ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【4話・前】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

 

〜前回までのあらすじ〜

ついに10人にまで数を減らしたメンバー

 

新たに解放された3階エリアを調べるものの脱出口は見つからず、落ち込んでいた彼らに消えたメンバー不二咲千尋から託されたパソコンと人工知能アルターエゴ

 

希望ヶ峰学園の情報をモノクマにバレずに手に入れられるかもしれないと希望を繋いだかに見えたがまさかのメンバー内での

二次元の男を巡っての三角関係

 

山田が吠える、

石丸は白くなる

腐川はストーキング大忙し

 

そして希望のパソコンとアルターエゴが消えるという事件の翌日、またも犠牲者が出てしまう

 

今度の被害者は山田石丸

筆者は彼らは絶対に死なないとブログで豪語していたため冷や汗が止まらない

 

写真に収められた不審なロボ、

消える死体、皆のアリバイ、腐川は気絶

 

複雑怪奇な事件ながら山田を共犯関係に巻き込んだセレスちゃん(本名。安弘多恵子)が真のクロであると見抜き、見事ロンパに成功

 

負けを認めた彼女は残るメンバーにアルターエゴの危うさを示唆しながら強がって笑って華麗に散った

 

残るメンバーは

あと7人

セレスちゃん……(´・ω・`)

 

〜4階、開放〜

毎度の朝集会

 

今回の参加者は

苗木、霧切、朝日奈、大神、葉隠の5人

 

大神ちゃんモノクマの戦いを見てしまった苗木くんは若干気まずい感じ

何とか「人質」の意味などを直接聞きたいですが、まだ確信も取れてないのに周りに聞かれるのはちょっと避けたいですね

 

とりあえずメンバーが減ったことで新しく解放された4階エリアに探索に行くことに

この学校めっちゃ広いな

 

音楽室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206032902j:image

グランドピアノがある大きなホール

 

霧切さんと2階隠し部屋についての会話

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206101535j:image

霧切さん「中の部屋を調べていたら襲われた」ことを話すと驚かれる

(霧切さんは既に資料など調べていたようです)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206101733j:image

黒幕にとって隠し部屋の存在は予想外……?

つまり黒幕は本来の学園側(隠し部屋を知っている側)ではないのかな?

勝手に希望ヶ峰学園を使用している何者かが黒幕なんでしょうか

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206102021j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206102025j:image

「私は秘密を話したから苗木くんが隠していることを教えてほしい」

と言われますが大神ちゃんが内通者っぽいことの確証はまだ得ていません

 

「ちょっと今は話せない」と言葉を濁すと

めちゃくちゃ怒られました

 

そして「もういいわ」と去って行きました

そんなに怒らなくてもいいじゃん……(´・ω・`)

 

学園長室

怪しすぎる部屋

モノクマの言葉を信じるならモノクマの部屋ということになりますが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206102445j:image

鍵がかかっていて入れない

今は放置するしかないですね

 

情報処理室

ここも鍵がかかっていて入れない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206103008j:image

隣接するモノクマアイコンが非常に不穏

 

職員室

勿論職員は誰もいない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206103232j:image

全ての机に花が飾られている。悪趣味

4階に職員室ってちょっと珍しいよね

来客対応とかあるから高くても2階くらいなイメージがある

 

と、ここでまた写真を拾います

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206103352j:image

!?

以前見つけた写真とよく似た雰囲気

今回は舞園、セレス、山田が写っています

やっぱり皆は以前からの知り合い…?

それとも「ここから出た後」に撮った写真なのか?

 

そしてやっぱりモノクマに写真は取られてしまう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206103654j:image

写真は本物だと言うが…

 

また大きな謎を残していきましたね

でも仮に写真が本物だとして何でココに落ちてるんだろ

 

化学室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206104745j:image

色々な薬品がある様子

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206104837j:image

朝日奈ちゃんもご満悦

 

サプリメント、高級プロテインなどがあるようで朝日奈、大神の体育会系ペアが喜んでいました

 

階段

さらにシャッターで閉ざされてはいましたが5階に繋がる階段も見つかりました

どんだけ広いんだこの学園

 

4階の探索を一通り終えたところで再び食堂

皆で情報をまとめます

 

〜新たな校則〜

まず分かったのはやはり現段階では4階からの脱出は不可能であること

まぁ仮に4階の窓が開いてても下りるのは難しい高さですね

 

怪しすぎる学園長室の扉をブチ破ろう

という意見も出ましたが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206110840j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206110837j:image

「鍵のかかったドアを壊すのは禁止」という新たな校則によって禁止されました

 

これでいざという時に大神ちゃんに何とかしてもらうのもダメになってしまった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206111011j:image

しかし裏を返せば鍵のかかった部屋はやはり重要な秘密がある様子

何とかして入れないかな

 

そして実は化学室毒薬がある事も判明

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206112019j:image

明らかに毒薬と分かるビンに入ってるらしい

 

危険なので十神腐川には内緒

(十神は既に見つけてそうだけど)

 

4階は鍵がかかった部屋が多く、さほど情報は得られませんでした

 

〜電子生徒は仲間の夢を見るか〜

ここで十神くん食堂に登場

 

何をしていたか尋ねると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206162943j:image

監視カメラの前で詳しくは話さない気遣い

アルターエゴから何か情報を聞き出した事を示唆

 

例のパソコンから情報が取れたらしいので早速全員で風呂場に向かいます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206163204j:image

風呂場では何故か腐川が待機中

厄介払いされたか

 

クシャミによってジェノサイダー翔に変身した彼女にパソコン前からどいて貰うよう頼むと

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206163523j:image

膝をついて頼まないとどかないという

なんだコイツ!

 

他のメンバーが頭を下げたくないというので仕方なく誠くんが土下座

 

大笑いしながらパソコンを譲ってくれました

葉隠許さんからなホンマ

 

霧切さんには完全無視されてしまいました

怒ってますね。私は悲しい(ポロロン)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206163824j:image

眩しい笑顔。もう男でもいいかな…

 

パソコンから手に入れた情報とは

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206165250j:image

まず「高校生を希望ヶ峰学園に隔離して一定期間共同生活を送らせる」という計画が元々希望ヶ峰学園側が考えていたもので実際にあったらしいこと

 

場合によっては「この計画は学園内で一生を過ごすことになる可能性もあったこと」が分かりました

 

これは現在のメンバーの状況と酷似しています

ということはメンバーを閉じ込めているのは異常者の仕業ではなく本来の希望ヶ峰学園側が行っている?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206165850j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206165853j:image

それは1年前に起きた「人類史上最悪の絶望的事件」が原因で立てられた計画らしい

 

しかし皆は「1年前に起きた事件」に特に心当たりは無し

 

うーんそんな人類史上最悪の事件ならゲーム開始の段階である程度それが提示されてたり話題になってたりしそうだけど

学園側が事件を隠蔽した?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206170311j:image

事件自体のことは全然載っていない

 

更に判明したのは

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206175935j:image

黒幕の事!

・「恐らく希望ヶ峰学園の学園長」

・「年齢は30後半くらいの男性」

・「まだ学園内にいる可能性が高い」

と重要そうな情報を得られました

 

となるとやっぱり学園長室にいるのかな

それとも5階?

以前隠し部屋で苗木くんを襲った人物なのでしょうか

 

ここで「学園長」の名を聞いた霧切さんの様子がどうもおかしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206180249j:image

珍しく感情を表に出す霧切さん

学園長に恨みがある?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200206182100j:image

痛い事を聞いてくる娘(?)

学園の情報を引き出した事でアルターエゴの役割は終わったとして、スリープを命じる霧切さん

 

プログラムではあるが(不二咲の見た目もあって)アルターエゴは仲間」だと誠くんは言うのだが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207144912j:image

激おこなう

今回霧切さんツンツンしてますね

 

学園長の情報を得たことでとりあえず風呂場を離れるメンバー

 

そこにモノクマの影が……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207145250j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207145248j:image

僕も淫らな混浴を楽しみたいです

 

〜朝起きてひと騒動〜

翌朝、珍しく腐川が朝食会に参加

十神がふっくらしてる方が好きって言ってた」らしい

厄介払いしたな十神

 

しかし逆に霧切さんは不参加

苗木が帰ったら食べにくる」

との事です。嫌われてますなぁ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207153807j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207153530j:image

珍しく腐川が来たと思っていたら朝日奈ちゃんワガママボディを弄ったり弄ったりで口論開始

 

朝日奈ちゃん下ネタはダメ派

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207153747j:image

大神ちゃんもお怒りだ

 

このタイミングで大神に人質の件をこっそり聞こうとしますが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207154128j:image

例のモノクマとのバトルで疲れてる様子

「明日にしてほしい」と言われてしまいました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207154316j:image

可愛いぜ

腐川「人前で食事するのに慣れていない」らしく緊張気味

普段は父と母2人の若干複雑な家庭環境であることも明かされました

複雑な家庭環境で二重人格の殺人鬼って大変やろな

 

霧切さんに気をつかってさっさと朝食を済ませて自由時間です

 

〜自由時間〜

朝日奈ちゃんと会話

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207165913j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207165909j:image

「動いてないと死んじゃうタイプ」と豪語するだけあって普段は運動部6つ掛け持ちというとんでもない事をしているそうです

バケモンか

 

朝日奈ちゃん

「トップを目指してギリギリのせめぎ合いをする」のが好き

 

葉隠と会話

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207170140j:image

すまないがホモ以外は帰ってくれないか

 

モノクマ、動く〜

モノクマによる体育館への呼び出し

今回も「動機」の話かな?

 

体育館へ移動すると大神ちゃんが体育館前で佇んでいました

 

大神「嫌な予感がする……」と歴戦の猛者のオーラ

 

「我に何かあったら朝日奈を頼む」

というめっちゃ不穏なフラグを建てて中へ

大神ちゃん……ちょっと今回怪しいよ……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200207182958j:image

やっぱり皆も動機関係だと思っていた

 

しかし今回はいつもの動機をお出しするフェイズではないらしく

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208015017j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208015021j:image

ついにバラしやがったコイツ!!

 

内通者であると宣言され、皆の視線は大神ちゃんに集まります

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208015128j:image

内通者である事を認める大神ちゃん

 

しかし「黒幕については何も知らない」と言う

 

本来は内通者として「メンバーを殺す事」を命じられていましたが実行できなかった

以前モノクマと会話していたのは大神ちゃんって事ですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208015418j:image

何度も朝日奈ちゃんには打ち明けようとはしていたらしい

 

皆の疑いの眼差しを浴びる大神

泣いちゃう朝日奈ちゃん

 

「黒幕は私が倒す」

と言って皆の前から去って行くのでした……

ヤダ、カッコいい……

 

〜朝〜

翌朝、何と今回は十神くんまで朝食会に参加

大神から逃げるために来た」という

皆といる方が安全って事ですね

 

大神ちゃんは皆の前に姿を見せず

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208020622j:image

メンバー間に疑心暗鬼の空気を生み出すために内通者をバラしたとする霧切さん

 

確かに今のメンバー(というか声の大きい十神腐川)が大神ちゃんを犯人側と見ている空気が広がってますね

 

多数決でクロを決める以上これはかなりまずい感じ

(十神、腐川、葉隠が投票を寄せる可能性があるから)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208021425j:image

大神を信じてほしい朝日奈ちゃん

 

しかし

「内通者である大神を信じることは出来ない」

「黒幕と相討ちしてくれた方がありがたい」

と心無い事を言う十神

 

怒った朝日奈ちゃんの平手打ち

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208022622j:image

朝日奈ちゃんは泣いて部屋に戻ってしまいました

朝日奈ちゃん……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208022911j:image

霧切さん十神への忠告

王は人の心がわからない

 

〜また自由時間〜

そろそろ移動範囲が広くなってきたので皆を探すのが大変になってきた

 

化学室で一人たたずむ大神ちゃん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208023404j:image

色々事情があるらしい彼女の側にいてあげる誠くんのでした

大神ちゃん良い子やね

 

〜更に翌朝〜

食堂に向かおうとすると悲鳴が!!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208024137j:image

何してくれてんじゃ腐川ぁ!!

悲鳴は葉隠のものでした

 

朝食中に争った際にクシャミをしてジェノサイダー翔が出てしまったらしく、ハサミで傷を負ってしまったそう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208024429j:image

何にキレてるんだお前は

葉隠と協力して朝日奈ちゃん保健室

 

傷自体は大したことが無かったのですが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208024637j:image

オーガ 殴り込み

「なぜ私を狙わないのだ」と怒る大神

(朝日奈ちゃんに謝っていました)

 

迫力に葉隠保健室から退場

入れ替わりで声を聞きつけた霧切さん登場

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200208081335j:image

「けじめをつける」大神ちゃんはどこかへ

 

今回フラグ立てまくっててヤバイぞ大神ぃ!!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209142926j:image

大神が内通者であった事から、誠くんが言い淀んでいた事を察してくれた霧切さんとこのタイミングで仲直り

よかったよかった(ヤドキング)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209143254j:image

「付いて来て欲しい場所がある」

という霧切さんに呼ばれて風呂場

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209143357j:image

なんとスリープさせたはずのアルターエゴから呼ばれたらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209143458j:image

「皆の力になりたい」というアルターエゴの頼みは自分をネットワークに接続してほしいという事

 

しかし現在はメンバーで協力してパソコンを匿っていてオフラインだからモノクマにバレてない状況

かなりリスクが高い行動です

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209143838j:image

しかしアルターエゴの心意気に胸打たれ、霧切さんも「アルターエゴは仲間」と認め以前見つけた2階隠し部屋にパソコンを移動させる事に決めました

(監視カメラがない部屋のため)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209144052j:image

部屋に残されたケーブルでネットに接続

アルターエゴ再び調査を任せるのでした

 

とりあえず現在は

アルターエゴに任せるか

学園長室の鍵を何とかするか

みたいな感じですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209145511j:image

任せたぞ!!

 

〜娯楽室の密室〜

パソコンの移動を終えて部屋で休んでいると訪問者が

 

なんと霧切さん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209145708j:image

「朝日奈が呼んでいるからすぐに娯楽室に来て欲しい」

とのこと

朝日奈ちゃんの頼みならば聞かないわけにはいかない。すぐに向かいます

 

娯楽室前で朝日奈ちゃんと合流

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209145910j:image

どうも娯楽室中にいる大神の様子がおかしいらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209150013j:image

呼んでも反応なし、扉も開きません

 

しかし

娯楽室は鍵が元々ない部屋

壊しても校則違反にはならないため、近くの部屋から箒を持ってきてガラス部分を破壊

 

ドアを塞いでいた重い椅子をどけて中に入ります

 

かけよって大神ちゃんに声をかけますが

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200209150259j:image

大神さくらは死亡していました

大神ちゃん良い娘だったのに……(´;ω;`)

筆者のメンタルはボロボロ

 

(続く)