ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第三の事件・後】

 

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210405001925j:image

 

〜前回のあらすじ〜

 

推しを失った悲しみを乗り越えるため、捜査に励む日向くんと筆者

 

何やら様子のおかしい狛枝を尻目に「モノミの魔法使い2.5D」なるダメ映画を観て今回の事件が映画をなぞった見立て殺人である事を知る

ちなみに筆者はダメ映画好き

 

どうにも不自然な点の多いこの事件、果たしてクロは誰なのか

 

澪田西園寺の弔い合戦に向かう!

 

〜マネージャー、欠席〜

毎度おなじみモノクマロックに集合

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210418211630j:image

しかし弐大は今回裁判に参加しないことを知らされる

ワンチャン弐大犯人説も考えてたんですが、それはなさそうですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210418213614j:image

エレベーターで裁判場へ

随分人数が減ってしまったよ……悲しい……

 

〜裁判、開始〜

パンツと一緒に貰ったスキル「桃色筋肉」をセット

コトダマの発射速度が上がりました

ちょいちょい弾が遅くて撃ち漏らしがあったので地味に嬉しいですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210418223309j:image

裁判が始まりましたが今回の事件を把握できてないメンバーがチラホラ

狛枝終里絶望病だったしそもそも一連の流れを体験したのは日向くんだけ

 

まず今回の事件を日向くんが説明するのですが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210418223600j:image
「事件を見たのが日向だけである以上、日向の証言は信用出来ない」

という狛枝

まぁ他メンバーからしたらそうですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210418224457j:image

しかし日向くん事件前に映画を観ていないので見立て殺人は不可能

(映画のチケットのスタンプが証拠)

 

日向くんの証言は信用出来るという地盤固めに成功しました

映画のチケットはこう使うのね

 

ライブハウスの密室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210418235302j:image

九頭龍ソニア左右田を疑っている

(ライブハウスの扉を破ったときクロは中にいたと考えており、扉を開ける前に他のメンバーは居場所が分かっているため)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419000222j:image

しかし扉は外から封鎖されたとすれば話は別

 

扉の内側に付着した緑色の塊が接着剤なら、外から流し込むことで扉の封鎖は可能

ドラムのスティッククロが「犯人が中にいる」と思わせるための偽装工作だった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419000444j:image

実際に食べた七海ちゃんが言うから間違いない

ほっぺた膨らます七海ちゃん可愛い

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419002257j:image

しかしこの推理でも

クロ日向くん澪田の遺体を発見してライブハウスを離れている10分ほどの間に西園寺の殺害から扉の接着まで行ったことになります

そんな事は可能なのか……?

 

西園寺の遺体

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419003429j:image

西園寺日向がライブハウスに入った時には柱で死んでいた」

という推理の狛枝

 

その証拠として照明バトンに付いていた厚紙を出す

 

倉庫にあった壁紙を利用して一回り大きい柱を作り、西園寺の遺体を隠していた


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419004300j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419004256j:image

比べて見ると明らかに柱の太さが違う

気付かなかった……

 

ライブハウス到着時に西園寺も死んでいたなら、壁紙を剥がして密室を作るだけで済むので10分以内にも犯行は可能

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419011114j:image

恐らくクロが遺体を映画に見立てたのは

殺害順序の誤認が狙い

澪田西園寺の順に殺されたと思わせようとした

ライブハウスの暖房も死亡時刻を割り出させないようにしようとするトリックf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419011112j:image

血痕が澪田の足の裏に着いていたのが、澪田西園寺が死んだ後には生きていた証拠

 

澪田伊吹の遺体

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419130621j:image

ここで狛枝

「被害者が自殺だった場合どうすればよいのか」

モノクマに確認

 

答えは

「自殺だった場合も被害者をクロとして投票する」

前作の場合と同じですね

事件がややこしくなる要素を追加してきたな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419132957j:image

一応日向くんの証言では

澪田らしき人物が首を吊るシーンを目撃しているので西園寺を殺害してから自殺の可能性もある

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419133157j:image

この首吊りシーン(アナウンス直前)を犯行時間と仮定した場合、西園寺殺害はこの前と考えられるので「朝アナウンスとその前」がそれぞれの犯行時刻

ここにアリバイの無いメンバーが怪しい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210419133736j:image

日向くん罪木は朝アナウンス前に一緒に寝ていたのでアリバイあり

昨夜はお楽しみでしたね

しかし他メンバーにはアリバイなし

 

この推理だとアリバイだけではクロを絞り込めませんね

 

〜映像には気をつけろ〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210424223212j:image

ここで「見立て殺人には何か他の意味があるのでは?」という疑問が浮かぶ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210424223126j:image

見立て殺人を計画したにしては不十分な点も多く、見立てに気付かれない可能性もあった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210424224404j:image

恐らく西園寺は着付けの練習にライブハウスに向かい、運悪く犯行現場に出くわしてしまったため殺されてしまった

西園寺クロにとって予定外の殺人

 

これを誤魔化すためクロは急遽2つの事件を映画に見立てることにした

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210424225139j:image

本来クロが計画していたのは澪田の事件だけのはず

 

ならば澪田の事件に証拠は残っていると映像を思い出す日向くん


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425002727j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425002724j:image

現場の脚立と映像の脚立が別物である事に気付く

日向くんが見た映像は現場の映像ではなく、別の場所で撮影されたものだった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425010148j:image

カメラの電波は弱いため、映像が撮影されたのは近場

病院の会議室

と考えられる

 

ライブハウスのカーテンロウソクも、撮影現場を偽装するためのもの

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425014627j:image

となると映像で観た人物はクロが演じていた

映像を観ていた時間、澪田はまだ生きていたと思わせようとしたトリック

 

ここまで来るとクロが絞り込めます

 

日向くんが病院にいた時、2階会議室で撮影が可能で

このようなトリックを仕掛けることでアリバイが確保できたメンバーはただ1人

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425014440j:image

罪木蜜柑、お前だ

これ以上女の子減らないでよ……悲しいよ……

 

〜保健委員の事件ファイル〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425025637j:image

罪木がクロではないか?」という日向くんですが

周りは「罪木に殺人が出来るのか……?」という空気

罪木の性格を見るにこんな大胆な殺人が可能なのか……?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425025845j:image

ここで狛枝「決定的な証拠がある」と殺害に使われたロープを提示f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425025848j:image

ロープのささくれ具合から

クロ澪田の首を直接締めたことが分かる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425032543j:image

これは澪田は首を吊って死んだ」

という罪木の検死結果と矛盾する

 

罪木嘘の検死をする事で捜査を撹乱しようとしていた?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425032540j:image

しかし元々罪木は保健委員であるというだけで検死は専門外

むしろ今まで良くやってくれていたと言える

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425032744j:image

「多少の間違いは仕方ないし罪木を疑いたくない」

という空気が広がりますf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425032747j:image

しかし

「メンバーを信じたいからこそ疑う」ことを決めた日向くん

ライアーゲームでカンザキナオが言ってたヤツですね

 

クロでないのなら、キチンと説明してくれと罪木に頼みますが……

 

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425033920j:image

そしてこの顔である

この時の冷たい罪木の声、ゾクゾクするぜ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425132244j:image

「映像を捏造した証拠はあるのか?」と半ギレ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425132412j:image

しかしクロでしか知り得ない事実を口走ってしまうミスを犯してしまい、逆にクロである事が決定的に

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425134617j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425134613j:image

今回の事件は

 

まずクロ澪田を殺害

それを偶然目撃してしまった西園寺を続けて殺害

西園寺を柱に磔にして壁紙を巻くことで遺体を隠した

そして病院会議室で澪田に扮し、日向くんに首吊り映像を見せつけて死亡時刻を誤魔化す

ライブハウスで遺体が見つかったことを確認してから、壁紙を剥がしたり偽の密室を作るなどの偽装工作

そして何食わぬ顔でメンバーと合流し、遺体発見現場にまんまと居合わせてアリバイを確保した

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425135016j:image

これが事件の流れ!

このトリックを利用してアリバイが確保できた者!

クロしか知らない事実を知っている人物!

クロはお前だ!罪木!

 

〜愛する貴方への恩返し〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425142152j:image

投票の結果、やはり罪木クロ

オシオキが決まったというのに笑い続けており、どうも様子がおかしい

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425142156j:image

なんと罪木絶望病にかかっていた

本当に今回の動機は絶望病だったのね

 

看病されていた狛枝は何となくその事に気づいており、希望のためでない絶望の事件であることが許せなかった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425142524j:image

今朝、罪木の身体が熱いのは病気だったためf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425142521j:image

絶望病によって全てに絶望し、絶望のため事件を起こしてしまった罪木"超高校級の絶望"と称する狛枝

やめろその名前は俺に効く

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425145001j:image

しかし罪木"あいするひと"のため事件を起こした」のだと言う

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425153310j:image

"あいするひと"は

罪木を許し、罪木を受け入れ、罪木を愛してくれた

 

今回の事件は罪木の恩返し」

完全に電波に乗せてはいけない顔をしている

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425153637j:image

絶望病にかかった影響で様々な事を思い出した罪木

罪木の口ぶりでは「あいするひと」は既に死んでいる?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425155300j:image

以前モノクマから聞いた世界を破壊する組織……「未来機関」のことも思い出していた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425155257j:image

遺跡の扉にも「未来」の文字がありました

ここは未来機関の持ち物?

 

「未来機関」は世界を自分達のものにしようとしている組織

メンバーはその組織の計画としてこのジャバウォック島に集められた

モノミも未来機関に関係あるらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425155744j:image

メンバーの中に紛れている"裏切り者"の事も思い出したらしいがカウントダウンが終わる頃には分かるとはぐらかされてしまう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425160739j:image

今までメンバーと接していたのは「学園生活を忘れていた罪木であり、

「学園生活を思い出した罪木にとってあいするひと以外はどうでもいい存在

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425161100j:image

やはり「奪われた学園生活」に何があったのかが鍵f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425161103j:image

自身の生命でさえどうでもいい罪木はオシオキを受け入れ、彼女は命を散らした

 

〜目覚める巨人〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165020j:image

優しかった罪木の変貌、脱出のためでなく誰か知らない者のために2人の生命が奪われた事

全てが信じられないメンバーf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165023j:image

罪木「裏切り者」ではないため(モノクマ談)

「裏切り者」まだこの中にいる可能性もある

いやー。人数少ないのにそれはキツい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165301j:image

ここでスペシャルなイベントを用意した」

モノクマから待ち人がいると砂浜に向かうよう指示される

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165259j:image

待ち人がいると聞いて思い浮かぶのはやはり入院中の弐大

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165727j:image

3人もメンバーは減ってしまったが、ここは弐大を暖かく迎えようと全員で砂浜


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165724j:image

しかしモノクマ

弐大の命を助けるにはああするしかなかった」

と不気味な笑いを……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165937j:image

砂浜弐大を呼びかけるが姿が見えない


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425165943j:image

そこに現れたのは……

 

 

 

 

 

 


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425170051j:image

ロボット化した弐大猫丸なのでした

眉毛から電波出すのがこうなるフラグとは思わないじゃないですか!?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425170234j:image

ジャバウォック公園カウントダウン

あと

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210425170358j:image

磯の香りのデッドエンド 終幕

 

残るメンバーは あと

 

(続く)