ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ニューダンガンロンパV3】イマサラロンパV3【第二の事件・捜査】

*「ニューダンガンロンパⅤ3」の初見プレイ感想記事です。ダンガンロンパシリーズのネタバレを多分に含みます

 

 

~前回のあらすじ~

 

殺人ピラニアの恐怖

 

〜ノット手品イエス魔法〜

死体に発見により流れるモノクマアナウンス

それに気付かず秘密子ちゃんは意気揚々と登場

タイミングわりぃ

アナウンスを聞きつけて、体育館にいなかった百田春川王馬も駆けつけた

よかった。百田生きてた

 

とりあえず手っ取り早く水を抜くために水槽を割ることに

しかしこれだけ巨大な水槽を壊せるような物は……

 

 

 

キーボゴン太茶柱が投げつけることで何とかなりました

キーボの扱いが酷すぎる

 

散らばったラニ星君の遺体遺品を皆で整理して、何とか現場を調べられるようになりました

モノクマ登場

コイツが来たという事は、これは「事件」でありこれから捜査が始まるという事だが……

しかし魔姫ちゃんは「捜査はしない」として自分の研究教室に戻ってしまった

教室が開放されてから魔姫ちゃんの様子がおかしいですね

一方王馬はやる気満々

コイツの場合はウソの可能性もあるけど

夢野ちゃんのショーの途中で事件が起きたのだから一番怪しいのは夢野と推理する王馬

まぁ一理あるね

 

事件解決のため「水中脱出のトリックを教えてくれ」と頼む

しかし秘密子ちゃんは「あれは魔法だからトリックなどない」と断固拒否

 

魔法使いとして譲る気はなさそうな秘密子ちゃん

しかしこの事件はどう考えても水槽への出入りがカギになりそうなので、事件だけでなく「水中脱出トリック」も合わせて解かなければならなくなった

 

~アシスタント探偵~

早速捜査を……と思ったら百田から「今からお前はオレの助手だ」と任命される

むしろお前が助手にならんかい

ただ「お前は助手だから責任は全部オレが背負う」とも言われる

楓ちゃんのトラウマで最原君が推理を怖がらないようにという百田なりの優しさだった

本当に良い奴だな百田……

 

モノクマファイル

何はともあれモノクマファイルの確認から

・今回の被害者は星竜馬

・死因は溺死

・全身をピラニアに食べられており、その前の外傷などは不明

ということが書かれていた

今回はかなりアッサリした内容ね

気になるのは前回の事件では書かれていた「死亡時刻」が書かれていないこと

コレが意図的に書かれていないという事は死亡時刻が今回のカギになりそう

 

最原君は「死因」についても何か思うところがあるようだ

溺死で時間が不明ってことはショーの前から死んでたのかな?

 

ゴン太の証言

ショーの最中(タイムリミット20秒前)に壇上に上がったゴン太

だがそのタイミングでは秘密子ちゃん星君も水槽にはいなかったらしい

何かを見たんじゃなくて何も見なかったから驚いたのね

星君が水槽内にいるのに気付いたのはピラニアが落ちた後

しかしゴン太はビックリしていたので若干タイミングがあやふや

うーむ?

仮にピラニアの水槽に一緒にいたらその段階で食べられちゃうもんね

星君とピラニアは別々に居たけど、同時に水槽に現れたのか?

 

美兎ちゃんの証言

昨晩ゴン太に捕まらなかった美兎ちゃん

女の武器を使った」らしいが……

エロエロあったらしいからね

だが捕まっていないことで美兎ちゃんにはその時間のアリバイが無い

他に昨夜のアリバイが無いのは百田東条春川

逆に捕まっていたメンバーには夜9時~11時にアリバイがある

 

アンジーちゃんの証言

今回のショーのプロデューサー(?)

しかし水中脱出のトリックに関しては何も知らないらしい

ショーの準備は他にも手を借りており

・道具の運搬を百田キーボ

・カーテンや垂れ幕の裁縫を斬美さん

が手伝っている

 

ちなみに

・ショーにピラニアを使おうと言い出したのはアンジーちゃん

ラニアが前提のトリックっだったらちょっと怪しいか?

昨晩準備を終えてすぐゴン太に捕まった2人

夜時間は体育館に入れないので、今朝のアナウンス前から体育館前で待っていたらしい

つまり夜~朝の間で舞台に細工とかは出来なかったのね

 

秘密子&茶柱の証言

なんとか水中脱出のトリックを聞き出そうとするが茶柱に追い払われてしまう

無念

 

舞台横

水槽の横

上に行くための階段が付いている

 

水槽

デカい水槽

ぱっと見では隠し扉のようなものは見当たらない

秘密子ちゃんがここから脱出した経路と星君が水槽に入った経路は同じだと思われるが……?

 

ロープ

ショーでは見ていないロープが何故か転がっている

(長さは20メートルほど)

 

水たまり

階段の裏側に水たまり

濡れた誰かがここにいた……?

多分秘密子ちゃん。見えないようにここに脱出して、服を着替えてたのかな?

 

ステージの上

ラニアの水槽が吊るされたりタイマーがあったり

 

斬美さんの証言

ステージ飾りの裁縫を引き受けていた斬美さん

だがやはり脱出トリックに関しては何も知らず

 

ラニアの水槽

ラニアが入っていた水槽

上面には元々ガラスは無く、横面も前以外はガラスでは無い

タイマーと連動しており、タイムリミットが来ると底が開く仕組み

水やピラニアが入りかなり重い水槽だが、体育館の証明バトンで吊るされていた

証明バトンの操作盤もすぐそこにある

誰でも上げ下げ出来たって事ね

 

体育館の窓

かなり高い位置にある

脚立を持ってきて調べてみる事に

カーテンは閉まっていたが、は開いていた

隣はプール

この前探索した時に見た窓はココなのね

そして窓枠に擦ったような傷

ロープで結んでたのかな?

 

水槽(前面)

キーボをぶつけて破壊した水槽

ラニ

星君の遺体を食べてしまった魚

何故か昨日見た時より今朝の方がラニの数が増えていたような気がするらしい

水槽がギュウギュウギュウギュウだったそうな

星君を隠すために水槽をギュウギュウにした?でも一緒に水槽にいたらその時点で食べちゃうよなぁ

 

ガラス板

水槽の底に落ちていた四角いガラス板

先ほど水槽を破壊した時に出来たものでは無さそう

ポルナレフみたいに屈折を利用して隠れてたのかな?

 

手錠

手錠星君がしてたヤツですね

ただこんなものは倉庫にもなかったはずで、どこから持ち出されたのかが不明

頑丈なものだが傷だらけ

 

星君の遺体

完全に白骨化している遺体

目の前でラニに食い尽くされるという凄まじい最期だった

最原が羨ましい」と言っていた星君

皆と一緒に闘うために生きる理由を求めていたのでは、と考えるとやりきれない気持ちになる

 

星君の遺品

服、モノパッド、寄宿舎の部屋の鍵

鍵を拝借して星君の部屋を探せるようになりました

 

 

体育館の調査はこれくらい

他にも色々探しに行きましょう

 

秘密子ちゃんの研究教室

トリックを調べるために秘密子ちゃんの教室

つむぎちゃん王馬の監視をしているようです

 

水槽(予備)

ショーで使われた水槽の予備を発見

 

調べてみると側面の上の方が開くようになっていた

となると秘密子ちゃんはココから出たんですね

 

王馬の証言

昨晩、全員の動機ビデオを回収するといって中々帰ってこなかった王馬

アリバイを聞いてみましょう

9時5分前アンジーちゃん秘密子ちゃんゴン太の部屋へ連れてきた

9時ゴン太の部屋を出て寄宿舎へ向かう。しかし玄関ホールで斬美さんに遭遇。

「何を企んでいるのか」と問い詰められ、説教&追いかけっこ

(その間は互いの姿をちょいちょい見ているのでアリバイあり)

10時になるまでお説教を受ける。皆の部屋を回って動機ビデオを回収

11時に再びゴン太の教室へ。その後捕まって朝まで気絶していた

という感じらしい

 

ただこれだと斬美さんの10~11時のアリバイが無いですね

気になる点として「追いかけっこの最中に中庭をうろつく下着姿の女性を見た」らしいのだが……

その時間アリバイが無い女性は入間だけなんだよなぁ。何やってんだアイツ

 

魔姫ちゃんの研究教室前

「捜査はしない」と去ってしまった魔姫ちゃんを追って教室へ

斬美さんは監視役)

 

魔姫ちゃんの証言

事件の話を聞いてみるが「ここ数日はこの教室に籠っていて、他に話せることが何もない」との事

(夜時間にシャワーを浴びに部屋に戻ったりはしているらしい)

昨日ゴン太がやってきたが、気迫で押し返している

完全にアリバイが無く、浮いてしまっている状態

だが百田は「春川が殺したとは思えない」と魔姫ちゃんを信頼しているようだ

アンタほどの男がそういうなら……

 

星君の研究教室

入ってみると何か違和感が

 

ワイヤーの束

ワイヤーが落ちている

長さは15メートルほど

以前は張られていたネットのワイヤーが抜かれている

誰かが何かに使った?

ロープとかワイヤーとかいかにもな物が多いですね

実は元テニス部の百田

中学時代から有名だった星君の事を一方的に知っており、密かに憧れていた

だが才囚学園で出会った星君はやる気を無くしており、それが許せず強くあたってしまっていたのだった

 

シャワールーム

以前探索した時は入れなかったシャワールーム

まるで監獄の中のようなデザインになっている

星君が「超高校級の囚人」でもあるというモノクマの嫌がらせ)

 

シンク

石で出来た大きなシンク

かなりの量の水が溜められそう

そして金属で擦ったような細かい傷が沢山ある

ここに水を溜めて溺死させたのかな?

星君が転がったから手錠で傷が付いた?

 

手錠

壁に掛けられた手錠

星君がしていたものと同じ

クロはここから持ち出したと思われる

 

シャワールームの窓

プールに繋がっている窓

体育館の窓が見下ろせる

こちらの窓枠にも傷跡あり

何かで擦ったようだが……?

多分ワイヤーで窓枠を結んだんだね

ここから遺体を結んで運んだのかな?

 

プール

体育館星君の研究教室の間にある

位置取りがめちゃくちゃ怪しい

 

浮き輪と布切れ

プールに浮かんだ大きな浮き輪黒い布切れ

何か事件に関係あるのだろうか?

布切れは星君の服とかだと思うんだけど浮き輪は何に使うんだ?

仮にこれが事件に使われたなら、クロはこれを回収できない事情があったのだろうか?

(プールは水位が低く、簡単に手繰り寄せられない位置にはある)

泳げないキーボ、茶柱が怪しい?夜時間だっただけか?

 

用具室

電動空気入れを発見

これがあれば誰でも浮き輪に空気が入れられそう

 

体育館側の窓

体育館に面した窓

かなり高い位置にあり、ここからでは出入りは不可能そう

 

プールの禁止事項

壁に貼られた「夜時間は遊泳禁止」の校則

水に触れた瞬間サイレンが鳴り響き、エグイサルによる制裁が下されてしまう……らしい

今まで「生きた人間は夜にプールに入っていない」と意味深な発言をされた

星君の遺体は入ったのね

プールで溺死させられたのかな?

 

 

星君の個室

寄宿舎にある星君の部屋

彼の所持していた動機ビデオを探すが見つからない

ここに無いということは恐らくクロが持ち去っている

モノクマの企み通り、今回の動機はビデオとなってしまったようだ

 

 

「こんな事になるなら動機ビデオは互いに見せあうべきだったかもな」と考える百田

 

「1人では背負いきれない真実も皆で共有すれば何とかなったかもしれない」と互いに協力するべきだったと考えている

そしてこれは王馬がやろうとしていた事

王馬もそう考えてビデオの鑑賞会などをやろうとしていたのだろうか

アイツの底が見えなくて考えが読めない

 

そしてここでタイムアップ

裁きの祠へと向かうことになりました

 

~僕の推理~

いや~~~分からん

分からんが、とりあえず順番に解決していきましょう

 

水中脱出トリック

秘密子ちゃんの魔法の謎

これは「水槽側面上部に出入口がある」のでここから脱出したのでしょう

カーテンで目隠しをして、水槽からコッソリ脱出→裏手に出て着替えて出てきたという流れ

 

裏側にある水たまりはその時出来たもの

しかしコレだと単純すぎないか?もっと他にタネがありそう?

 

殺害場所

星君の研究教室のシンクじゃないかな

ここに水を溜めて、拘束した星君を溺れさせた

シンクに傷が付いていたのは星君が抵抗して手錠が擦れたから

 

星君は何処に居たのか

おそらくラニアの水槽です

クロはこの水槽を、ガラス板で前にピラニア後ろに遺体と区切っていたのではないでしょうか

星君はかなり小柄なのでいけるはず

 

アンジーちゃんが言っていた「ピラニアが増えた気がする」というのは魚の泳げる範囲が減って密度が上がったからじゃないかな

 

イムリミットが来て水槽の底が開き、遺体が現れて犯行がいままさに行われたように偽装したわけですね

 

犯行時刻

となると「遺体はいつ水槽に入れられたのか」が鍵になります

 

9時5分前秘密子ちゃん達はショーの準備を終えてゴン太に捕まりました

恐らくここで水槽の確認をしているのでこの時間には入っていません

 

10時から夜時間で体育館に入れなくなるので、普通に考えると9~10時の間に入れられたと思うんだけど……

 

11時頃王馬が皆のモノクマーズパッドを持ち出してるんですよね

このモノクマーズパッドが返却されたのがこの後だから11時過ぎくらい

 

つまりクロは11時以降に星君の部屋に入ってパッドを持ち出したはず

で、星君の遺品に部屋の鍵があるんですよ

この鍵を使って部屋に入ったとすると、遺体を水槽に入れたのはそれ以降

(後から鍵だけ水槽に入れるには難しい位置にあるので)

 

だとすると11時以降に体育館に吊るされた水槽に遺体をいれる方法があるはず

 

なんですがそれが全く分からん

多分星君の研究教室体育館ロープで繋いで運搬した……とかだとは思う

ただこれだと浮き輪の謎が解けないんだよな。遺体がプールに入った理由も分からん。この事件は迷宮入りだ

 

魔姫ちゃん

事件前後にアリバイが無く、怪しいといえば怪しい魔姫ちゃん

ですが逆に彼女はアリバイを作る動きを全くしていないので逆にクロでないんじゃないかな

 

水槽に遺体を隠したのって「ショーの最中に犯行が起きた」ように見せるアリバイトリックじゃないですか

となるとクロはショーの最中にアリバイを作ってるはずなんですよね

同じ理論で百田も今回はクロじゃないと思います

ただ百田今回死にそうな雰囲気スゴイんだよな……

 

クロ予想

肝心なトリックは分かりませんがフィーリングでクロを当てていきます()

 

今回のクロは……東条斬美さんです!!

え。本当か?

俺の推し、怪しい感じになるのなんでなん???

 

理由としては「彼女だけ星君の持つ動機ビデオを見る機会があったから」です

(正確には王馬も見れるんだけどアイツ朝まで気絶してたから容疑者から外れる)

前回そんな重要じゃないと思って書かなかったんですけど

動機ビデオが配られた日に、星君斬美さんに部屋の掃除を頼んでるんですよね

 

そこで偶然(?)自分の動機ビデオを見ちゃったんじゃないかな

(もともと星君は動機の交換賛成派だし、斬美さんも何か頼まれたら断らない人だから星君ビデオを見るよう言われたのかも)

 

そこでビデオに映る大切な人に「生きてくれさえすればいい」と言われてしまい、斬美さんはそれを自分への依頼として受け取ってしまった……

みたいな事なんじゃないかな~と

 

あと水槽のピラニの存在を知っているメンバーが意外と少ないんですよね

知っているのは秘密子ちゃん、アンジーちゃんと事前準備を手伝った百田キーボ斬美さん

 

・秘密子ちゃんアンジーちゃんはショーの準備でコンビ行動が多く、そもそも自分たちに疑いが向きやすいショーを絡めて事件を起こす必要が無い

 

・百田はアリバイが無く浮いていますが、百田のビデオ最原君が持っている

 

・キーボは9~11時にアリバイが確認できているのと、「泳げない」のでプール関係の事件が多分難しい(でもワンチャンキーボかも。怪しく感じてきた)

 

のでラニの存在を知っていて利用できそうなのが斬美さんだけなんじゃないかなぁと

 

今回も推しがクロなのかなぁ……やだなぁ(トラウマ)

 

次回、第二回裁判編。頑張ります

 

(続く)