ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【1話・後編】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

(追記。本編全部クリア後に画像を追加しました)

 

〜前編のあらすじ〜

ラスボスが死んだ

 

舞園ちゃんめっちゃ良い娘だったじゃん……!

許せねえ……許せねえよ!!

しばらくガチで凹んだ

 

〜捜査開始〜

ついに起きてしまった第一の事件

モノクマ「一定時間後に学級裁判でクロを選んでもらう」と宣言

一定時間後!?猶予がない!!

 

素人の学生に殺人事件捜査をやらせる鬼畜クマにビビっていると

第二ヒロイン候補江ノ島盾子ちゃんモノクマを足蹴

いいぞもっとやれ

 

しかしモノクマ「助けてグングニルの槍」の一言で

 

江ノ島盾子ちゃんが死にました

叫んだ

え!?マジで!?

流石に予想してないよ!?

全身を槍に貫かれた彼女の死体を前に捜査をせざるをえない皆

 

しかし安心して欲しい

説明書を読んだ段階で

第一の犯人は葉隠くん

と推理が終わっています

後は証拠を見つけるだけです

 

というわけで事件現場となった誠くんの部屋へ

まさか部屋を交換したばっかりにこんな事になるなんて……

お風呂場にある死体(ナムナム)

 

そして壁に描かれた血文字のダイイングメッセージ

デジタル数字の「11037」

こ、これは!?

金田一少年の事件簿」で読んだやつだ!

しかもつい先日!!!

(マジでプレイ数日前に読んだ事件と同じでした)

まさかのネタ被りで犯人は「桑田怜恩」と一瞬で判明

葉隠くん疑ってゴメン

 

現時点で説明書を読んだ段階での推理が

ことごとく外れていますが些細な問題です

 

〜現場検証〜

誠くんの部屋

部屋内が荒らされたり

金ピカの模擬刀の塗装が一部剥げたり

荒らされてるわりに床は小綺麗だったり

さやかちゃんの指がキラキラしてたりしました

 

ゴミ捨て場

犯人が証拠隠滅を謀ったのではとゴミ捨て場も見学

しかしシャッターが閉められ、現在は鍵を持っている山田しか出入りできない模様

だが何かが焼却炉に捨てられた痕跡が……

 

焼却炉までの距離は10mほど

シャッターの隙間から何かを投げ入れること自体は可能

……もしやコイツ

そんな33分探偵みたいな方法を?

 

しかしメタ的に考えると納得がいきます

この証拠処分方法が「超高校級の野球選手」である桑田くんなら可能ということは、今後の事件で桑田はこうやって証拠隠滅が可能」という事をプレイヤーの思考に入れざるをえないので桑田くん存在がアンフェアです

早めに退場さぜるを得ないのでしょう

 

とりあえずダイイングメッセージと証拠隠滅の方法は見当がつきました

後は全員に話を聞いて……

と思っていたらモノクマから裁判開始の合図

もうちょっと捜査したかったよー

全員が出歩かない約束の夜時間がアリバイの証明をしなくて済む代わりに

全員容疑者という地味に厄介な仕様ですな

 

〜僕の推理〜

ダイイングメッセージから

犯人は桑田怜恩

 

焼却炉のシャッターから証拠を投げ入れることで証拠隠滅を謀っています

これが出来るのは超高校級の野球選手である彼だけです

燃えカスと投げ入れるために使った水晶玉(葉隠くんからパクった)が残っているのでコレが投げ入れられた証拠

 

ただ気になるのは、前日に舞園ちゃんは怯えていた、という点

人を気にして部屋を交換した彼女が外部からの侵入者を受け入れるのか……?

その辺りに確証は持てませんがとりま裁判してみっぺ(適当)

 

〜裁判開始〜

エレベーターに乗っていかにも裁判所的な部屋に

意外と地下深くまであるのかな

 

全員で輪になるとセレスちゃん

「本来15人しかいないはずなのに16人分席があるのはなぜか」

という疑問をぶつけます

黙るモノクマ

何かの伏線?

実は既にもう1人いる?(超高校級に影が薄い奴とか)

 

とりあえず席の謎は今は放置

次々と流れる言葉を修正して事件の流れを確認します

 

その結果

犯人は部屋に侵入後、包丁の攻撃を受けて応戦

なんらかの事情でピンチになったのでその場にあった模擬刀で反撃、勢いで卒業のための犯行に及んだと思われます

……あれ?

これ、もしかして

舞園ちゃんから仕掛けてない?

 

認めたくない真実ですが

舞園ちゃんは「卒業」を狙って桑田くんを偽装した部屋に呼び、包丁で殺そうとしたところを反撃にあった

こう考えるのが一番辻褄が合います

部屋を交換したのは誠くんに罪をなすりつけるためでしょう

こんな救われない話があるかよ!!!

第一の事件から叫んでばっかり

 

ある意味桑田くんも被害者です

ですが殺人は殺人

流れをロンパして桑田くん逆ギレ

まさかの音ゲータイムに突入

いやこれなに

音ゲー苦手なんですけど!

アドベンチャーゲームのつもりが突然始まった音ゲーをクリアすると霧切さんの後押しでうなだれる桑田くん

事件解決、真実はいつもひとつ!

 

〜投票、オシオキ〜

もはや反論も出来なくなった桑田くん

全員の投票で多数を獲得し、彼がクロに決まりました

あらかじめ全てを知っているモノクマ「正解」を宣言

モノクマの目的はなんなんだ……?

 

クロとばれてしまった桑田くんは連れ去られてしまいます

 

連れ去られた先は野球マウンド

縛り付けられた桑田くん

モノクマの千本ノックを受けて死亡してしまいました

言葉が出ないよ……

ある意味彼も被害者やん……

 

惨劇を見てしまい言葉を失う誠くんたち

 

なんとかクロを見つけ生き残ることが出来ましたが学園生活は続きます……

 

第一の事件から重いよ!!!

 

(続く)