ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第一の事件・捜査】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

 

~前回のあらすじ~

嘘だろ蘭太郎

 

~私と僕の合同捜査~

隠し扉が開いたことに気付き、図書室へやってきた楓ちゃん

しかし本棚の陰で天海蘭太郎の死体を見つけてしまう

本気で予想外すぎて絶句した

一緒に発見した転子ちゃんの悲鳴を聞いて、隣のゲームルームにいたメンバーも駆けつける

アンジーちゃん可愛いね

「ついにコロシアイが始まってしまったか」と思うメンバー達だが

このタイミングで隠し扉の前にいたとなると蘭太郎君が首謀者と思われる

となるとモノクマの動きは止まり、コロシアイは終了……?

 

 

 

 

 

普通に動いてるやん

3人以上が死体を発見した証であるモノクマアナウンスが流れ、モノクマ登場

アナウンス流れるまで蘭太郎死んだふり説を捨てきれなかった

天海君が首謀者ではないのか?」という仮説も笑い飛ばし、ハッキリと死んだことを告げられた

滅茶苦茶意味深な感じのキャラクターなんですけどね蘭太郎

まさか第一被害者になるとは思わなかった

しかし首謀者でないとすると何故蘭太郎は図書室に……?

 

悩んでいるとアナウンスを聞いた全員が集合

蘭太郎の死に驚いた

事件について議論しようとするが、今回は裁判が行われない初回特典付き

クロが名乗り出ればそのまま卒業してしまう

 

が、誰も名乗り出ない

なんで???

クロがその気なら学級裁判を開催する」と結局裁判が開かれることになってしまった

なんじゃそりゃ~~~

こうなるとむしろクロが名乗り出ないことでピンチ

せめてスッと誰か外に出てくれたら助けが呼べたのに……

ここで楓ちゃん達は「この中に首謀者が混ざっている可能性があること」「隠し扉の存在に気付き、カメラを仕掛けていたこと」などを皆に教える

 

そしてどうやらカメラは撮影に成功している様子

「それを見れば事件は簡単に解決してしまう」と王馬がご立腹

スッと解決するのは問題ないだろ!

早速写真の現像をしようとするがモノファニーがカメラをさらってしまった

なんでもモノクマーズは不正が出来ないようにつくられている」というが……?

今は信じるしかないですね

「一定時間のあと学級裁判を開始する」と捜査をすることとなってしまった

斬美さんの「不審なことをされないようになるべく単独行動は控えよう」という提案に従い、最原君と捜査をすることとなりました

聞いているか霧切響子。一人でいると怪しまれるんだぞ

 

~捜査開始~

図書室

現場

本棚地球儀に変わったところは無い

楓ちゃんが本棚上や通気口前に積んだ本もそのまま

 

モノクマファイル

懐かしのモノクマファイル

今回の事件に関する情報がまとめられている

・被害者は超高校級の??? 天海蘭太郎

・死亡時刻は夜9時10分頃

・死因は後頭部の外傷。頭蓋骨陥没骨折による即死。他に外傷は無し

当然だが首謀者かどうかは書かれていない

正直コレを読むまで蘭太郎はワンチャン生きてるんじゃないかと信じていた

それくらい予想外だった

 

斬美さんの疑問

初回特典があるのにクロが名乗り出なかったのが不思議な様子

脱出目的なら名乗り出ない理由が無いからね

最原君は「クロが首謀者で、全員の全滅を目的としている」なら名乗り出ない可能性もあると推理しているようだ

 

美兎ちゃんの捜査

何やらゴソゴソやってる美兎ちゃん

ドゴーンを作った」らしいが……?

ドゴーン?

ドローン

インフィニティスタイル格好いいよね

最原君カメラの制作を頼まれたついでに、ラジコンを改造してドローンを作っていた

現場を上から撮影して見取り図を作ってくれることになった

ただし操作に慣れておらず、結構時間がかかるらしい

だからドローンだっつーの

 

つむぎちゃんの証言

現場を見て顔面蒼白のつむぎちゃん

「こんな事になってしまったのはモノクマのせいだ」と震えている

モノクマの与えた「動機」「タイムリミット直前に流れた妙な音楽」せいでその気になってしまったと思っているようだ

 

「コロシアイ促進BGM」をコトダマとして入手しました

あの音楽も何か関係あるのかな?「天国と地獄」みたいだったけど

 

星君の助言

部屋の隅っこに居た星君

超高校級の探偵ならクロの目星くらいついているのではないか?」と最原君に問いかける

だがまだ情報不足。「なんとも言えない」感じ

最原君が言いよどむ様子から「真実を暴くことを怖がっている」と見抜いた星君

「裏取りをしていない証言に力は無い」とアドバイスをくれた

星君はホントに凄い男だ。高校生?

 

隠し扉

本棚に偽装された隠し扉

図書室に入る際に閉まっていくのが見えたが、実は「一定時間で勝手に閉まる」ようになっている

「首謀者が中に隠れているのでは?」と推理する楓ちゃんだが……

カードリーダーに挟んだ埃が動いていない

どうやらこの隠し扉の中には誰も入っていないようだ

 

死体付近

隠しカメラを仕掛けた棚の前

結構血が飛び散っている

一番の疑問は「何故蘭太郎は棚の前にいるのか」ということ

隠し扉を開けたのが蘭太郎だとすると、その後にわざわざ棚の前に移動する理由がある……?

カメラに気付いたのかな?

 

砲丸

1階倉庫にあったもの

かなり重く、ぶつけるには相当な力が必要

棚の上から落としたのか?

 

天海蘭太郎の状態

後頭部から出血している

ここはモノクマファイルの情報通り

持ち物は個室の鍵モノパッドだけ

隠し扉に入るのに必要なカードキーは見つからなかった

 

首謀者であるならば、カードキーを持っているはず

となるとやはり蘭太郎は首謀者では無い……?

しかしそうなると蘭太郎が図書室にやってきた理由が謎

「自力で隠し扉の存在に気付き、首謀者と対決にやってきたのでは?」という推理をしたが、もはや確かめる術は無かった

 

引き戸

ドアノブを捻るタイプでは無いのでなんやかんやトリックで開けられそう

 

図書室の捜査はこれくらい

他の場所も調べてみましょう

 

通気口のパイプ

図書室の外にあるパイプ

教室図書室を繋いでいるが、ここを人が通るのはやはり難しそう

 

ゲームルーム

地下に行った7人はここに集まっていたらしいが調べられる場所は少ない

 

春川ちゃんの証言

百田君に作戦会議のため集められた春川ちゃん

「なんとなく戦えそう」なメンバーを揃えたらしい

アンジーちゃんとか秘密子ちゃんとか戦力にならなそう

モノクマに見つからないよう地下に集まって話し合いをしていたが、途中で蘭太郎が「トイレに行く」と離脱

なかなか帰ってこないのを心配して、百田君転子ちゃんが探しに出たらしい

で、外に出たところを楓ちゃん達と合流したわけね

その時部屋に残っていたのは春川夜長夢野の3名

ゴン太君はここに来てすぐ奥のAVルームへ行ってしまったんだとか

この奥ってAVルームだったのか

 

AVルーム

以前は行けなかった部屋

プロジェクターやDVD、ポスターなどが雑多に置いてある

 

マジか!?!?

こまるちゃんホントに好き

 

スクリーン

映像を映すためのスクリーン

「丸めると長い棒状になる」ことを最原君は気にしている

 

ゴン太君の証言

作戦会議で集まったが「頭を使うのはニガテ」なのでAⅤルームにこもり、虫のドキュメンタリー映像を見て闘争心を高めていたらしい

ただ部屋に鍵を掛けて籠っていたので他メンバーから姿が見えておらず、アリバイになっていない

(鍵を掛けたのは集中したかったから)

 

秘密子ちゃんの証言

犯行時刻、アンジーちゃん春川ちゃんと一緒に居たのでアリバイがある

面倒くさがって「クロゴン太で決まり」と捜査を進めてくれない

 

百田君の証言

作戦会議のため、タイムリミット直前に皆を集めた張本人

怪しいのは自覚しているが「オレは犯人じゃない」と燃えている

会議のためにゲームルームに集まったが、百田君の知る限りは図書室には誰も向かっていない

 

会議の最初にゴン太君AVルーム

会議の途中で蘭太郎がトイレに抜けだし、それを探しに茶柱ちゃんと外に出た

との事

他のメンバーの証言とも一致してるので嘘は無さそう

ただし部屋に鍵を掛けていたゴン太がずっとAVルームにいたかは確認していない

茶柱ちゃんと外に出たときに廊下に人影はあったか?」と尋ねると「誰もいなかった」との回答が得られた

 

廊下に面した出入り口

直接AVルームに出入りするための扉

建て付けが悪く、片腕が出せるくらいしか開かない

だから以前調べなかったのが開かなかったのね

力ずくで開くことは不可能では無さそうだが、レールには埃が溜まっている

しばらくこの扉は動いていない様子

今回「埃」をよく使うな

この扉は図書室裏口の扉と向かい合う位置関係

スクリーンを丸めればここから図書室の扉が開けられる?

 

アンジーちゃんの証言

廊下で発見

蘭太郎のために捜査そっちのけでお祈りをしている

可愛いね

 

茶柱ちゃんの証言

茶柱ちゃんとは今まで聞いたメンバーとの話を確認

新しい情報は得られなかったが、他のメンバーの話の裏取りは取れたかな

ちなみに1人でふらふらしてるアンジーちゃんを見張ってるので捜査は全く進んでいない

まぁ互いに変な事してないならいいけどね

 

1階の教室

楓ちゃん達が見張りをしていた教室

もう夕方や

 

通気口

教室から図書室まで繋がっている

人が通れなくも無さそうだが……?

ただ事件直前まで赤松最原ペアが見張りをしていたので、誰かがココを通ったとは考えにくい

砲丸を転がしたんだと思うんだけど、二人の目を盗んでやれるかな?

 

真宮寺の証言

自覚あったんだなお前

だがいかにもな見た目の真宮寺はアナウンスが鳴った時、食堂で食事中

他に食堂にいたのは白銀入間東条

特に怪しい人物はいなかったが

入間がラジコンを作っていたこと

白銀が短い時間だがトイレに行った

という情報も教えてくれました

 

キーボ君の証言

アナウンスが鳴った時、部屋に1人でいたのでアリバイ無し

星君も個室にいたのでアリバイが無し

この2人のアリバイが分かったので、他の誰にも証言されていない王馬もアリバイが無いことが分かりました

さすが「超高校級の探偵」

 

王馬の証言

玄関ホールでふらふらしているところを発見

事件当時の話を聞こうとするが「話す必要があるの?」と話をしてくれない

協力しないヤツはめんどくせぇ!!

生き死にが掛かったこの状況を楽しんでいるようだ

 

つむぎちゃんのコスプレ

真宮寺の証言から「トイレに行った際にコスプレで誰かに変装したのでは?」と尋ねてみる

なんかすいません

「変装が出来ない証拠を見せてあげる」と言われ、2人で女子トイレ

楓ちゃんの服を借りて赤松楓のコスプレをやってもらうと……

 

 

 

 

 

 

とんでもないことになってしまった

つむぎちゃんはフィクションの存在以外のコスプレをしてしまうと全身にキモいブツブツが出来てしまう特異体質なのだった

この見た目では誰かを騙すことは不可能そうですね

「第一印象」で予想したコスプレで変装して犯行を潰されてしまったな

それはそれとして楓ちゃんセクシーね

 

ここでアナウンス

隠しカメラ写真の現像が終わった」とのことで受け取りに行きます

封筒は3つ(正面・裏口・本棚)それぞれ見ていきましょう

 

正面の写真(4枚)

図書室楓ちゃん達が乗り込む場面と、死体発見アナウンスを聞いた他のメンバーが集まってくる場面

残りの1枚は最原君がカメラを取り外すところ

蘭太郎図書室に入るところや、クロが中に入るところが撮影されていない

 

裏口の写真(2枚)

蘭太郎図書室に入る場面が撮影されている

となると殺されてから図書室に運ばれた可能性だけは無くなりましたね

しかしもう1枚はこちらもカメラを取り外すところ

 

クロらしき人物が入るところがどちらのカメラにも写っていない

遠隔的なトリックを使ったか、蘭太郎本人の自殺か?

 

本棚の写真(2枚)

蘭太郎が隠し扉を開いている場面

隠し扉の存在に気付いていたのか

そしてカメラに手を伸ばしているところ

この写真の直後に殺されたと思われるのが、クロらしき人影は無い

今回は最原君が取り外すところが撮影されていない

実はこのカメラだけ既に電源が切られていた

多分蘭太郎が切ったんだね。隠しカメラだけどバレてたのか

クロが写った写真を抜き取られたのではないか?」と疑うメンバーですが、ちゃんと全ての写真を現像したらしい

モノクマーズを信用していいものかどうか微妙っちゃ微妙

「写真さえ見れば首謀者が分かる」と思っていた楓ちゃんは顔面蒼白

このままでは首謀者はおろか、どうやって蘭太郎が殺害されたのかすら分かりません

 

さらにここでモノクマアナウンス

中庭にある裁きの祠に集まるよう指示されました

 

美兎ちゃんの写真は?

 

 

~僕の推理~

第一章から難しくない???

正直まだ絞り込めませんが、3パターンくらい思う浮かんだので書いていきます

 

天海蘭太郎の自殺説

楓ちゃんの見た人造人間サイコショッカーみたいな被り物をしてるビジョン、

「果ての壁」までしか世界が存在しないかのように話すモノクマーズ

植物が生えているのに昆虫は存在しない奇妙な生態系などから

「今作も電脳世界(ゲーム)なのではないか?」という推理ですね

そして蘭太郎はその事に気付き、ゲームをクリアするのではなく「ゲーム自体」を終わらせるためにゲームオーバーとなり現実世界に戻ったのでは?

という考え

となると蘭太郎の才能は「超高校級のゲームクリエイターとか「超高校級のハッカーみたいなゲームとかパソコンに強い才能なんじゃないかな?

(「プログラマー」とかいるしね)

 

これなら初回特典があるのにクロが名乗り出ないことや、カメラにクロが写っていないことにも説明が付きます

ただ自殺するにしてももっと簡単な凶器があるし、残ったメンバーを混乱させないために遺書とか残しそうなんだよな蘭太郎

 

赤松最原犯人説

クロが自分が殺した事に気付いてない」パターン

本棚を整理した際にたまたま砲丸が転がるレールのようなものを作ってしまい、見張りをしていた教室の通気口から砲丸が転がり、蘭太郎を殺してしまった……

みたいな展開

それが偶然起きてしまったから、殺した(事になっている)楓ちゃん最原君が自分がクロだという事に気づいていない

 

もしかしたら最原君が殺意を持ってやっていて、狛枝みたいな豹変を遂げてしまう可能性もある

 

自分で言ってて何だけど本気か???

たまたま砲丸が転がるって何だよ

でも本棚を細かく整理した理由がこれくらいしか思いつかないんだよなぁ

 

星君犯人説

普通にクロがいるパターン

だとすると恐らく星君なんじゃないかなぁ

星君って「鋼鉄製のテニスボールで殺人テニスを行いマフィアを壊滅させた」って過去があるんですよね

AVルームから砲丸をテニスで打ちだすことで、蘭太郎を殺害したのでは?という考え

壮絶な過去はこのトリックのための伏線説ですね

「AVルームにはゴン太が居ただろ!」って言われるけどそこは分かりません

あと星君蘭太郎って事件の朝にケンカしてるんですよ

しかも星君の「俺を犠牲にして皆が助かればいい」という(倫理的にはともかく)合理的な提案を、蘭太郎は「余計なことはしないでくれ」って止めちゃう

コレって星君から見ると蘭太郎めちゃくちゃ怪しいんですよね

(皆が助かる提案を阻止してるから)

そんな疑念がある中タイムリミットも近づき、蘭太郎が隠し扉を開けるのを目撃したら「コイツが首謀者じゃん!」ってなると思うんですよ

 

蘭太郎が首謀者だと勘違いした星君が、皆を守るために殺人を犯してしまった

という推理

そして自分が殺めた蘭太郎が首謀者では無い、と気付いた星君は裁きを受けるためにあえて黙っている

「自分が殺した」って言うと初回特典で助かっちゃうんですよね

 

「将来が必要ない」と言い、「自分は死んでもいい」と思っている星君は皆が解決してくれるのを期待しているのではないか……

という推理です

 

 

うむ。とりあえず思いついたのはこんな感じ

個人的には星君説ですかね

大塚明夫が長く出演するとギャラも大変だろうし

 

次回、裁判編。頑張ります

 

(続く)