ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【5話・中】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

 

〜前編のあらすじ〜

大神の犠牲を経て何とか一致団結する生き残りメンバー

 

新たに解放された5階を調べ、ついに学園の全貌を知る

 

しかし未だに正体を表さない霧切さん自称現リーダーである十神くんは不信感

なんと霧切さんは記憶喪失なのだという

 

その言葉を信じられないと言われ、霧切さんは姿を消す

それはただの逃亡ではなく、黒幕の隙をついての情報収集のための行動であった

 

その後、何故か機能を停止していたモノクマを解体することに成功

これがチャンスと学園長室に乗り込むことを決意するメンバー

 

閉じられた扉を開くため、植物園に向かった腐川が見たモノは正体不明の人物の死体であった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318080158j:image

誰!?

 

〜果たして彼女は〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318080739j:image

朝も早よから(現在9時くらい)死体発見

 

しかしこの場には霧切さん以外の全てのメンバーが揃っています

となるとコレは霧切さん?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318081004j:image

腹にナイフが刺さっており、まだ血が乾いていない

つまり犯行時刻はつい最近と思われます

 

さらに朝日奈ちゃんの見立てで体つきから、この死体は女性であることも判明

うーん

でも霧切さんはこんなにアッサリ死なないと思うんだよなぁ

とりあえず被害者が何者かを確認しようとすると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318081439j:image

死体が爆発

何で!?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318081813j:image

近くのバケツで急いで消火

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318081857j:image

消火には成功しましたが上半身が黒焦げ

顔の確認が出来なくなってしまいました

多分戦刃むくろちゃんだと思うけどまさか顔見られないのか

 

「コイツは何者なのか」という皆の疑問

考えられるのはまずこの場にいない霧切響子

そしてこの事件を引き起こした黒幕本人

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318082940j:image

被害者が操縦者である黒幕ならばモノクマが機能停止した理由も納得できる

 

被害者の正体を探るため何かないかと調べると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318083702j:image

「鍵」を持っていました

(以前霧切さんが盗んだ鍵とは別物)

 

〜あの白黒のsilhouetteは…〜

鍵を使える場所を探るため使いっぱしりにされた結果4階の情報処理室の鍵であることが分かりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318084123j:image

中に入ってみると……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318084253j:image

学園中の監視カメラの映像が集まるモニタールーム!

以前(第二の事件幕間)モノクマが座っていた部屋ですね

となるとここは黒幕の部屋!

 

しかしパソコンはロックがかかっていて使用できず

不二咲……こんな時君がいてくれたら……

 

モノクマのマークが描かれた不気味なドアも開かない

ちなみにマップでこの先は「オシオキ」に使われてるマークの部屋です

嫌な予感しかしねぇ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318090654j:image

ここで葉隠が部屋に置いてあったテレビの調整に成功

早速点けてみますが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318091131j:image

写し出されたのは「監視カメラを通した自分たちの姿」

 

他のチャンネルに変えても同じ

「テレビもアンテナも異常はない」と不思議におもっていると……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318091358j:image

モノクマ復活!!

2度とツラ見たくなかったぞテメー

やはりロボットであるモノクマは代えが効くようですね

 

しかしモノクマが動いているということは操縦者がいるということ

やはり爆破されたのは黒幕ではない?

 

「テレビは間違いなくアンテナから受信した映像を映している」というモノクマ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200318091949j:image

「この学園生活は全国ネットで生放送されている」という衝撃の事実が明らかに

トゥルーマン・ショー」的な展開なのか?

 

さらにモノクマはもうやらなくていいと思っていた学級裁判の開始を宣言したのでした

 

〜捜査開始〜

モノクマの再登場により「死体は霧切響子だ」という十神くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319011722j:image

戦刃むくろ=黒幕という考えなので、モノクマが動いてるなら戦刃むくろは生きてるってことね

弔い合戦じゃ!と再び植物園に向かいます

 

黒焦げの死体

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319012100j:image

何はともあれ死体調査から

 

まず

死体は上半身だけが濡れていました

消火の際に上半身に水をぶっかけたのが原因ですね

 

しかしここにあるスプリンクラーは毎朝7時30分に作動しています

(スプリンクラーに異常は無かったので今日も作動したはず)

 

スプリンクラーが作動したなら全身が濡れているはずなので犯行が行われたのは7時30分より後って事が判明しました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319012303j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319012307j:image

さらに

・右手のつけ爪

・右手の甲に犬をモチーフにしたようなタトゥー

を発見

 

霧切さんは手袋をしていたのでこれだけでは霧切さんかの判別がつきません

けど霧切さんってあんまりつけ爪とかしないイメージあるよね

 

落ちたナイフ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319020629j:image

死体の側に落ちているナイフ

発見時腹部に刺さっていたものが爆破の衝撃で飛んだもの

前回誠くんが預かり、無くしてしまった物だと思われる

となると昨夜覆面が持ち出したのかな?

なんで覆面自身に刺さったのかは分からん

 

赤いカケラ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319021002j:image

死体の側に落ちていた謎の物体

どうやら誠くんは見覚えがあるみたいです

(筆者は全然分からなくてブログを読み直しました)

 

飼育小屋のニワトリ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319021154j:image

なぜか4羽しかいない

最近入り浸ってる葉隠が言うには昨夜までは5匹いたらしい

ニワトリの血を擬装に使ったとかかな?

 

物置

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319024209j:image

以前は無かった白いビニールシートが落ちていた

片面は汚れているがもう片面は汚れていないらしい

 

皆のアリバイ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319024348j:image

十神くん誠くんのアリバイを聞かれる

 

なんでも「昨夜葉隠を探しに来たときに植物園に死体は無かった」ということを確認しており

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319024629j:image

その後十神、葉隠、腐川、朝日奈はずっと体育館にいたというアリバイがある

徹夜でモノクマ解体してたって言ってたもんね

 

つまり現在アリバイが無いのは誠くんと姿を現さない霧切さん(or 戦刃むくろ)のみ

第一話以来の誠くん容疑者フラグで大ピンチですな

 

ここで死体が霧切さんなのかを確認するために霧切さんの部屋を調べようとするのですが(前回の件で霧切さんの部屋の鍵は十神くんが持ってる)

「後にしろ」と言われたので別場所を探します

 

体育館

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319030133j:image

赤いカケラの正体を確かめに体育館へ

やはり朝見つけた爆弾が無くなっていました

これを見つけるのに校内ウロウロしまくった

 

となると死体が爆発したのはモノクマの爆弾が原因?

ここから爆弾を持ち出して死体に置いた人物がいる?

 

〜霧切さんの秘密〜

十神くんに頼んで霧切さんの部屋に入ることに成功

木の札

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319033625j:image

風呂場で使う鍵みたいな木の札を発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319035640j:image

武道場のロッカーの鍵らしい

 

霧切さんの手紙

前回書くのを完全に忘れていた霧切さんの手紙

を思い出す

(霧切さんがいなくなる前に渡されていた)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319035731j:image

「もしものことがあったら中を見ろ」と言われているので確認すると「ベッドシーツの下」とだけ書かれていました

 

シーツの下には……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319040152j:image

戦刃むくろに関する書類が!

モノクマが言っていた「鍵とホニャララ」ホニャララはコレね

 

戦刃むくろ「超高校級の軍人」

・「フェンリル」と呼ばれる傭兵集団に所属していた

という経歴が明らかに

霧切さんが言ってた「戦刃むくろは超高校級の絶望(キリッ)」みたいなのはなんだったの

 

そしてここにもモノクマ登場

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319142128j:image

戦刃むくろの情報が洩れたことから「学園生活のメンバーは16人」ということを公言

 

さらに書類を盗まれた仕返しに霧切さんの秘密を教える」

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319142730j:image

霧切さんの両手には人に見せたくない痕があるらしい」という情報を貰います

死体にあった犬のタトゥーの事かしら

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319142933j:image

十神くんモノクマが突然話した情報を

戦刃むくろも校則の適応者

戦刃むくろは犯人ではない

ということを言いたかったのではないかと推理

モノクマがここまでルールにこだわる理由ってなんなんでしょうね

やろうと思えば何でもやれそうな立ち位置なのに

〜十神くんは物知り〜

武道場

霧切さんの部屋で見つけた鍵を使ってロッカーを開けると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319145107j:image

ジュラルミン製の矢

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319145135j:image

血痕のついた丸まったガムテープの怪しい2つの品が見つかる

明らかに事件に関係ありそうな物がなんでここに?

そしてなぜその鍵を霧切さんが持っているのか?

 

図書室

フェンリルの情報を探るために図書室の倉庫へ

 

十神くんはなんとなく知ってるそうですがフェンリルについて書かれたフランス語の本を見つけたので読んでもらいます

十神くんも結構協力的になってきてくれて僕は嬉しいよ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319145620j:image

フェンリルはプロ傭兵集団

・しかしここ最近は活動していない

フェンリルのメンバーは身体のどこかに証であるマークを入れるらしい

って事が判明

マークって死体にあった右手のタトゥーっぽいですね

やっぱ被害者は戦刃むくろかな

 

ここで裁判開始のアナウンス

頑張るぞー

 

〜僕の推理〜

まず今回の被害者

それは戦刃むくろちゃん

結局顔分からなかったね

 

右手の甲にあるタトゥーから被害者がフェンリルの関係者である、つまりは戦刃むくろという考えです

 

そして今回の事件の犯人……

それはジェノサイダー翔

腐川ではありません

ジェノサイダーの方です

 

被害者は消火のバケツ以外で濡れた様子がありません

植物園では7時30分にスプリンクラーが作動しているはずなので、それ以前から死体があれば全身が濡れているはず

つまりあの死体は今朝7時30分以降に置かれた、あるいは犯行自体が7時30分より後ということになります

 

実質的に犯行ができるのは

スプリンクラーが作動する7時30分から死体発見の9時までの間

 

この間、起きて合流した誠くんと他メンバーは常に一緒にいましたが唯一腐川だけは単独で植物園に向かっています

 

この間に主人格と入れ替わったジェノサイダーが犯行した

という推理です

恐らく消えたウサギの血を見て腐川が引っ込んだ

 

学級裁判が行われている以上殺されたのも殺したのも学園生活メンバーの誰か

 

一応姿を見せていない霧切さんが皆の移動中に隠れながら犯行した可能性もありますが霧切さんは爆弾の存在を知りません

 

爆弾の存在を知っていて

犯行できる時間があったのはジェノサイダーだけなのではないかなという考え

爆弾は死体が濡れてないことを誤魔化すために置いた

 

腐川ちゃんじゃない理由は動機がないから

ジェノサイダーは出てきた時にビックリしたら犯行するって前回明らかになったのでアイツならやりかねない

 

という推理でいきたいと思います!

多分これが最後の事件!

次こそ脱出じゃー!!!

 

霧切さんどこー?

 

(続く)

 

オマケ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200319162056p:image

筆者が予想した戦刃むくろちゃん

 

こんな感じの娘だと思ってました

ビジュアルは明らかになるのかな?