ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【5話・前】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

 

〜前回までのあらすじ〜

娯楽室で事切れていた大神さくら

 

その謎多き死に様に推理は大混乱

俺が犯人だ

私が犯人だ

いやいや私が犯人だ

予想していない方向に裁判は加熱

 

しかし先走った十神の推理霧切さんが正し

これはメンバーを守るため大神さくら自身が選んだ誇り高き死

である事を明らかにする

 

大神の死に目を覚まし、脱出に向けて一致団結するメンバー

それを面白く思わないイービルドラえもん

 

八つ当たり気味に「仲間」である

アルターエゴぶっ壊し大笑い

キレる誠くんと筆者

 

脱出の糸口を早々に失って凹むメンバー

 

その夜、夜這いにきた霧切さんから

まだ見ぬ16人目の高校生の存在を聞かされるのだった

 

残るメンバーは

あと7人

 

第5章

疾走する青春の絶望ジャンクフード

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200307120410j:image

ようやく撮れた

〜5階、開放〜

恒例の朝食会。今回は珍しく全員揃いました

といっても6人だけだけど

(苗木、朝日奈、霧切、十神、腐川、葉隠)

あれだけいたのにもう半分以下になっちゃいましたね……悲しい(´・ω・`)

腐川十神の命令によりダンマリ

 

とりあえずいつも通り新しいエリアの探索をする事に

 

やっぱり5階に行けるようになっていました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200307121024j:image

雰囲気が他の階とは違う

道場

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200307122415j:image

屋内で桜が咲いている

弓道場なのかな?

とりあえず変わった物とかはない様子

 

霧切さんに昨夜の戦刃むくろなる人物について聞こうとしますが監視カメラを気にして話をしない

この後も無視されてしまうので今はこのまま

 

教室の腐川

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200307130017j:image

何かを伝えようとしている腐川

しかし十神の命令が生きてるので話せない

バカかな(直球)

十神の命令解除まで待ちましょう

 

あとコレ書いてるときに気付いたんだけど

その黒板の絵なに

 

植物園

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200307131511j:image

ペンキで塗られた青空に妙な花々が咲いた場所

ここは色々あるっぽい

 

中央のデカイ花はモノクマフラワー

何でも食べる実用的な花らしいです

今回のオシオキはコレかな(邪推)

 

スプリンクラー

毎朝7時30分に水が撒かれる仕掛け

設定の変更は出来ない

物置

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308133141j:image

ツルハシやシャベル、芝刈り機などでゴチャゴチャしている

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308133247j:image

なぜか「暮威慈畏大亜紋土」の文字が書かれたツルハシがある

大和田くんと関係があるのでしょうか?

 

飼育小屋

植物園に設置された小屋

中にはニワトリが5羽いる

見た感じは普通のニワトリ

 

ボロボロの教室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308134108j:image

5階で一番ヤバイ教室

血と脂の臭いが充満する「人が何人も死んでいる」部屋

 

モノクマがやったのではなく「何もせず当時のままにしている」のだと言う

うーん学園内で何があったんや

 

生物室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308135101j:image

ナマモノ

鍵がかかって入れない

意外と探索する場所少ないな

 

そしてこの階には上に繋がる階段がありませんでした

ようやくこの学園の全貌が見えてきたぞ!!

広いよ!!

〜霧切さんの謎〜

食堂に集まって皆で話し合い

やはり5階の窓も開かなかったようで、脱出口はいまだ無し(恒例行事)

 

話の中心はやはりボロボロになった教室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308142806j:image

「人類史上最悪の事件」とは希望ヶ峰学園生徒の大量虐殺なのではないかと考える十神

 

確かに「そのまま」なのがあの教室だけだとすると他の教室でも同じようなことがあっても不思議ではない

数十人単位での死者が出たなら有名な事件となってもおかしくはないかも

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308143454j:image

しかし「なぜメンバーの誰もそれを知らないのか」が大きな謎

僕の考えなんですけど

皆が学校に来てから目が覚めるまでに結構な時間が経ってるんじゃないですかね?

皆が眠ってる間に「人類史上最悪の事件」が起きたから皆は知らないんじゃないかな?

コールドスリープ的なことから目覚めたみたいな

 

喋ることを許された腐川

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308144009j:image

あの教室でサバイバルナイフを見つけていたという

 

怪しすぎる物ですがジェノサイダーでもある腐川に預けるのはちょっと危険

押しつけられる形で誠くんが預かることになりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308160716j:image

一致団結()したことで「リーダーは俺だ」と言わんばかりの十神くん

そろそろ霧切の正体を明らかにしたい」と言い出します

 

確かに他のメンバーは肩書きが明らかですがストーリーも終盤だというのに未だに霧切さんは何者か分かりません

「死体の扱いに慣れている」との事だったし超高校級の刑事とかなんじゃないかな

霧切さんってよくよく見ると服装がカッチリしてるんだよね

多分イギリスとかの警察モチーフとかで刑事とか探偵あたりじゃないかなと予想しています(もしくは葬儀屋)

 

皆も興味津々なのですが霧切さんの返事は「言えない」

「言わない」ではなく「言えない」

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308163151j:image

なんと霧切さん記憶喪失

マジかよ……

記憶喪失なのに「死体の扱いに慣れている」とか意味深な事言ってたのこの人

 

「信じられない」と怒る十神くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308163905j:image

「正体を言わないなら部屋の鍵を預からせてもらう」と言いそれに従ってしまう霧切さん

 

「意図的に各自の部屋以外で眠るのは禁止」されてる以上、下手したら命に関わる案件なので十神くんも驚いてます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308165136j:image

「ここでの生活は果たして悪い事ばかりなのか?」という意味深な台詞を残して霧切さんは去っていきました(記憶喪失なのに)

本当に霧切さんは記憶喪失なのかな?

 

「このままでは大神の時と同じだ」と自分を責める誠くん

 

ちょっと暗くなったメンバーを覗く白黒の影が……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308165544j:image

モノクマ「宝物を盗まれた!」と殴り込み、怒ってから帰っていきました

 

〜真夜中の訪問者〜

誠くんが個室で眠っているとインターホン

扉を開けるとやはり霧切さん

君よく夜中に来るね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308172151j:image

脱衣所に呼ばれます

監視カメラが無いからなのは分かるんだけど

真夜中に脱衣所に呼ばれるのなんかアレですね

 

先程モノクマが言っていた「宝物」を盗み出したのは霧切さんでした

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308173000j:image

それはモノクマが象られた鍵

 

昨夜の情報処理室前での騒動を利用して学園長室に忍び込んだ隙に盗んだそうです

あー。あの会話はモノクマを引きつけるためだったのね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200308175351j:image

本来なら学園長室は鍵がかかって開かないはずでしたが大神ちゃん「一矢報いて」扉を壊してくれていた

死を覚悟していた大神ちゃんだから出来る方法

ありがとう大神ちゃん

霧切さんも裁判終わってすぐそこに気付くあたり勘が良いですね

 

誠くんを囮にして学園長室を調べた霧切さん戦刃むくろこそが黒幕ではないか」

学園長は恐らく黒幕ではない(と思う)」

というちょっとフワフワした意見を披露

言葉だと説明難しいし以前セレスちゃんに預けてたデジカメとか欲しいよね

どこいったんだ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309021804j:image

さらに「黒幕は監視とモノクマの操作が同時に行えないのではないか」というちょっと博打要素がある推理

 

確かに昨夜霧切さん学園長室に入ったことがバレてないのならその可能性はあります

というかココの管理者って1人だけ?

結構広いし複数人ないし何かの団体でやってると思ってた

 

監視と操作が同時でないならばコチラにとってはかなりのアドバンテージ

 

確認のため今夜もモノクマを引きつけて欲しいと頼まれました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309022126j:image

外に出てモノクマを呼び出す誠くん

やっぱり監視されてるってことなんだけど毎回監視カメラの無い脱衣所に2人で行ってるのはバレてるはずなんだよね

そろそろ黒幕側も風呂場封鎖とかやりかねないのが怖い

 

時間稼ぎのための適当な話題として盗まれ「宝物」について尋ねると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309022642j:image

「鍵」「ホニャララ」が盗まれた!と言われました

 

霧切さんが持ってるヤツだとしてホニャララ?

まさかサバイバルナイフかな

 

ある程度会話したらモノクマ消える

後は霧切さん頼みとなりました

 

〜自由時間〜

翌朝、やっぱり姿を見せない霧切さん

モノクマによる校則違反の連絡もないので見つかってはいない様子

 

あと誠くん体調が何故か悪いまま今回の自由時間に

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309032125j:image

一応学園長室を調べてみましたが鍵は直されていました

 

十神くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309023934j:image

俺御曹子なだけじゃなくて色んな分野で才能あるしデイトレードとかで400億以上稼いでるぜーって話されました

けっ金持ちが……

 

朝日奈ちゃん(可愛い)

「元気ないし一緒に泳ごう」と誘われます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309024133j:image

わっふるわっふる

いちゃいちゃしてたら急にドーナツ食べたくなったとかで走っていきました

元気の塊みたいな娘だ

 

もう学校広いわメンバー少ないわで自由時間がある意味一番大変です 

〜夢?〜

ここで体調の悪さがピークになった誠くん

夜時間アナウンスを聞く前に自室で寝ることになりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309024512j:image

急に体調悪くなったね

薬でも仕込まれたのかな

 

うなされる誠くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309030516j:image

「ボクの目的はここから出る事じゃない」自分自身から言われる夢を見ます

写真逆光で真っ白でゴメン

 

さらに謎の覆面の人物がナイフを構える夢(?)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309030642j:image

霧切さんがコチラを見ている夢(?)を連続して見ます

 

果たしてこれは夢なのか?

この覆面って以前隠し部屋で誠くんを殴ったヤツかな?

確かこんな覆面だったと思う

 

モノクマが静止する日〜

悪夢(?)で目覚めた翌朝

引き出しに入れたはずのサバイバルナイフがなくなっていました

 

少なくとも覆面は夢ではなかったようです

夢じゃないのなら誠くんは何故無事なんだ?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309031703j:image

皆にこのことを話そうと食堂に向かうといたのは朝日奈ちゃんだけ

 

「皆で昨夜呼んだけど起きないから心配していた」と言われ皆が徹夜しているという体育館に呼ばれます

 

そこではなんと

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309031944j:image

モノクマ解体中!

やっぱりロボだったのかモノクマ

めちゃくちゃ慌てる誠くん

 

昨晩、十神くん霧切さんの居場所を掴んだのかモノクマに確かめようと話しかけるも反応無し

全員で様子を伺ってもウンともスンとも言わないので

今がチャンスと全員で取り押さえて解体に走ったそうな

度胸あるなコイツら

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309032234j:image

「機械に異常はないのでモノクマの操縦者に何かあった」と考えられる

 

霧切さんが何かしたのかな?

いまだに彼女の姿は見えません

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309033447j:image

モノクマの中には爆弾自爆装置

なんで!?

とりあえず今は爆弾も動いてない

 

モノクマは動いていない

・恐らく操縦者がコチラの動向を把握できない、あるいはコチラに干渉できない状態にある

 

これは最大のチャンスだと学園長室に全員で突入することになります

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309033614j:image

〜開かない扉と2つの謎〜

とはいっても扉は固い

 

大神ちゃんなら素手で壊せるかもですが今のメンバーでそれは不可能なので植物園にあったツルハシ腐川に取りに行かせる十神くん(DV)

 

黒幕は動けないとは思ってますがなるべく手早く済ませたいもの

 

しかし帰ってきたのは手ぶらのジェノサイダー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309035751j:image

殴りたい、この笑顔

記憶を引き継いでいないせいで「なんで自分が植物園にいたか分からなくて戻ってきた」という

いや、だけど腐川が引っ込んでるってことは

 

仕方なくツルハシを取りに行ったことを伝えると納得

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309040051j:image

しかし、まだ「もう1つ謎が解けていない」

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309040147j:image

どうして植物園に死体があるのかを伝えたのでした

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200309040242j:image

誰!?

 

(続く)