ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第一の事件・裁判】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

~前回のあらすじ~

まだ自分の才能も思い出せぬ天海蘭太郎が、砲丸に頭を打ち抜かれ事切れていた図書室の殺人事件

 

初回特典を狙ったクロの犯行かと思いきや名乗り出る者はおらず、命懸けの学級裁判の開始が宣言された

 

殺人事件の捜査などした事のない彼らには、現場を写していた隠しカメラの存在が何よりの証拠となるはずだった

 

しかし現像された写真には被害者の蘭太郎しか写っていなかった

 

混乱するメンバー達は未だクロが分からぬまま学級裁判へと向かう事になる

 

~私と僕のエレベーター~

写真を確認するも、首謀者が写っておらず愕然とする楓ちゃん

だが「学級裁判で明らかにすればいい」と諦めていない

しかし「この中に首謀者がいるのでは?」と推理した最原君本人はイマイチ自信が持てていないようだ

 

裁きの祠へ集合

今まで無かったキモイモノクマ銅像が増えている

頼もしい男だ

言われるまま集まったはいいが、モノクマの姿は無い

ここから何処かへ移動するような口ぶりだったが……?

そこでモノクマ銅像を調べると

 

 

 

 

銅像が持っていた水瓶(?)を破壊してエレベーターへの道が現れた

どういう仕組みやねん

モノクマロックに比べたら常識的なのか?

覚悟を決めてエレベーターに乗り込む

懐かしい風景ですね。このアングル見ると「ダンガンロンパ」って感じします

降りていくなか、楓ちゃん最原君に「真実を暴くのが恐ろしくても戦わなくてはいけない」と教え

「嫌なことはサクッと終わらせちゃおう」と笑うのでした

楓ちゃんのヒロイン力主人公力が高すぎてヤバい

 

かなり深く潜って到着した今回の裁判場

今作も毎回背景が変わるのかな?

 

待ち構えていたモノクマモノクマーズは楽しそう

外道達め

 

「死んでしまった天海君に報いるには首謀者を明らかにするしかない」と覚悟を決め、ついに命を懸けた学級裁判が開かれた

 

~私と僕の学級裁判~

と言っても何をすればいいかが分からない

探偵である最原君のアドバイスに従い、一つづつ疑問点を話し合う事になりました

 

まず気になるのは「何故天海は図書室の隠し扉を開けていたのか」

百田君は「天海こそが首謀者だった」と主張するが……

天海君の持ち物はモノパッドと鍵だけ

隠し扉を開けて中に入ろうとするならカードキーを持ってなければおかしい

そもそも蘭太郎が首謀者であるならもうコロシアイは終わっているはず

天海蘭太郎が首謀者である可能性は無さそう

 

今回の事件が難解になっているのは楓ちゃん達の仕掛けた隠しカメラが原因とも言える

クロ隠しカメラを利用することで、事件を引き起こした?

「つまり隠しカメラを存在を知っていた者がクロだと推理する王馬

この中でカメラの存在を知っていたのは、楓ちゃん最原君、そして製作者である美兎ちゃんだけ

「作った本人であればカメラの死角なども分かり、犯行は容易い」と詰められる

カメラを作っただけで図書室に仕掛けるなんて知らない」とうろたえる美兎ちゃん

あまりに挙動不審な反応はやましい事がある証拠……?

何言ってんだお前は

だが美兎ちゃんは犯行時刻に食堂にいた」というアリバイがある

真宮寺つむぎちゃん斬美さんも食堂にいたのでアリバイありと思われたが

 

その中のつむぎちゃんは1人でトイレに行った時間がある

コスプレイヤーの才能を使って誰かに変装したのでは?」という指摘が入った

しかしつむぎちゃんはリアルの変装をすると全身にキモいブツブツがでる特異体質

誰かに変装して犯行するのは不可能っぽい

予想してた手口を開発側に潰されてしまった(´;ω;`)

つむぎちゃんが無理となると、犯行時刻食堂に居た4人は容疑者から外してよさそうですね

逆に言えば犯行時刻に地下にいた7人が怪しい?

 

その中でも1人AⅤルームに閉じこもっていたゴン太のアリバイが無い

本人は「昆虫さんの映像を見て闘争心を高めていた」との事だが、廊下に面した扉からコッソリ外へ出た可能性はある……?

無茶だ!!昆虫と力比べなんてっ!!!

つむぎちゃんのこういうトコ好きよ

しかしAVルームの引き戸は建て付けが悪く、人が出入り出来るほどは開かない

更にレールには埃も溜まっており、扉が無理やり開けられた痕跡もない

これでゴン太は容疑者から外れた

 

と思いきやAVルームから出ずに図書室天海を殺害する方法はある」斬美さん

AVルームの扉と図書室の扉は面しあっている

ゴン太の怪力ならスクリーンを丸めて棒状にし、引き戸の隙間から図書室の扉を開けることは可能

 

そのまま砲丸を投げることで蘭太郎の殺害が出来るのではないか?と疑っているようだ

僕の推理がほぼコレなんですけど先に言われちゃうとコレじゃないって事なんですよね

困った

素直だね君

しかし犯行時隠し扉は全開

これでは砲丸を投げても本棚に阻まれてしまい、蘭太郎には当たらない

 

ゴン太は容疑者から外れ、AVルームから砲丸を当てる犯行も不可能っぽいですね

地下にいたメンバーでアリバイが無かったゴン太の線も消えてしまい、容疑者がいなくなってしまった

現在分かっているのは

凶器の砲丸が1階の倉庫から持ち出されたもの

という事だけ

倉庫は誰でも出入り出来るのでクロを絞り込むには心もとない

だが最原君は何かに気付いた?(話してはくれなかった)

 

やはり問題はクロがどこから出入りしたのかという事

どちらの扉の隠しカメラにも写っておらず、通気口も前に本が積み上げられて人が出入り出来るとは思えない

 

美兎ちゃん話聞いてた???

 

 

 

はい???????????

何でも「カメラは一度撮影すると次の撮影まで30秒かかる」らしく、クロはその隙を狙って図書室に入ったというのが美兎ちゃんの推理らしい

そういう大事な事は先にいえよ!!!

 

何ですと????

予め最原には伝えてあるという衝撃の事実

しかも本人は「こんな事になると思っていなかったから伝え忘れた」という

あ、怪し~~~

これで最原君が狛枝みたいな豹変を遂げてしまったら俺はどうしたらいいんだ

「30秒もあれば部屋に入るだけでなく犯行まで可能かもしれない」ということから最原君には疑いの眼差し

楓ちゃんはアリバイを主張するが、最原君は「地下の様子を見に行く」と少しの間単独行動をしているのでその間に殺害をした……?

防犯センサーが鳴った(本棚が動いた)のは最原君が教室に戻った後」という反論を試みるも

最原は受信機の電源を切り、殺害後教室に戻ってから受信機を作動させて赤松の前でセンサーを鳴らした」という推理をぶつけられる

確かにコレなら犯行は不可能ではなく、他に方法も思いつかない以上クロ最原君に決まってしまいそう

これに対して楓ちゃん「嘘」で対抗

今作嘘つけるの!?

受信機を持っていたのは自分。だから最原君には電源の切り替えが出来ない」と偽証することでこの場を乗り切ります

今回は最原君じゃない確信があるからいいけど、もしこれでクロを外したらどうする気なんだ……

王馬は鋭く怪しんできた

コイツこういう場だと強いな……

 

今までの楓ちゃんの人柄から「最原クロじゃない」と信じてくれるメンバーもいるが、他に容疑者もおらず「最原クロ」と疑うメンバーも何人か

 

議論は真っ二つに割れてしまった

そんな膠着状態を脱するべく、才囚学園の誇る変形裁判場が機動

いや変形裁判場って何

裁判場が大きく変形し……

今作の新システムスクラム議論」を行いました

このアングルとか「全論破」とかメチャクチャ好きなんだけど、グレンラガン感凄くないですか?

皆の意見を揃えることで「最原君クロじゃない」とひとまずは信じてもらう事に成功した

しかしもう容疑者はおらず、議論の題材となるものも無さそうだが……

 

 

 

だが楓ちゃんはずっと黙っている最原君が何か「真実」にたどり着いた事に気が付いていた

真実を解き明かすことを恐れる彼に「どうか立ち向かって欲しい」」とエールを送る

 

気付いたのは写真の違和感

隠しカメラで撮影したはずだが明らかに蘭太郎はカメラの存在に気が付いており、

更に他の写真と比べてもこの写真だけ明らかに人物が明るく写っている

つまりこのカメラはフラッシュが焚かれていた

 

しかしそれでは隠しカメラの意味がない

なぜフラッシュが焚かれていたのか?

考えられるのは本棚を動かした人物をあの位置までおびき寄せる為

……楓ちゃん???

楓ちゃんの様子が明らかにおかしい

楓ちゃん????

「ずっと前からクロは分かっていた」と力なく笑う楓ちゃん

この彼女の感じ、さらに隠しカメラをフラッシュを点けたまま設置したのも彼女となると

この事件のクロ赤松楓なのでしょう

今までずっと俺が操作してきたのに!?

 

~私と僕の……~

楓ちゃん最原君、二人にしか分からない世界

自分の力では首謀者を暴くことが出来ない事を悟った楓ちゃんは「私はここで終わりだけど”私の想い”だけは忘れないで欲しい」と訴え

最原君は想いを受け継ぐことを強く決めたのでした

 

~君と僕の学級裁判~

クロ楓ちゃん」とは言うが、殺害時刻に2人は教室で見張り中

一体どのようにして教室から蘭太郎を殺したのか?

そのトリックの説明のために美兎ちゃんに見取り図を見せてもらう事に

現像してるならはよ出せ

現場の見取り図

よく見ると本棚の上に階段状に本が積まれている

楓ちゃん

本棚の上に砲丸が転がるレールを作り、カメラのフラッシュで標的をおびき寄せることで教室にいながら砲丸を当てる

ことに成功したのだ

思い返すと楓ちゃんが教室で何かを投げている様子や、倉庫から何かを持ち出す描写がある

これ砲丸の事だったのか。分かんないよ~

予想外のクロに多くのメンバーが信じられないと言った顔

王馬は「まさか楓ちゃんが助かりたくてクロになるなんて」口にするが

しかし楓ちゃんの事を強く信じている最原君楓ちゃんの真実」を暴く

 

か、怪人……!?

いや可愛いとは思うけど急にS級人妻みたいな格好しなくても

 

楓ちゃんの真の目的は首謀者を殺して皆でここから出る事

イムリミット直前での説得や捕縛による解決は不可能と踏んだ彼女は、首謀者を殺すという最後の手段を選んでしまったのだ

 

そしてこの決断は「この中に首謀者がいる」という最原君の推理を信じたことによって引き起こされた

これは一生のトラウマになってもおかしくないよ……辛いよ……

「私が勝手にやったことだから」と彼を慰める楓ちゃん

「君の推理で全てを明らかにしてほしい」と頼まれた

それ「私にトドメを刺してほしい」と同意なんですけど

 

今回の事件の始まりはモノクマのタイムリミット宣言

「この中に首謀者がいる」という最原君の推理を聞いたクロは、最初はそれが誰かを明らかにするために動いていた

最原君と行動を共にし、美兎ちゃんに頼んで隠しカメラセンサーの開発を依頼

しかし万が一を考えてこの時には既に凶器の砲丸を手にしている

そしてタイムリミット当日

最原君と一緒にカメラを仕掛けることにしたクロ

本棚の上に砲丸が転がるレールを作り

首謀者をおびき寄せる為隠しカメラにフラッシュを点けて固定

教室でセンサーが鳴るのを確認してから通気口に砲丸を投げ入れ、隠し扉を開こうとする蘭太郎を殺害した

「これでコロシアイは終わる。皆で一緒に帰れる」と信じて

しかしこうまでして殺害した蘭太郎は首謀者ではなかった

混乱するクロは、それでも首謀者を明らかにするため学級裁判を開くことにした

たとえ自分が死ぬのだと分かっていても

 

これが今回の事件。皆を救うための優しい殺人

そしてクロ赤松楓

君なんだ……君だけではあって欲しくなかった……

なんで優しく笑うんだよ……そっちの方が辛いよ……

 

~君と僕との約束~

投票を終え、当然結果は正解

今回の学級裁判はクロの負けとなった

殆どのメンバーが沈痛な面持ちの中「どんな理由であれコロシアイを始めた時点で君の負け」とクールな王馬

しかし楓ちゃんが動かなければ全員が死んでいたのも事実

誰も彼女を責められない

これ以前モノクマが語った「お涙頂戴の理由があれば皆殺人を肯定する」ってヤツなんですよね…

今回の事件、本当は蘭太郎が首謀者でないと分かった時点で「クロは自分だ」と名乗り出ようとしていた

しかし最初のクロは助かる初回特典のせいで「自分だけ助かるわけにはいかない」と名乗り出ることが出来なくなってしまっていたのだ

いやむしろ名乗り出てくれ……助かって生きてくれよ(´;ω;`)

俺もだよ……

 

そして「おしおき」のため起動したエグイサル

ゴン太百田茶柱が震えながらも立ち向かう

良い奴らだなお前ら

だがこうなる事を覚悟していた楓ちゃん「私がいなくなっても私の想いはなくならない」「皆は外に出て友達になって欲しい」と残し

モノクマの用意したスペシャルなおしおきを受け入れ、赤松楓はその命を散らした

あと何故かモノダムの手によってモノキッドも巻き込まれて破壊されてしまいました

一章ごとに1人ずつモノクマ―ズも減っていくのかな?

 

壮絶な処刑を目の当たりにし、言葉を失う皆

ただ一人百田君だけは怒りを露わにしていましたが、モノクマからは「死亡フラグだ」と笑われていました

百田死ぬのかなぁ。俺はお前がクロになると信じているぞ

逆に前向きな発言の王馬は「長生きしそう」と褒められていた

王馬は早死にするタイプだと思ってたけど、なんだかんだ生き残りメンバーみたいな感じが出てきましたね。九頭竜タイプか?

「まだまだコロシアイは始まったばかり」とモノクマ達は去っていった

モノダム「(モノキッドを破壊したのは)オラ達のため」と気になる発言も

なんかモノクマーズも最後の1人までコロシアイとかしなきゃいけないんですかね?

蘭太郎は何かにか感づいていたらしいがもはや確かめる術は無い

彼の才能に関係している?

 

楓ちゃんを自分の推理のせいで失った悲しみで途方に暮れる最原君に「お前を信じるといった赤松の意思を裏切るな」と気合いを入れる百田

アドバイスを貰った最原君は奮起のために楓ちゃんの研究教室へ

「きみにぴったりだよ」と言ってくれた曲(月の光)を流す

楓ちゃんの思い出など何もないはずの場所

それでも彼は「君の想いを諦めないと約束する」と固く誓うのでした

約束するよ

 

私と僕の学級裁判 閉幕

残るメンバーは 後14

 

 

~一章感想~

スタッフは人の心とか無いんか???

 

というわけでまんまとスタッフの手に踊らされてしまいました

現在実況プレイ後に文章化しているのですがフニャフニャです

裁判後立っていられなくてしばらく横になりました

 

赤松楓とは

まさかまさかの主人公交代

楓ちゃんメチャクチャ主人公力高いな~」と感心していたらこの有様だよチクショウ

 

ただですね。読めたんですよこの展開

今までの2作って

誠君は「最後まで失われない希望」

七海ちゃんは「既に失われている希望」で「最後に失われる希望」だったんですよ

つまり今作では「最初に失われる」希望が描写されると予想出来たはずなんだよ

楓ちゃんが良い娘過ぎて目を曇らせてしまった

 

楓ちゃんの言葉で皆がやる気を出したり、ゼツボウロードで友達になろうと一致団結したりしてるので

楓ちゃんが今作の「希望」なのは間違いないと思うんですね

彼女から受け取った希望をどう繋いでいくか、注目ですな

まさか男のロマン砲」が主人公交代のフラグになっているとは……

そうだよなぁ。覗きイベントあるなら男が主人公だよなぁ

最原、お前楓ちゃんというものがありながら他の女にうつつを抜かしたら許さんぞ

 

この世界とは

果ての壁に囲まれた才囚学園

「世界の果て」にあるとされ、植物はあるが昆虫はおらず、これだけ大規模な建築物ながら未だ外部から発見される様子も無い

そして楓ちゃんの見た奇妙なビジョン

となると今回も「電脳空間」という展開なんですかね?あるいは異世界

蘭太郎の「ゲーム自体を何とかする」って発言からするとやっぱ「ゲームの中」なんじゃないかな~と思っています

ただ前作があれだからミスリードの可能性も全然ありそうですね

 

約束とは

楓ちゃん最原君の絆

ただこれがとなるのか呪いとなるのか

 

普通に考えたらココって良い話じゃないですか

約束は「未来を目指す力」つまり希望になります

 

ただダンガンロンパだと江ノ島希望の戦士達の約束って事例があるんですよ

楓ちゃんとの約束を守るためなら何でもする」という状況になったりしない……よね?

信じてるからな最原

 

 

 

1章からあまりにも波乱の幕開け

楓ちゃん本当に好きなキャラクターだったのでメチャクチャしんどいです

続きも頑張ります

(続く)