ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【イマサラ初見ダンガンロンパAE】絶対絶望少女 Part11【2章・前】

*「絶対絶望少女」「ダンガンロンパ」「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

 ~前回までのあらすじ~

「希望の戦士達」と名乗る怪しげな子供たちによってゲームのターゲットとされてしまい、腕輪を付けられた苗木こまる

命がけの状況に困り果てていた彼女を救ったのは「未来機関」に研究生として所属する腐川冬子であった

腐川の協力と十神から託されたハッキング銃の力で、何とか塔和シティを生き延びてゆく2人

しかし、ようやく見つけることの出来た自分以外のターゲット朝日奈悠太は街を脱出しようとした瞬間に腕輪が爆発。命を落としてしまう

「自分も助からない」と絶望するこまるであったが、腐川の言葉でもう少し頑張ることを決めた

 

街を探索する中で希望の戦士のリーダー「勇者」大門大待ち伏せに遭い、彼の操る勇者ロボ マークガイバーと対決することに

辛くもコレを撃破すると、周囲の子供たちの様子が一変

子供たちの指導者だったはずの大門は「オシオキ」にあってしまい、姿を消してしまう

 

子供たちの残酷さに言葉を失うこまる腐川は新たに開かれた地下鉄の入り口に入り、脱出の道を探すのであった

 

チャプター2 革命学区のおとぎばなし

始まるよ!

 

~永遠なれ!大門が死んだ日?~

大門が破れ、仏壇に飾った写真に手を合わせる希望の戦士達
全員それなりに悲しんでいるらしいが……

 

「まだ死んだとは決まっていない」らしい

死んでないんかい!

 

あくまで「勇者ロボがやられて大人たちに捕まった(そこからどうなったかは不明)」だけで、無事かもしれないとの事

新月は状態の確認に人を向かわせようとするのですが……

 

モナカちゃん大門は死んでる」の一点張り

イヤイヤする子供のように(実際イヤイヤする子供なんだけど)話を聞いてくれません

 

さらに街の革命よりハンティングゲームを優先しようとするモナカに、新月は意見しようとしますが

「そういう態度はオトナっぽい」と言われ、黙らざるを得なくなってしまう

この街で「オトナ」であることは死に直結するからね……

しかもこの感じだと「オトナ」かを判断するのはモナカちゃんの気分次第っぽいし生殺与奪の権利を握られてるようなもんなんだよな

 

モナカちゃんが大好き」な新月希望の戦士達の新リーダーへと任命し、どこかへ行ってしまった

(「死んでしまった」大門にはもう興味がない様子)

 

ちなみに謎の召使いは普通にココに馴染んでいた。何してんだアイツ

 

~いきなりピンチ!僧侶煙蛇太郎の恐怖~

一方、地下鉄へと進んだこま腐コンビ

やはりというか人の気配はなく、不気味な雰囲気

 

塔和シティから線路沿いに歩いて脱出できないかを試してみるが、途中に線路の崩壊に遭い引きかえすことになってしまう

 

そこにモニターを担いだモノクマキッズが現れた

 

「僧侶」煙蛇太郎とのテレビ通話

しかし蛇太郎は話があちこちに飛んでスムーズに会話が出来ない

その歳でオタクの話し方は悪影響しかないからやめるんだ

 

マスクを外すように凄む腐川だが、「自分の顔はあまりに醜くて目が腐る」からマスクは外せないのだと言う

 

さらにゲームのルールで「ターゲットは街の外に出ようとすると腕輪が爆発する」事が知らされる

まぁ分ってはいたけど迂闊に脱出が出来なくなっちゃったね

 

「ゲームのルールで朝日奈が死んだことが許せない」こまるちゃん

「命懸けのゲームをやらされることもある」と語る腐川

あの学園生活を乗り越えた腐川が言うと説得力が違いますね

 

 

更に今回蛇太郎がコンタクトを取ってきたのは「自分をもっと嫌ってもらうため」だと映像を流し始める

 

一見キラキラした人形が躍るジオラマのようだが……

 

これは本物の人間の死体を使って作り上げた世にもおぞましいモノなのであった

 

「自分が最低だと気付かせてくれた魔物にはむしろ感謝している。今の方がずっと楽しい」と言い残して去ってしまった

 

珍しい腐川デレシーン

泣き崩れるこまるちゃんを励まして別の道へ

 

~おかしなモノクマ、その名はシロクマ~

 

地下通路の別方向へ向かうと地下商店街へ

腐川は「暗い暗い」と文句言ってます

 

奥へ進むと誰かがモノクマに襲われている場面に遭遇

助けてみるが……

 

 

 

 

 

 

なんと襲われていたのは全身真っ白なモノクマ

 

しかも会話が可能なAIが搭載されており、他のモノクマとは違う機体らしい

彼(?)は自らを「シロクマ」と名乗りました

お前敵じゃなかったのか!?

(オープニング映像で存在は知っていたが完全に敵だと思っていた)

ウサミみたいなポジションなんですかね?

 

こちらが女の子だけでいることに気付くと「2人を大人たちが隠れている秘密基地まで案内してあげる」との事

 

腐川は怪しみますが、

シロクマ本人は「人を助けるのに理由はいらない」というのが行動原理

しかし「自分も何故他のモノクマと違うAIが入っているのか分からない」らしい

未来機関側が送り込んだ機械とかなのかな?

 

こまるちゃんが乗り気なこともあり、シロクマのいう「秘密基地」へと行くことになりました

 

下水道を大冒険

大変だった

ここでシロクマが目覚めたのはコドモたちが街を襲い始めた初日」という情報を得る

目覚めたシロクマは「僕がこの騒動を何とかしなくては」と思い身体を白に染め上げ、大人たちを助けているらしい

うーむ?穿った見方をするならシロクマはこうやって大人たちを集めて、固まったところを一網打尽にしようとしているとか?

いいヤツっぽいけど完全に信用するにはまだ危険な感じがしますね

 

下水道を結構歩くとついに到着
ハシゴを登り、大きな扉を開けると

 

生き残った大人達が多数いる秘密基地なのでした

 

(続く)