

 

「分かるはずが無い」と頭を抱えるメンバー

仮に当たってもこんなやり方で1人を犠牲にしなくちゃいけないよ……


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818201313j:image

しかし七海ちゃんが「クロを絞り込めるかもしれない」と言い出し……

なんか七海ちゃん……死亡フラグ感が……

 

〜狛枝凪斗の信頼〜

クロを明らかにするため、クライマックス推理で今回の事件を整理

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818204236j:image

まず狛枝は工場から消火弾を持ち出し、中身をモノクマ特製の毒と入れ替えて棚に戻した

メンバーに「爆弾を隠した」と伝え、個人行動を促し全員のアリバイを無くす

そして全員が島を探索している内に倉庫へ向かった

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818211156j:image

倉庫内では讃美歌をMP3プレイヤーから流し、モノクマのパネルをドミノの形に並べて扉を開けたら火事になるように仕掛けた

その後口をガムテープで塞ぎ、左手両足をロープで縛り、自由に動く右手で自分自身をナイフで刺す

それが終わってから右手にナイフを突き刺し、左手で槍の鞭部分を掴んで「予告の時間」を待った


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818211603j:image

時間となり、メンバーが倉庫に入ることで火事が発生

火事を消すために消火弾が投げ込まれ、「当たり」が割れて毒ガスが充満

毒で意識を失った狛枝は鞭から手を離し、槍が落下

誰が投げ込んだのかも分からぬまま、狛枝は死亡した

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818214920j:image

これが今回の事件の流れ!

全員を疑心暗鬼に落としたうえで「答えようのない殺人」を突きつけ絶望を叩きつけるのが目的!

何しやがんだ狛枝凪斗!!

コイツ本当に人気があるキャラクターなんですか?皆騙されてません?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210818221034j:image

事件を整理したうえで新たな疑問

「本当に狛枝は犯人が誰でも良かったのか?」

ということ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819000132j:image

この事件、絶望するには「狛枝の自殺の真相」と「犯人が分からない」事が分からないといけません

 

狛枝「メンバーなら事件の真相が分かる」と信じていた

ならば、同じように「超高校級の幸運」も信じていたはず

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819001246j:image

「自分の幸運があれば狙った人物が毒入り消火弾を取る」と信じて死んだ

狛枝ならそれくらいやる

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819003158j:image

そして狛枝が狙った人物は裏切り者しか考えられない

 

しかし裏切り者は爆弾の爆発を前にしても名乗り出ませんでした

今から名乗り出るとは考えにくい

 

 

 

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819003413j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819003410j:image

七海ちゃん?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819012855j:image

「皆に当てて欲しい」と頼まれ、裏切り者として七海ちゃんを指名


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819012852j:image

素直に「自分は未来機関の人間だ」と認めました

七海ちゃん……(´・ω・`)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819013159j:image

「本当は自分から正体を明かすなんて考えもしなかった」

「でもどうしても皆を守りたかった」

「だから私が裏切り者だと証明して欲しい」

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819021336j:image

「自分を殺して欲しい」と頼まれてしまう

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819023523j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819023520j:image

モノミが必死に七海ちゃんを助けようとする
七海ちゃんはモノミの操縦者ってわけではないんですね

モノミは誰が動かしてるの?まさか自律行動?

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819023622j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819023619j:image

モノミのノートに七海ちゃんしか知らない事実が書かれていたこと」

が決め手


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210819023839j:image

七海を犠牲にするのか」と非難を浴びるが

七海ちゃんが命懸けで俺たちを守ろうとしてるのにそれを裏切る訳にはいかない

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821014448j:image

涙を流しながら七海ちゃんに投票


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821014451j:image

結果、見事クロを当てることに成功したのでした……

狛枝の狙い通りになっちまったよ……

 

〜七海千秋の別れ〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821014642j:image

裏切り者が暴かれ、そのまま敗北

今回の事件は狛枝の思い通りになってしまったように見えるが……


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821014639j:image

狛枝の真の狙いは裏切り者以外を全員殺す」事だったのだ

何のため!?

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821021045j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821021042j:image

何とか狛枝の狙いは阻止出来た

しかし七海ちゃんは「未来機関を裏切れない」ためこれ以上の情報を渡すことが出来ない

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821024132j:image

七海ちゃんが仲間のために動いたのを見たモノミもやる気まんまん


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821024129j:image

モノクマにしがみつくと

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821024304j:image

自爆

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821024422j:image

モノクマを全滅させるまでやってやると意気込むモノミ


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821024419j:image

しかしモノクマは残機那由多

 

モノクマぬいぐるみに人格を与えればモノクマとして運用できるため実質無限の兵力として扱えるのだという

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821033355j:image

どう考えても魔法でしかあり得ない理屈だが、「力」を得たモノクマには可能な事らしい

モノクマはロボットじゃないのか?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821033352j:image

モノミは残り10体

那由多の軍勢を持つモノクマは倒せるわけもなく、落胆

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821150453j:image

しかしこれで未来機関モノクマは対立している事が判明

未来機関はモノミとか七海ちゃんとか人数いるのが分かるんだけどモノクマはまさか個人?

絶望に感染した組?

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821212532j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821212535j:image

「後はみんなを信じる」と託された


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821205151j:image

「輝かしい未来はキミ達の前に広がっている」と言葉を残して

 

七海ちゃんモノミ

 

この1枚絵で情緒ぐちゃぐちゃにされた

 

〜最後の日〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821215049j:image

七海ちゃんモノミオシオキを見届け、最後の学級裁判は終わった


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210821215053j:image

残りが5人になったということでコロシアイ修学旅行の終了が宣言される

 

しかしまだカウントダウンは2日残っている

今までのモノクマならすぐさま事件を起こさせそうだが、もう終了?

5人という人数に意味がある?

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822001334j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822001332j:image

未来機関が世界の破壊者であるならば、僕は新世界の破壊者となろう」
と意味深な台詞

未来機関は新しい世界の管理者みたいな感じで、一応善人サイドなのかな?

それをモノクマは破壊しようとしている?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822022314j:image

「後の2日はおまけ」

「絶望的な日常を楽しむと良い」

と解放された


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822022206j:image

コテージに戻り、残った2日をひたすら耐えて過ごす

「すべて」が終わると言うが果たして「すべて」とは何なのか?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822022542j:image

そしてカウントダウンが後9時間まで迫る

今日が最後の日

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822032716j:image

目を覚ました日向くん

今までにない恐怖を感じて部屋を飛び出し……

 

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822032718j:image

!?

我が家の最新機種のPSPがついに壊れたか!?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822032952j:image

!?!?

コテージ前で死んだはずの七海ちゃんと合流

(日向くんは違和感を感じでない様子)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822035200j:image

工場で見つけたパソコンに狛枝からのメッセージが残っているのを見つけたので、レストランで確認へ

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822042808j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822042805j:image

レストランには田中もいる(!?)
他のメンバーもその事を疑問に思っていない

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822125947j:image

パソコンに残されたメッセージ

それはファイナルデッドルームクリア特典で知った「この世界の真実」

それは……

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822042922j:image

これ何がどうなってんの?

日向くんの視界がジャックされてる?

笑い男

肝心な部分が「壊れて」おり、情報が手に入らない

(そして日向くん達はこれも言及しない)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822130037j:image

モノクマ絶望「何者か」に見せつけようとしており、その目論みから逃れるには遺跡の中に入らなくてはならないらしい


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822130034j:image

ようやく遺跡に入るためのパスワード「11037」を入手

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822130418j:image

「僕のメッセージが希望のためになったら、超高校級の希望と呼んでくれ」

と、狛枝の遺言は終わった


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822130415j:image

小泉……

早速遺跡へ向かう

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822132759j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822132802j:image

外の様子もおかしい

何だこの空の色

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822140040j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822140043j:image

遺跡全員いる
「カウントダウンが近い」ということでパスワードを入力へ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822140154j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822140151j:image

扉を開くと

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822140238j:image

一体何が起きてるんだよー!?

マトリックス的な展開?

実はココは電脳世界だったのか?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822140241j:image

扉を開くと裁判場……のような場所へ

人の姿は見えず、今まで一緒にいた死んだはずのメンバーも消えてしまった

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822142421j:image

その時、カウントダウンを刻んでいたモノが激しく動き出し

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822142419j:image

「STAGE CLEAR?」

の文字が表記されたのでした

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210822142554j:image

君は絶望という名の希望に微笑む 終幕

 

残るメンバーは あと

 

(続く)