ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

段位戦オフ【遊戯王】

はじめまして

今回は5/19に開催された遊戯王オフ会「段位戦オフ」

について綴りたいと思います

 

 

段位戦オフはしんげん(現ふるこし)さんと皇子さん、キミマロんさんが運営として開催された遊戯王のフリーデュエルオフ会

一番の特徴としてはフリーオフ会では中々見ない「マッチ戦とサイドチェンジを前提としたオフ会」であることでしょうか

(僕もたまに遊戯王オフ会参加しますけどマッチでやる事はあれどサイドチェンジまで中々やらないです)

 

また、自らの強さを位置づける段位システムも独特ですね

・始めは全員初段からスタート

・同段位でマッチを行い、勝者は+1ポイント 敗者は−1ポイントで計算していき、+3ポイントになると次の段位に昇格、−3ポイントで降格

というシステムです

初段で−3ポイントになると最後の景品抽選会から外されてしまうため皆必死でした

 

告知を見つけてから行ってみたいなー、と思ってはいたのですがサイドチェンジを前提とした良いデッキが中々浮かばず、参加申請は当日の朝7時というギリギリのギリに(しんげんさんゴメン)

 

当日の深夜3時まで粘ってなんとか【時械帝】みたいなデッキを作って参戦

(デッキ解説は別記事で)

予想していた以上に立地が良くてビックリしました

 

受付を済ませて「初段」の証と参加賞の1パックを貰い開会式まで水分補給して待機。

開始と相成りました。

(「トポロジックガンプラー」出ました。ありがとう参加賞)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180520223726j:image

開始後、前に座っていた見学者さんがお手すきだったので声をかけてみるも

「初戦にぴにゃさんとやりたくない」と辛辣なお言葉(なんでや!)

 

同じテーブルのHyogaさんにお相手してもらうことに

 

(1)vs Hyogaさん(vs【遅延ダーク】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525044003j:image

以前に戦ったことのある遅延ダークが相手

ハリファイバーやケルビーニを利用してデッキ、墓地を巧みにコントロールするデッキです

 

「へっへっへっ。あのデッキにはラツィオン(墓地全バウンス)が刺さるんや」と舌なめずりしているとレッドデーモンアビスが降臨

 

時械神→攻守00バニラ同然

帝→ステータスで勝てる奴がいない

オワタ\(^o^)/

 

となりかけるもブラホチラ見せからのメタイオンさんがなんとかしてくれました

対象を取らない全バウンスはやはり強い

 

居合いドローを利用したリソース回収や相性最悪なbloo- Dの降臨、こちらもオレイカルコスの結界張ったり、頑張って出したオシリスをヴァレルソードに殴り飛ばされるなど長丁場な試合となりましたが何とか2-0出来ました

やはり遅延ダークのスタミナはパナい

 

(2) vs髪さん(vs【ドラグヴァレット】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525044013j:image

2戦目は最近バトスピ部として毎週のように顔を合わせている髪さん

実は遊戯王でデュエルするのは今回が初めて

スタートコアドローリフレッシュ……とならないよう気をつけながら試合開始

 

ドラグニティの展開力とヴァレットの持久力を兼ね備えたデッキ

対象を取らないバウンスという天球の聖刻印の登場も、増殖するGを投げていたため引き込めた宇宙魔法ブラホでなんやかんや(コイツいつも宇宙魔法使ってんな)

デッキ内のヴァレットが枯れるほどリクルートされましたが今回も2-0できていぇいいぇい٩( 'ω' )و

 

vs皇子さん(vs【テラナイト】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525044026j:image

運営の人ともデュエルしておこうとスタッフの皇子さんにお願いしてデュエルして頂きました

大会などを意識したテラナイトだとちょろっと知っていたので心して挑んだのですが、まさかの互いに手札事故\(^o^)/

 

僕の数少ない初動札はうららや神の宣告に止められ、皇子は展開用の札が引けずアルタイル単騎でのビートに屈する

1戦を落としてしまい、2戦目

今回は動けたものの破壊耐性を掻い潜る全バウンスのトライヴェール、アイテールでの展開を阻むセイクリッドダイヤの召喚を許してしまいジワジワとライフを減らされ、何とか引いた時械神も召喚を許されず0-2

負けてしまいました。悔しい

 

ここで昼飯食べに出かける

ついでに秋葉原まで足を伸ばして足りなかった時械神を買ってきました

サンダイオンはやはり必要だったんや

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525091405j:image

 

(3)vs天然まりもさん(vs【霊使い】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525091413j:image

段位戦オフでは環境使用率トップの霊使いデッキとの対決

初手カイザーコロシアムメタイオンの友達を無くしそうな布陣でドヤ顔していると起き上がったヒータがメタイオンを連れていきカイザーコロシアムがいきなりの機能停止

相手に大量展開を許してしまいましたが最後の着地に激流葬を合わせられたので何とか事なきを得ました

1枚1枚のカードパワーはべらんめえに高い時械神達が確実に1戦ずつアドを取って2-0

やったぜ。買ってきたサンダイオンも活躍してくれました

 

ここで+3ポイントで2段に昇格

運営に話を聞くと「いま2段にいる人達は普段CSとかに出てる人」との事らしく、カジュアルオフ会にしか顔を出していない僕は恐れおののくオノノクス

恐々と2段戦に挑む事となったのです……

 

(4)vs忍さん(vs【DD】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525091905j:image

2段初戦。お相手はDDデッキ

(DDかーやべーなー。テムジンとか並べられたらワンキルやー)とボンヤリ考えていると案の定初戦はフルボッコに()

 

契約書を潰す幽鬼うさぎなどを気休めにサイドから入れて2戦目に挑み後攻を貰うと

先攻に禁止令(汎神の帝王)、ベオウルフ立てられ僕のスタンバイに闇のデッキ破壊ウイルス(魔法)を食らう

サイドチェンジってこうやるんですね(他人事)

 

いきなり大ピンチやないかい!

が、時械神のパワーでなんやかんや巻き返し、アイテールアイテールが通って打点で押し切り1戦は返す

終戦も互いに手札0になるまで消耗戦

相手のソウルチャージでモンスターを並べられるも減ったライフをサンダイオンのバーンで焼き切る

2-1で2段初戦勝利を飾りました

 

(5)vsじゅきじゅさん(vs【トラミッド】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525092740j:image

次のお相手はまさかの【トラミッド】デッキ

今まで結構デュエルしてきたけど1回も戦ったことがないカテゴリなのでマジで何やってくるか分からなかったです()

何と普段はトラミッドでCSに出ているとの事。すげえなぁ

(干ばつの結界像などを利用してメタ気味に戦うデッキなのかな?)

 

この試合は2戦目とも早めに引けたカイザーコロシアムがぶっ刺さったらしく、相手の展開が止まったところをサンダイオンが上から殴り続けていました()

2-0やったぜ

 

vsキミマロんさん(vs【青眼】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525183516j:image

運営のキミマロんさんと対決

「初手微妙やなー、どうすっかなー」と1ターンまごついていると

青眼の白龍」と「青眼の亜白龍」の降臨を許し何も出来ないままキルされました()

運営に1回も勝ててねえ!

 

(6)vsれーさん(vs【ライロカオス】)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525094458j:image

お相手の「デッキ枚数60枚」発言から大分嫌な予感を感じるもデスカットに成功したらしく芝刈りを引かせない事に成功

ライデンやルミナスで少しずつ肥やした墓地をラツィオンで吹き飛ばし、事故にも助けられ初戦は勝利

2戦目についに芝刈りを引かれてしまうもシラユキなどの厄介カードは落ちず、相手が盤面リセットのために出した「混沌帝龍」で互いに更地に

戦力は引けませんでしたが僕の墓地にいた「真源の帝王」によるビートダウンが始まり、最後の「ファントムオブカオス」もサイドインした幽鬼うさぎが破壊し、真源の帝王がラストアタックを決めました

2-0!

 

ここで3段に昇格!

参加者同士のデュエルでは全勝を決め唯一の3段となったのでした

(運営には1回も勝ててないし殆ど運勝ちでも3段は3段や!)

 

ちょろっと持ってきていた2pickで「遊びませんか」とお誘いするとOKいただいて、じゅきじゅさんと2pickで遊ぶ

「これ面白いな」と言って頂きました。やったぜ

 

フリーデュエルの時間も終わり閉会式

抽選による景品で三幻神のプレイマットを頂きました!

ありがとうございます。大事にさせて頂きます

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20180525095127j:image

普段オフ会でやらないサイド前提の試合やCS環境のプレイヤーとのデュエルが出来てとても楽しいオフ会でした

次回があるなら是非参加したいですね

 

 

対戦して頂いたHyogaさん、髪さん、天然まりもさん、忍さん、じゅきじゅさん、れーさん、運営のしんげんさん、皇子さん、きみマロンさんありがとうございます

参加者の皆様お疲れ様でした

 

(終)