ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第五の事件・裁判】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

~前回のあらすじ~

エグイサル格納庫で発覚した被害者不明の殺人

 

第一に考えられる被害者はメンバーを引っ張っていた百田解斗

 

しかしクロと思われる王馬小吉は姿を見せず、現場を調べても不自然な点ばかりが見つかる

 

何故春川魔姫百田の死の受け入れてしまっているのか

 

果たしてこの事件には何が隠されているのか

 

彼らは最後の裁判に挑む

 

~僕らを引っ張ってくれたのは~

アナウンスを聞いて集まる皆

「生き残りは全員参加」のルールがあるはずだが、百田王馬も姿を見せない

2人ともプロフィールが「生死不明」状態でした

 

魔姫ちゃんは未だに「百田が死んだ」と思っている様子

「こうなった以上は何を犠牲にしようと王馬に勝つ」と暗い決意のようなものを見せる

明らかに何か知ってる感じなんだけどね

百田は本当に死んだのか?

エレベーターに乗るもスッカスカ

仮にこの後の裁判がいつも通りに終われば残る人類はこの5人だけ(キーボは人類じゃない)

 

人類という種に未来は、希望は残っているのか

分からないまま生き残りを賭けて裁判へと向かう

 

懐かしっ!?

実家のような裁判場だ

ここでも2人は姿を見せず

モノクマは「後で教えるよ」と何かを企んでいるようだが、もう負けられない

 

希望と絶望の裁判を始めましょう

 

 

今回の僕の推理は百田クロで行きたいと思います

 

~超高校級の宇宙飛行士~

裁判は始まったが未だ「どちらか」が姿を見せない

今回の事件は特殊なので「被害者を伏せたまま」裁判が進行することになってしまった

が、普通に考えればクロ王馬しかいない

百田が殺人をしたとは考えたくないけど……

王馬の服がトイレに流されそうになっていて証拠隠滅の痕跡があったり

プレス機からはみ出ていたのが百田の服の袖だけで遺体を確認出来ていないことなどから、クロを断定するのは早計だとする最原君

 

百田が生きている可能性を諦めたくないが、どれも証拠としては弱い

そして何より首謀者である王馬が死んでいれば、コロシアイが続いていないはず

この裁判が行われている事自体が、王馬が生きていることの何よりの証拠……?

やはりこのままでは議論は進みそうにない

裏に控えているというどちらかに出てきてもらう事に

モノクマの呼びかけで現れたのは……

 

 

 

 

 

 

エグイサル!?

しかも現われたエグイサルの中から百田の声が!

何でも「事情があってエグイサル内に隠れていたら寝てしまい、気付いたらこうなっていた」のだとか

 

コレが本当なら被疑者は王馬で、クロは別にいるのか……?

 

 

 

 

 

は???

エグイサルの中から王馬の声

百田のフリをして皆をからかっていた様子

だが「ここから出ると魔姫ちゃんに狙われて危険だから」と姿を見せる気は無いようだ

となると百田が王馬のフリをしてる可能性もあるよね

ボイスチェンジャーとか使えば声は誤魔化せるし

でも王馬こういう事言いそうなんだよなぁ

王馬(仮)百田をが死んだ証拠を見せるとビデオカメラを提示

格納庫内を録画していたというそのカメラには……

プレス機に寝かされた百田が潰される映像

再生・録画・一時停止ボタンがあるだけというこのカメラに編集機能は無く、モノクマの確認で学内のパソコンで編集された記録もない

「この映像は本物」だと笑う王馬(仮)

でも一時停止出来るならカットは出来るんでしょ?

細工の余地ありだと思うな

だが密室であった格納庫で百田が死ぬシーンを撮影したとなれば、クロはそれを撮影したと自白している王馬しか考えられないが……?

それを指摘しても王馬(仮)は「バレちゃったかー」と軽いリアクション

「被害者不明の事件を起こすことで裁判を盛り上げたかったけど失敗した」と笑っている

仮にコレが王馬本人だとして事件を起こす目的は何なんだ?

首謀者だからオシオキは受けない読み?

このままでは即投票タイム

クロ王馬ということで事件は終わってしまいそう

眼光鋭い魔姫ちゃん「あんたが首謀者でもコロシアイのルールには従ってもらう」「ルールを破るの江ノ島盾子への冒涜」と念を押すと……

王馬(仮)江ノ島を覚えていない?

となるとやっぱりコイツはライトを浴びてない百田なのか?

王馬がライトを浴びてない可能性もあるんだよね

ただ百田だとしたら王馬のエミュレート上手すぎだろ

 

~オカルト嫌い~

外に出る意味が無いのに起きた殺人・クロが首謀者・あっさり証拠を出してしまう……等不可解な事が多すぎるこの事件

「こんなのはゲームにすらなっていない」と怪しさを訴える最原君

江ノ島盾子の最期を考えれば「飽きてしまった」で説明がつくかもしれない

だが本当に首謀者が飽きていたなら裁判自体を起こさなかったはず

こうやって事件が起きた以上何者かが「何か」を企んでいる

更に王馬(仮)百田がプレス機の犠牲となるシーンを撮ったと言うが

プレス機は安全装置が付いていて、生物がプレスされそうになると緊急停止する仕組み

先ほどの映像に映っていた百田は既に死んでいた?

 

トイレからプレス機に向かう血痕も残されており、トイレで既に死んでいた可能性が高い

となると凶器として怪しいのはクロスボウ

百田の服に空いた穴もクロスボウの矢程度の大きさで、クロスボウによる負傷と考えて良さそう

クロスボウの話題になると秘密子ちゃんが妙に慌て始めた

可愛いね

クロスボウが凶器とすれば、格納庫に入らずともトイレの窓から狙撃が出来る

殺害が可能なのは王馬だけにはならず、クロは他のメンバーの可能性もある……?

でも今んとこ殺すのは出来ても格納庫の中に入れないんだよね

最原君が「王馬が殺したとは限らない」と話すと魔姫ちゃんの機嫌は最悪に

「私たちを疑うのか」と睨みつけ「絶望なんかに勝ち逃げさせない」と決意を固めている

「勝ち逃げさせない」ってことは「絶望が勝つ」と思ってるんだよね魔姫ちゃん

王馬が百田を殺すところを直に目撃してる感じか?

だったら「殺すところを見た」って言うよな

魔姫ちゃんは怖いが怯むわけにはいかない

他のメンバーがクロの可能性もあるとすれば、気になるのはは昨晩黒い袋を格納庫に持ち込んだのを目撃されている秘密子ちゃん

この黒い袋魔姫ちゃんの教室ににあった分解されたクロスボウであり、一見とても怪しい

しかし秘密子ちゃんクロスボウを組み立てられない

魔姫ちゃんも教えていない)

ので、彼女は凶器として使う事が出来ない

実は昨日の夕方、秘密子ちゃんが格納庫の様子を見に行った際に百田から「クロスボウを持ってきてほしい」と頼まれ持ち込んでいた

 

今までこの事を黙っていたのは疑われそうで怖くなってしまったから

クロスボウを持ち込ませたのも百田

組み立てたのも恐らく百田自身

となるとクロスボウを凶器として使用したのも百田

 

百田王馬を無力化させるだけで殺す気は無い」と言っていたらしいが、クロスボウを渡してからのことは秘密子ちゃんも分からず

王馬の服にも穴が空いていることから百田王馬は互いをクロスボウで撃ち合っているはず

百田のクロスボウを王馬が奪って撃った?

当の王馬(仮)は「クロスボウに撃たれたかは記憶に無い」と情報は無し

 

一体百田クロスボウを手に入れてから格納庫内では何が起きたのか

これ王馬でも百田でもこの裁判で何をしたいのかが未だに分からないんですよね

だが「何があったか分からなくても王馬百田を殺したのは間違いない」と投票を急ごうとする魔姫ちゃん

確かに細部まで推理しなくとも投票自体は可能だが……

しかしここでモノクマが「それだと盛り上がりに欠けるから色々考えて欲しい」と珍しく議論の追加を要求

エグイサルの中身は本当に王馬なのか」を考えて欲しいと言ってくる

シリーズを通してもこんな事言うの珍しいね

しかしコロシアイが続いていることが王馬が生きていることの証

中にいるのは王馬で間違いなさそう

 

 

百田!?

この流れで生きてるのか!?

エグイサルから聞こえるのは紛れもなく百田の声

今までの王馬の声はボイスチェンジャーで出していたもので、事情があって王馬のフリをしていたのだという百田(仮)

(ケガの影響で動けないのでエグイサルから降りられないらしい)

 

「生きているのは俺だ皆に説明してくれ」最原君に語り掛けてくる

信じたい

この声は百田は生きていると信じたいが……

だが今ある証拠からは百田は生きているとは考えられない

エグイサルの中にいるのは百田のフリをした王馬

なのかねぇ

僕の推理(というか予想)だと百田がクロだと思うんだけど、何で正体を出さないんだ?

 

お前ホントぶっ飛ばすぞ

これには魔姫ちゃんも激おこ(というか今回ずっと不機嫌)

 

裁判をかき乱す王馬(仮)は放っておいて、手掛かりになりそうなクロスボウについてもう少し掘り下げることに

話してみると、秘密子ちゃんが渡したの数と現場のの数が合っていない事が判明

何者かによって格納庫に2本が持ち込まれている

 

百田が1本しか撃つ気がなかったとするなら、そのは持ち込んだ何者かが使ったはず

格納庫には電子バリアと警報機があるが、エグイサルに乗り込めばそれらもスルーして格納庫に入ることが出来る

何者かエレクトハンマーを使用してエグイサルを奪取した

(広間の近くに落ちていた使用済みのエレクトハンマーがその証拠)

 

そしてこの中にエレクトハンマーを待っていない人物が1人

春川魔姫、君だ!!

というかクロスボウ組み立てられるのも魔姫ちゃんだけだし全体的に挙動不審

証拠を挙げられ、昨晩エグイサルで格納庫内に侵入しクロスボウを撃ったことを認めた魔姫ちゃん

だが「私は誰も殺してない」と殺害は否定

 

そもそもの跡は小さく、腕や背中を撃たれただけでは致命傷にならなそうに見える

しかし毒薬を塗っておけば傷の大きさは関係ない(毒薬の量が減っているのが使われた証拠)

拷問致死薬は非常に強力な毒で、身体に入れば微量でも死に至る

クロスボウを撃ったと認めてしまった魔姫ちゃんはとても怪しい

「キミがやったのか」と問い詰めても何も答えない彼女に不信感が募る

でも魔姫ちゃんが百田を撃ったとは思えないし、王馬を狙ったんでしょ?

王馬を殺したならもう素直に言っちゃって皆を助ける気がするんだけど

「何を犠牲にしても絶望を倒す」と言っていた魔姫ちゃん

恐らく彼女はこのまま裁判を誤った結論を出させ、全員の命を道連れに王馬を殺そうとしている

となると、やっぱり魔姫ちゃんが百田を殺しちゃったのか?

百田の言っていた「真実の向こうにあるもの」を掴むため全てを話してほしいと頼むと魔姫ちゃんは承諾

 

2人の仲直りに安堵しつつ、昨晩何が起きたのかを語り始めるのでした

 

~トレーニング仲間~

キッカケは思い出しライトを浴びた事

自分が希望ヶ峰の生徒である事や、世界の希望と絶望の戦いを思い出した魔姫ちゃんは全てを終わらせるために絶脳の残党である王馬の殺害を決意していた

王馬殺害の為、夜中にエグイサルを奪取し格納庫に乗り込んだ魔姫ちゃん

そこでは百田王馬が揉み合いになっているタイミング

百田クロスボウを手に入れて反撃していたようだ)

 

すぐさま百田の加勢に入り、矢で王馬を狙撃した

だがすぐ殺そうとしたわけではなく、ある程度真意や理由を聞き出そうしていた

突然全てを明かしてコロシアイを台無しにしたり、中庭の石に怪しいメッセージを残すなど王馬の行動には不可解な部分が多い

俺もそう思う

王馬が首謀者でも意外性が無さ過ぎて逆に意外だったもん

追い詰められた状態でも王馬「絶望の残党って何の事だ」ととぼけられ……?

やっぱり王馬は首謀者じゃないのか?そもそも思い出しライトを浴びていない?

となると食堂の思い出しライトは誰が用意したんだ。準備できるの身内しかおらんぞ

 

怒った魔姫ちゃんは真面目に返事をする気が無いと判断

トドメの毒矢王馬に放った

 

 

が、ここで想定外の事が発生

春川に殺人を犯させるわけにはいかない」と百田王馬を庇って毒矢を受けてしまったのだ

拷問致死薬は強力な毒薬

百田が死んでしまうと焦った魔姫ちゃんは研究教室に走り、解毒薬を持ってきた

 

しかし格納庫の扉は閉ざされており、トイレの窓から呼びかけて解毒薬を渡そうとするも……

投げた解毒薬王馬が奪って飲んでしまった

 

このままでは王馬は生き残り、百田が死亡

しかもそのクロ魔姫ちゃんになってしまうという最悪の事態が起きてしまう

魔姫ちゃんは格納庫に入ろうとシャッターの破壊を試みるも失敗

パネルの切り傷はこの時のもの)

 

再びトイレの窓から中を覗いても誰もおらず、呼びかけても返事もない

何度か侵入を試みるも成功せず、仕方なく部屋に戻り朝を待ったのだと言う

魔姫ちゃん視点では

この事件のクロは自分、被害者は百田エグイサルに乗っているのは王馬

 

それでも絶望を止めるため、百田の敵を討つために「クロ王馬」として皆を巻き添えに王馬を殺そうとしていたのだ

だが王馬の視点では魔姫ちゃんの狙いは見え見え

そのまま投票が始まれば自分の命が危うかったはずだが、王馬の狙いは一体?

中身が百田でも投票外したら死んじゃうんだよね

 

そして魔姫ちゃんの話にはおかしな点が

シャッターをナイフで破壊しようとした」と語っていたが、本来シャッターには警報装置が付いており誰も近寄れなくなっている

 

それでも魔姫ちゃんの言葉に嘘が無いなら何者かエレクトボムで警報装置を止めている

エレクトボムを持っているのは魔姫ちゃん以外では王馬だけ

王馬が警報を解除する理由がないので、エレクトボムはプレス機の安全装置を解除するため使われたと考えられる

安全装置を解除すればプレス機で生きた人間も潰すことが出来る

生きた百田を潰したなら死因は毒ではなくプレス機

そしてこの事件のクロ王馬ということになる

 

これならば王馬の不可解な行動も、裁判を勝ち切るために場をかき乱してるようにも見えるが……

これはあくまで可能性

クロ魔姫ちゃん王馬かを絞り込むことは出来ず、勘で投票するしかない

2の5章といい「誰が殺したか分からない」状況にするの好きだな!?狛枝の一族?

推理の入り込む余地のない投票タイムが始まってしまった

 

 

始まらなかった

 

~宇宙に轟く~

モノクマによって止められた投票タイム

モノクマはクロを知っているから問題ないよね」と王馬(仮)は言うが、どうもモノクマの様子がおかしい

実は今回の事件

エレクトボムによって監視カメラも機能が停止していたため、モノクマにもクロが分かっていない

そんなことある?????

王馬の真の目的

それはメンバーだけでなくモノクマにもわからない犯行を作り上げること

確かにゲームマスターであるモノクマに判断が出来ない事件を作り上げれば完全勝利とも言える偉業だけども

そしてモノクマを欺こうとしている以上王馬は首謀者ではない

薄々分かってはいたけど何でこんな悪そうなことするねん王馬

最原君の推理を聞いて「オレが首謀者だ」と王馬(仮)は言うが……

怒ったモノクマによってアッサリ否定されてしまった

以前の動機で外の世界を見た王馬は自分たちの状況を推理

それを皆に語る事で首謀者に成りすまそうとしていたのだ

モノクマ曰くだいたい推理は当たっていたらしい)

って事はちょっと前回の情報とは違うのか

人類全滅まではいってないのかな?

エグイサルを操っていたのは入間のリモコンに力によるもの

エレクトボムエレクトハンマー以外にも電子製品を操るリモコンを発明していた

これ最初から入間が本気で反逆してたらモノクマ何とでもなったんじゃないの???

 

王馬モノクマがやりあってる所を見ると2人は対立している

となると本物の首謀者は一体誰なのか?

「そもそも首謀者なんて本当にいるの?」と意味深な発言のモノクマ

もう生きているメンバーは全員信用していいと思うんだけど……

今回も江ノ島はマジでやめろよ

オレ才囚学園編は江ノ島出てこないと思って喜んでたんだぞ!!

ゲームマスターの判断に失敗は許されない」と前置く王馬(仮)

このままではメンバーモノクマもクロが分からず王馬(仮)の完全勝利でゲームが終わってしまいそうだが……

あ!?モノクマがオシオキを下せない状況にするのが狙いなのか!?

これなら「犯人不明」で無暗に殺せないもんね

!?

超絶望級の学園長モノクマが仲間に加わった

どの面下げて合流してるんだお前

 

~君だ~

モノクマはさておいて事件の真相を解き明かさなければ投票先が決められない

この事件が「モノクマに被害者を誤認させる」ことを狙ったものであるならヒントとなりそうなのはビデオ映像

ストレートに「王馬百田を殺した」ではモノクマを欺けない

となるとビデオ映像は百田が被害者と思わせるためのものである可能性は高い

王馬(仮)は「ビデオカメラに編集機能は無い」と言っていたが、プレス機とカメラを同時に止めその間に百田と別人を入れ替えれて録画を再開すれば百田が潰されたような映像を作ることが出来る

この推理であれば

百田はまだ生きており、潰されたのは今まで犠牲となった誰かの死体のように見える

見えるが……

王馬は首謀者でなく、今までのメンバーの死体の再利用も不可能

そうなると入れ替わりが出来るのは格納庫内にいた2人の間だけ

被害者役だった百田がプレス機を押す役にかわったとするなら

クロ役だった王馬がプレス機で潰され殺された

 

つまり今エグイサルに乗っているこの事件のクロ

 

 

 

百田解斗しかありえない

百田クロという推理に流石に驚く皆

特に魔姫ちゃんの動揺は凄まじく「王馬が解毒薬を飲んだから百田を殺したのはやはり自分だ」と激昂

魔姫ちゃんは「自分がクロ」って事より「百田が誰かを殺した」って方がイヤなんだね

(´;ω;`)

だが解毒薬の問題は王馬が飲むフリをしていれば解決する問題

 

王馬は自らの命を賭けて百田を助け、今回の計画に協力させた

 

今回の事件

クロ秘密子ちゃんクロスボウを持ってこさせたことによって転がり始めてしまう

王馬を無力化させるだけのはずが、魔姫ちゃんの参戦によって事態が急変

王馬百田毒矢で撃たれ、どちらかが死んでしまう危機的状況に

この状況を逆手に取った王馬

解毒薬クロに譲り、自分を殺させ自分を演じさせモノクマを欺かせるという常識外れのやり方で首謀者に勝とうとした

エグイサルによってモノクマを見張らせ、エレクトボムによって格納庫周辺の電子機器をストップし誰も2人の行動を把握することは出来ない

命を救われたクロはこれを了承

カメラを使ったトリックで映像を偽装し、王馬をプレス機で殺害

死体を確認出来なくさせ、エグイサルに乗って「自分は王馬でありクロである」と偽ることにした

一連の流れは格納庫に居た者にしか出来ない……

クロは君だ

超高校級の宇宙飛行士百田解斗!!

クライマックス推理により全ては明らかになった……

恐らく今回の事件は文字通り命を賭けたモノクマへの挑戦

ゲームマスターモノクマは事件を把握していない」とすることでこのコロシアイゲームを台無しにさせようとしている

 

しかしこれまで傍若無人なふるまいをしているモノクマ相手にゲームを台無しにする意味はあるのかだろうか?

だが百田がそれをしようとしている以上、それを信じることしか出来ない

 

「事件発覚後に王馬を目撃した」とウソを吐く事で投票を王馬へと誘導

「投票失敗により全員オシオキ」のリスクを受け入れ百田の策に乗ろうとするが

 

 

 

「お前らにそんなリスクを負わせられない」と百田が姿を現してしまう

 

王馬を殺したのはオレだ」という百田の自白により、裁判は終わってしまうのであった

ここまできたら俺達は一蓮托生だろ百田……(´;ω;`)

 

~オレだ~

投票結果は当然正解

モノクマお前分かってなかっただろ!!!!

皆の「百田が何故こんな事を」という疑問に説明を始める

実は今までの王馬の行動は全て「コロシアイを終らせるため」

自分が首謀者であるかのように振舞う事でコロシアイの抑止力になろうとしていた

ホンマか???

ゴン太の件とかやりすぎじゃないか???

コロシアイを楽しんでいたように見せていたのも「そう思わないと生き残れない」から

本心では「誰かに強制されるゲームなどつまらない」と自らの手でコロシアイを終わらせるチャンスを窺っていたのだ

だが結局のところこれも王馬の嘘かもしれない

最期まで王馬は本心が見透かせず、底の見えない男だった

せっかくの王馬の計画も真の首謀者の差し金の思い出しライトにより魔姫ちゃんが暗殺を決意したことで狂ってしまう

あの場にライト持ってきたのはまぁモノクマなんだろうけど、生きてるメンバーで怪しいヤツいるか?

コロシアイゲームは誰かに見られている事を見抜いていた王馬モノクマのジャッジが正しくない事を証明する方向へと動き、自分を殺させるという狂気的な方法でコロシアイを終らせようとしたのだ

この計画を聞いた百田は「王馬の計画に可能性を感じた事」さらに「このままでは魔姫ちゃんクロになってしまう事」を危惧して協力

自らクロになる事を選んだ

 

王馬が残した計画書にやりとりのパターンが書かれており、裁判の受け答えは全て彼の予想通りだったようだ

それでも百田の物真似はレベルが高かったぞ

そして実は既に百田の体は限界

既に立っているのもやっとなレベルで、生きるための時間がわずかしか残されていないのも彼が命を賭ける気になった理由

(恐らく隕石がもたらした未知のウイルスが原因)

モノクマはオシオキを執行しようとするが、メンバー全員「百田は殺させない」と臨戦態勢

元々こっちは命を賭ける覚悟で戦いの準備をしていたんだ!

しかしここでモノクマーズが全員復活

お前らは「替えの利かない存在なんだよ」って以前言ってたじゃん!!!!?

「オマエラが死んでもコロシアイの参加者は別を探せばいい」とのたまうモノクマ

「このゲームの見てる奴らがいる」とか「別の参加者を探す」とかやっぱり人類全滅まではいってないのかな?

一部人類は生き延びている?

 

エグイサルを操るリモコンエレクトボムも残っておらず、こちらには勝ち目が無くなってしまう

「それでも」と抗おうとする魔姫ちゃん

百田についに想いを伝えることが出来たが、辛い別れの言葉にもなってしまった

魔姫ちゃん(´;ω;`)

魔姫ちゃんが変わった事を喜び、彼女の想いを喜ぶ百田

「オレを好きになってくれたなら、自分自身もきっと好きになれる」と魔姫ちゃんに伝え、正々堂々とオシオキを受け入れるのだった

 

しかし彼の命は持たず、オシオキを執行する前に事切れてしまう

百田解斗はコロシアイに負けずその生涯を終らせた

あとオシオキの余波(?)でキーボアホ毛が壊れて様子がおかしくなりました

~百田解斗~

百田の「勝ち逃げ」で終わってしまい、今までにない表情のモノクマ

だが「まだまだコロシアイは終わらない」とゲームを終わらせる気はなさそう

というより「クロ1人かシロ2人になるまで終わらない」ルールを守ろうとしている感じ?

モノクマもルールに縛られている?

だがこちらも百田楓ちゃん、今まで消えていったメンバーとの約束がある

どのような動機を持ち出されようと事件は起こす気は無い

しかしモノクマ思い出しライトを突如浴びせる

だがライトを浴びても特に思い出した事は無い

「特別なライトだから後で分かる」と語るモノクマは「この学園に希望なんて存在しない」と笑い、モノクマーズと去っていった

 

 

そしてその様子をどこかで見ている(?)謎の人物が……

お前本当にいい加減にしろよ

既に死んでるんじゃないのか?アルターエゴの方?

その晩、最原君は自然にトレーニングをしていた場所へ向かっていた

皆も集まってトレーニン

百田が居なくなっても、どれだけ人数が減っても、皆の想いを継いで彼らは生き残らなければならない

才囚学園に残された希望とは生き残った自分たちの事なのだから

しかし姿を見せないキーボが「内なる声が聞こえなくなった」と一人呟く

(頭の毛が破壊された影響?)

「コロシアイが終わらないならボクが終わらせる」

才囚学園を破壊し始めるのであった

何やってんだお前ぇ!!?

ここ破壊されたら呼吸も難しいんだぞやはりロボに人の気持ちは分からないのか

愛も 青春もない 旅立ち 閉幕

残るメンバーは 後

 

〜五章感想〜

悲しい~~~~~

いやね。百田の脱落は正直予想範囲だったんですよ

王馬も「怪しすぎて逆に首謀者じゃないんだろうな~」の気持ちはあった

だけど今まで一番ストーリーを動かしてくれた2人だったからね

やっぱり寂しいです

というか残ったメンバーが地味すぎて話を自主的に動かさない

 

今章も色々謎や疑問が湧いてきましたね

 

首謀者は誰なのか?

やはり一番の謎

謎の人物のシルエットやらを考えるとまた江ノ島なのかなぁ

ただ流石に江ノ島盾子は死んだ」ってのは間違いなさそうなんだよね

 

江ノ島本人じゃなくて、2で出てきたアルターエゴが残ってた?

もしくは江ノ島の後継者が別にいるパターン?

となると怪しいのが蘭太郎かなぁ

未だに才能が明らかになっておらず、研究教室の扉も怪しい感じ

(どう見ても凶器が描かれてるんだよねコレ)

 

1章で地下室の隠し扉を開けていた謎も解けてないし、ビデオレター(?)とか超高校級狩りを覚えてたりで一番首謀者っぽいかも

だけど蘭太郎も間違いなく死んだんだよなぁ

1と同じで蘭太郎も双子の弟と入れ替わってた?

ただ今作死体の再利用も不可能だしで全然知らない人と入れ替わってても困る

ありそうなのがキーボの内なる声」が首謀者パターン(これが江ノ島アルターエゴ?)

一応才囚学園の破壊は善意というか決意によるものだとは思うけど……

「キーボはグレンラガンだから希望( ー`дー´)キリッ」とか言っちゃったよ

 

王馬の推理はどこまで当たってたのか

王馬が語った外の世界の真実は彼自身の推理で「だいたい当たってた」くらいのものらしい

のでどこかは違うはず

 

やっぱ人類は全滅はしていないのかな?

一部は地下とかで生きていて、コロシアイゲームを見ている?

人類が生き残ってるなら何百年も経っていなくて、地球に隕石が落ちて1年くらいなんじゃないかな

 

今後の展開予想

現段階のままだと(人類が一部生き残ってるとしても)人類はバッドエンドがほぼ確定しています

1や2と違って地球そのものが生存に適しておらず、残ったメンバーが生き延びても割とどうしようもない感じ

(塔和の空気清浄機とか持ち出すのか?)

 

ですけど、シリーズ最終作ならハッピーエンドになると思うんですよ

だからここからでもメチャクチャウルトラCの展開を起こして人類に希望を与えると思うんですね

 

具体的にはタイムリープを起こすんじゃないかと予想しています

入間の発明品とかを使って「未来から過去にメッセージを送る」的な展開なんじゃないかな~

 

ゴン太が度々見かけていた小さな虫ってのは、未来の自分たちから送られてきたメッセージだと予想

 

どこまで未来から過去にメッセージを送るかは分からないけど(才囚学園の惨劇を回避するのか、全ての始まりとなった超絶望的事件まで遡るのか)

「全てを無かった事にする」って形で絶望を回避するんじゃないかな

で、その展開のヒントになるのが「月の光」なのではと

(月の光は地球から見たら1秒前の物っていうアレです)

 

これで赤松楓は未来からの希望となり、物語は「何も起こらず」終わった……

って展開

 

流石に厳しいか?

 

でもこれくらいムチャクチャしないとハッピーエンドで終わる気がしない

 

 

次章が多分最終章

ずっとダンガンロンパ遊んでいたいけどそうもいかないボリュームになってきた

最期まで頑張ります!

 

(続く)