ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見】イマサラINSCRYPTION #25(終)

*「INSCRYPTION」の初見実況プレイ動画です

 

ありがとうスクライブ

ありがとうラッキー・カーダー

そしてさようなら

 

動画 →https://youtu.be/mMltnIuaYkw?si=YKMl5L3062v8Ksoe

先の展開のネタバレとなるコメントはお控えください

 

スタッフロールで落ち着きなくでごめんよ

 

~あとがたり~

というわけでクリアしました

めっちゃ面白かったです

 

「カードゲームやるゲームだよ~」くらいの認識でプレイを始めたんですが、まぁ色々起こること起こること

アドベンチャーでもあり、ローグライクでもあり、謎解きでもあり、ホラーでもある

贅沢なお子様ランチみたいなゲームだ

 

 

最初のレシーの小屋「どうやらこれはゲームをクリアするだけでは終わらさそなうだぞ」となってから、手探りであっちこっち探してカードゲーム部分とリンクさせたりアイテムの使い方で頭を捻ったり…とカードを楽しみにしてたのにそれ以外の部分もしっかり美味しいんですよね(むしろそっちがメイン)

 

かといってカードをおざなりにするとそもそもストーリーのクリアが出来ないこのバランス

焚火とかアイテムとか印とか悩んでも普通に負ける(録画外で何回かキレた)

遺品のカードシステムはかなり助かりましたね。PINYA4強すぎる

 

2章以降はカードの負けのペナルティが無くて、無限チャレンジでごり押せちゃうのが勿体ないっちゃ勿体なかったかな?

(ただ負けたら最初から~は極端にクリア率下がりそうだから仕方ないのかもね)

 

 

そして途中から「実はこれはルークという人物の視点で行われている」ということが明らかになります

(オープニングで「中身を確認するぞ」って台詞はこの伏線だったのね)

現実世界で偶然「INSCRYPTION」を手に入れたルークが、興味からフロッピーを掘り出してこのゲームをプレイ。そしてあんな事に

(ただただルークが可哀想)

 

このゲーム(?)は何なんでしょうね

会社側も存在を隠したがってるというか、ルークから取り上げようとしてるし(夜中に家に侵入したのも会社の人間?)

中の存在「スクライブ」も、このゲームを抹消しようとしてる者もいれば世界中に配信しようと企む者もいる

中に眠ってる「OLD DATA」には触れるなみたいな事も言われたけどOLD DATAが何なのかは謎のまま

 

しかもレシーP03を破壊しルークがディスクを壊したことで世界への配信は防げたのかと思いきや、実はこのゲームの配信日はルークの最後の録画の次の日らしいです

何それ怖い。防げなかったのかよ!

 

多分このゲームだけだと謎が全ては分からないようになってるのかな?

あまりにも説明不足なまま終わったもんね

ホロ皮集めると分かるのかもしれないけどマジで見つからない。どこや

 

 

こういった世界の謎も沢山あるし、ゲームとしても

・2章の「捧げもの」は何だったのか

・2章の「鍵」はどこで使うのか

・3章の「時計」は何時に合わせるのか

・3章の「柱」はどのマークに合わせるのか。またそのヒントはどこにあったのか

みたいな拾いきれてないとこが沢山ある。謎が多すぎるこのゲーム

 

カードも使ってないの沢山あるし、印とかの合成も練りがいがありそう

クリアはしたけどまだまだ味のする、本当に底が見えないスゴイゲームだなと思いました

実況していてとても楽しかったです

動画としてあげるのは今回でおしまいですが、個人的にまだまだ遊んでいきたいですね(クリア後に周回モードみたいのが追加されてるので)

 

ではでは今回はこの辺で

また別のゲームも動画上げられたらなと思っていますので、そちらも見ていただけると嬉しいです

ご覧いただきありがとうございました

 

(終わり)