ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【4話・中】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

 

〜前編のあらすじ〜

わずか7人になってしまったメンバー

 

新たに解放された4階を調べるも脱出口は見つからず、鍵となりそうな学園長室も固く閉ざされていた

 

学園の秘密を教えた霧切さん誠くんにも提供を求めるが、迂闊な事は言えないと言葉を濁した結果ツンツンツンツン

ヒロイン全員ツンデレ!?

 

そんな中アルターエゴはついにパソコンの中に残されたロックを解除

1年前の「史上最悪の絶望的事件」なるものが原因で生まれた計画の存在

更にはこの学園の中に黒幕となる学園長がいるらしい事を知る

 

しかし学生達の淫らな混浴に怒り狂ったモノクマはついに内通者の存在を開示

大神さくらこそが殺人を命じられた内通者である事が皆に知られてしまう

 

騒ぐメンバー、泣く朝日奈

「けじめをつける」と1人去っていく大神

 

どう見てもフラグ全開で姿を消した大神

1人静かに娯楽室で事切れていた

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200210031929j:image

燃えた……燃え尽きたよ……真っ白にな……

 

 

〜捜査開始〜

起きてしまった新たなる殺人

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200215030108j:image

呆然とする朝日奈ちゃん

 

霧切さん大神の様子を確認している間、

朝日奈ちゃんは他のメンバーを呼びに行きました

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200215030240j:image

目の焦点が合ってない

 

娯楽室に集まったメンバー

もはや残っているのはわずか6人

 

これまでの生活で全員に奇妙な連帯感と一体感を覚えてきましたが、この中の誰かが大神さくらを殺したという現実

悲しい

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217163156j:image

クロ葉隠、十神、腐川の誰か」だと力説する朝日奈ちゃん

 

確かに最近の大神ちゃんへの態度を考えると怪しいのはその3人でしょうか

正直メンバー全員愛着湧いてきてるので誰がやったのか全く見当がつきません

 

しかし体育館での死闘を考えると

モノクマが直接手を下した可能性もあるのではないか?誠くんは問いかけますが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217163848j:image

自分で手を下さなくて済んだと笑うモノクマ

 

全然信用ならないクマ公ですが学園のルールで嘘は吐かない

 

今回もメンバーの誰がやったのかを捜査する事に

 

しかしいきなり十神くん

霧切は現場保存していろ」

との指示

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217164154j:image

確かに前回の事件でも皆の目に入らない部分で暗躍していたから誤解を招いてたね

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217164752j:image

そして朝日奈ちゃん「現場に葉隠、十神、腐川は入るな」と怒るのですが

 

命がかかってるのにそれはあんまりだろうと

十神だけは現場に入ってよいというルールに

(葉隠腐川は部屋で待機)

 

現場保存は朝日奈ちゃん霧切さんに任せて誠くん十神くんがメインで学園内を捜査する事になりました

 

〜情報収集〜

モノクマファイル

まずはモノクマファイル

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217165431j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217165434j:image

死亡時刻は昼12時ごろ

場所は娯楽室

頭部に目立つ打撲痕

外傷以外では吐血したあともあるようです

(しかし吐血と打撲は関係無いらしい)

 

12時ごろっていうと誠くん霧切さんアルターエゴを運んでいたくらいですね

(現在13時くらい)

吐血っていうのはやっぱ前回見つけた毒が原因かな?

 

大神の状態

まず気になるのは大神ちゃんは静かに死んでいるということ

頭部に殴られたあとがある割には暴れてないというか椅子に座ってるんだよね

 

加えて大神ちゃん超高校級の格闘家

 

少なくとも残ったメンバーで彼女とまともにやりあって勝てる者はいないでしょう

意表をつかなければ殺害は難しい

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217184659j:image

口に吐血の跡

でもクロが毒を飲ませたのが原因で吐血したのだとしたら頭を殴った理由が分かりません

毒だけじゃ死ななかったから殴った?

うーん。どういうことだってばよ

 

朝日奈ちゃんの証言

実は葉隠、十神、腐川は大神に呼び出されていた」という重要な証言が!

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217175947j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200217175950j:image

3人をメモで呼び出したということを大神本人に聞いたらしいです

(保健室のいざこざのすぐあと)

となると犯行自体が突発的なものなのかな?

(大神ちゃんが今朝呼び出したから)

 

割れたボトル

大神ちゃんの近くに散らばるガラスの破片

どうやら近くの棚に飾られたモノクマボトルが割れたものらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218020612j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218020749j:image

さらに近くに転がる1体のモノクマフィギュア

 

恐らく頭部の打撲はコレで殴られた時に割れたのでしょう

 

となると凶器はボトル

棚に空いた隙間から2本あったっぽい

1体モノクマフィギュアが足りない?

 

アメ玉の袋

遺体の側に落ちていた包み紙

朝日奈ちゃんが学園に来てすぐに倉庫で見つけたものを保健室のいざこざの後に大神に渡したらしい

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218021226j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218021223j:image

倉庫のこの飴は全部朝日奈ちゃんが持っているので他では手に入らないとの事

結構重要そうな手がかりだけどどう推理に役立てるかサッパリ分かりません()

 

雑誌棚前の血痕

雑誌棚の前に結構な量の血痕が

しかし遺体との距離はそこそこある感じ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218022528j:image

うーん血を吐きながらここで何かしてたにしても雑誌棚の前で倒れるとかしてると思うんだよね

この血と大神ちゃんは無関係なのかな

 

十神の証言

大神に呼び出されたのは本当か確認すると

「確かに部屋のドアにそんなメモが挟まっていた」とのこと

(メモ自体は捨ててしまってもう無い)

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218022600j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218022604j:image

しかし結局呼び出しには応じなかったらしい

まぁ前回の事件とか考えると危険ではあるよね

 

そもそも今日は大神と会っていないという十神

うーんメモ自体も大神ちゃんがやったのかちょっと怪しいのかな

 

ロッカーの手形

遺体後ろにあるロッカーの中に謎の手形

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218023321j:image

この中に誰か入っていたっぽい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218023517j:image

しかし遺体発見時には既にロッカーは開いていました

 

仮にクロがこの中で隠れて大神ちゃんを奇襲したとしても密室の謎が解けませんね

誰かロッカーに隠れる事情のある人物がいた?

葉隠あたりがロッカー内で大神ちゃんの呼び出しの様子を見ていたのかな

 

ドア、そして椅子

入り口のドア、それを塞いでいた椅子

どちらにも特別な細工の様子は無いので単純に椅子がドアを内側から押さえていたことで作られた密室のようです

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218025052j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218025049j:image

そして入り口付近に転がるプラスチック容器

どうも化学室にあったプロテインの容器らしい

まぁ大神ちゃんならプロテインを常飲していてもおかしくはないかも

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218025311j:image

部屋に入る際に割ったガラスが容器の下にも散らばっていることを気にかける霧切さん

つまり部屋に入った後にこの容器は転がった?

毒はもしかしてこのプロテインに入っていたのかな

でも遺体の側にあるならともかく入口付近に転がってるのがよく分からない

 

娯楽室で得た手がかりはこんな感じ

部屋に向かって腐川葉隠の証言を聞きに向かいます

 

腐川の証言

腐川もまた「メモで呼び出された」ことを認めました

(十神でカマかけたら即ボロ出した)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218025843j:image

しかし腐川「会いには行ってない」との事

 

確認は取れませんが今は信じるしかないですね

 

葉隠の証言

なんと葉隠大神に直接メモを渡されたという

しかしやはり「娯楽室には行ってない」らしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218030955j:image

他の2人も呼び出された事を葉隠は知っていた

 

大神とは保健室でいざこざの後に出会ったのが最後でその時メモを渡されたという証言

 

メモが残ってないか尋ねると

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218031233j:image

ポケットから見覚えのある包み紙が落ちました

 

「メモは無くした」という葉隠はいそいそと部屋に戻るのでした

アメ玉の袋を葉隠が持っている以上やっぱり葉隠は大神と会っている?

他の2人は呼び出されたのを知っているのもちょっと怪しいですね

ついにやったか葉隠

 

〜化学室の足跡〜

転がっていたプロテインの容器の謎を探るべく化学室

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218031943j:image

めっちゃ汚れてる

薬品(?)が散らばって足跡がくっきり

掃除機をかけたい光景だ

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218032101j:image

今朝十神くんが部屋を調べた時は薬品は散乱してなかったらしく、事件前後にこうなったと考えられます

 

薬品棚はABCの3つの棚に分けられており、それぞれ入ってる薬品の種類が違う

(薬品にもABCのラベルが振り分けて貼ってある)

 

Aの棚

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218032327j:image

栄養剤やプロテインなどが並んだ棚

しかし1つだけCのラベルが貼られたビンが……

(Cのラベルは毒薬)

 

大神ちゃん朝日奈ちゃんが言ってたプロテインは恐らくこの棚から持ち出したヤツですね

 

Bの棚

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218032623j:image

試薬が並んだ棚

とりあえず今は使いそうにない感じ

 

Cの棚

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218032304j:image

毒薬や劇薬が並んだ棚

催眠薬が保健室にあったり毒薬が普通にあったりこの学校はどうなってんだ

 

足跡

DV彼氏十神に命じられて足跡と棚の関係を紙に描いた誠くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218033410j:image

足跡はAの棚の前に集中してるので足跡の主はAの棚だけに用事があった様子

となると朝日奈ちゃんか大神ちゃん?

残っていたメンバーで栄養剤やプロテインに興味がありそうなのこの2人だけですしね

 

〜傾く天秤〜

捜査の結果を霧切さんに伝えに娯楽室に戻ってきた誠くん

全然関係ないんだけど、メンバーがそこそこいるなか頭を使ってるのが実質3人みたいな状況ライアーゲームの後半みたいですね

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218034342j:image

聞き込みの結果を伝えると何か考えこんでいた

 

更に霧切さんは遺体を調べていたようで、新たなことも沢山分かりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218034526j:image

まず大神ちゃんの上履きが汚れていること

やっぱり化学室の足跡の主は大神ちゃんっぽいですね

というか大神ちゃんが名前書いた赤い上履き履いてるの凄いジワジワくる

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218034743j:image

さらに頭の傷は2つあったこと

つまり2回殴られたって事でしょうか

多分モノクマボトルは2つなくなっているのでそれで殴られたのだと思います

1回で殺しきれなかったのかな?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218035034j:image

さらにさらに大神ちゃんの両手はキレイであったということ

 

普通は殴られたりしたら触って確かめてみたり

血を吐いたら口を押さえたりするよね

つまり大神ちゃんは両手が使えなかったのかな……?

殴られた時に何かを持ってた?

 

霧切さんのあまりに鮮やかな遺体検証に「死体を触ることに抵抗は無いのか」と聞いてみると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218035343j:image

死体と接する機会があったことをほのめかす

まさか霧切さん……

葬儀屋?葬儀屋なのか?

超高校級の葬儀屋なのか?

超高校級の葬儀屋だから入学を許可されたのか?

 

「確かめたいことがあるから散らばっているガラスの破片を集めてくれ」と頼まれ、可能な限り集めると霧切さんは化学室の天秤を持ってきました

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218040649j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218040836j:image

破片とモノクマボトルの重さを比べたいという

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218040931j:image

普通のボトル同士は釣り合ったまま

 

しかし…

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218041004j:image

ボトルと破片を比べると、なぜか破片の方がずっと重い

やっぱり破片は1つ分だけじゃないんですね

となるとなくなったモノクマフィギュアはどこいったんだ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218041435j:image

ボトルの規則性を見れば答えが分かると言う霧切さん

 

規則性ってなんだろ

チェスのコマの種類が足りないとか空いたスペースに2本入るとかかな?

 

〜残された血文字〜

雑誌棚にも手がかりを見つけたらしい

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218041706j:image

1冊だけ上下が逆さまに並べられた雑誌

(霧切さんが見つけた時からこうなっていた)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218041815j:image

中には血文字で「フカワ」の文字が!

 

朝日奈ちゃんは「これが証拠だ」と騒ぐのですがどうも腑に落ちない感じ

大神ちゃんの両手はキレイだからコレを書いたのは大神ちゃんではないと思うんですよね

でも他に血文字を残せる人物がいない……

 

と、めちゃくちゃ考えていたら

モノクマから裁判開始の宣言

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200218042328j:image

ぜんっっっっぜん

わかりません!!!

 

〜僕の推理〜

マジで今回全然分からないです()

 

強いて言うなら葉隠が挙動不審なんですがアイツ毎回そんな感じだからなぁ

 

しかし、部屋の密室を作った人物は見当がついています

それは大神さくら本人

 

クロに襲われたあと、それ以上追撃されないように娯楽室に入って部屋を閉めたのではないか?

という考えです

(娯楽室は鍵がないからそうやって閉めるしかない)

 

ただ怪しい人物が全然浮かばない……

 

例えば葉隠が犯人だとするなら

わざわざ12時に娯楽室付近で犯行する理由が無いんですよ

だって大神ちゃん他の2人を呼び出してるのを知ってて、もしかしたら2人が12時付近に娯楽室に来るかもしれないんだから

リスクが高すぎる

 

12時に3人を呼び出した事を知っていた朝日奈ちゃんも考えにくい……

 

霧切さん誠くんと一緒だったからアリバイがある

 

となると他のメンバーが呼ばれたのを知らない十神腐川なんですが

仮にそのどちらかだとして「12時に娯楽室に呼ばれたから大神を殺そう」って決意したとしたらモノクマボトルを凶器にするのはちょっとありえない感じ

 

だって他に確実に殺せる凶器を用意できる時間があるし、力では勝てないと分かってる大神の隙を突くならもっと簡単な方法があるから

 

うーんヤバイ

今回本当に矛盾なく事件を説明できない

 

犯人はあらかじめ大神ちゃんが飲みそうなプロテインに毒を混ぜていて(Aの棚に残ったビンが片付け忘れ)

それを知らない大神が毒入りプロテインを取りに来て飲んでしまったとかなのかなぁ

 

でもそれだと殴られたのがよく分からないんですよね

 

ぐわー

今回難しい

裁判中にまたクロがボロを出すことを期待するしかないのか……?

 

助けてドラえもーん!!

 

(続く)