ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第五の事件・中】

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」「ダンガンロンパ」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210717014725j:image

 

〜前回のあらすじ〜

ついに解放された最後の島

 

島脱出の出掛かり、そして未来機関の情報を求めて探索をするメンバー

 

しかし一人だけ情報を手に入れて暴走した狛枝裏切り者が名乗り出なければ全員を道連れに島の爆破をすると宣言

 

爆破を阻止するべく島中を走り回るが好転の気配はない

 

そして爆破予告の日、ようやく爆弾を見つけたメンバー

 

予定の正午より早い爆発の気配に騒然となるが、それは爆弾ではなく花火

 

騒動を起こした本人をとっちめるべく、倉庫に乗り込んだメンバーが目にしたのは

 

超高校級の幸運 狛枝凪斗の遺体であった

 

〜工場倉庫の殺人〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729225241j:image

狛枝の遺体をその目で見ても信じられない日向くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729225238j:image

しかもモノクマアナウンスが流れたということは

これはメンバー間による殺人であるということ

うーん?

でも今回流石にこの6人の中にはクロはいないと思うんだよなぁ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729225921j:image

「いつまでこんな事をやらせるんだ」と怒るメンバーでしたが

「終わりは近づいている」らしい


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729230136j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729225924j:image

モノクマタイマーが0になればコロシアイ修学旅行は終了する」モノクマは言うのだが……

まだ何かありそうだよね

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729230620j:image

とりあえず今はこの事件を解決しなければタイマーの謎も何もありません

しかし日向くんは何か引っ掛かる予感が……

 

〜捜査開始〜

モノクマファイル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729231904j:image

被害者は狛枝凪斗

死亡推定時刻はほぼ正午

腹部を槍で貫かれており、両足に刺し傷、左腕に切り傷、右手をナイフで貫かれているf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729231906j:image

めちゃくちゃに傷付けられてますね

ワンチャン自殺もあるかな〜って思ってたけど流石に無理そう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729232206j:image

ファイルを読んだ七海ちゃん「変だな」と気になる部分がある様子

(教えてはくれなかった)

今回「死因」って書いてなかったんだよね

槍が死因じゃないのかな?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729233900j:image

現場はこんな感じ

 

グングニルの槍
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729233903j:image

狛枝の腹部を貫く槍

(グングニルの槍はモノクマ命名)

独特の形状をしており、恐らくネズミー城から持ち出されたもの

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729234047j:image

モノクマはこの槍の存在を知らなかったらしい

「ネズミー城に入れない」ってのは本当みたいね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729234044j:image

分銅部分にも血が飛び散っているが、拳1つ分ほど血が付着していない部分がある

クロが握ってたのかな?

 

両足

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729235024j:image

両足がロープで縛られて近くの柱に繋がれている

さらに太ももが二箇所ナイフで刺されている

 

左腕


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729235154j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729235159j:image

左腕は切り傷あり

さらに手のひら、手の甲の血の付き方が不自然

 

右腕

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729235353j:image

右の手の平をアーミーナイフが貫通している

(恐らくナイフは軍事施設から持ち出されたもの)

左腕の切り傷、両足の刺し傷もこのナイフでつけられた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729235350j:image

しかし殺すだけならばナイフだけでも可能

なぜクロは槍を持ち出したのかが不明

槍でなくてはならなかった?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210729235621j:image

さらに右手部分のロープが焼き切れているが服に影響が出ていない

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730002112j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730002116j:image

ガムテープで口が塞がれている

剥がしてみるとガムテープの下には血がついておらず、狛枝が口を動かしたような跡がある

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730002312j:image

殺すだけならもっと簡単な方法があるはずだが、ここまで痛めつけたとなるとクロ狛枝を拷問していた?

あるいは強い恨みで簡単には殺さないという意思があった?

 

ライター

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730002451j:image

カーテン近くに転がっているオイルライター

これが火事の原因っぽいf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730002455j:image

クロが証拠隠滅のために火を放った?

 

梁の血痕

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730004229j:image

現場の狛枝が倒れていた上あたりに赤い線のようなものがある

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730004226j:image

真っ直ぐに付いた血痕のような線あり

槍が吊るされてたのかな?

 

終里の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730004610j:image

死亡推定時刻を気にしている終里

 

死亡推定時刻は正午(12時)

ちなみに現在12時30分

狛枝はかなり直近で殺された様子(死にたてホヤホヤ)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730004801j:image

30分前は全員揃って工場の爆弾と対峙していた頃なので全員アリバイあり

元々爆弾の予告時間が正午だったからねf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730004804j:image

トリックを利用した自動殺人の可能性もあるが、それだと全員別々に行動していたのでアリバイなし

厄介な話だぜ

 

モノクマぬいぐるみ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730010356j:image

現場に腹に穴が空いて血の付いたモノクマぬいぐるみが転がっている

狛枝の血?
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730010353j:image

モノクマのイタズラではない

クロが何らかの目的で置いた?

 

倉庫奥の捜査が終わったので倉庫手前の捜査へ

 

MP3プレイヤー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730014101j:image

スプリンクラーによって濡れて壊れたMP3プレイヤーがある

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730014104j:image

倉庫内に流れていた讃美歌のような音楽はここから流れていた

何の目的で音楽流してたんでしょうね

 

倒れたモノクマパネル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730014256j:image

列になって大量のパネルが倒れている

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210730014253j:image

出入り口近くにも倒れており、扉を開ける時に一緒に倒してしまった様子

パネルでドミノを作って、ライターを倒すようにしたのかな?

扉を開けると火事になる仕掛けとか

 

ソニアの証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731143500j:image

ソニアになぜ工場の爆弾が偽物だと分かったのか、工場に集まるときに軍事施設で何をしていたのかを尋ねる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731143503j:image

なんでもソニア

「最後の島を探索した時に大量の爆弾があることを発見」しており、

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731143736j:image

「遺跡の扉が破壊出来るかも」と実験までしていた

その様子はモノミも見ていたらしい

(爆弾ではなく花火だったので扉は破壊出来なかった)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731143951j:image

軍事施設を調べ、その花火が無くなっていることにソニアは気付いていた

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731144418j:image

倉庫内は大体調べ終わったので他の場所も調べることに

今回は人数少なくて現場に人を残せない。辛い

 

工場

工場のぬいぐるみ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731145638j:image

ソニアが「モノクマぬいぐるみに爆弾が仕掛けられているのでは?」と分解しようとするが止められた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731145635j:image

実は「軍事施設にあった爆弾は全て偽物」だったらしい

となると狛枝が使ったのはオクタゴンから持ち出したヤツで、他のメンバーは爆弾を手に入れられないのね

ノートパソコン

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731151753j:image

狛枝がデータを残していたパソコン

ロックが掛かって調べられない

 

軍事施設

アーミーナイフ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731151900j:image

狛枝の手に刺さっていたのと同じナイフを発見

やはりココから持ち出された様子

消えた爆弾

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731152011j:image

トラックに乗っていた積荷が無くなっている

ココに積まれていたのが爆弾(花火)だったんですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731152008j:image

狛枝はコレを本物の爆弾と思っていた……?

あの爆弾騒ぎにはどんな意味があったのか

 

ネズミー城

欠けた槍

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731152553j:image

飾ってあった槍が1本無くなっている

狛枝に刺さっていた槍はここから持ち出された

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731152556j:image

なぜクロはこんな扱いにくい槍を凶器に選んだのか?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731152748j:image

「調べても真相に近づいていない予感」に疲労する日向くん

多分今回は真相解明出来ない事件なんじゃないかな?

 

〜超高校級の嘘〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731153644j:image

コテージ前で七海ちゃんと合流

狛枝の部屋をモノクマに開けてもらう

 

狛枝の部屋

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731153809j:image

さっそく何かあるやん

 

モノミの宝箱

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731160815j:image

ピンクに光る宝箱

盗まれたと言っていたモノミの宝箱ですね

盗んだのは狛枝だったのかf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731160818j:image

中身は1冊のノート

なんか懐かしいなこのタイプのノート

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731161226j:image

パラパラとめくると島に来て「1日目」からの出来事が絵日記のように記されている

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731161229j:image

「16日目」のドッキリハウスに閉じ込められていた時、ファイナルデッドルームに入ろうとした事が記された部分に目が止まると……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731161422j:image

モノミが現れてノートをひったくってしまう

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731161425j:image

「このノートを書いたのはモノミか?」と聞いてみると

モノミ(のぬいぐるみ)は字が書けないから別人が書いている」モノクマが言う

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731162316j:image

この情報に

モノクマは本気であちしを潰しにきた」と怒り心頭

二人は詳しくは語らず去って行きました

 

冷蔵庫
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731162319j:image

他のコテージには置いていない冷蔵庫

スーパーから持ってきたらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731163352j:image

中にはビンが1つだけf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731163355j:image

中身はモノクマ特製の毒殺専用の毒薬

非常に強力な毒で、気化すると空気よりも重くなり水にも溶けやすい

恐らくオクタゴンから持ち出された薬品

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731163628j:image

中身がだいぶ減っている

ひょっとして狛枝はこの毒薬を利用したなんらかの仕掛けをまだ残している……?

どんだけ迷惑残すねんアイツ

 

ベッド

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731165119j:image

ベッドの下を漁ってみるとスーパーの袋を発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731165151j:image

中にはガスマスクゴム手袋

毒薬の仕掛けを作るのに使ったのかな?


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731165155j:image

さらに青いアルミの紙切れを発見

マヨネーズとかを密閉するのにつかうアレに似ている

何かを密閉するためのフタなのかしら

 

本棚

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731175708j:image

様々な本や雑貨などで埋め尽くされた本棚f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731175705j:image

希望ヶ峰学園時代のプロフィールが置かれていた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731175834j:image

中を確認するとしっかり16人分のプロフィールが乗っている

(日向くんはやはり予備学科生徒だった)f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731175831j:image

しかしコレは希望ヶ峰学園入学前に作られたもので、学園時代の情報が載っていない

失われた学園生活の情報は無し

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731180625j:image

しかも16人のプロフィールの中に「十神白夜のプロフィール」が存在しない


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731180622j:image

ここで現れたモノクマ

「"あの十神白夜"に関してはオマエラが勘違いしているだけ」だと教えてくれる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731180837j:image

十神の代わりに全てが謎に包まれた「超高校級の詐欺師」のページf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731180834j:image

これこそがあの十神白夜の正体

今まで十神だと思っていたのは超高校級の詐欺師である偽物だったのだ

本当に別人だったんかい!!

モノクマを初めて見たリアクションなのも納得だよ!

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731181146j:image

超高校級の詐欺師は名前も性別も全てが不明

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731181303j:image

以前語っていた「地獄のような過去」も詐欺師としてしか生きられない運命について話していた?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731181300j:image

超高校級の詐欺師であるが故、人を騙すことでしか生きられない苦悩があった

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731182050j:image

本当はコレに16人分のプロフィールが載っているのはおかしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731182047j:image

本来裏切り者は希望ヶ峰学園の生徒ではないため、モノクマ裏切り者のプロフィールを追加して16人にしたらしい

狛枝もコレを読んだだけでは裏切り者は分からなかったはず

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731182240j:image

ここでタイムアップ

「最後の学級裁判」が宣言された


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210731182237j:image

カウントダウンが後2日な事を考えると最後の学級裁判というのはあり得る話

しかしモノクマの本当の思惑はその先にある……?

 

とりま最後の裁判に向かいましょう!!

 

〜僕の推理〜

クロは全然分かりません!!(初手ギブアップ)

 

いや、多分今回の情報だけだとクロが分からないタイプの事件だと思うんですよね……

 

爆弾スプリンクラーナイフ……みたいな部分も前作最後の事件とリンクしているので、もう1人黒幕がいてそれを次回明らかにするんじゃないかなー

ただアナウンスが流れたからメンバーのはずなんだよな……また死んだフリかな……

 

梁に血痕が残っていた事を考えると

狛枝を縛り、床に寝かせる

→分銅部分を引っ掛けて槍を吊るし、狛枝に分銅を握らせる

→「その手を離したら槍が落ちて死ぬ」などと脅して拷問

→正午あたりに手を離してしまうようなトリックでアリバイを確保した

みたいな事件だと思うんだけどコレだと全員殺害可能なんですよね

ワンチャン自殺もあるかもしれない

 

現場に落ちていたぬいぐるみとかの謎も解けませんし、

また裁判中にヒントが増えることを信じましょう

 

 

今回明らかになった

十神が実は別人だったという事実

あんなに太っていてもCV石田彰は本人だと思うじゃないですか

 

十神が別人であるなら、狛枝も他人の空似で通せます

普通に前作の学園生活から、新しいメンバーによる別のコロシアイが発生したって事でいいのかな?

ただどれくらい昔の話なのかは分からなくなったんですよね

記憶を失った間に絶望的事件が発生したなら1〜2年くらいのズレだとは思うんだけども

 

モノクマが待っている「前回の生き残り」もこれで分からなくなりました

やっぱ誠くんなのかなー?

その辺りあと1話(予定)で発覚するのかしら

 

 

そして今回一番気になったのはコレ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210801002119j:image

モノミの日記に

日向くんがファイナルデッドルームに入ろうとした」と書かれていた点

 

モノミは監視カメラなどを使ってメンバーの動向を把握出来ません(本人がそう言っている)

 

なので、この時日向くんがファイナルデッドルームに入ろうとしたのを知ってるのってそれを止めた七海ちゃんだけのはずなんですよ

(他メンバーが日向くんオクタゴンに向かおうとしたのを知っていたら前回の裁判で言及したはずなので)

 

ひょっとしてモノミの中身(裏切り者)は七海ちゃんなのでは説

 

モノミ七海ちゃんならば、

爆弾が爆発するかもしれないカードリーダーに躊躇わず生徒手帳を通せたのも納得できます

(ソニアを覗き見していたモノミは爆弾が花火だと知っているため)

 

花火なら爆発しても問題がない、と判断して生徒手帳を通したのかな?

 

あと

モノミが「裏切り者は自分から名乗り出れない」と言っていたのも

裏切り者は重大な事を言おうとすると言えなくなってしまうよう未来機関から催眠を受けているみたいな事なんじゃないかな

朝日奈みくるの「禁則事項」みたいな感じで

 

これだと七海ちゃんの会話に変な間が開くのも説明出来るんよね

本当は重大な事を言いたいんだけど、言えないから「…………」ってなっちゃうんじゃないかな?

 

さらにミニゲームである

魔法少女ラクル⭐︎モノミ」の説明がつきます

つまりアレは超高校級のゲーマーである七海ちゃんモノミを操作するゲームをやっているのを、プレイヤー目線で体験してるゲームなんですよ

 

この

七海ちゃんモノミ、結構あるんじゃないでしょうか

 

 

次回、最後の裁判!

そろそろ終盤!

頑張ります!

 

(続く)