ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【イマサラ初見ダンガンロンパAE】絶対絶望少女 Part17【5章・前】

*「絶対絶望少女」「ダンガンロンパ」「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

〜前回までのあらすじ〜

新月の手引きにより、塔和シティから脱出が可能になるかと思われた苗木こまる

 

だが逃げ道となる神社で召使いのネタバラシにより腐川との契約を知り、自分は十神のために利用されていた事を知る

 

彼女達は戦い、傷付き、ついに互いを友達と認め合う仲になった

 

希望の戦士たちと戦う事を決めたこまるちゃん

シロクマの犠牲もあり、秘密基地で大演説

 

それを聞いて立ち向かう意思を持った灰慈の案内で塔和の秘密工場へ

だがそこはモノクマを製造する見るからに怪しい場所

その最新部で塔和シティ最終防衛兵器ビッグバンモノクマを見つける

 

そこに現れた賢者 新月

だが、彼は完全に壊れてしまっていた

彼の操る賢者ロボハンニバルを倒し、ついにオトナ達は最後の希望を手に入れた……?

 

5章 絶対絶望少女

始まるよ!

6章まであると思ってたけど最終章っぽいね

 

 

~宇宙膨張白黒熊(さいごのきぼう)~

その圧倒的な大きさで普通のモノクマをものともしないビックバンモノクマ

今までの鬱憤を晴らすかのように暴れる灰慈

「お前たちはこの街の救世主だ」と礼を言われるが、こまるちゃん達はその力に怯えていた

 

一方、ビックバンモノクマの力を見て何故か笑うモナカちゃん

召使いは最後の別れを告げにやってきた

塔和シティに外部からの侵入者が1人やってきたらしいが……

未来機関かな?苗木君?

まだ何かを隠しているモナカちゃんに「どうせ最後には希望が勝つ」と信じて疑っていない

ブレねぇなコイツ

希望が勝つから世界は絶望してもよい」という歪みまくった考えにクロクマもドン引き

 

「自分が絶望に落ちていることを知りながら、希望のためと割り切れる召使いさんは面白い人」

と称し、2人は別れた

あれ?いまのコイツって「絶望」なのか?流石に2の前の話か?

 

~革命軍侵攻(おとなたちのはんげき)~

地上に出てきたオトナ達が、灰慈をリーダーに決起集会

こまる達に立ち向かわなければならない時もあると教えられた」と彼女を希望の象徴のように扱っている

「もう命を落とそうと、命を奪う事になろうと構わない」

「今こそ立ち上がる時だ」

とオトナ達を鼓舞していくが……

いくら何でも興奮しすぎで様子がおかしい

 

「このままオトナとコドモが衝突したら大惨事になってしまうかもしれない」と不安なシロクマ

オトナに立ち向かうよう提言したのはシロクマだが、ビックバンモノクマほどのパワーは予想外だったようだ

衝突を止めるため、塔和ヒルズ内にあるモノクマのコントロール装置」を破壊してほしいと頼まれた

 

「やってみる」と腹を決めているが、腐川は今のこまるちゃんが妙に不安

こまるちゃんが本拠地に乗り込む事はモナカちゃんの思惑通りっちゃそうなんだよね。ここまで計画されてるのかな?

 

暴れるビックバンモノクマ。デカい

 

塔和ヒルズに潜入

歴戦のボス機体が道を塞いでいた

落ち着いてみるとそんなに大きくないんだね

 

希望の戦士達の親のものと思われる手記を発見

どうやら彼らが虐待を受けていたのは真実だったようだ

こういうの見ると悲しくなってくる(´・ω・`)

 

更にヒルズ内に戦士たちの部屋を見つける

大門の日記からモノクマキッズはモノクマヘッドにより洗脳されたコドモ」であることが判明した

やっぽコドモ達全員がオトナを憎んでいるわけではないんですね

モノクマキッズは寝たり食事をしたりしていない」描写もあったんですが、それもヘッドの影響だったのかな

このままでは操られたコドモとオトナで被害がでてしまう

早く食い止めなくては

 

~亡霊暴露裏話(ゆうれいがかたるしんじつ)~

唯一動きそうなエレベーターを見つけるが動かない

そこに現れた灰慈

外の敵のきりがなく、モノクマを操る装置を直接探しにやってきていた

しかし腐川はそれがシロクマの助言であることを気にかけている……?

確かにストーリーの行動の殆どがシロクマの助言によるものなんですよね

こまるちゃんの行動がシロクマにコントロールされている?

やっぱアイツは敵なのかなぁ。体を爆発させたのも計画通りだったのか?

 

このエレベーターは「塔和の会長の網膜認証」でしか動かせない仕組み

会長は行方不明になっているはずだが……

実は塔和の会長はすでに灰慈の目の前で殺されていた

(行方不明と言ったのはそれを信じたくなかったから)

更に殺されたのはこの階にある会長室

死体もそのままのはずなので、そこにあるであろう会長の頭部さえ持ち出せばこのエレベーターは動く

悪趣味すぎるぞ!!

「これを考えたアイツの悪趣味に付き合う気はない」と灰慈は離脱

アイツって多分モナカちゃんだよね?知り合いなの?

 

しかし女子コンビはやりおった

会長室から目当てのモノを持ち出すことに成功

生首を使いエレベーターを起動させることは出来たが、何やら声のようなものを聞くこまるちゃん

 

 

 

 

 

 

 

顔が恐怖新聞

なんと幽霊となった塔和グループ会長に体を乗っ取られてしまった

こまるちゃん監禁されてから色んな目に遭いすぎだよ

「話を聞いてほしい」という会長の霊が語る

モナカちゃんの本名は塔和最中

彼女は塔和グループ会長の愛人の娘であり、灰慈の妹に当たる存在

しかしモナカちゃんが生まれて母親は失踪

本来なら認知しない子供だったが仕方なく引き取って家に置いていたんだとか

新月が語っていた「モナカちゃんの足は兄と親にやられた」ってのはこの二人が原因なのか

モナカちゃんの復讐相手は親であり塔和グループなんですね

もともと才能に溢れた賢いコドモであったが、「あの女」に出会ってモナカちゃんは変わったというが……

江ノ島だろうなぁ

もっと詳しい事情を聞きたかったが、腐川のインチキ呪文によって除霊されてしまい話が聞けなくなってしまった

 

エレベーターに乗って上へ

壊れたモノクマ見覚えのある入れ歯が転がっている

 

 

 

何やってんの言子ちゃん

襲われていた言子ちゃんを救出

彼女も裏切られてしまい、モノクマに狙われる立場

新月とのやり取りを盗み聞きしてしまった言子ちゃん

モナカちゃんの真意を知り怒り、とっちめに向かってるところを襲われてしまっていた

今ではすっかりアンチモナカと化している

モナカちゃんの居場所と十神の監禁場所を教えてもらった

やっぱラストステージは最初の飛空艇(ヘリコプター)だったか

 

~乙女秘密花園(ごうもん・かんきん・かくしべや)~

さらに先、拷問器具と血痕がある禍々しい部屋を見つける

前章でモナカちゃんがいた部屋ですね

何やら血文字のようなものも……

かすれて読めない

後ろから追いついてきた灰慈が凄い形相

ここは秘密基地に隠れていたオトナ達の身内を切り刻んでいた悪夢の象徴のような部屋

なんと秘密基地のオトナ全員が身内を殺されている

流石に異常なことだと怪しむ腐川

秘密基地に内通者がいる?やっぱシロクマか?

少し部屋に残るという灰慈を置いて先へ

幽霊から聞いた話を確認したかったがやむなし

 

 

奥へ行くと希望の戦士達が会議に使っていた部屋

更に壁を壊し、ハシゴを登ると隠し部屋を発見

 

そこは江ノ島盾子の写真が一面に貼り付けられたモナカちゃんの部屋

怖い怖い怖い

こまるちゃんは初めて見る江ノ島の姿

「普通のカッコイイ女の人みたい」と困惑

見た感じは普通のギャルなんよね。おっぱいも大きいし

モナカちゃん江ノ島のツーショットも発見

見た感じは普通の女の子2人だが、腐川江ノ島といて綺麗に笑える人間は異常」と吐き捨てていた

腐川は「2代目江ノ島盾子モナカ」と思っている……?

多分こまるちゃんだと思うんだよな

モナカちゃんの手記

やはり家庭環境に絶望していたようだ

 

十神が監禁されている部屋も匂いで発見

鍵はモナカちゃんが持っているのでまだ開けられない

 

~最終地点聖剣号(らすとすてーじ)~

ついに屋上

モナカちゃんがいるというエクスカリバーを見つけた

大きすぎてもはや豪華客船

「この街で起きたことはどれも最悪な事ばかりだったけど」

腐川さんと出会えて本当に良かった」

「魔王」を放つ前の植木耕助みたいなことを言い出すこまるちゃん

死亡フラグじゃないよね?

懐かしの船内

 

ここには希望の戦士達の手記が落ちていた

いつ書かれたものかは不明だが、彼らが親を愛していたことが窺える

こういうの本当に悲しくなる

親の方と比べるとこれだけの事をしながら被害者に見えてきてしまうんだよ

そして懐かしの扉へ

多分ラストバトルですね

「私と腐川さん最強コンビなら何とかなる」と腹をくくったこまるちゃん

しかし「最強コンビはダサい」と一刀両断

もっと良い名前を腐川に考えてもらうことにして、2人はハッピーエンドを目指して最後の扉を開けるのでした

 

次回、本編最終回(予定)

 

(続)