ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【3話・後】

*この記事は「ダンガンロンパ」のネタバレ感想予測を多分に含みます

 

 

〜前編のあらすじ〜

俺は高校生同人作家の山田一二三

 

(脳内)幼馴染のアルターエゴ希望ヶ峰学園での脱出口を探していた俺は

怪しげなジャスティスロボを目撃してしまう

 

ジャスティスロボを追うのに夢中になっていた俺は、死角からの攻撃に気づかず、

 

目が覚めた時には……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200127043425j:image

頭から殴られていた!!

山田ーーーー!!!!??

お前は絶対死なないと思っていたんだよ!!!

 

〜山田、襲われる。そして……〜

まさかまさかの山田死亡

少し目を離した隙の犯行です

 

現場にはジャスティスハンマー3号」が転がっていました

 

事件発生に3階にいる皆を呼びに……

 

と思いましたが死体を見て朝日奈ちゃんの気分が悪くなったようで、セレスちゃん朝比奈ちゃんを保健室に残して誠くんだけで3階へ

 

3階奥の物理室に向かうと

 

なんと

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200127205119j:image

物理準備室で

石丸も死んでいました

嘘だろ!?

(プレイ中マジパニックになった。冷静になれ。まだあわわわわわわわわ)

 

前編で10人しか残っていないことに驚いたのに今回で2人もいなくなってしまいました

涙が止まらない

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200127210828j:image

おう、腐川。気絶しとる場合ちゃうぞ

またも現場に転がるジャスティスハンマー(4号)

 

死体を発見して絶句している大神十神保健室山田が死んでいたことを報告

 

とりあえず(気絶している腐川は放っておいて)

全員で集まろうと物理準備室を出るとセレスちゃん登場

 

セレス山田の死体が消えてしまった」

今回事件起きすぎじゃない?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200127212543j:image

セレスちゃん気分の悪くなった朝日奈ちゃんをトイレに連れて行ったほんの1分ほどの間に山田は消えてしまったそう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200127212559j:image

朝日奈……お前だけは守ってやるからな……

どうやらジャスティスロボは犯行を重ねてうろついてる様子

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200127214515j:image

そういえば置き去りにした腐川が狙われるかもしれません

腐川が危ない!

……危ない?

危ないかなぁ……

 

山田の死体探索もしなければならないので

苗木、朝日奈、セレス、十神、大神の5人で再び物理準備室腐川を迎えに行きます

今回1階と3階の往復で足パンパンでしょ

 

しかし今度は

物理準備室から石丸の死体が消えていました

色んな事が起きすぎてもう僕の頭では処理が追いつきません!

 

〜最期の言葉〜

2人は3階の美術倉庫にありました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128043018j:image

かけよる朝日奈ちゃん

膝枕が羨ましい

 

その涙が山田の顔に当たるとなんと……

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128043115j:image

山田が目を覚ましました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128042829j:image

意味深な発言

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128043223j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128043226j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128043220j:image

「僕たちは前から出会っていた」

「犯人の名前を思い出した」

 

とめちゃくちゃ重要そうな台詞を残して山田は今度こそ息を引き取ってしまいました……

 

山田の最期の言葉

「犯人の名前はやす……ひろ……」

葉隠康比呂(はがくれやすひろ)……?

犯人は葉隠なのか?

やっぱりアイツはそういうことをやりそうな顔だと思ってたんだ

 

そしてこのタイミングでモノクマによる

捜査時間開始宣言

 

モノクマ山田の時に開始宣言しても良かったけど何かあると思ってしばらく黙っていた」

とか抜かされました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129151732j:image

ここで十神くん

「現在生存している人間でアリバイが無いのは葉隠と霧切のみ」という発言

 

確かに他の6人(苗木、朝日奈、セレス、十神、腐川、大神)

どちらかの死体が消えたタイミングで他のメンバーといることが確認出来ています

 

いまだに朝から姿を見せない葉隠、そしてジャスティスロボを探しに行ったはずの霧切さんはどこへ?

 

一応腐川が気絶したフリをして現場に残り、石丸の死体を隠した可能性もありますが

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128032838j:image

殺人鬼は頭を使うので自分が怪しまれるタイミングでは犯行しないそうです

腐川はおかしい奴だけどこの辺りは理論的というか信用していいと思う

 

さらに前に少し話題になった共犯の可能性も

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128031319j:imagef:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128031253j:image

モノクマの口からハッキリ

「共犯のメリットは無い」

と改めて告げられました

となると今回も単独犯……?

 

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200128033042j:image

ただ「真のクロ」というちょっと気になる発言

 

「犯行は1人で2人まで」という校則の通りであればもうジャスティスロボが誰かを襲うことはありません

 

散らばってジャスティスロボ葉隠霧切さんの捜索をすることとなりました

 

〜捜査時間〜

美術倉庫

まずは死体が見つかった美術倉庫の捜査

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129160638j:image

保健室では汚れていたはずの山田のメガネがキレイになっている

誰かが拭いた?何のため?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129160813j:image

美術倉庫ハンマーがいくつか足りない様子

そして残された一つがやけに綺麗

足りないハンマーはジャスティスハンマーの原料なのでしょう

綺麗にされたハンマーが本当の凶器なんじゃないかな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129161009j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129161012j:image

死体のそばの台車は物理準備室にあったもの

(後に物理準備室で引きずったような血痕も見つかる)

石丸の死体は台車に乗せて運んだようですね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129161144j:image

ちなみに石丸の近くで気絶していた腐川は誰が運んだかは見ていない

コイツ舌なげぇな

 

朝日奈の証言

「さっき美術室を調べに来たとき美術倉庫には鍵がかかっていて入れなかった」

という証言

 

さらにこの美術倉庫、内側からしか鍵がかけられません

 

朝日奈ちゃん

「誰よりも早く美術室に大神と来た」

ということなので捜索に出た段階で死体を運んだ何者か倉庫の中にいたということになりますね

ははーん。なんとなく見えてきたぞ

 

今日の十神くん

苗木くん

「何故クロは2人も殺したのか?」という疑問に何かに気付いたようで

突然どこかへ行ってしまいました

ほんま十神コイツほんま

 

保健室

最初に山田の死体が見つかった保健室

 

ゴミ箱に「血がついたキャラもののメガネ拭き」が捨ててありました

恐らく山田のものですね

となると血を拭いたのは山田自身?

 

さらに冷蔵庫には輸血用らしい血液のストック

意外と設備が揃ってる保健室だ

 

外に出ると十神くんが突然葉隠の部屋に行ってみろ」の言葉と共に

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129164810j:image

以前葉隠くんが書いた達筆の紙をくれました

どうやらヒントらしいです

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129164659j:image

ツンデレ要素

都合の良い時だけ彼氏ヅラする男だなお前!!

 

葉隠の部屋

このゲーム、部屋数は多いけど他のメンバーの部屋に入る機会少ないよね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129165001j:image

ゴッチャリしている葉隠の部屋

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129173311j:image

そこにはなんとジャスティスロボの設計図が!

 

ただ字がさっき貰った紙とだいぶ違います

設計図を書いた人物と葉隠は別人っぽい?

 

ついにジャスティスロボの尻尾を掴んだところ朝日奈ちゃんからの招集

ジャスティスロボを見つけたのでプールに来い!」

 

ジャスティスロボ、見つかる〜

なんとジャスティスロボの中身は葉隠でした

お前かよ!!!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129173635j:image

しかし葉隠(ジャスティスフォーム)が言うには

「自分は昨夜1時頃に手紙で娯楽室に呼び出され、急に眠ってしまってから今まで気がつかなかった」とのこと

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129173918j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129173915j:image

葉隠は何も知らないらしい

(事件が起きたのも今知った)

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129180317j:image

朝日奈ちゃんめっちゃ可愛い

 

ジャスティスロボはまともに歩けないような欠陥構築なうえ、葉隠にサイズがピッタリなので他の人は着られない

ということも明らかに

 

ちなみにジャスティスロボはプールサイドの部屋に押し込まれていたところを霧切さんが見つけたらしいです

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129180528j:image

今まで何をやっていたかは秘密

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129180652j:image

デレ期か!?

 

〜霧切さん、観察〜

今まで死体を見ていない霧切さんが現場を見たいというので一緒に捜査

 

テキパキとした手際で石丸、山田を調べます

本当霧切さん何者なんや

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200129181120j:image

相変わらず目ざとい霧切さん石丸の腕時計が壊れていることを発見

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130032438j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130032435j:image

昨夜10時に皆が風呂場に集まっていた時には

石丸の腕時計は壊れていなかったので

時計が壊れたのは今朝6時ということに

恐らく犯人に殺された時に壊れたのでしょう

となると「ジャスティスハンマー4号」で襲われたはずの石丸が一番最初の被害者……?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130024334j:image

さらに石丸の手に握られた紙の切れ端

何も書かれていない

 

そして山田の死体がパンツに隠していた紙も発見

霧切さんは躊躇なく男子のパンツ漁れる系女子……興奮してきたな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130024436j:image

「朝6時に物理準備室に来い」という内容

 

葉隠くんが話していた紙とよく似ていますが時間が違います

紙が少しちぎれている……のは恐らく石丸君が握っている部分なのかな?

この紙を山田と取り合った?

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130024739j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130024736j:image

前回の事件で鍵となった生徒手帳も見逃さない

 

物凄く頼もしい霧切さん

惚れてしまいそう

 

と、ここでモノクマからの

学級裁判開始宣言

うーんまだまとめきれてないぞ!

 

〜僕の推理〜

まず今回の事件、単独犯ではありません

犯人は2人います

 

そのうち1人は……殺された山田一二三です!!

 

恐らく

山田葉隠に罪を被せるために

ジャスティスロボのコスチュームを自作

 

そして葉隠を夜中1時に呼び出し眠らせ

 

ジャスティスロボの格好をさせてプールサイドの部屋に閉じ込めアリバイを無くす

(その後設計図などを葉隠の部屋に隠す)

 

次に石丸6時に呼び出し殺害

(このタイミングで石丸の時計が壊れる)

現場にはジャスティスハンマー4号」を置くことで殺害時刻を偽装するはずでした

 

さらに自らが襲われたように偽装して容疑者から外れる……

 

というような計画だったと推理します

 

保健室で倒れた時の血は

冷蔵庫に保管されていた輸血用のものを利用したのでしょう

 

しかし山田はこの計画の共犯者に殺されてしまいました

それこそが今回の真のクロ

 

それは……セレスちゃんです

 

「自分がジャスティスロボに襲われている」という写真を撮るため、また「ジャスティスロボを見た」と証言する人物としてデジカメを持っている彼女が選ばれました

 

実は葉隠が見つかるまでにジャスティスロボを見た」って言ってるのはセレスちゃん山田だけなんですよね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200130032202j:image

この写真も葉隠を眠らせた後で山田セレスちゃんが協力して撮った

 

そして石丸の死体を移動したのは山田の仕業です

 

あの時「生きている人間でアリバイが無い」のは霧切さん葉隠の2人だけでしたが、既に死んでいると思っていた山田はノーマークです

 

セレスちゃん

山田の死体が無くなった」と皆を保健室に集めている間に山田3階に移動

 

台車とブルーシートを利用して石丸の死体を美術倉庫に移動させ、内側から鍵をかける

(つまり捜索中に美術倉庫に鍵をかけて中にいたのは山田石丸だった、ということですね)

 

そして頃合いを見てセレスちゃん山田を見つけに行き、壁にかかっていたハンマーで……山田を殺害

 

これでセレスちゃん

ジャスティスロボに1度襲われる」

山田が死んでいた時にアリバイがある」

という二重の守りを手に入れようとした、という推理です

 

ただこれだと

 

設計図の筆跡が葉隠と違うこと

山田石丸を6時に呼び出したらしいこと

ジャスティスロボに襲われた、というのが嘘っぽいなど

 

状況証拠は沢山あるんですが

物的証拠はないんですよね

 

更にこの推理

なぜ山田石丸の死体を移動させたのか?

なぜメリットが無い共犯を2人が選択したのか?

が全然分かりません()

 

 あと山田の残した「やす……ひろ……」も謎

(一応僕の推理では山田葉隠を犯人にしたかったから最期までミスリードをした可能性も無くはないけど)

 

セレスちゃんの本名がやすだひろことかなのかな?

栃木県出身ならありうる

 

うーん正直ロンパには弱い気がしますがその辺りの疑問を独自に探索していた霧切さんが解決してくれるのかな?

とりあえず裁判やってみましょう

 

〜学級裁判〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201170522j:image

葉隠くんが呼び出されたという手紙、自分以外が着られるジャスティスロボの服装は見つからなかったらしい

 

今回集まったのは8人

随分メンバー減ったなぁと悲しんでいたら

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201180630j:image

お前が言うなや!!

そして裁判開始

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201180813j:image

現段階では怪しすぎる葉隠犯人説で始まります

まぁ実は葉隠が皆に会わないように犯行をしていたでも辻褄合いますしね

 

しかし苗木くん

葉隠くんは犯人ではない」説を提唱

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201181521j:image

十神もそう思います

 

葉隠が犯人であるならジャスティスロボの格好のまま皆の前に姿を現すのは不自然なこと

ジャスティスロボの格好では死体の運搬が困難であること

・そもそもジャスティスロボでは移動もままならないこと

事からジャスティスロボクロではない

 

しかし

・ここまで探してジャスティスロボの格好は1つしか見つからないこと

ジャスティスロボの格好が出来るのは葉隠だけであること

から

ジャスティスロボは葉隠であるが、クロではない

という考えで進めていきます

 

ここで一旦事件を振り返り当時現場にいなかった霧切さんに説明しました

 

すると

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201182933j:image

同一犯による連続殺人ではなくそれぞれ別の事件として考える

とのアドバイス

これは僕の推理当たってる感じやな!

 

まず

石丸くんの腕時計から殺害時刻は山田セレスが襲われるより前と思われることも判明f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201182937j:image

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201192257j:image

石丸殺害に関しては全員のアリバイが無くなりました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201192357j:image

しかし山田の死体発見時には全員にアリバイが……

 

さらに山田の死体消失はセレス、朝日奈が目を離した1分ほどの出来事

 

それを解決する方法が1つ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201200412j:image

推理 大・的・中!

山田は実は死んだフリであったことが判明しました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201201712j:image

死体発見アナウンスもよく考えるとおかしかった

 

そして山田石丸の死体を移動させたと考えると辻褄が合うことにも気づく

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201203208j:image

山田の持っていた紙から石丸を呼び出したのもおそらく山田

石丸山田が殺害したと考えられる

 

つまり山田は被害者でありながら加害者側でもあるということですね

 

しかし

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201201801j:image

モノクマの発言から「共犯はありえない」という雰囲気ではある

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201203134j:image

真犯人は「もう1つの事件」を起こすと山田を騙して共犯にした

 

これ気になるんですけど

同時期に2人が事件を起こして無罪になった場合って2人とも助かるんですかね?

極端な話メンバーの半数がもう半数を殺して投票をずらした場合半数は生き残れたのかな

 

残ったメンバーで怪しいのは…

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201204622j:image

やっぱりセレスちゃん!

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201204702j:image

本来はろくに動けないはずのジャスティスロボが動いているのを見てるの不自然だもんね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201204827j:image

さらにセレスの不自然な点も共犯と考えれば辻褄が合っていく

 

しかし

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201204928j:image

山田の最後の言葉

「やす……ひろ……」の説明がまだつかない

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201205243j:image

山田はメンバーをフルネームで呼ぶのでおそらく苗字が「やすひろ」のメンバーがいる

 

そしてこの中で未だに本名が分からないのはセレスちゃんのみ

 

なんとか聞き出したいけれど

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201205447j:image

ブレねぇなコイツ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201205651j:image

今回も徒手で解決

確かにトリックには使わなかったけど解決には使いましたね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201210221j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201210225j:image

セレスちゃんのこういうとこ好きよ

 

諦めの悪さを見せましたがクライマックス推理によりロンパ

 

セレスちゃんクロである事を認めたのでした

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201210405j:image

ここCLAMP

 

〜彼女の夢〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201211158j:image

安広多恵子ちゃん(超高校級のギャンブラー)

 

山田を共犯にするためにアルターエゴを盗み出したのもセレスちゃんである事を自白

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201211351j:image

モノクマがいるからアルターエゴについて詳しくは言わない優しい多恵子

 

ちなみにジャスティスロボの衣装は山田のセンスだったらしく、セレスちゃんドン引いていた

よく考えるとあの格好を作ろうとするのってメンバーの中じゃ山田だけだよね

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201211513j:image

今まで口では「ここの生活に慣れるしかない」と言っていたセレスちゃんですが、実は最初から夢のために出たくて仕方なかったそう

 

その夢とは

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201215839j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201215843j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201215836j:image

あ、頭良いけどバカなタイプだこの娘

ギャンブルでの荒稼ぎも卒業特典の100億円もこの夢のためだったらしいです

 

処刑が決まったのに笑っているセレスちゃん

怖くないのかと涙ながらに問う朝日奈ちゃん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201220039j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201220042j:image

寂しげな作り笑いを浮かべるのでした

 

最期にアルターエゴのことを

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201220256j:image

皆に忠告するようにして

セレスちゃんは処刑されてしまいました

悪い子じゃなかったのに……

いや悪いことしたんだけどさ……

 

〜幕間〜

火炙りの刑が執行されまたも重い空気

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201221538j:image

だから!お前が言うなや!!

 

ここて霧切さんモノクマへの

「私の身体に何をしたの?」という質問

霧切さんはやはり学園側?

 

モノクマははぐらかしていましたが霧切さんは学園側に何かされてるみたいですね

興奮してきたな

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201221632j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201221635j:image

そして意味深なセリフ

「望む望まないに関わらず希望の体現者」…?

どういうことや

 

解散後、最後にセレスちゃんから託されたロッカーの鍵を使うべく風呂場に向かいます

 

目立たないように苗木くん霧切さんだけで風呂場の中へ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201222000j:image

可愛いぜ……

 

ロッカーの中にはやはり消えたアルターエゴ

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201222559j:image

そろそろ中のデータも閲覧できそう

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201222616j:image

実は霧切さんと2人で話をするためについてきた苗木くん

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201222656j:image

「霧切さんを信じるから僕たちも信じてほしい」

という熱い言葉に霧切さんが秘密を少し教えてくれました

 

〜夜、学園、トイレにて〜

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201223356j:image

「男子トイレ用具ロッカーの奥に隠し部屋がある」

ということを教えてもらった苗木くん

というか霧切さん普通に男子トイレ出入りしてるのね

 

夜中にこっそり確かめに来ました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201223541j:image

用具ロッカー奥には結構広い隠し部屋

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201223620j:image

たくさんの名簿(?)の中、比較的新しい本からこぼれ落ちた紙に書かれた「ここから出てはいけない」の文字

出ては行けない?外が危険?

 

誠くんが不思議そうにしていると

背後に現れた謎の人物に殴られて気を失ってしまいました

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201223916j:image

目を覚ますと全て無くなっていた

 

手がかりを得たと思いきやまた失ってしまいました

霧切さんは部屋の存在を知りながら調べていない?

 

とりあえず今回は帰ろうと1階に戻ると体育館から異音が……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201224052j:image
f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201224056j:image

おい、ロンパしろよ

 

最強格闘家モノクマのバトル中でした

コイツら何やってんねん

 

しかし……

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20200201224059j:image

どうやら大神ちゃんモノクマ「人質をとられている」らしい

えー!?じゃあ大神ちゃんが内通者!?

正直大神ちゃんが一番常識人で頼りにしていた

 

見てはいけないものを見たと感づいた誠くん

こっそりと体育館を離れたのでした……

死体の移動の理由とか全然関係なかったね!

後今回裁判パート難しくなっててゲームオーバーめっちゃしました

 

(続く)