ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第二の事件・後】

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210113153245j:image

 

〜前回のあらすじ〜

 

起きてしまった第二の殺人

 

今回の犠牲者は皆のまとめ役 小泉真昼

 

ビーチハウスで事切れていた彼女の死に様は

モノクマが作ったトワイライトシンドローム殺人事件」の死体とそっくりであった

 

現場に落ちる魔法少女のお面

残った謎の足跡

さらに事件直前に現場から走り去った西園寺

そして事件発覚から一切顔を見せない九頭龍

 

果たしてこの事件のクロは何者なのか

 

またしても生き残りを賭けた裁判が始まる

 

〜裁判、再び〜

モノクマロックに集まるメンバー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117001656j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117001653j:image

事案発生

お巡りさんコイツです

 

どうやら往生際の悪い西園寺を無理矢理連れてきたらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117001827j:image

九頭龍は未だに姿を見せておらず

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117001940j:image

怒りのあまり変身

キモっ!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117001824j:image

しかし案外あっさり現れた

 

全員揃ったので再びモノクマロック口内からエレベーターで裁判場へf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117002051j:image

前回とは少し内装が違う

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117002220j:image
「コロシアイは時間潰し」だとのたまうモノクマ

 

モノクマに怒りを覚えますが今は小泉の裁判を優先させましょう

 

トワイライトシンドローム殺人事件 究明編〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117013431j:image

まずは動機と言われている

トワイライトシンドローム殺人事件」の謎解きから

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117132843j:image

あのゲームはノンフィクション

更に登場人物はメンバーの中にいる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117132949j:image

登場人物の口調や性格、スタッフロールの名前から

A子……罪木

B子……西園寺

C子……澪田

D子……小泉

と考えられる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117133200j:image

更に2回表記された「クズリュウから九頭龍兄妹も出演していた

F男……九頭龍

被害者の女生徒……九頭龍妹

 

E子はこの場にいない「サトウ」なる人物

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117133303j:image

九頭龍はゲーム自体に否定的

(妹がいることは認めました)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117135448j:image

E子が死んだのは1日目に殺された女生徒(九頭龍妹)の事件が原因

 

まずは1日目の事件謎解きから

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117143943j:image

七海ちゃんお手製マップで事件をおさらい

 

どのようにしてE子は密室を作ったのか?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117143946j:image

それは花瓶を利用した時間差トリック

 

犯行してから鍵を職員室に戻して音楽室隣で花瓶を割ることで犯行の時間をメンバーに錯覚させた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117183215j:image

そして凶器はスクール水着(と水槽の砂利)

これで盗まれたスクール水着の謎も解けました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117192741j:image

D子(小泉)もE子と共犯

(E子が犯行に及んだ理由もD子九頭龍妹にイジメを受けていたから)f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117192931j:image

ゲーム内から考えられるE子を殺した犯人はF男(九頭龍)

 

コレが事実なら九頭龍は既に殺人犯であり、今回の事件にも関係が深いように見えますが……?

 

〜超高校級の日本舞踊家、ピンチになるの事〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117193439j:image

しかしこれはあくまでモノクマが作ったゲームの中の出来事

現実の事件とは関係ないのではないかと睨む辺古山

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117193442j:image

辺古山西園寺をクロと疑っている

まぁ確かに状況証拠とか考えると一番怪しいのは西園寺だよね

 

「自分はビーチハウスに行っていない」西園寺は言うのですが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117204026j:image

ビーチハウス前の足跡が西園寺がいたことの証拠

 

更に小泉のポケットから見つかった手紙にも

「ビーチハウスで待ち合わせ」と書かれている

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117204028j:image

「朝の散歩の時に行っただけ!」と証言を変えますが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117204245j:image

15時頃に左右田西園寺を目撃している

 

やはり西園寺は犯行時間前後にビーチハウスにいたことは間違いないf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210117204242j:image

同じ頃ビーチハウスにいた九頭龍西園寺を見ておらず、帰りに他のメンバーにも出会っていない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118002043j:image

さらにクローゼット内に落ちていたグミ西園寺ビーチハウス内にいた証拠と思われます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118004836j:image

次々と証拠が見つかり、あまりにも怪しい西園寺

しかし日向くんはこの状況に違和感が……

 

〜誘導された解答〜

極めて怪しい西園寺ですが、

1つずつ証拠をよく確認していきましょう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118005016j:image

まずはクローゼットに落ちていたグミ

 

あの黄色いグミ(レモン味)は普段西園寺が食べているグミの銘柄に含まれていません

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118005417j:image

グミの味とか覚えてねーよー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118011951j:image

不自然なほど九頭龍「犯人は西園寺だと騒いでいる

んー?やっぱ九頭龍がクロなのか?

にしてちょっと反応が露骨

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118005339j:image

そしてドア前に置かれた遺体の件

 

検死の結果、小泉は即死であったためドアを塞ぐように遺体を移動させたのはクロと考えられます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118005621j:image

となるとクロの身体や衣服は血で汚れているはず

左右田ダイナーで見かけた西園寺にそんな様子はなかった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118005744j:image

さらに

・ビーチハウスのシャワーは故障中(殺害後シャワーで血を洗い流すのは無理)

西園寺は1人で着替えが出来ない(裸で犯行して別の場所で洗えない)

・そもそも修学旅行のルールでビーチハウスでの着替えは不可

西園寺には不可能っぽい条件が次々と

 

とりあえず西園寺クロではないと話がまとまりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118010116j:image

血塗れだった人物が怪しいと言われるとダイナーに血塗れで現れた終里が怪しいのですが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118010113j:image

その血は弐大がやったと証言が得られた

ここで僕はピーンと来ました

1人だけ上記の条件で血を洗えた人物がいますね

しかし「その人物」と九頭龍の関係がよくわからん

 

〜あの日あの朝2人の約束〜

無実だと分かった西園寺ですがビーチハウスにいたことは事実

あれはどういうことだったのかを聞いていきます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118014830j:image

今朝、小泉に「後で会えないか」と声をかけられた西園寺はソレを了承

 

14時に小泉と会う約束をします

空港で「小泉と出会ってない」と言ったのは疑われないためのウソ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118020230j:image

しかしコテージに届いた手紙で待ち合わせ場所をビーチハウスに変更

 

その手紙通りに14時ビーチハウスに向かったという

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118020539j:image

しかしこの手紙は現場で見つかった手紙と待ち合わせ時間が食い違っている

恐らくクロがねつ造した手紙

 

それによって小泉西園寺はビーチハウスに時間差で呼び出されたf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118020542j:image

ビーチハウスに着いた西園寺爆睡

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118020834j:image

どうやらラッグストアにあった危険な薬品を使って眠らせた模様

前作といいこの学園薬物に関する管理どないなっとんねん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118020941j:image

そしてクローゼットで目を覚まして出てみると小泉の遺体を発見

慌てて逃げ出したという

 

それがビーチハウス前の足跡ダイナー前での発見に繋がるわけですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118021121j:image

つまりこれまでの証拠はクロ西園寺を犯人に仕立て上げるために仕組まれたこと

 

まんまと騙されるところだったメンバーf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210118021124j:image

西園寺の証言を基に再度議論を進めましょう

 

〜ビーチハウスの軌跡〜

手がかりになりそうなのはやはりクロが偽装した証拠の品

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210119173230j:image

クローゼットのグミはいつ置かれたのかがポイント

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210119173233j:image

西園寺が寝ている間にグミを置いても処分される可能性があるためクロ西園寺が去ってからグミを置いたと考えられます

 

西園寺が眠った後に小泉を殺害したはずなので、クロは犯行後に西園寺が目覚めるまでどこかに隠れていた……?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210119173924j:image

クロはクローゼットのサーフボードの中に隠れていた

シュールな絵面だな

 

つまり

14時 西園寺ビーチハウスに到着。眠らされる

14時半 小泉ビーチハウスに到着。クロによる犯行

15時半 西園寺目覚める。ビーチハウスから逃亡。その後クロがグミを置いて逃亡

といった流れ

 

日向くん達がダイナーに着いたくらいの時はクロはまだビーチハウスにいたんですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210120174304j:image

ここで狛枝死体発見アナウンスに関する質問

「3人以上の人間が死体を発見した場合」とあるが今回は3人にクロを含むのかどうか

といったもの

ええぞ狛枝。聞いたれ聞いたれ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121132947j:image

モノクマにとっても嫌な質問だったらしいが渋々「クロは発見人数に含んでいない」ことを教えてくれました

つまり「クロ以外の3人が死体を発見した」ってことね

ビーチハウスで目覚めた西園寺、アナウンスを鳴らすキッカケとなった左右田以外にもう1人いるはず。恐らく九頭龍

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121133254j:image

後は「クロは死体を動かした時に付いた血をどうしたのか?」問題

 

シャワールームは使えませんでしたが……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121133257j:image

クロは冷蔵庫のドリンクを使って身体を洗った

あー。ドリンクはここで使うのね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121133531j:image

冷蔵庫横のゴミ箱に大量に捨てられたペットボトルがその証拠

 

左右田からも「以前このペットボトルで水を飲んだ」と証言が得られましたf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121133528j:image

ここでクロに気づいた日向くん

 

ビーチハウスにはドライヤーやタオルなどの身体を乾かす物が置いておらず、修学旅行ルールでそれらを処分する事も出来ません

 

つまりクロ

事件直後に身体が濡れていてビーチハウス周辺にいた人物

 

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121134614j:image

辺古山、お前だー!!!

いや、お前なのは分かったんだけど何で九頭龍はお前庇ってるのん?

クロではないかと指摘され、黙る辺古山

 

確かにダイナーに現れた彼女は「今まで泳いでいた」と全身を濡らしていました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121182258j:image

しかしここで九頭龍

「ダイナーで日向くん達と出会った帰り道で辺古山と出会った(から辺古山はホテル側から来た)」と証言

辺古山クロではないと言うのですが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121182453j:image

つい先程「帰り道では誰とも会ってない」と言ったばかり

九頭龍の証言は嘘

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210121182617j:image

クロがビーチハウスから出た方法が分かっていない

と粘るが

クロ辺古山だと仮定するならビーチハウスからの脱出方法も目処が立ちます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123013952j:image

1人ではシャワールームの小窓まで登れないが、辺古山が常に携帯している竹刀を足場に使えば登れるはず

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123014409j:image

竹刀を足場にした後、竹刀袋を利用して竹刀を回収すれば証拠も残らない

 

こうやって辺古山は窓から脱出

足跡を砂浜に残す事なくトンネルからダイナーへ向かった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123014412j:image

他のメンバーでは足場になるような物を持ち歩けないので「超高校級の剣道家に相応しいトリックと言える

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123015725j:image

まだ九頭龍は諦めなかったが……f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123015727j:image

辺古山本人がクロであると認めました

い、潔い……のか?

なんか不自然な感じもします

 

〜正・義・完・了( *`ω´)〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123020846j:image

しかし辺古山トワイライトシンドローム殺人事件とは無関係のはず

 

彼女が事件を起こした動機とは……?f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123105425j:image

「この世の正義を守るため」

……はい?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123110555j:image

何やら大仰な演説を始める辺古山f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123110558j:image

何かに気付くソニア

まさかコイツが!?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123110728j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20210123110731j:image

辺古山「キラキラちゃん」!?

コイツ大神枠じゃないわ腐川枠だわ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124134801j:image

驚くメンバー

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124135224j:image

モノクマ「またかよ……」と寝言

ということは今回のモノクマ(黒幕)は前作の学級裁判を知っている?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124142201j:image

小泉を殺した動機は「正義を執行するため」

学園での殺人事件の共犯である小泉を許せなかったという

何そのポーズf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124142158j:image

この学園サイコパス多くない?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124144033j:image

顔文字がうるせぇ!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124144211j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124144207j:image

クライマックス推理により事件のあらましを解析

 

今回の事件は

クロが手紙使って小泉西園寺をビーチハウスに誘い出す

14時に呼び出した西園寺は眠らせれ、クローゼットに放り込む

14時半に呼び出した小泉をバットで撲殺

15時半頃に西園寺が目覚めて逃げ出したのを確認してからクローゼット内にグミを置く

小泉の遺体を動かした事で付いた血をペットボトルの水で洗い流し、竹刀を利用してシャワールームの窓から脱出

身体を拭くことが出来なかったクロは「海を泳いできた」と嘘をついて皆と合流した

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124144204j:image

コレが今回の事件の流れ!

クロはお前だ!辺古山!

そのポーズ一体なに

 

ミッシングリンク

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124145754j:image

ロンパされた辺古山だが「それがどうした」と平気な顔(-Д-+)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124155846j:image

それどころか

「私を生き残らせるためにお前達には死んでほしい」とかいう始末( ‘ᾥ’ ;) 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124160059j:image

当然投票結果は辺古山f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124160054j:image

しかしソニアから待ったがかかる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124164633j:image

ソニアの知っているキラキラちゃん日本人ではない

(訳した原文はスペイン語だったため)

 

となると辺古山は何故かキラキラちゃんのフリをしている?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124165021j:image

「道具としての役割は終わった」と面を外し

「自分は"あるお方"に道具として使われただけにすぎない」と語る辺古山

良い表情してやがる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124175927j:image

辺古山を「道具」として扱った人物がいる

そしてその人物は事件が起きた時、小泉の遺体を見ているはず

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124185142j:image

ずっと怪しかった九頭龍お前だー!

けど九頭龍辺古山はどんな関係なんだ?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124185335j:image

実は辺古山九頭龍直属のヒットマン

 

生まれてすぐ両親に捨てられた辺古山は九頭龍組に拾われ、幼い頃から九頭龍と一緒に育った幼馴染だった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124191019j:image

九頭龍組に恩義がある辺古山にとって九頭龍は支えるべき主人であり自分は道具

 

しかし普段は九頭龍から

「普通の高校生として振る舞え」

「俺とお前の関係はチャラ」

と命じられているのでこの関係を隠していた

 

思い返せば、九頭龍が朝食に参加しない日は辺古山が九頭龍の様子を報告していました

関係性は隠していても辺古山は九頭龍を気にかけていたという示唆だったんですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124193719j:image

ゲームをクリアして特典を手に入れた九頭龍は妹の死について小泉に質問

 

ギリギリまで「あれはゲームだ」と思っていたが……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124193717j:image

怒りに小泉に手をかける直前に

辺古山が手を下してしまった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124194150j:image

これは辺古山という道具を使用した九頭龍冬彦による事件だ(クロは九頭龍)

という辺古山

 

この理屈が通ってしまうのなら九頭龍以外が全員オシオキとなってしまいますが……

 

〜君は僕の気持ちを分かっていない〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124203208j:image

モノクマ"辺古山は道具説"に揺れている

九頭龍辺古山は道具」と言ってしまえば終わってしまいそう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124203417j:image

しかし狛枝による精神攻撃

 

果たして九頭龍にとって辺古山は道具に過ぎないのか?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124203821j:image

辺古山に謝りつつも

辺古山は道具ではない」と認めた九頭龍

 

コレによりクロ辺古山と決まってしまった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124205854j:image

「貴方は優しい人だからそう言うことは分かっていた」と寂しげに笑う辺古山

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124210031j:image

メンバーに謝り「九頭龍を許してほしい。もうコロシアイなどを起こさないでほしい」f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124210028j:image

九頭龍には「辺古山ペコという道具があなたの側にいた事を覚えていてほしい」と言葉を残す

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124211100j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124211104j:image

死を覚悟した辺古山

「オレにはお前が必要だ」

「オレを置いて行かないでくれ」

と叫ぶ九頭龍

 

2人の別れを遮るように

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124211326j:image

オシオキが執行されるのでした

 

〜カウントダウンは進む〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124212116j:image

オシオキされる辺古山を守るため突撃した九頭龍も負傷してしまう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124212156j:image

「この絶望も皆が輝くための踏み台に過ぎない」と笑う狛枝

ブレねぇなコイツはよぉf:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124212200j:image

狛枝"彼"に似ているモノクマ

彼?苗木くんかな?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124212504j:image

修学旅行のルールで

投票が正しい場合クロだけがオシオキを受けるとあるので

モノクマ九頭龍は助ける義務がある」と主張

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124212437j:image

モノクマの救急車に運ばれた九頭龍

彼の回復を祈るしかありません

 

小泉辺古山の2名が死んだだけでなく九頭龍まで退場してしまった今回の学級裁判も終了

 

終わりの見えない学園生活にメンバーの空気は更に重いものとなるのでした

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124213451j:image

ジャバウォック公園のタイマーは

15日

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124213446j:image

タイマーを見ながら何者かに語りかけるモノミ

今回の学園生活も世界中に中継されてるのか?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124213701j:image

このタイマーが終わった時「モノミ達の計画」さえも乗っ取ってくるはず

 

その先には

「超高校級の絶望」の復活

「人類史上最大最悪の絶望的事件」の再来

があるという

このタイマーは一体何なんだ?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124214010j:image

「それ相応の犠牲を払っても止めてみせる」と静かに決意を固めるモノミでした

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20210124214425j:image

海と罰。罪とココナッツ 終幕

 

残るメンバーはあと12

 

(続く)

 

〜僕の考え〜

こっからは本編と関係ない僕の推理

 

今作のテーマは

不思議の国のアリス

と予想しているのですが

 

理由としては

・ウサギが案内人

・ジャバウォックが目覚めようとしている

ということ

 

そうなるとこの国の支配者はハートの女王

つまりソニアなんじゃないかな〜と

黒幕はソニアですね

 

もしくは世界の破壊者によって国民が死んで王女から女王になってしまうソニア

この後そういうイベントがあるのかな?

 

ただ不思議の国のアリスだとしたら夢オチなんですよね

 

「この世界ひょっとして夢だったりするのかな〜」

と思ったり思わなかったりラジバンダリ

 

まさかの辺古山小泉脱落でめちゃくちゃメンタルブルーです

これからも頑張りますのでゆるゆるとお付き合い頂ければ嬉しいです

 

ではでは