ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

デッキ紹介【ガイア・エクセリオン】

はじめまして

「そういや今年は遊戯王の記事を書いてないな」とデッキ紹介のために久しぶりに筆を取った次第です

 

デッキ名は【ガイア・エクセリオン

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211208031519p:image

 

今回使いたかったカードはコチラ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211207032230j:image

「走破するガイア」です

 

竜騎士ガイア」を要求するものの、バトルフェイズ中に効果の発動を許さない

・状況に応じて手札を減らさず レベル5ドラゴンor暗黒騎士ガイアのサーチを行える

地味ながら書いてあることは結構強いフィールド魔法

 

「コレでバトルフェイズの効果発動を封じて強いレベル5のドラゴンをメインにすれば良いんじゃないか?」

というのがデッキを組んだ流れです

 

それで戦闘して強いレベル5のドラゴンを探してみたんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211207133825j:image

お前かぁ……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211207133913j:image

というわけで今回の主役「神竜エクセリオン

召喚時に墓地に存在する同名カードの数だけ能力を解放する事ができるの竜です

 

エクセリオンのココが強い!!》

・イラストがカッコいい!

・ドラゴン族なので「竜の渓谷」「神球の聖刻印」に対応している

・ATK1500なので「仮面竜」「シャインエンジェル」リクルートできる

・光属性でバトル重視の効果なのでオネストと相性が良い

・3つの効果はフィニッシャーとしては充分な性能をしている気がする

 

以下愚痴

エクセリオンのココが弱い!!》

・召喚でないと効果を得ることが出来ない

・墓地に同名カードがいないとATK1500のバニラ同然

・バニラ同然のタイミングがあるのに3枠取られてしまう

・最近は打点が高いモンスターが増えているのでATKが1000上昇しても焼石に水

・序盤の素引きが弱い。弱すぎる。十万石饅頭

 

愚痴は止まりそうにありませんが、昨今のカードプールの増加でコイツも中々やれるかも知れないと思いデッキを組んでみました

 

リストがコチラ

【ガイア・エクセリオン

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211208134239j:image

竜騎士ガイア」「走破するガイア」「神竜エクセリオンというのがコンセプト

 

ガイアパーツとEMで戦線を整え、螺旋槍殺の手札交換やダークフレア・ドラゴンで墓地にエクセリオンを送りフルパワー神竜の召喚を狙います

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209161546j:image

※画像はイメージです

隙を見てコソコソエクセリオンを出しましょう

 

《初動》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211208174746j:image

①まず気合(もしくは「昇華騎士エクスパラディン)「聖騎士の追想ゾルデ」を立てます

「イゾルデ」効果で「暗黒騎士ガイアロード」をサーチ

デッキから「アームド・チェンジャー」を落として「焔聖騎士ローラン」リクルート

「イゾルデ」「ローラン」「ユニオンキャリアー」をリンク召喚

自身を対象に「ヴァイロン・スフィア」を装備

エンド時に「ローラン」の効果で「フルール・ド・フルーレ」をサーチ

 

これで盤面に「ヴァイロンスフィア」を装備した「ユニオンキャリアー」

手札に「ガイアロード」「フルーレ」が揃いました

「ユニオンキャリアー」は残すと厄介なので破壊されると仮定します

(盤面に残ったらエクセリオンサンサーラを装備していきます)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209004620j:image

④次のターン「ガイアロード」特殊召喚

「フルーレ」「スフィア」を蘇生

2体で「混沌魔龍カオス・ルーラー」シンクロ召喚

(「フルーレ」「スフィア」を再装備)

 

「カオスルーラー」の効果でデッキの上から5枚落として光か闇を手札と相談して拾う

ついでに「スフィア」の効果で墓地の「アームドチェンジャー」を装備

 

召喚権を使わずATK3700のカオスルーラーが立ち、アームドチェンジャーも合わせて2枚のモンスターがサルベージ出来ます

(「混沌領域」「巨神封じの矢」などが落ちても美味しい)

余談ですが僕は1回カオスルーラーエクセリオン3枚まとめて落としてエクセリオン拾いました

そこまで偏らんでええねん

 

融合手段

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209020410j:image

竜騎士ガイア」融合のため、今回は「EMオッドアイズ・ディゾルヴァー」を採用しています

使い減りのしない融合手段として有用なのもありますが「EMドクロバット・ジョーカー」でサーチ出来るのが理由です

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209022427j:image

クロバットでサーチできる「ディゾルヴァー」「オッドアイズペルソナ」「オッドアイズレボリューション」がそれぞれ相性が良いんですね

稀にペンデュラム召喚をしたりもします

 

採用カード解説

《焔聖騎士》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209033549j:image

「昇華騎士エクスパラディン「チューン・ナイト」「焔聖騎士ローラン」「焔聖騎士リナルド「フルール・ド・フルーレ」「アームド・チェンジャー」「月鏡の盾」

 

初動にゾルが必要だったのと、エクセリオンに足りない打点を補う装備カードのための採用

リナルド剛炎の剣士を合わせることでも特殊召喚しやすく、フルーレの再利用やチューナーとしても使用したりします

月鏡の盾エクセリオンは地味に強かったりする

 

《EM・オッドアイズ》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209033604j:image

「EMドクロバット・ジョーカー」「EMオッドアイズ・ディゾルヴァー」「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」「超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン」

 

上記した通り竜騎士ガイアの融合、蘇生、走破するガイアのサーチコスト確保に使います

カオスルーラーで優先的にクロバットを拾いたい

 

《ガイア》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209040546j:image

「魔道騎士ガイア」「暗黒騎士ガイアオリジン」「暗黒騎士ガイアロード」「暗黒騎士ガイアソルジャー」「走破するガイア」「螺旋槍殺」「螺旋蘇生」

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209030145j:image

多分テキスト分かる人少ないから貼っておきます

召喚時にアドバンテージの取れる魔道騎士ガイア」とコンセプトの「走破するガイア」は3積み

他は走破カタパルトタートルで引っ張れるので1枚ずつ

「螺旋槍殺」は後述のヴァレルロードRと合わせて手札コストを稼いだりしてくれます

 

《レベル5ドラゴン》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209033528j:image

「神竜エクセリオン」「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」「呪われし竜ーカース・オブ・ドラゴン」「ダークフレア・ドラゴン」

 

コンセプトのエクセリオン不承不承ながら3枚

ディゾルヴァーが引けなかった時用の獄炎走破螺旋蘇生をサーチする呪われ、ドラゴンをコストで墓地に落とせて墓地メタも出来るダークフレアとそれぞれ役割があります

魔道騎士ガイアで使い回しがしやすいのが強み

 

《混沌領域》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209034627j:image

「暗黒竜コラプサーペント」「輝白竜ワイバースター」「フォトン・スラッシャー」「古聖戴サウラヴィス」「カオス・ソルジャー –開闢の使者−」「ヴァレルロード・R・ドラゴン」「混沌領域」

 

黒白竜

召喚権を誤魔化すための採用

初動で光属性は墓地に落ちているはずなので黒2白1の比率にしています

混沌領域ワイバーを戻せば黒→白→黒→白と使えるのが便利

 

フォトンスラッシャー

少しでもイゾルデに繋がるように

エクスパラディンが引けず、チューンナイト焔聖騎士しかいなくても混沌領域スラッシャーで戦士2体を狙います

 

カオスソルジャー

ガイアソルジャーでもサーチが出来てシンプルに強い

アームドチェンジャーとも相性が良い

 

サウラヴィス。防御札

ドラゴン族なのでいざという時は融合素材にもなる

 

ヴァレルR

一度墓地に行くと全ての手札を墓地に落とせて闇ドラゴンに変換出来るため、融合素材やダークフレアのコストに困らなくなります。潤滑油くん

 

混沌領域

サーチしたレベル5ドラゴンは墓地に置いても問題がないため、手札を切るカードとして採用

基本的には黒白竜をサーチしてリンクに繋げますが、手札に応じてサーチ先を選べるようにしています

初めて使ったけどめっちゃ強い

 

《その他モンスター》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209041312j:image

「砲撃のカタパルト・タートル」「輪廻竜サンサーラ」「ヴァイロン・スフィア」「エフェクト・ヴェーラー」「ダイナレスラー パンクラトプス」

 

カタパルト

状況に合わせてレベル5ドラゴンやガイアを引っ張るカード

クロシープで蘇生出来るのも強い

 

輪廻サンサーラ

墓地に3枚エクセリオンを落としてフルパワー神竜を狙う

墓地のドラゴン回収するだけでも使ったりする

 

スフィア

このデッキの大黒柱

クロシープフルーレアームドチェンジャー月鏡を再利用出来ます

 

ヴェーラー。防御札

最初はチューナーがスフィア1枚だけだったのを危惧し、レベル1チューナーでカオスルーラーチェンジャーで拾いやすいので採用

やっぱ手札誘発は入れておくと安心感が出ますね

 

パンクラトプス

強い。強すぎる。十万石饅頭

ガイアロードが出しにくい時に特殊召喚できるレベル7を探していたら見つかった

召喚権を使わずに高打点と破壊効果を両立出来るのでいざとなったらブン投げましょう

 

《その他魔法罠》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209042355j:image

「月の書」「おろかな埋葬」「テラ・フォーミング」「巨神封じの矢」

 

月の書

エクセリオンのバーンやガイアの貫通ダメージを狙うために採用

なんで螺旋槍殺は貫通じゃないとドロー出来ないんですか

承影ミドラーシュなどの凶悪なシステムモンスターも引いてすぐに対応できるのが偉い

 

おろかな埋葬・増援・テラフォーミング

制限枠

おろ埋は結構落としたいカードがあるので状況次第でSiriに聞いてください

 

巨神封じの矢

お守り枠

このデッキ、意外と魔法罠ゾーンがカツカツ

2枚も3枚も伏せる余裕が無いので1枚を繰り返し使えて打点を下げられる巨神封じにしています

打点を下げた相手をエクセリオンで倒せたらいいな(願望)

 

《エクストラ》

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209053450j:image

天翔の竜騎士ガイア

螺旋槍殺サーチ&表示形式変更の竜騎士

サーチの条件が緩く、レボリューションで蘇生して何度も手札枚数を稼げる

 

竜魔導騎士ガイア

破壊効果を持つ竜騎士

最終的にコチラを立てて伏せカードを破壊してからエクセリオンで攻撃したい

月鏡の盾とも相性が良い

 

オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

緊急用のドラゴン

手札にダブついたEMオッドアイで融合するが、正直そんなに優先度は高くない

出れば強いんだけどね

 

ヴァレルロード・F・ドラゴン

意外と出しやすい

フリーチェーンでの破壊、墓地蘇生のどちらも強い

アンダークロックテイカを蘇生して相手を的にしよう

 

聖騎士の追想ゾル

初動用

たまに普通にガイアをサーチしたりする

 

ユニオンキャリアー

ヴァイロンスフィアを引っ張る用

墓地に落としたいカードが多いので役に立ちます

混沌領域を経由して再利用するとエクセリオンの打点上昇に繋がるので覚えておこう

 

剛炎の剣士

モンスター2体を炎属性戦士族に変換する用

リナルド特殊召喚フルーレ拾ったりして色々出来たりします

破壊されて魔道騎士ガイアを蘇生すると更にレベル5ドラゴンを釣れるので結構盤面維持に役立つ

 

クロシープ

融合が入るデッキだと入れちゃう。強いんだもん

スフィアを蘇生してチェンジャーの再利用に繋げたりカタパルトを蘇生してガイアダークフレアの展開に繋げます

2枚入れてもいいかもしれない

 

天球の聖刻印

天翔ガイアコラプワイバーを能動的に墓地に送りつつ、バウンスとリクルートをこなせる凄い球

呪われカースリクルートして走破するガイアを確実にサーチしたい

 

アンダークロックテイカ

闇属性で緩い縛りの打点変化持ち

相手をエクセリオンで倒せる攻撃力まで下げる事が可能で、墓地に落ちてもヴァレルFで蘇生出来ます

 

混沌の戦士 カオス・ソルジャー

レベル7のガイアを使うので耐性を得やすい

盤面処理の手段が戦闘と効果破壊に依存しているので、破壊耐性を持つカードを処理するために採用

 

転生竜サンサーラ

エクストラに入るレベル5ドラゴン

魔道ガイアで蘇生可能で、サンサーラ魔道ガイアを蘇生可能という相互蘇生が出来ます

しかし除外やバウンスに無力なのがつらたにえん

 

混沌魔龍カオス・ルーラー

墓地を5枚も増やせて自己蘇生も持っている贅沢なカード

彼が落とすカードで戦い方が変わる

 

琰魔竜 レッド・デーモン・アビス

カオスルーラースフィアで出す

汎用無効能力にチューナー蘇生と隙がない強さ

レボリューションで蘇生が出来るのも美味しい

神竜さんも見習ってください

 

PSYフレームロード・Ω

走破ガイア竜騎士ガイアが揃えばバトルフェイズの除去を警戒する必要がなく、メインの除去なら飛んで逃げられるので相性が良い

サンサーラヴァレルFを除外から墓地に戻せるのも強い

 

《検証》

「果たしてこのデッキは回るのか?」

そんな疑問を確かめるべくニューロンで初手確認をやってみましょう

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209150639j:image

エクスパラディンからゾル初動

走破するガイアでドラゴンもサーチ出来て伏せカードもある

かなり良い初手です

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209151140j:image

呪われカースをコストに混沌領域スラッシャーサーチ

スラッシャーガイアオリジンゾルまでいけます

何とかなりそう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209151304j:image

おろ埋呪われ落としてカタパルトから魔道ガイア。釣りあげて融合

あるいはカタパルトからダークフレアを出してサンサーラコストに墓地肥やしを優先しても良いかもしれません

意外と選択肢があります

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20211209155530j:image

これはダメだ

テキストを読んで時間を稼いでTODを狙うしかない

 

結論

意外と何とかなる(気がする)

ゆっくり目のデュエルなら案外戦えるデッキになりました

勿論事故る時は事故る。それが遊戯王

 

結び

回した感想としては、結構フルパワーエクセリオンが狙えます

ガイア主体で戦線維持もそこそこ

ランダム性もあるのでプレイして非常に楽しいデッキになったと思います

 

ただエクセリオンメインというよりはエクセリオンでもワンチャンある」くらいになったかな……

決まるとフィニッシュ力高いんですけどね

 

 

個人的に結構お気に入りのデッキ

興味を持っていただけたら幸いです

 

ではでは今回はこの辺で

読んでいただきありがとうございました

(終)