ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第三の事件・裁判】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

~前回のあらすじ~

今回は迷宮入りかも分らんね

 

~ボイスオブザゴッド~

裁きの祠へ集合

10人しかいないとなると寂しくなってきますね

アンジーちゃんの「神さま」を信じていた二人の表情は暗い

「そもそもロボが神を信じるなんておかしい」と王馬が茶化すと

 

キーボは以前から「神さま」のようなものを感じていたらしい

だからアンジーちゃんの話も信じたのね

「声のようなものが聞こえる事がある」と言うが……

過去の記憶の伏線かな?ロボットとしての機能の可能性もあるんだよな

 

エレベーターで降りて三度目の裁判場へ

今回の事件を解決すべく学級裁判へ

 

今回は真宮寺が怪しいというふわふわ推理で進めていきましょう

 

~ジャッジオブザ在校生~

まず議論の題材は「蘇った転校生による殺人という線はないか」ということから

だが蘇りの手順で屍者の書は燃やさなければならない

屍者の書が残ってる以上蘇りの儀式は行われておらず、クロ転校生だという事はあり得ない

そもそも屍者が蘇るということなど考えられないが才囚学園では本当に蘇った」らしい

やっぱ電脳世界とかゲームの中とかそういう展開?でも2でやったしなぁ

気になる情報だが、皆に確かめる気もない

屍者の蘇りのことは一旦置いておきましょう

他のキャラと違ってアンジーちゃんだけ遺影が天使になってる

 

アンジーを殺したのは真宮寺で決まり」とか言い出す美兎ちゃん

根拠は凶器に使われた真宮寺の教室のものだったから

だが研究教室のは誰でも持ち出せるものであり、

アンジーちゃん生徒会メンバーが声をかけないと部屋から出てこない

生徒会メンバーでない真宮寺は現場に入ることが出来なかった

となると容疑者は生徒会のメンバー

そしてピッキングで部屋に入ることの出来た王馬が怪しい

が……

 

今回の現場では金箔の刀でつまみを動かしてスライド錠を動かすトリックが使われている

(つまみに付着した金箔がその証拠)

お前その時の記憶あるの???

コイツの発言は世界線が繋がっているのかメタ発言なのかの区別がつかん

クロを吊るした蝋人形に突き刺して位置を調整し、人形を回転させることでをつまみに当てて鍵を閉めた

この方法ならロープを捩じって人形が回転を始めるまでに急いで裏口から出るだけでよい

結構扉から距離あるように見えるけど出来るのかコレ!?

簡単に成功するようには見えないトリックだが、成功するまで繰り返せばよい話

ここしばらくは生徒会によって夜時間の出歩きも禁止されていたので人目につかずチャレンジ出来たのだろう

そしてトリックが使われているということは、ピッキングが出来る王馬が容疑から外れた

……が、このトリックは誰でも使えるので全員が容疑者のままとも言える

現在分かっている情報だけでは容疑者を絞り切れず、「自分はクロではない」と言える情報もない

 

ここで秘密子ちゃんが「茶柱の事件についても知りたい」と漏らす

茶柱の事件は裁判的には「解決する必要のない事件」

だが生前自分を気にかけてくれていた茶柱につれない態度を取っていたことを気に病んでいるようだ

呼び方も「茶柱」から「転子」になってるし秘密子ちゃんなりに友情を感じていたのかもね

「せめて茶柱の死には向き合いたい」という想いを汲んで、茶柱の事件も考えていくことに

第二の事件は裁判の対象にならないとはいえ、クロが2人いる可能性も見過ごせない

この後の学園生活を生きていくためにも茶柱の事件のクロを探しておきたい

「この中の誰かが殺人を犯したんだよな……」って思いながら共同生活は出来ないよね

 

~事件オブザゴースト~

降霊術中に起きた茶柱の事件

直前まで茶柱生存は確認されており、必然的にその場に居たメンバーが容疑者

特に怪しいのは降霊術を提案した真宮寺

だが降霊術のやり方自体は本に書かれており、誰でも知る事が出来た

更に降霊術の参加者は限られているが、現場の空き部屋には床下から侵入することが可能

これでは容疑者は絞れない……?

しかし降霊術中の部屋は真っ暗で、床下で明かりを使ったなら隙間から光が漏れてしまう

明かりを使わずに移動できるとも思えず、床下から誰かが侵入してきたとは考えられない

眼からライト機能のあるキーボは疑われていたが、とりあえずその線は無さそう

お、おう……

自分で言ってて悲しくならんのか

しかし床下から誰かが入っていないなら何故茶柱の下の床下は外れていたのかという謎が出来てしまった

茶柱が凶器投げ捨てたんじゃないかな~と思うんだけどね

どっかで聞いたトリックだな

 

茶柱は降霊術中鉄カゴの中で亀になっており、外から刺すのは不可能な状況

鉄カゴを覆っていた白い布の血痕は、茶柱がカゴの中にいる時に殺された証拠

床下からも外からも刺せないとなると、どのように犯行が行われたのかが分からない

 

「こんな事が出来るのは幽霊しかいない」という推理にビビった百田

クロはカゴの中に隠れていたのではないか」と一見とんちんかんな考えを披露

そして魔姫ちゃんもコレに賛成

一人だけカゴの中に居て、中の人物を刺す事の出来るメンバーがいる

それは茶柱自身

暗闇の中、カゴの中の人物が刺せたのは自分で刺したから

真下の床板が外れているのは、最後の力で凶器を床下に投げ捨てたから

この事件が自殺だとすると様々な疑問に説明が付けられる

俺もコレだと思う

が、肝心の自殺の理由が分からない

これには秘密子ちゃんも激おこ

王馬は「人の心は誰にも分からない」と前置き、この事件を茶柱転子による夢野秘密子との無理心中」と推理

 

秘密子ちゃんの事を気に入っていた茶柱が目障りだったアンジーちゃんを殺し、その罪の呵責に耐えかねて無理心中を計ったのではないかと語る

一応辻褄は合うし、不可解な降霊術の殺人も茶柱自身がクロなら説明が付けられるけど……

あの茶柱がそんな事をしたとはとても信じられないが、今までの学園生活で人の「信じられないところ」を山ほど見てしまっている

「オレらは他人を完全に信じることなど出来ない」とする王馬

だが百田は「そんな事は当たり前」とし

だから「自分が信じたいやつを信じるかどうかが大切なんだ」と強く語った

今百田が最原くんとか魔姫ちゃんに目をかけてるのも同じ理由だろうしね

この言葉で秘密子ちゃんも「柱はそんな事をするヤツではない」と彼女を信じることに

常にやる気なさげな秘密子ちゃんがやる気に……(感動)

茶柱は死ぬ前に「皆と一緒に前に向かって生きて欲しい」と秘密子ちゃんに告げている

彼女のこの言葉を信じたい

ダンガンロンパでは「未来に向かって生きる気持ち」が「希望」なので、茶柱は秘密子ちゃんに「希望を持ってほしい」と伝えているんですね

だがこのままでは茶柱の自殺で話がまとまってしまいそう

今回は茶柱は即死だった」とウソを吐くことで、床下に凶器を捨てるのは不可能なので自殺ではないという方向へ持っていくことに

魔姫ちゃんも察して話を合わせてくれて「暗殺者である春川が言うなら」と皆も納得してくれた

良かった良かった

 

サウンドオブザ殺意~

茶柱は自殺ではない」を前提として再度議論

気になるのは歌の最中に聞こえた大きな音

何かが床板にぶつかったような大きな音がしており、外れた床板と何か関係がありそう

そして床板を支える横木が切断されていた

これは間違いなくクロの仕業で、事件に使われたトリックの仕込み

横木が1本だけ残され、床板は大きなシーソーになっていた

クロは暗闇の中、床板を思い切り踏み抜いてテコの原理で茶柱の身体を跳ね上げた

大きな音がはこの時のもの

そしてこの行為をしていたなら殺害方法も分かる

クロは鉄カゴの上にカマを仕掛け、木像で固定

そのまま床板のシーソーを跳ね上げ、茶柱の方をカマにぶつけて殺害した

前回のロープウェイ殺人事件に続いて今回はシーソー殺人事件とも呼べるものだったのだ

シーソー殺人事件って何だよ

でもコレをやれたのは1人しかいねぇ!!

この推理を聞き、真宮寺は「夢野さんが怪しい」と指摘

このトリックはあらかじめ床下で横木を切っておく事前準備が必要で、更に細工をした部屋で降霊術を行わなければならない

となると「真ん中の部屋を使おう」と言い出した秘密子ちゃんが怪しい……?

いや俺からするとどう考えても真宮寺がクロなんだが

真宮寺によるクロは部屋を選んだ夢野さんとの指摘

反論をするかと思いきや、秘密子ちゃんは「もう疲れてしまった」と零した

友人を失い、その容疑を自分にかけられ「どうして生きなければならないのか」と深い絶望状態

「ウチに投票したければするがいい」と未来を諦めてしまった

だが皆はこの学園生活で多くの友人を失い、その犠牲の上で生きている

いなくなったメンバーのためにも、簡単に生きるのを諦めるわけにはいかない

最原君たちの説得により、秘密子ちゃん「生きるのを諦めず、皆と一緒に闘う」と決意してくれた

最原君も「希望」を伝染できるようになってきましたね

 

~犯人オブザ密室~

秘密子ちゃんが疑われているのは彼女が選んだ部屋にトリックが仕掛けられていたから

だが全ての部屋にトリックが仕掛けられていたなら話は変わる

王馬が隣の部屋で床板が抜けるのを経験しているのが証拠)

 

クロはあらかじめ全ての空き部屋の床板に細工をしておき、部屋を選んだ人間が怪しまれるように仕向けていた

そして王馬から「何故犯行が起こるまで誰も床板を踏まずに済んだのか?」という疑問が

というか茶柱が踏まずに済んだのが結構奇跡的な気が

それは魔法陣のせい

現場に描かれた魔法陣によって歩ける場所を制限し、トリックがバレないようになっていた

 

となるとクロは部屋を他者に選ばせ、魔法陣を描いた人物

 

 

真宮寺、お前だー!!!

驚いた顔してるけどお前しかおらんやろがい!!!

状況的には詰んでいるようにしか見えないが、何故か余裕綽々の真宮寺

こっちの事件はクロでもオシオキが無いんだよね

「せっかくだから」と「暗闇の中どのように床板の位置まで行けたのか?」と反論

確かに降霊術中は真っ暗で明かりのようなものも見ていない

 

眼で見て移動したの無いとすれば、考えられるのは触覚

真宮寺魔法陣を触りながら移動した

(塩で描かれていたのは触れたのが分かるから)

でもコレ歌いながらしゃがんだりしてたって事でしょ?

実際にやったら声の位置でバレるんじゃないかなぁ

キーボの新機能、録画機能によって現場を確認すると

やってることがポラロイドカメラなんよお前

文献に書かれていたものとは異なる形の魔法陣が描かれている

「文献を完全に暗記している」と豪語する真宮寺が間違えたとも思えず、彼はこの魔法陣をトリックに利用したのだ

 

推理を突きつけると何故か「茶柱を殺したのは自分だ」と真宮寺は開き直るのだった

やっぱ人を殺しそうな見た目のキャラだったなお前!!!

 

~犯人オブザ研究教室~

その余裕は茶柱を殺したのは自分だが、夜長さんの事件は事件は自分ではない」という事らしい

「第一の事件しか対象にならない」と知らされたのは茶柱の事件の後

「それを知らなかったので僕も困っている」と真宮寺は語るが……

確かにコレが真実なら真宮寺に投票しても意味は無いのよね

秘密子ちゃんは「第一の事件も真宮寺が犯人に違いない」とお怒りの様子

だがアンジーちゃんの研究教室には生徒会メンバーしか入れなかった

この謎を解かないとクロを絞り込めない

その謎を解くカギは床下にあった乾いた血痕

茶柱の血が乾いていないことから、降霊術が起きる前にはあそこに血痕があった

この中の誰も血が流れるような事をしていないならあの血痕アンジーちゃんのもの

蘇りの儀式は最後にを燃やす火が必要

そのためアンジーちゃんが空き部屋にロウソクを取りに来た可能性はある

空き部屋にやってきたところをクロに襲われたと考えると生徒会のメンバー以外にも犯行は可能

アンジーちゃんの遺体は致命傷となる刺し傷以外にも殴打の跡があった

空き部屋で殴られ気絶、そのまま研究教室に連れていかれ殺害された

床下の血殴打の跡は空き部屋で殴られた証拠

彼女の頭に残っていたガムテープは運ぶときに血が漏れないように貼っていたものと考えると辻褄が合う

この時アンジーちゃんを殴られるのに使われたのも床板

(その証拠に床板にも乾いた血痕が残っている)

そしてトリックに使われた床板が凶器になっていたとするとアンジーちゃんを殴ったのは真宮寺以外考えられない

こっちの事件もお前なんかい!!!

恐らくアンジーちゃんの殺人は降霊術のトリック準備をたまたま見られてしまって起こした予定外の事件

「予定外の殺人が先に起きている」という奇妙な状況が今回の事件を難解にしていた

先ほど「茶柱を殺したのは自分だ」とシーソーのトリックを認めてしまった真宮寺はこの事件も認めるしかない

先ほどまでは平気な顔をしていた真宮寺の顔色がみるみる悪くなっていく

だがちょっと様子がおかしい……?

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

明らかに別人の口調で話し始める真宮寺

「こちら」は女性のような喋り方で真宮寺と会話をしている

今回の二重人格ポジションお前なの!?

 

今回の事件、本来は降霊術を利用したものだけが起きるはずだった

クロはそのトリックの準備を空き部屋でしているところを、儀式に必要な火を取りに来たアンジーちゃんに目撃されてしまう

目撃者を消すために手にしていた床板でアンジーちゃんを殴打

その時の血が床板に付着し、血痕も床下に飛び散ってしまった

アンジーちゃんを研究教室に運び殺害

蝋人形と日本刀を利用したトリックで鍵を掛け、犯人は生徒会のメンバーであると見せかけようとした

この時血を抑えるために貼っていたガムテープを外し忘れている

本来は1人の殺人だけで充分なはずだが、クロの計画は終わらない

事件を理由に降霊術を提案し、仕掛けたトリックを使えるよう魔法陣を描き

口寄せ役に立候補した茶柱をシーソーの仕掛けによって殺害した

これが今回の事件の流れ!

それが出来たのは降霊術を提案した者!魔法陣を描いた者!

お前だ!真宮寺是清!!

 

~シスターオブザデッド~

投票の結果は正解

今回の2つの事件はどちらも真宮寺クロであった

だが外に出るだけなら一つの事件で充分なはず

「なぜ2人も殺したのか?」と問い詰める

真宮寺が語る理由は愛する人のため」

彼には心から愛する女性がおり、その人物のために殺人を行ったらしい

まさか江ノ島じゃないだろな(トラウマ)

その女性とは真宮寺の姉

しかし彼女は既に病死しており、その魂が真宮寺の中で生きているのだという

真宮寺が何回も降霊術をやったことがあるのは姉に会うため)

先ほどの様子がおかしくなった真宮寺は彼の「姉」の面

 

だが屍者の蘇りと同じくこの話も信用できるものではなく「姉を失った悲しみから妄想に取りつかれてしまっただけ」にしか見えない

今回の真の動機は死者の姉に友人を作ってやりたいから

そのため真宮寺は今までにも「姉の友人に相応しい女性」を数多く殺しており、その数は100にも迫るほどだった

今回のシリアルキラー枠もお前なのか!?!?

真宮寺にとっては重要な理由なのかもしれないが、事情を知らぬ者からすれば「ただ殺したいから殺した」というとんでもなく理不尽な理由

だがモノクマは「死は元々理不尽なものだよ」と語り、王馬も「理不尽な死が見れる学園生活は最高の見世物になるだろう」と笑っていた

今回の学園生活もどこかに放送されているのか?

消えたメンバーを悼む皆に「死とどんな関係を築くかはどう生きるかという事でもある」と言い残し、真宮寺はオシオキを受けて散った

姉の死を受けて、真宮寺は「そう」向き合って生きてきたのね

今回は真宮寺のオシオキに自ら巻き込まれる形でモノダムが消えてしまう

モノダムなのか!?最後まで残るかと思ってた

 

~リミットオブザライフ~

裁判が終わり、使われなかった屍者の書モノクマが回収

「せっかくなら使っておけばいいのに」と笑っている

本当に蘇ったのかな?だとしても人形作って本燃やしてどうなるねんという感じだけど

 

学級裁判は何とか終わったがアンジーちゃん茶柱真宮寺と消えてしまい残るメンバーは9人にまで減ってしまった

この辺りから誰が事件起こしても本当に辛い

ここまで人数が減ってしまったからこそ「全員で協力して生きていかなければならない」と語る最原君

これ以上コロシアイを起こすわけにはいかないもんね

「協力するには暗殺者なんて危険人物も紛れている」と王馬は言うが、魔姫ちゃんは「皆に信じてもらえる努力するよ」と約束するのでした

すっかりデレてしまって

百田も「神でも霊でも死者でもなくお前たちを信じている」と息巻いている

 

今まで「面倒だから」と感情を抑えていた秘密子ちゃん

しかし友人を失ってしまい「どうして自分だけ生きなくてはならないのか」「でもお主たちのためにも生きていかなくてはいけない」と泣き出してしまう

生きていくのは辛く、とても寂しい。でも命を受け取った皆は生きなければならない

感情を開放してわんわん泣く秘密子ちゃんを見て、皆も泣いてしまうのでした

アンジーちゃんの影響で絶望していた秘密子ちゃんがしっかり未来を見ている……

(´;ω;`)

 

泣きつかれた秘密子ちゃんゴン太が背負って外へ

すっかり暗くなっており、今日はこのまま帰ることになりました

 

だがこの章はずっと具合悪めな百田

「少し夜の空気を吸っていく」と一人残り

 

 

 

 

 

 

「俺には死んでいる暇なんてない」と血を吐いているのだった

百田!?

 

転校生 オブ ザ デッド 閉幕

 

残るメンバーは 後

 

 

~三章感想~

どうして3章では被害者が2人出るんですか

1も2もそうだったけど2人も消えちゃうのは寂しいね(´・ω・`)

 

そして予想通りというかの真宮寺クロで脱落

直会話してて楽しいキャラだったし、裁判とかで心強いヤツだったのでツライです

やはりCV鈴村健一であのキャラは人を殺すタイプだったか……

残った男が百田王馬キーボゴン太だぞ

どうすんだよ

 

人数も減ってきちゃったけど秘密子ちゃん魔姫ちゃんに希望が伝染したっぽいのが救いでしょうか

ただラストの様子から百田はコロシアイ以前に命が長くない……?

ここでお前が消えたら誰が皆を引っ張っていくんだ

だけどお話の盛り上がりを考えるとすげー死にそうだと思ってます

生き残って欲しいけどなぁ

 

今回の予想。というかこじつけ

「ニューダンガンロンパⅤ3」ってひょっとして天元突破グレンラガンなんじゃね?という説です

 

(この先天元突破グレンラガンのネタバレを含みます。何でだ)

 

改めてみると変形裁判場のココとか完全にグレンラガン

まず今の環境

グレンラガン世界も才囚学園「ロボットに乗った獣たちによって弾圧されている」状態です

 

となるとこの後エグイサルを奪い取る展開がある?

そしてリーダー

現在のリーダーである百田も、グレンラガンのリーダーであったカミナ人を引っ張り、天を目指す男です

 

なので百田シモンにあたる最原君が自信を持てないことに対して「俺はお前を信じている。だからお前は俺を信じろ」と言い続けてるんじゃないでしょうか

 

だから百田は最期に「俺が信じるお前じゃなく、お前が信じる俺でもなく、お前が信じるお前を信じろ」みたいな事を言って死ぬんじゃないかな……

 

なんだったら百田が亡くなった後に最原君が荒れて百田君は死んだ!もういない!」って復活の流れをやると思ってます

で、ここがグレンラガン世界だとすると黒幕螺旋王アンチスパイラルにあたる存在

人類や人口を管理する側の立場の存在なのではないでしょうか?

人口が増えすぎないようにコロシアイを行わせているのかな

 

「新しい世界を作れるコンピューター」ってのは「平行世界を作れる」って事なんじゃないかな?

アンチスパイラルの平行世界に飛ばされる攻撃が来たりする?

そして1章裁判後に最原君百田が殴る展開

これ多分グレンラガン「あばよダチ公」のシモンを殴るシーンです(台詞同じだし)

カミナである百田に殴られることで、落ち込んでいた最原君は前に向かって進むことを決意します

 

このシーンってキーボが「それは殴る前に言うべき台詞です」とツッコミを入れるんですね

キーボの中の人の柿原さんって、この時殴られたシモンの中の人なんですよ

シモンカミナにツッコミを入れているっていうメタネタなんじゃないかな

流石に考えすぎか?

 

シモンである柿原さんが「ロボ」と考えるとキーボがラガンないしグレンラガンの役でかなり重要になっちゃうんだよな

この後他の機械を乗っ取る機能とか追加されるのか?

ここがグレンラガンだとすると、最後に議論スクラムで平行世界から15人集めて全員横に並べて「これが俺達の答えだ!!」ってやって欲しい

「俺達を誰だと思ってやがる!」ってやって欲しい

 

……という妄想です

でも考えれば考えるほど百田ってカミナなんだよな……

 

次回4章

人数減ってきてしんどいね

頑張ります

 

(続く)