ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第二の事件・中】

*この記事は「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測感想を多分に含みます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201129162112j:image

 

〜前回のあらすじ〜

 

待ち望んだ水着回のはずだったんだ

〜ビーチハウスの殺人〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206012502j:image

起きてしまった第二の殺人

小泉……(´・ω・`)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206012505j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206012717j:image

今の今まで海水浴を楽しもうとしていた状況から一転パニックになるメンバーf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206012921j:image

しかし七海ちゃんはビーチハウス前に足跡がある事に気付く

犯人の足跡かな?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206013050j:image

モノクマ登場

今回も「オマエラの誰かによる殺人」だと断言されますf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206013047j:image

この島では殺人以外の死は病死くらいしか存在しないと説明

(モノミがいるため病死もまずありえない)

 

ここで捜査に必要なモノクマファイルを貰いました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206013929j:image

再び起きてしまった惨劇を悲しむモノミ

 

島での力はモノクマに奪われてしまったので人より聴覚が良い程度で

島で何が起きてるかは把握できていないらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206014223j:image

また学級裁判をやらなければならないのかと悲しむメンバーですが

捜査しなければ全滅確定

 

コロシアイなど起こしてはならないと、再び皆で事件解決を目指します

 

〜捜査開始〜

モノクマファイル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206015816j:image

何はともあれモノクマファイルから

・死亡推定時刻は15時頃

・現場はチャンドラービーチのビーチハウス

・致命傷は頭部への殴打。薬物などを飲んだ形跡は無い

 

15時というと日向くん達がダイナーに到着した頃ですね

ダイナーに到着してからは窓の外を見ていたのでかなり容疑者が絞られます

というか容疑者は西園寺と九頭龍しかいなくない?

 

小泉の遺体

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206022717j:image

道路側の扉に寄りかかっているためそっちの扉は開かない

床にも這いずったような跡がある

 

お面

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206022920j:image

遺体側に落ちているお面f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206022917j:image

「太陽の魔女♪えすぱぁ伊藤ちゃん」のお面だと興奮するソニア

カバンの中に入ったり小銭一瞬で仕分けたりしそうな魔女っ子やな

 

お面が落ちていることに気付いたソニアは調べたいことがあると何処かへ

クロは「キラキラちゃん」なのかな?

 

左右田の証言冷蔵庫ゴミ箱

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206021611j:image

「冷蔵庫の中身が前回見た時より少ない気がする」という左右田f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206021607j:image

確かに以前より少ない気がする

(甘そうなドリンクばかり残っている)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206021919j:image

冷蔵庫隣のゴミ箱にはペットボトルばかり

 

七海ちゃんの証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206024832j:image
ビーチハウス前の足跡が気になる七海ちゃん

ビーチハウスの中に向かう足跡(日向左右田)とは別に、ビーチハウスからトンネルに向かう足跡が1つ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206024946j:image

「海で泳いでいた辺古山のものか?」と疑う左右田

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206024943j:image

しかし辺古山が泳いでいたのは第一の島のビーチ(本当かどうかは不明)

仮に辺古山だとしても砂浜から直接トンネルに向かう足跡になるはず

 

クローゼット

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206025411j:image

半開きになったクローゼットf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206025414j:image

中身はゴチャゴチャしているが

1人くらいなら隠れられないことはない感じ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206025502j:image

グミが落ちている

お菓子が落ちてるとなるとクローゼットには西園寺が隠れていたのかな?

 

シャワールーム

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206025613j:image

かなり広いがシャワーは故障中

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206025818j:image

3メートルほどの高さにある格子のついた窓を調べるために終里を肩車

肩車イベントはぁはぁ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206025822j:image

窓自体は簡単に開け閉めが可能

ということは出入りしようと思えば窓からでも出来るってことね

 

しかし位置が高すぎて超高校級の体操部である終里にも1人では窓まで登るのは不可能

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206030205j:image

共犯者がいれば窓から脱出可能?

 

金属バット

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206030833j:image

現場に転がる金属バット

血が付着しているし恐らくコレが凶器f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206030837j:image

トワイライトシンドローム殺人事件と状況が一緒だ」と語る七海ちゃん

七海ちゃんは既にゲームをプレイしているっぽいですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206031038j:image

確かに4日目のE子の遺体と状況が似ているf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206031035j:image

この謎を解き明かすにはトワイライトシンドローム殺人事件の謎も解かなくてはならないと考えている

 

しかし日向くんがプレイした感じでは

意味不明な文字が出ただけで終わってしまって何がなにやら分かりませんでした

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201206031232j:image

既にトワイライトシンドローム殺人事件をクリアしていると膨れる七海ちゃん(可愛い)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210150515j:image

トワイライトシンドローム殺人事件の謎を解くべく七海ちゃんジャバウォック公園

 

〜真相編、プレイ〜f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210150518j:image

公園には何故か狛枝の姿が!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210150857j:image

反省の色なしf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210150955j:image

狛枝を解放したのはモノミ

事件の事も知っているらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210151128j:image

「すでにゲームの真エンディングは見た」

狛枝は別の場所を捜査へ

「僕はいつだって希望の味方」だと語る

 

危険なヤツですが今は小泉の事件を優先させましょう(時間制限もあるし)f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210151538j:image

ゲームの真相編は隠しコマンドによって出現する

ゲームオーバー画面の「ごかいした」は隠しコマンドだったのね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210151845j:image

タイトル画面で五回下を入れることで現れた真相編をプレイしましょう

 

1日目

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210153511j:image

A子E子の皆で玄関前で待ち合わせ

しかしE子は「水着が見つからない」ということで遅れている

ココの皆の口調が罪木、澪田、西園寺に似てますね

 

2階からガラスが割れるような音を聞き、2階へ移動

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210153508j:image

音楽室前でE子と合流

鍵を職員室から持ってきて音楽室に入ると……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210153932j:image

中には女生徒の他殺死体が!

この娘が2日目で語られていた死体ですね

 

窓が割れていることから犯人は窓から逃げた……?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210155926j:image

しかし皆は面倒はごめんだと警察や学校に知らせずに帰ってしまう

 

3日目

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210160124j:image

D子とE子がこっそりと待ち合わせf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210160127j:image

D子は事件の日に音楽室隣の教室で割れた花瓶を見つけていた

割れたガラスの音はこの花瓶のもの?

 

焦るE子

殺された女生徒はD子に嫌がらせをしており、親友のE子はそれを良く思っていなかった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210162855j:image

なんと1日目の女生徒は

E子が手にかけてしまっていた

 

しかしD子は「この事を黙っている」という……

写真が得意だというD子が小泉なのかな?f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210162852j:image

E子が処分した写真を新たな登場人物F男に見つけられてしまう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210163141j:image

F男は被害者の兄

写真を見て事件に感づいたF男が「絶対に許さない」と呪詛を吐いてゲームは終わりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210163319j:image

これで1日目から4日目までの

トワイライトシンドローム殺人事件が終了

コレが今回の事件とどう関係するのか?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210163515j:image

流れるスタッフロールには見覚えのある名前がズラリ

誰やねんサトウ。被害者か?

 

2回表記されるクズリュウから九頭龍は兄妹で出演しているのかな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210174345j:image

ゲームをクリアしたのでモノクマ登場f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210174348j:image

このゲームはノンフィクションであり、オマエラが過ごした学園生活の話がモチーフだという

つまりF男の妹とE子の殺人事件は実際に起きていて、それに澪田、罪木、小泉、西園寺、九頭龍は関わっている?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210174634j:image

ゲームをクリアしたクリア特典は既に最初にクリアしたプレイヤーが持っていってしまった

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201210174637j:image

ちなみに最初のクリア者は七海ちゃんでもない様子

九頭龍かな?封筒持ってたもんね

 

トワイライトシンドローム殺人事件は無事クリア

スタッフロールに名前の載っていたメンバーに話を聞きに行きましょう

 

〜ゲーム内ゲーム登場人物の証言〜

公園を出ると待ち伏せしていた狛枝とバッタリ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213005338j:image
トワイライトシンドローム殺人事件のスタッフロールに出ていたメンバーを空港に呼んでおいた」

という準備の良さ

まぁ何にしろ話は聞かなくてはならないので狛枝の策に乗っていきましょう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213135758j:image

空港には澪田罪木西園寺の3人

(九頭龍は来ていない)

 

澪田の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213135754j:image

澪田ゲームをプレイしていない

 

今朝小泉を海水浴に誘った時、ガッカリした顔をされたとのこと

(どうやら小泉からも何か話があったらしい)

 

罪木の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213140944j:image

罪木もゲームはプレイしていない

罪木小泉から話があると誘われていたが、海水浴の準備があるため断っていた

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213142549j:image

罪木澪田に「話がある」と持ちかけている以上、小泉は恐らくゲームをクリアしていた

 

というか小泉にゲームをプレイするよう唆したのは恐らく狛枝

(日向くんにも似たようなことをしていたしね)

またお前が絡むのか狛枝よ

 

西園寺の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213142756j:image

話を聞きたかったが「小泉には話かけられてない」と逃げてしまうf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213142754j:image

とりあえず3人から話を聞けたので小泉のコテージを調べることに

狛枝は何か調べることがあると別行動

 

〜クリア特典〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213143913j:image

コテージは既にモノクマにより開けられていた

これつまり捜査時間中は各自のコテージは出入り自由ってこと?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213143909j:image

整頓された小泉の部屋

ベッドの上にある封筒を開いてみる

中には写真が4枚

 

1枚目

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213153622j:image

罪木澪田西園寺が写った写真

ゲーム1日目の待ち合わせ場面かな?

 

2枚目
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213153620j:image

割れた花瓶の写真

ゲーム3日目に出てきてたヤツですね

 

3枚目

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213153914j:image

女生徒の遺体写真

1日目の子かな?

確かにどことなく九頭龍に似ている

 

4枚目
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213153912j:image

これも女生徒の遺体写真

4日目のE子と思われます

 

この4枚の写真とは別にメモ用紙も発見


f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213161507j:image

「トワイライトをやってみろ。これをやればお前達が俺の妹に何をしたか思い出すはずだ〜」

と書かれている

 

このメモと写真を見て小泉がゲームをプレイしたなら、最初のクリア者は別にいるって事か

まぁ九頭龍だよね

封筒持ってたし妹の話してたし

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213161903j:image

コテージを出るとまたも待ち伏せしていた狛枝と遭遇

足跡について調べたいからビーチハウスに同行する

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213161859j:image

七海ちゃん九頭龍の話を聞くため別行動

フード被る七海ちゃん可愛い

 

〜正・義・完・了〜

狛枝とビーチハウス到着

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213162423j:image

驚くメンバー

そりゃそうじゃ

 

ソニアの証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213162419j:image

先程調べものをすると出ていったソニア

大発見があると騒いでいる

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213162602j:image

現場に落ちていたお面から「犯人はキラキラちゃんではないか?」と考えているらしく、先程はそれを調べていたf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213162606j:image

しかし分かったのは

キラキラちゃんの決め台詞のみ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213162823j:image

キラキラちゃんはお面で顔を隠しているのでほとんど情報が無い

というかこの中にキラキラちゃんはいるんでしょうか?

全然見当がつかないf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213162820j:image

キラキラちゃんは元からこの島に隠れていて、その人物が事件を起こした可能性もある」

というのがソニアの推理

 

というより「メンバー間で事件が起きたなど考えたくない」というのが本音

俺もそう信じたいよ……

 

罪木の検死

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213163734j:image

検死の結果を聞くと

やはり死因は頭部への殴打

凶器も金属バットf:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213163738j:image

小泉間違いなく即死していた

即死のはずなのに這いずった跡がある?

誰かが死体を動かした?f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213163730j:image

さらに小泉のポケットからメモを発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213164027j:image

14時30分にビーチハウスで西園寺と待ち合わせ

という内容

つまり西園寺は死亡推定時刻直前に小泉と会っていた……?

怪しいですね

 

狛枝の証言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213164215j:image

実は先程全員のコテージに忍び込み足跡を採取していた狛枝

(九頭龍のコテージには入れなかった)f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213164346j:image

ビーチハウスからトンネルに向かう足跡は

西園寺の足跡だと判明

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213164453j:image

更に西園寺のコテージで大量のグミを見つけていた

クローゼット内に落ちていたヤツですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20201213164556j:image

ここでモノクマアナウンス!

 

モノクマロックに向かいます!

 

〜僕の推理〜

今回も難しいよ!

とりあえずクロの予想から

 

それは九頭龍冬彦

 

というよりこの段階ではクロと予想できるのが

九頭龍西園寺の2択なんですよね

 

動機があるのが妹が殺された九頭龍かなぁ……みたいな予想です

 

ただコレだと気になるのが

何故西園寺小泉の死体を見て皆に知らせなかったのか?

ということ

 

クローゼットのグミ、ビーチハウスの足跡、泣きながらトンネルから出てきたことなどから西園寺は確実に小泉の死を見ているはずです

 

なら死体を見つけた段階で皆に知らせて事件解決に動くのが普通じゃないのかなぁ

西園寺小泉を慕っていたわけだし

 

ただ西園寺って事件を起こした人間に冷たいんですよ(花村の件からそれは分かる)

ならトワイライトシンドローム殺人事件をプレイして小泉が事件に関わってると知ったならドライに接する可能性もなくはないんですよね

 

ただ事件を解決しなければ全滅なわけですし、そこまで子供じゃないよなぁ

謎です

 

あと気になるのが

左右田は3人目の発見者だということ

 

(前作の仕様なら)モノクマアナウンスで全員に事件が知らされるのは「死体を3人が発見した時」です

つまり左右田が死体を見つけてアナウンスが流れる前に2人誰かが死体を見ているはずなんです

 

うち1人は西園寺、もう1人いるとするならダイナー前にいた九頭龍

 

だとするとクロは別にいる?

 

さらにシャワールームの窓トワイライトシンドローム殺人事件内事件の謎、キラキラちゃんのお面の謎も解けていません

 

前作ではジェノサイダー翔の話は何となくヒントがあったんですけど今回ほぼノーヒントなんですよねキラキラちゃん

 

うーむ?

今回も裁判中に新しいヒントが出るのかな?

 

アクションパートも謎解きも人間関係も複雑になってきたスーパーダンガンロンパ

 

果たしてクリア出来るのか?

解決編も頑張りますー

 

(続く)