ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ2】イマサラロンパ2【第一印象】

*この記事には「ダンガンロンパ」「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレ予測が多分に含まれます

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200714052857j:image

 

皆さん初めまして

他の記事を読んでくださってる方はお久しぶりです

 

前回まで半年ほどかけて

ダンガンロンパのプレイ記録をブログにしていました者です

(本来は映画の感想をブログにするはずだったんですがピンとくる映画が無かった。オススメ映画教えてください)

 

最近ブログ更新してなかったんですが、その間にアニメ版「ダンガンロンパ」観たり積みゲー消化したり本を読んだりしてました

 

それもある程度区切りがついたのでやろうやろうと思っていた続編を注文しましてね

 

というわけでね

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200714030040j:image

帰ってきたぜ

この絶望によぉ!

 

今回から

「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」

のプレイ記録をブログにしていきたいと思います

前作のエピローグ「さよなら絶望学園」がサブタイトルになってるのオシャレですね

 

本当に前情報を一切いれない完全初見プレイですのでブログ主を見かけてもネタバレせずに生暖かく見守ってください

 

またこの記事を公開をしてからクリアまではネタバレ書き込みを危惧してコメントを不可にしておきます

クリアまでしばらくかかると思うけども終わってから好き勝手コメントしてくれよな

(3のネタバレはやめてね)

 

今回は前作同様

説明書のキャラ紹介を読んだだけでどんなキャラクターなのか、犯人なのか被害者なのかをズバリ当てていきたいと思います

(あらすじも操作説明もまだ読んでいません。キャラクター紹介の部分だけを読んで当てていきます)

 

前作では説明書を読んだ予想が殆ど当たっていましたので今回もかなりいい線いけるんじゃないかな

え?全然当たってなかった?

そうだっけ……?

希望ヶ峰学園に来てから記憶が……

 

〜説明書を読んだ時点でのキャラの第一印象と予想〜

今回のキャラクターは最初から16人

 

前作と同じと考えるなら

おそらく5回ほど事件が起きて黒幕が内部に1人いる、と予測ができます

 

つまり

犯人5人、被害者5人、黒幕1人、生き残り5人を予想していきます

まぁ1人で複数人コロしたり自殺が起きたりするとズレちゃうんですがそんな事起きないでしょう

 

超高校級の??? 日向創

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215236j:image

恐らく主人公

CV高山みなみ に今回も連続殺人になる予感が隠しきれない

というかいきなり記憶喪失の???の枠ですね

霧切さんと同じ枠と考えると彼も超高校級の探偵……?

主人公格で(恐らく)操作キャラクターである事を考えると彼は生き残り組でしょう

これからよろしくな。バーロー

 

超高校級の体操部 終里赤音

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215252j:image

ダイナマイトバディ

 

創くんと最終的にくっつくメインヒロインと予想

その持ち前の運動神経を活かして事件解決に奔走する

 

予想は生き残り組

 

超高校級の幸運 狛枝凪斗

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215306j:image

真名 岩窟王エドモン・ダンテス

 

「超高校級の幸運」「CV緒方恵美」「こまえだなぎと」

彼は前作主人公「苗木誠(なえぎまこと)」です

「こまえだなぎと」→「なえぎまことだ」

彼が苗木くんだとすると後述するもう1キャラも恐らく本人でしょう

 

ただそうなると「何故再びこの学園に?」の謎が分かりませんね

俺が半年かけてクリアした意味とは……

 

このアナグラムの謎自体も説明書読めば分かる人は分かるのでストーリー的には大した秘密じゃないのかな?

 

前作からの愛着もありますし生き残って欲しいけど黒幕から狙われそう……

 

予想としては最後の被害者

誠くん……(´;ω;`)

 

超高校級のゲーマー 七海千秋

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215322j:image

見た目は今作で一番好み

ごめん、朝日奈ちゃん……(浮気)

 

ほわほわしたミステリアスな雰囲気でマイペースに話すタイプ

 

学校にも当たり前に携帯ゲーム機を持ち込みクリア済みのRPGはレベリングとかやっている

同じクラスになって席が隣となって「珍しく真面目な顔をしているな」って手元を覗き込んだら良く分からないレトロなアクションゲームをやっていて何となく見つめていたらコッチの視線に気付いて微笑みながら「やってみる?」とか無邪気にゲーム機を渡してきて欲しい

この娘は俺が守る

 

予想は生き残り組

 

超高校級の王女 ソニア・ネヴァーマインド

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215336j:image

見た目が黒幕

間違いない。今回のラスボスは彼女です

一見おしとやかに見えますが中身は凶暴な獣です

丸まってるダンゴムシにボンドを垂らすタイプです

コイツのせいで皆が……許せねぇ!!

 

本性を出すと

「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。オ-ホッホッホッ」とか言い出す

 

予想は黒幕

 

超高校級の御曹司 十神白夜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215350j:image

デブっている

狛枝くんといい、お前たちに一体何があったんだよ!?

腐川と付き合ったストレス太りか?

今作の時系列いつくらいなんでしょうね

外の世界が「アレ」なら会社経営に関わるとか出来ないような

 

前作の絶望を乗り越えた十神ならクロに回る事はないと思うんだけど……

デブになるくらい意思弱いしなぁ

 

今回も生き残ってくれると信じて生き残り組

 

超高校級の飼育委員 田中眼蛇夢

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215403j:image

キラキラネーム

実はその名前を気にしており、自分が飼育する動物にはキチンとした名前をつけようと心がけている優しい青年

しかし話の中盤で動物たちを助けるため事件を起こしてしまい

ガンダムをパロディしたオシオキを受けてしまう

 

予想はクロ

 

超高校級の日本舞踊家 西園寺日寄子

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215414j:image

若い頃のしゅがーはぁと

 

可愛らしい見た目に反した落ち着きのある女性

だが気に入らない人間にやたらとぶぶ漬けを勧めてくる黒い一面がある

 

最初こそ皆と協力するような素振りを見せるが第一の事件が起きた後、そのプレッシャーに耐えきれずツインテールをワックスでガチガチに固めて突き刺して殺人を行なってしまう

 

予想はクロ

 

超高校級のメカニック 左右田和一

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215427j:image

泥門デビルバッツでQBをしている

口癖は「糞(ファッキン)◯◯」

 

カニックとしての腕前を活かして校内設備のメンテナンスを担当する

見た目は怖いが人付き合いは良いタイプ

 

なんだかんだで皆の共同生活を楽しむが実は裏で虎視眈々と機会を狙っており

自作ロボットによる遠隔殺人を目論む恐ろしい男

 

予想はクロ

 

超高校級の写真家 小泉真昼

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215437j:image

写真という物的証拠を提示してくれる娘

性格はクールでしっかり者

皆との日常を写真に残してくれてソレがスタッフロールに流れる

 

序盤から彼女の写真は推理の役に立つが、うっかり事件に関する重要な物を撮影してしまい殺されてしまうって

金田一少年の事件簿で見たことがある

 

予想は被害者

 

超高校級の保健委員 罪木蜜柑

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215447j:image

薄い本適正が高い設定をしている

「はわわ〜」が口癖

 

というか彼女だけ どの辺りが「超高校級」なのか説明書を読んでも良く分からない

 

いつも自信なさげにフラフラしているがなんだかんだ最後まで生き残ってしまうタイプ

 

予想は生き残り組

 

超高校級の料理人 花村輝々

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215501j:image

人を殺しそうな見た目をしている……

こんな気持ち、葉隠を見て以来だぜ……

彼の作る料理は絶品だが、食事当番である事を利用して涼しい顔をして犯行を行うタイプ

 

常に目は三本線だが見開くと結構怖い顔をしており、犯行の際はドーピングコンソメスープを食べる

 

予想はクロ

 

超高校級のマネージャー 弐大猫丸

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215511j:image

実年齢42歳

貫禄のある見た目からメンバー全員に頼りにされる

本人もマネージャーという能力を活かして全員のサポートに回る頼れる兄ちゃん

 

しかしある日「またトイレかな?」と皆が油断している時にトイレで人知れず死んでしまっている

猫丸……お前の仇は取るからな……!

 

予想は被害者

 

超高校級の軽音楽部 澪田唯吹

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215521j:image

どくタイプポケモンの使い手

「いくよ!あんたの理性ブッとばすから!!」が決め台詞

 

実は筆者色々あって濃いメイクが可能そうなギャルっぽい女の子にトラウマがあるのでちょっと疑っている

 

ノリの軽さとサバサバした性格でメンバー全員から憎からず思われるムードメーカー

彼女のギターも学園生活に潤いを与えているが、ある日犠牲となってしまう……

 

予想は被害者

 

超高校級の極道 九頭龍冬彦

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215531j:image

ストップ!!ふゆひこくん!

正直超高校級の極道は結構な変化球だと思う

極道ということで大人の世界を皆より早く経験しており、あまり皆に関わろうとしない

 

前作の不二咲千尋

実は

そして今作では実は女である事を利用して犯行を行う

カワイイ顔してやる事がえげつねぇぜ……

前世でも似たような事を言った気がする

 

予想はクロ

 

超高校級の剣道家 辺古山ペコ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200719215649j:image

クールビューティー

今作の大神さくら

 

落ち着きがあり、女子全体のリーダー格となる

また捜索でも常人なら気づかないような手がかりを発見できる繊細な感覚の持ち主

 

腕っ節も強く頼れるキャラクターだが、話の中盤にやられてしまい「まさかあの辺古山が……」と皆が恐怖してしまう

 

予想は被害者

 

〜僕の予想〜

という感じで僕の予想では

 

生き残り組

日向 終里 七海 十神 罪木

 

クロ

田中 西園寺 左右田 花村 九頭龍

 

被害者

狛枝 小泉 弐大 澪田 辺古山

 

黒幕

ソニア

 

という感じ

 

いやー、今回も説明書を読んだだけで犯人と黒幕が分かってしまいましたね

 

これを読んだ既プレイの人は

あまりにカンが良すぎてビックリしてるんじゃないかな?

 

こりゃもうゲームクリアしたも同然だな!!

 

次回からプレイ開始

今作もゆるゆると楽しんでいきたいと思います

のんびりとお付き合い頂ければ幸いです

ではでは

 

(続く)