ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第三の事件・前】

 

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210126134404j:image

 

〜前回までのあらすじ〜

ビーチハウスで起きた第二の殺人

 

被害者となったのは小泉真昼

彼女の死の真相を暴くため開かれた学級裁判

 

皆の話を聞くうちにどんどん怪しくなる西園寺

露骨に話を逸らしていく九頭龍

 

ゲーム内にも登場していたこの2人のどちらかがクロかと思われていたが

推理を進めていくとと辺古山ペコが容疑者として浮上する

 

犯行を認める辺古山であったがクロは自分の持ち主である九頭龍である」と主張

 

しかし九頭龍辺古山を道具であるとは言えず、互いを思い合っていた2人を引き裂くように辺古山へとオシオキが下された

 

残るメンバーは12

 

〜夜、無音、レストランにて〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210217235507j:image

夜のレストラン

西園寺が何やら企んでいる様子

 

これだけ写して翌朝

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210217235616j:image

モノクマに連れられた九頭龍の事を気にしつつレストランへ向かいます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218000809j:image

レストランには何やら不気味なオブジェが鎮座マシマシている

 

皆からも

「コレは酷い」「小泉の死を冒涜している」「すぐさま取り壊せ」

など散々な評価でしたが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218001003j:image

実は西園寺小泉の死を弔うために作ったもの

 

最終的には皆も「よく出来てる」と認めてくれました

メンバー間でも結構信頼関係が出来てきていい感じですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218001210j:image

第3章

磯の香りのデッドエンド

 

始まるよ!

実は最近steam版のダンガンロンパシリーズをまとめ買いしまして、1の試しプレイをしてたんですが腐川の小説のタイトルが「磯の香りの消えぬ間に」なんですよね

関係あるのかな?

 

〜第三の島を冒険でしょでしょ〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218150554j:image

レストランでの会話はやはり九頭龍のこと

果たして彼は無事なのかf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218150557j:image

終里モノクマをぶっ飛ばすと息巻いている

弐大は呆れ顔

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218150815j:image

モノミ新たなモノケモノを倒したことを報告

これで新たな島に行けるようになりました

 

今日は皆で新たな島の探索に向かいますf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210218150818j:image

今までと雰囲気の違う第三の島

ここにある施設は

「病院」「ライブハウス」「モーテル」「電気街」「映画館」

1つずつ見ていきましょう

 

病院

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025133j:image

何やらホラー映画に出そうな不気味な雰囲気

ある程度の薬品や設備はあるので多少の怪我や病気は何とかなる様子

奥の探索は罪木に任せる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025136j:image

田中は病院でタトゥーとか入れてるのかな?

 

ライブハウス

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025319j:image

外観

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025316j:image

中は意外と広め

僕現実のライブハウスって行ったことないんですけど実際こんな感じなんですかね?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025556j:image

ライブハウスとなってテンションがおかしい澪田

可愛いぜ……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025552j:image

お前は何か勘違いしているな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221025709j:image

ライブハウスの倉庫

中には脚立、鏡、楽器などなど

 

モーテル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221142951j:image

簡易宿泊施設の事ですね

コマンドー」で見たことがあるよ

 

各部屋は終里が探索中

寝泊まりならコテージで充分なので特に重要ではなさそう

 

電気街

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221143205j:image

細い路地道に電気関係の店が並んでいる

が、島に電波が届いていないため携帯電話、テレビなどは役に立たない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221143324j:image

なぜか盗撮、盗聴用の機械が揃った店も……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221143321j:image

七海ちゃんはゲーム機探しに夢中

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221143429j:image

古いパソコンを立ち上げ何か残っていないか調べると「ウサミXファイル」なるデータを発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221144421j:image

中身は

「人類史上最大最悪の絶望的事件」について

 

これによると絶望的事件は

希望ヶ峰学園の予備学科の生徒たちが引き起こした暴動が始まりらしいことが書かれています

予備学科?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221144551j:image

さらに

これによって希望ヶ峰学園は終わってしまったこと

生き残った希望ヶ峰学園生徒に見せしめとして「何か」をやらせていること

などが書かれている(データが破損していて全ては読めない)

 

モノクマも話をはぐらかすばかりで疑問は深まるばかりです

 

しかしモノクマから

日向くんは予備学科を知っている」という証言が得られました

日向くんは予備学科生徒なのかな?

超高校級の才能じゃなくても入学できるとか?

 

映画館

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221152800j:image

フード設備やグッズコーナーなどがある普通の映画館っぽい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221152853j:image

中ではモノクマが制作した映画を上映中だが日向くんは観ることを断固拒否

まぁ前回のトワイライトシンドロームを思うと動機に繋がるかもしれんしねf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221152850j:image

映画を観ない代わりにモノクマステッカーを出世払い150万円で購入

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221153130j:image

ちなみに映画を観た狛枝によると内容は拷問的退屈さの駄作らしい

 

〜メンバーライフ・リターンズ〜f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221153133j:image

全ての施設を見終えるとソニアから

罪木が病院で発見をした」と呼び出しがかかり、病院へ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221164858j:image

先程は入れなかった病院の奥

病室が3つと2階の休憩室へ繋がる階段がある

 

一番奥の個室へ入ると……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221181059j:image

九頭龍の姿が!

生きてた!良かった!

 

モノクマのカルテでも命に別状はないとのこと

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221181143j:image

しかしまだまだ安静が必要なため

罪木が看病のため病院に通う事にf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221181148j:image

終里九頭龍の仇を討つと張り切っている

まだ死んでないっつーの

 

九頭龍の無事を確認したので今日の探索はここまでということに

 

 

そして翌日、レストランの朝食会

九頭龍の無事を確認したことで皆の空気もどこか和やか

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221183559j:image

しかし第三の島にも脱出手段は見つからず

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221184317j:image

更に九頭龍の命は無事とは言え右目はもう見えなくなってしまった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221184448j:image

終里は何やら燃えているらしくトレーニングへ

 

九頭龍の無事は確認できましたがまだまだ島からの脱出は出来なそう

 

〜自由時間。終里赤音攻略編〜

今回の自由時間1回目

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221190429j:image

今まで見ていなかった通信簿の項目がこうなっていました

各メンバーにそれぞれ自由時間のストーリーがあり、6つに分割されていると考えてよさそうです

 

今回はそろそろ希望のカケラが全て集まりそうな終里と会話をしていきましょう

 

終里と会話(4)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221210755j:image

今までの会話から終里は特殊な家庭事情っぽいことが分かっている

現在も弟妹が7人くらいいるらしく、バイトで家族を養っていたらしいf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221210758j:image

しかしバイト先に現れたオヤジ(現コーチ)に体操を勧められて今の超高校級の体操選手としての道に

 

ある程度真っ当な手段で稼げるようになったため今は親元を離れて姉弟妹だけで暮らしている

コーチには感謝している様子

色々あったんやな終里……

 

終里と会話(5)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221211804j:image

「良いところに連れて行ってやる」と旧館倉庫に連れられた

缶詰などが残っているのをパクっていく終里f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221211800j:image

しかし幽霊が怖いという意外な弱点を知ることに

 

「弱いことは悪」と考えてる節のある終里は「誰にも言うなよ」と釘を刺して逃げてしまった

可愛いぜ

 

〜青春いいじゃないか〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221214142j:image

翌朝、扉を壊して入ってきた澪田に叩き起こされる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210221214241j:image

レストランに全員招集がかかり

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222011325j:image

九頭龍復活!!

初めて彼から挨拶らしい挨拶をされました

 

ようやく全メンバー間に結束らしきものが……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222011322j:image

と思いきや西園寺は「九頭龍は仲間ではない」と怒っていた

まぁ前回の事件のことを考えると気持ちも分かる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222011613j:image

九頭龍自身もその事を悔やんでいる様子

だが詫びを入れなければ気が済まない


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222011615j:image

全員の前土下座

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222011753j:image

からの切腹

何やってんのお前!?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222011836j:image

こうでもしないと気が収まらないと漢を見せた九頭龍

しかし当然そのまま病院へ運び込まれました

 

何とも言えない空気になるメンバー

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210222012318j:image

更に今朝は終里が顔を見せていない

果たして……?

 

〜自由時間。終里赤音攻略〜

2回目の自由時間

 

終里と会話(終)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227141021j:image

前回幽霊が苦手という弱みを知られてしまった終里

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227141015j:image

ただそれは幽霊が苦手なのが恥ずかしいというより

他人に弱みを見せたくないのが大きい

 

他人の名前を覚えなかったのも

「名前を覚えても次に会う時は死んでるかもしれない」(つまりそれくらいの頻度で死人が出る環境)

というかなりヘビーな状況で育ったのが原因だった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227141347j:image

「弱みを見せてもよい」「皆と一緒にいれば強くなれる」と諭す日向くん(名前を覚えてくれた)の手を握ってくれた終里

ヒロインの顔をしてやがる……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227142714j:image

希望のカケラを全て集めたことで

スキル「桃色筋肉」をゲット

エロ同人のタイトルみたいなスキルだ……


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227142711j:image

更に「終里のパンツ」も貰いました

なんで!?

まさか会話全部見ると全キャラパンツくれるの!?

 

罪木と会話(4)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227143005j:image

「他人の体調に気付くなんて凄い」と褒められた罪木でしたが暗い顔f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227143010j:image

今まで家族や友人などからイジメを受けていたため「他人の顔色を伺うこと」「自分の身体を治療すること」が得意になっただけなのだという(その結果が超高校級の保健委員)

罪木も苦労してたんやな……優しくしてやろう……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227143824j:image

ん?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227143821j:image

怪我をした人間や病気の人間は自分より弱く、適切な治療を知っている自分の事を必要としてくれるのが嬉しい

罪木

ナチュラルにヤバい奴じゃねーか!!

 

〜澪田伊吹の激奏〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227144743j:image

夜時間、部屋を訪れた澪田から九頭龍復活記念パーティーの招待状を受け取る

日時は今日、この後30分後

スケジュール管理どうなってんだ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227152145j:image

ライブハウスに向かうと重傷のはずの九頭龍の姿(しかし終里西園寺はおらず)

 

今までだったらパーティーには来なかったであろう事を考えると九頭龍メンバーに馴染もうとしてるんやな……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227152310j:image

澪田によるライブ開始

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227152651j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227152712j:image

この反応である

そういえばバンドはメンバーと方向性の違いで解散したって言ってたね……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227154343j:image

ただいつの間にか現れた西園寺には好評

九頭龍に恨みを持つであろう彼女はパーティーに来ないと思っていましたが……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227154346j:image

九頭龍の事を許したわけではないが、この島にいる間は協力する」とはなったらしい

大人になったんやね西園寺

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227154716j:image

お前それ絶対文化祭で歌うなよ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227154701j:image

良い感じに進んでいたパーティーでしたが突如現れたモノミから

終里モノクマが決闘していると報告を受け、全員がビーチへ移動

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227160804j:image

終里モノクマにやられて大ピンチ

 

モノクマに歯向かった見せしめとバズーカに狙われてしまう終里でしたが……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227161045j:image

弐大が身体を張って守ってくれた

弐大のオッサン……アンタ漢だぜ……

 

負傷した弐大モノクマが渋々救急車で搬送

 

九頭龍が帰ってきたというのにまた1人メンバーが欠けてしまいました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227162455j:image

「自分の驕りのせいで弐大が傷ついてしまった」という事実に終里も顔色が悪め

 

自分たちの置かれた状況を再確認し、重い雰囲気をメンバーが包むのでした

 

〜うぇるかむDESPAIR〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227212144j:image

翌朝、レストランへ向かうと泣いている終里

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227212305j:image

いつにも増して意味不明な事ばかり言う狛枝

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227212822j:image

西園寺はいつも通りのようだが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227212906j:image

遅れてやってきた澪田も変

 

一体皆に何が……?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227214047j:image

実はコレこそが今回の動機

その名も「絶望病」

 

この島に生息する小さな虫から伝染した病で、高熱と様々な症状を引き起こし、人から人へも感染する非常に厄介な病

 

コレによって終里は泣き虫に、狛枝は嘘つきに、澪田はクソ真面目に……

感染者の性格をねじ曲げるほどの影響が出てしまった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227215511j:image

お前本当に病気で嘘吐いてるんだよな??

意味深すぎるんだが???

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210227220352j:image

絶望病に感染してしまった3人は病院へ入院させる事に


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228020941j:image

入院したメンバーの様子を見るために

保健委員である罪木、感染者に触ってしまった日向くん、そして自分から志願して九頭龍

の3名が病院に残ることになりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228021212j:image

それ以外のメンバーは何かあった時のため病院近くのモーテルで宿泊すること

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228024257j:image

その晩、疲れていた日向くんはいつの間にか眠ってしまい気が付けば……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228024341j:image

罪木と密着状態!

わっふるわっふる

 

この後罪木を呼びに来た九頭龍に見つかって怒られた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228155322j:image

狛枝がかなりの重体

(呼吸も出来なかったらしい)

 

日向くん九頭龍で力になれる事は無さそうなので罪木の邪魔にならないようロビーへ移動

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228155540j:image

ロビーには左右田が作ったビデオ通話の機械が置いてある

直接会わなくても済むようにしばらくはコレで連絡を取り合いますf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228155537j:image

しかし家庭用のものを改造したので電波が弱く、モーテルまで届かないため、ライブハウスと病院間で定時連絡をすることに

 

時間は朝夜のモノクマアナウンスの30分後

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228161215j:image

連絡手段は確保出来ましたが

病院の「院内での食事」「付き添いが必要な患者のためを除いて宿泊禁止」

というルールのため泊まることが出来ない

(罪木は付き添いということで許可された)

 

仕方ないので日向くん九頭龍はホテルに戻って眠ることになりました

 

結構皆の居場所がバラけてきましたね

ホテル組……日向 九頭龍

病院組……罪木 狛枝 澪田 終里

モーテル組……七海 田中 ソニア 左右田 西園寺

不明……弐大

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228163040j:image

翌朝、病院に向かうが相変わらず狛枝の調子は悪い

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228163045j:image

モーテル組と連絡を取ると

西園寺が絶望病を恐れて部屋に引きこもっていることが伝えられる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228163957j:image

澪田はクソ真面目に言うことを聞いているが落ち着いて寝て貰う

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228163954j:image

結局今日は進展らしい進展なし

(モーテル組も治療法を探しているが見つからず)

大人しくホテルに戻ります

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228164235j:image

その晩、日向くんは夢を見た

希望ヶ峰に入る前の日向くんなのかな?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228164320j:image

「希望ヶ峰に入るだけなら誰でも出来る」

「アイツに特別な才能は無い」

などの言葉が聞こえてくるが、日向くんは何も覚えていないらしい

希望ヶ峰の予備学科なら誰でも入れるとかそんな感じなんですかね

となると日向くんには超高校級の才能がない?

 

Lost my music

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228165129j:image

わっふるわっふる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228173720j:image

いきなりの朝チュン展開であったが狛枝が持ち直したことの報告に来たとの事

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228173841j:image

病院へ様子を見に行くと立ち上がれるようになった狛枝

良かった良かった

危ないヤツだが病気でいてほしいわけじゃないからね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228173837j:image

お前本当に嘘吐いてるだけなんだよな?

峠を越えたということで不眠不休の罪木は2階の休憩室へ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228174036j:image

ロビーへ行くと監視カメラセットに受信あり

まだアナウンス前なので通信は無いはずですが……


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228174044j:image

!?

 

カメラをつけると

入院着を着た人物が首を吊ろうとしている不気味な映像が……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228174401j:image

カメラの映像が途切れてしまい、慌ててライブハウスへ向かう

 

 

ライブハウスには

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228175407j:image

何者かの首吊り死体がありました

澪田ーーーー!!!!!!?

お前は死ぬなーーーー!!!!!!

まだ顔が見えてないけどその髪型は澪田っぽいんだよー(泣)


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228175412j:image

ライブハウスは何故か異様に熱い

 

皆に事件を伝えるためにモーテルに走ります

(発見者が日向くんだけなのでアナウンスが流れない)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228175604j:image

モーテルで七海ちゃんと合流f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228175737j:image

更に病院からいなくなった澪田を探している罪木九頭龍とも合流出来ました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228180058j:image

日向七海九頭龍罪木でライブハウスへ向かうと何故か扉が閉まっていて開かない

さっき日向くんが出たばっかりなのに?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228180102j:image

出入り口はココだけなので全員で体当たりして力ずくで開きます

 

2回の体当たりでようやく扉を開くと……

 

 

 

 

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210228180349j:image

西園寺日寄子も磔にされて死んでいました

何で!?

 

(続く)