ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第三の事件・捜査】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

~前回のあらすじ~

僕の推しはなぜこんな事になってしまうんですか

 

~事件オブザ密室~

見つかったアンジーちゃんの死体に「神さま」を信じていた生徒会のメンバーは信じられない様子

特に秘密子ちゃんの落ち込みようは深く、顔色も悪く捜査も出来そうにない

 

だがアナウンスが流れたという事はメンバーによる殺人事件

アンジーちゃんを殺した「誰か」をこの中から当てなければならないが……

 

転校生の仕業とは考えられないか?」と言うつむぎちゃん

昨晩アンジーちゃんは儀式の準備をしていた

ひょっとすると彼女は屍者の蘇りを行ってしまい、蘇ったメンバーが事件を起こしてしまったのではないのだろうか?

 

お前本当に怖い話ダメなんだな

百田は怖がってしまい、捜査の役に立ちそうにない

今回は魔姫ちゃんと協力して捜査を行うことになりました

 

モノクマファイル

今回の資料

・死体発見現場は超高校級の美術部の研究教室

・死亡推定時刻は午前2時頃

・死因は首の後ろにある刺し傷

 そして前頭部に殴打による裂傷がある

という事が分かりました

前から殴って気絶させられてたりしたのかな?

でもわざわざ殴ってから刺す理由もないんだよな

 

真宮寺の提案

かごのこをやってアンジーの霊を呼び出そう」という提案をする真宮寺

 

一見荒唐無稽だが、ここは伝説の降霊術であるかごのこを行える環境が整っている

屍者の蘇りなどという無茶苦茶が行われた可能性があるならそれを確かめるためにも降霊術をやってみよう、というのが彼の提案

あと普段から降霊術をやってるから自信があるらしい

何の自信だよ

この提案を王馬秘密子ちゃんは承諾
夢野さんがやるなら付いていく」と茶柱も参加することに

だがかごのこをやるには5人必要

後1人参加しなくてはやれないが……

「じゃあ仕方ないからキーボでいいよ」キーボを合わせて5人でやることになりました

この2人のキーボに対する雑さはなんなんだ

かごのこを行うにはなるべく暗い空間が必要

真宮寺の教室は窓があるのでやや明るい

 

なので秘密子ちゃんの提案により、この階にある真ん中の空き部屋でかごのこを行う事に

真宮寺王馬夢野茶柱キーボの5人は準備のために行ってしまった

かごのこ本当にやるのか。なんか怪しい予感だ

というわけで残ったメンバーで捜査開始

蠟人形が逆さづりにされた異常な現場である

金田一の蝋人形城を思い出した

 

入間の証言

「この事件は見立てだと見抜いた」と言う美兎ちゃん

だが「何の見立てかは分からない」との事

見立てって事は何かモチーフになった何かがあるってことだけど、それらしいものは無いしなぁ

特に関係なさそうな情報かな

 

白銀の証言

茶柱生徒会を裏切ったと聞いた」と茶柱を疑っているつむぎちゃん

更にアンジーちゃん生徒会のメンバーが呼びかけるまで扉は開けない」としていたので、生徒会に所属する茶柱なら中に入れたというのも怪しい

茶柱本人もアンジーちゃんに対する殺意を否定しなかったしなぁ

やらないタイプだとは思うんだけども

 

ゴン太の証言

夜時間に起きた事件だが「皆のお手本になるよう生徒会の皆は部屋で寝ていたはず」と皆の善性を信じ切っている

恐らくゴン太本人は部屋で寝ていたんで何も情報は無さそうね

 

魔姫ちゃんの証言

「本当にこの部屋は密室だったのか?」を気にしている魔姫ちゃん

だが最原君が確認した時間違いなく扉には鍵が掛かっていた

加えてここの鍵はモノダムが飲み込んでしまい、外側からは閉められない

しかしピッキング技術のある王馬だけは外から正面扉の開閉が可能

今朝、妙に良いタイミングで現れたことも気になる

けど王馬怪しすぎて怪しくないキャラなんだよね

また中に入れば鍵の開け閉めは可能

鍵を閉じたまま外に出るトリックを何か使ったのだろうか?

 

正面扉/裏口扉の鍵

正面はシリンダー錠 裏口はスライド錠になっている
王馬いわくシリンダー錠はピッキングのカモ)

スライド錠のツマミ部分に金色の物が付着している

更にスライド錠はちょっとした力でも動かせることが最原君は気になるようだ

金粉も付いていたし、刀で押して鍵を掛けたのかな?

 

アンジーちゃんの死体

頭から大量の血を流した死体

後頭部の刺し傷からの出血で、殴られたという前頭部の傷は深いが血は出ていない

「前から殴ったあとに後ろから刺した」とも考えられるが、わざわざ凶器を持ち換えたのか?

死体の陰から血痕の付いたガムテープが見つかる

髪の毛が付いているので頭に貼られていた?

 

屍者の書

死体のそばに落ちていた今回の動機

中身を確認してみる

書かれていた死者の蘇りのやり方

①蘇らせたい死者の人形を用意する(簡素なもので構わないが、分かりにくい場合は誰の人形か書いておく)

 

屍者の書を燃やし、その灰を名前を3回呼び掛けながら人形に振りかける(灰の再利用は出来ない)

 

③目を閉じてしばらく待つ。背後から蘇った人物に肩を叩かれたら成功

とてもこれで死者が蘇るとは思えない内容

アンジーちゃんはこれを本気で信じていたのだろうか

でも本が燃えてないって事はまだやってはいないんだね

 

吊るされた蝋人形

天井の梁から吊るされた4体の蝋人形

精巧な出来だけに異様な迫力がある

蘇りの手順にはこんな事をするとは書かれていない

これだけ大きな人形を4体も吊るすなど結構な手間だが、果たして誰が何の目的でやったのだろうか

 

突き刺された日本刀

楓ちゃんの人形に突き刺さった日本刀

金箔が張ってあり、古びてはいるが本物

真宮寺の教室にあったヤツだね

先端に血痕が付着しており、恐らくこれが凶器

だが何の目的で人形に刺していたのかは不明

もっと言うならわざわざ日本刀を凶器にする理由が分からない

真宮寺の教室でなく、魔姫ちゃんの教室ならもっと効率の良い凶器がたくさんあるので)

現場から距離が近いのもあるかもしれないが

これくらいの長さが必要だったのでは?魔姫ちゃんは疑っている

魔姫ちゃんの教室には長物が置かれていないらしい)

多分蝋人形に刺して位置を調整して、刀でドアを閉めたんじゃないかな?

 

一緒に捜査していたら「普段は頼りないクセに、捜査になると頼もしい」と褒めてもらえた

ツンデレツンデレ

 

一旦この部屋での捜査を終え、真宮寺の教室まで行ってみる事になりました

 

真宮寺の研究教室

教室で確認すると、やはり金箔の刀は無くなっていた
凶器はここから持ち出されたようだ

模擬刀の先制攻撃だべ!

 

現われた王馬

降霊術の準備をしているはずの王馬がやってくる
木像鉄カゴだけでなく白い布も必要だったのでそれを取りに来た)

 

ついでに予習もしておこう、と本を読んでかごのこのやり方を調べておく

真っ暗な部屋を用意する、床に魔法陣を描く、5人集める、決められた歌を歌う……など中々複雑な手順が必要

ただ信頼性は屍者の書とどっこいどっこい

降霊術など簡単に信じられるものではない

超高校級の民俗学者である真宮寺はやりたがっていたが、果たして成功するのだろうか?

怪しんでいるところを魔姫ちゃんから「探偵ならどうなるか見届ければ」と言われ、最原君かごのこに参加することになりました

 

~降霊術オブザデッド~

真ん中の空き部屋へ行くと、皆が準備をしており歓迎ムード

しかしかごのこはピッタリ5人でないと行えない儀式

残念だけどキーボには外れてもらうしかないですね

申し訳ないんだけど不憫すぎてめっちゃ笑った

可哀想なキーボはとぼとぼ部屋から出て行く

 

床には塩で描かれた大きな魔法陣真宮寺は普段から塩で描くらしい)

崩れやすいので踏まないよう気をつけましょう

儀式に必要だという歌も覚えました(儀式中は真っ暗で歌詞も見れない)

 

そして霊を憑依させる口寄せ役を選ぶことに

「できれば同じ女性がいい」という事で秘密子ちゃんが立候補するが……

 

だが茶柱が「夢野さんアンジーさんと話したいなら私がやる」と買って出る

アンジーちゃんの死を深く悼んでいる秘密子ちゃんに「キチンとお別れを済ませて皆と前を向いて生きて欲しい」と告げるのでした

本当に良いヤツだな茶柱……

 

ついにかごのこの本格的な準備に取り掛かる

まず口寄せ役の茶柱が魔法陣を崩さないように円の中心へ

円の中に置かれた石に額を付けて亀の姿勢になり、そのままの体勢を維持する

(石は中庭で拾った普通の石)

次に口寄せ役に鉄カゴを被せる

(重いので最原君王馬の2人で行った)

鉄カゴ白い布真宮寺覆う

最後に犬の木像カゴの上に全員で置いて準備完了

木像は80キロくらいありかなり重い)

いかにも「儀式」って感じの気味悪い準備ね

これ以降口寄せ役は会話禁止

「霊が憑依した状態になるまで口を開いてはいけない」と釘が刺された

 

4人は四隅に立ち、ロウソクから近い位置の最原王馬が明かりを消す

秘密子ちゃんは床の隙間が危ない位置なので動かず)

 

ロウソクの火を消すと真っ暗闇に

ほどなく真宮寺が歌いだし、皆もそれに続いて歌う

だが歌ってる最中に異音がした(結構大きい音)

なんかイヤな予感が……

 

歌が終わり、真宮寺茶柱に呼びかける

が、何度呼び掛けても返事がない

 

「もしかしてかごのこは失敗したのか」とロウソクを付け、明かりを灯す

部屋は多少明るくなったが「喋ってはダメ」という言いつけを守っていまだに茶柱の反応が無い

 

仕方なく道具を戻すことに

行きと帰りで同じ手順を踏まなければならないらしく、道具を置いたメンバーがその道具を片付ける必要がある

(そうしないと呪われるとか……)

まず全員で犬の木像を下ろす

次に白い布真宮寺が外す茶柱の様子がおかしい

魔法陣が崩れるのも気にせず秘密子ちゃんが駆け寄って鉄カゴを外すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超高校級の合気道 茶柱転子は物言わぬ死体となっていた

このタイミングで!?!!!!???????

 

~捜査オブザ新事件~

再びアナウンスが流れ、皆が空き部屋に集まってくる

「いったいどうしてこんな事になっているのか」とパニック状態

あまりにも予想外のタイミングの事件だもんね

モノクマーズにも予想外の展開だったらしい

こうなった以上はこの事件も解決しなくてはならないが

2つの事件のクロが異なっている場合どうしたらいいか

が分からない

同一犯ならまだしも別々だったら困っちゃうよね

困惑するモノクマーズだったが突如復活したモノクマが代わりに回答した

ハゲモノクマは代理のバイトだったらしいんだけど、なんでバイトが最原君に覗きを唆してるんだよ

捜査の最中に新たな事件が起き、クロが異なる場合は「先に起きた事件」のみがコロシアイの対象となる

(後に事件を起こした方は外には出られない)

 

仮に今回クロが異なっている場合

アンジーちゃんの事件のみ学級裁判をすればよく、茶柱の事件はクロを当てなくてもよい

(新たに校則に追加された)

う~む

クロも殺人が無駄になる可能性は分かってたはずなのに、なんでこのタイミングで事件を起こしたんだ?

だがもちろん同一犯の可能性もある

両方の事件を解決出来るように捜査をしていきましょう

 

モノクマファイル

茶柱の事件の資料

・死体発見現場は4Fの真ん中空き部屋

・死亡推定時刻は午前11時頃

・首の後ろに刺し傷あり。他の外傷は無し

という事が分かった

けど場所も時間も目の前で見たまんまですね

恐らく死因となったのは首の後ろの刺し傷。これはアンジーちゃんのものと同じ

偶然とは考えにくくアンジーちゃんの呪いではないか」王馬は言うが……

同じ死因って事はやっぱ同一犯なのか?

でも外に出たいだけなら2回も殺人をする理由も特にないしなぁ

百田のその顔毎回笑うからやめてくれねぇかな

すっかり怯えた百田魔姫ちゃんに抱きつきながら強がるのでした

わっふるわっふる

ただ怒った魔姫ちゃんに殴られて百田は本格的に捜査を離脱

こっちの事件も最原君魔姫ちゃんのペアで捜査しましょう

今までのどの場面よりダメージがデカい描写をここで出すな

 

キーボの新機能

部屋を調べたいが薄暗くてよく分からない

ゴン太が隣の部屋からロウソクを持って来ようとすると

「その必要はない」と自信満々の美兎ちゃん

発明家の彼女がキーボにメンテナンスで新たな機能を与えていたのだ

それは目からライトを出す機能

これで部屋は明るくなりました

俺もそう思う

キーボは毎回妙な機能やら設定やら出てくるんで、そろそろ被害者になってどの機能かを推理で使いそうだよね

 

今回の現場

明るくなったけどかごのこの時と変わったとこはそんなに無いかなぁ

 

白銀の証言

アンジーちゃんの件で茶柱を疑っていたつむぎちゃん

しかし茶柱が死んでしまい、自責の念に襲われている

こうなった以上はこの事件も解決して茶柱の無念を晴らすしかない

 

落ち込む夢野

顔面蒼白で言葉を発さない秘密子ちゃん

相当落ち込んでる様子。そっとしておいてあげましょう

 

泣くゴン太

「仲間を守れなかった」と泣いている

ゴン太は素直で事件の関与を疑わなくて大丈夫そうなのが助かるね

 

光るキーボ

文字通り目を光らせている

しばらく明かりの代わりになってもらいましょう

 

入間の読み

「この事件は降霊術に参加していた内の誰かがクロ」と言い切る入間

確かについ先ほどまで茶柱は生きており、この部屋で事件が起きたとなると怪しいのは残された4人だが……

あの暗闇の中で自由に動けるかというと難しいよね。どうやったんだ

 

真宮寺の疑問

事件もだが「なぜかごのこは失敗したのか」という事にショックを受けている真宮寺

魔姫ちゃんからは「インチキだからでしょ」とバッサリ切り捨てられてしまった

かごのこを振り返るが、怪しいのは歌の途中で聞こえた妙な物音

何回も儀式をやったことのある真宮寺にも心当たりは無い

事件の時茶柱に近かったのは参加していた4人

しかし儀式の最中は真っ暗闇

しかも鉄カゴ白い布で覆われており、簡単に手が出せるとは思えない

 

犬の木像

かごのこに使われた犬神様という木像

重さが80キロほどあり、コレが上に乗っていたのでカゴは簡単には動かせない

 

白い布

鉄カゴを覆っていた白い布

遮光カーテンのように厚手の布で、なかなか丈夫

ちょうど真ん中あたりに血痕が付着している

そしてに穴は空いていない

となると布越しに刺されたんじゃなくて、布の内部で刺されたのね

 

崩れた魔法陣

真宮寺が床に塩で描いた魔法陣

だが皆に踏み荒らされ、元の形が分からなくなっている

一応コレを描いた真宮寺は口寄せ役を狙った位置に行かせることができるんだよね

ただ歌ってる真宮寺の位置が変われば皆気付くだろうし、真っ暗のなか動くのも大変だしなぁ

 

床の隙間

部屋の隅の床の隙間

下に何か落ちているのが見える

部屋を調べてから、床下も調べてみる事に

床下から殺人ってーと花村の事件を思い出すね

 

鉄カゴ

かごのこに使われた鉄カゴ

直径1メートル、高さ1.5メートルほどの大きさで、カゴの底に血痕が付いている

やはり茶柱はカゴの中にいる時に殺害されたっぽい?

 

「カゴを開けて素早く殺す事は可能」魔姫ちゃんは言うが……

だとしたら秘密子ちゃんがクロなのかなぁ

 

かごのこ茶柱が額に当てていた石

秘密子ちゃんが中庭で拾ってきたもので、ごく普通の石のようだ

 

茶柱の遺体

外傷は首の後ろに刺し傷があるのみなので、おそらくこれが致命傷

暗殺者魔姫ちゃんの見立てでは「即死でなく、刺されてから少し動ける時間があった」らしい

刺されたときに声出したりしてないんだよね茶柱

パニック状態だったのか、声を出してはいけない約束を守ったのか……?

 

外れた床板

茶柱真下の床板が外れている

分厚い床板が勝手に剝がれるようには見えず、何者かが故意的にやったと思われる

 

 

部屋はあらかた調べたので床下へ

ロウソクを持って2人で調べに行きましょう

 

床下

普通に移動が出来るくらいには広い

また床下から凶器を使ったパターンかな?

 

開いた穴

一部が崩れていて隣の部屋に繋がる穴が開いている

かごのこに参加してなくても、隣の床下からこっちの床下まで来れるのね

 

切られた横木

床板を支える横木の一部が人為的に切られている

しかもここは位置的に茶柱の真下

何かトリックの匂いがしますね

 

血塗れのカマ

血が付いたカマが捨てられている

刃渡り15cmほどで、魔姫ちゃんの研究教室にあったもの

「この長さなら床下からでも人は刺せる」と魔姫ちゃん

けど茶柱って「亀」の体勢だから下からだと後頭部に届かないんだよね

床下に落ちているのはクロが捨てたから

クロはここを通った、あるいは部屋から床下に投げ捨てたのか?

 

新しい血痕

今も点々と垂れている茶柱の血で出来た血痕

 

古い血痕

外れた床板の真下にある血痕

しかし茶柱の血痕からは離れた距離にあり、すっかり乾いている

更に外れた床板の裏にも乾いた血痕を発見した

茶柱の血じゃないよね

誰かがココで血を出す何かがあったのか?

 

 

空き部屋も調べたが、まだまだ情報不足な感じ

しかし「今回優先すべきは夜長の事件」という助言を受け、再びアンジーちゃんの研究教室へ向かう

 

 

 

だが

 

扉を開けると

 

廊下では

 

 

 

 

 

 

 

 

超高校級の総統 王馬小吉が血を流して倒れていた

ウソだろ!?!!!!???????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっ飛ばすぞお前

マジで叫んじゃったじゃねーか!!

死んだフリは悪ふざけだが流れている血は本物

隣の空き部屋を調べているときに床板を踏み抜いて派手に転んでしまったらしい

王馬の分析では「床板を支える横木がなくなっていたみたい」

って事は隣の部屋の横木も切られているんですね

全部の空き部屋の横木が切られて準備されてるんじゃないかな?

計画殺人なんですね

 

ここでモノクマアナウンスが流れ、タイムアップ

正直捜査不十分な感じですが、裁きの祠に向かいましょう

 

~僕の推理~

今回は迷宮入りかも分からんね

 

いやマジで分からん

まだ物的証拠になりそうな物見つかってなくない???

多分裁判中にクロがボロを出すタイプの事件だと思う

全然絞り込めていませんが、分かるところから考えていきましょう

 

クロは転校生なのか

転校生ではないです

蘇りの手順で「屍者の書を燃やして灰を使う」と書かれていますが、屍者の書はそのまま残っていました

アンジーちゃんは蘇りの儀式を行う前に殺されてしまったのでしょう

 

密室はどうやって作られたか

裏口のスライド錠を金箔の刀で押させることで密室を作っています(ツマミについている金箔が証拠)

 

楓ちゃんの人形にを刺して位置を調整して、人形を振り子みたいに揺らして閉めた……

って事だと思うんだけど

人形に刺さった刀と扉が向かい合っていないんですよね

あと人形と扉に結構距離がある

 

刀で閉めたことは間違いないと思うんだけど、閉めた後に人形と刀をこの向きに持っていけるのか?そもそも届くのか?

 

まぁ何とかなるか(ポジティブシンキング)

 

で、密室を作るのにトリックを使ったとすると王馬が容疑者から外れます

アイツはこんな面倒な事をしなくてもピッキングで開け閉め出来るのでトリックが不要です

となると容疑者は研究教室へ入れた生徒会メンバー

その中で怪しいのは殺意を否定しなかった茶柱、最後に部屋を訪れた秘密子ちゃんかなぁ……

 

アンジーちゃんの事件、部屋さえ閉められるなら生徒会の誰でもチャンスはあるんで絞り込むのが難しいんだよね

 

茶柱の事件

こっちはもう全然分からん

まずかごのこが行われたこと自体が真宮寺の発案でたまたまなんですよね

真宮寺が降霊術をやりたがっている」のは皆知ってただろうから、予測できない事はないと思うんだけども

降霊術の場所を決めたのは秘密子ちゃん

口寄せ役は茶柱本人の立候補

そして事件が同時に起きた場合どう処理するのかが決まったのは事件の後

 

何から何までその場で決まってるんだよこの事件

その割に床下に潜り込んで横木を切ったり、わざわざ魔姫ちゃんの研究教室からカマを持ち出したり……で準備が出来てる計画的犯行に見えるんだよ

でも計画的犯行だったらそもそもこのタイミングで事件は起こさないはず

(実際この事件単体は殺し損になってるわけだし)

外に出たいだけなら1人殺せばいいし、同一人物の連続殺人とも考えにくいしなぁ……

 

出てくる手掛かりと事件自体が全然噛み合ってないんですよね

なんなんだこの事件は

それでも怪しい人物をあげるなら

魔法陣を描いて口寄せ役を誘導できた真宮寺かなぁ……

暗い部屋としてココが使われるのは予想出来るし、あらかじめ横木を切って準備は出来たかもね

ただ歌ってた真宮寺が移動したらバレるだろうし、あの暗さの中を移動できるとも思えん

もう一人怪しいのはカゴの中にいた茶柱本人

怪しいというかこの条件だと茶柱にしか首の後ろは刺せなくないか???

 

アンジーちゃんを殺したのが茶柱で、その贖罪のために自殺した説

刺されたあと少し動ける時間があったから床下にカマを捨てられた、自分で刺したから大声を出さなかった……とまぁ理屈は通るかな

 

ただ自殺だとしても何でこのタイミングでこんなやり方で死ぬん???

(あと茶柱は遺書とか残しそう)

 

この事件「何でこのタイミング?」の謎が全然解けません

一つ考えてるのは本当はクロ秘密子ちゃんを狙ったのでは?という説

 

直前で茶柱が立候補し、声を出さなかったのでクロは入れ替わりに気付かず事件を起こしちゃった展開

ただ秘密子ちゃんが狙われそうな理由も特に思いつかないんだよな

 

 

というわけで何も解けていません()

今回の事件難しすぎるよ~~~

次回裁判編、頑張ります

 

(続く)