ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ 【1話・前編】

 

*このブログにはゲーム「ダンガンロンパ」のネタバレ及び個人の予想感想が多分に含まれます

 

思い出しながら書いてるから多少イベントが前後してるかも

(追記。本編全部クリア後に画像を追加しました)

 

 

〜前回までのあらすじ〜

説明書を読んだ結果

大体の被害者と犯人とラスボスが判明してしまった

金田一少年とコナンを読み続けると勘が良くなりすぎて困る

果たして全ての展開を完璧に予測してしまったこのゲームを楽しむことが出来るのだろうか

 

〜プレイ開始〜

久しぶりにPSPを起動

ティロリローン♪

 

何やら怪しげな学校「希望ヶ峰学園」への入学が運だけで認められた誠くん

(だから超高校級の幸運なのね)

 

超高校級の能力を持った人間しか入学が許されないうえ希望ヶ峰学園に入学していれば人生の成功は約束されるという……

怪しすぎる

というか入学予想生徒が20人に満たないのに経営できるものなのでしょうか?

 

そんな疑問を持ちながらレッツ入学式

 

学園にホイホイとやってきた誠くんは気絶してしまい、気がついたら教室に運び込まれています

その教室の窓は封鎖され、監視カメラが設置されていました

なんか俺が思っていた展開と違う

もっとワイワイ学園生活送る展開だと思っていたよ

 

意識を取り戻した誠くんは説明書のキャラ達と合流しました

キャラ説明パートですね分かります

 

概ね想像通りの反応を返してくれる各キャラ……

 

 

なんか腐川ちゃん予想と違くない!?

僕の予想だと物静かな美少女で眼鏡を取ると目が3になるタイプだったんだけど……

 

あと桑田くんが思ったよりチャラかったね。高校球児なのに

 

そして邪悪なドラえもん モノクマ登場

正直言い回しとかテンションとかめっちゃ好き

これからはドラえもんを「邪悪じゃないモノクマと呼ぼう

モノクマはロボットなのかな?

流石に人間ではないと思うけど

 

「君たちに絶望を味わってもらう」ことが目的だというモノクマ

 

果たしてその意味とは……?

正直現段階だと全然わかりません

 

さらに「卒業」のルールが

この中から誰かを殺してソレがバレないこと

というとんでもない条件であることも明かされました

 

まだ初対面同士だから「思い切って…」って考えるヤツもいるかもだけど

これからしばらくは共同生活だもんなー。情も移るよね

というか自由時間は何させてるんでしょうねココ

基本ほったらかしなのかな

 

〜学園を探索〜

いわゆる日常パート開始

 

脱出の糸口を探すために学園内を探索

 

教室や体育館などの学園スペースと

個人の部屋や食堂、お風呂などの生活スペースに分けられています

 

結構広い。迷っちゃう

2階もありそうだけど今はシャッターで封鎖中

移動操作がちょっと独特ですね

 

自由時間らしいタイミングではとりあえず手近にいたセレスちゃん(犯人候補)と会話

 

探索中に見つけたモノクマメダルとそれを交換して手に入れたアイテムを渡すことで、討論の時間に使うというスキルを手に入れました

このゲーム好感度とかあるのかな?

好感度高いと個別エンドに行くならガンガン朝日奈ちゃんにアイテムを貢ぐんだけど

 

そして会話で明かされる衝撃の真実

舞園さやかちゃん誠くん実は同級生とのこと

着実にラスボスフラグを積み重ねやがるこの女……

ちょっと顔が良くて優しそうで儚げで人気アイドルで良い匂いしそうだからって捜査の手を緩めたりはしないぞ多分

 

どうやら現段階での脱出ルートは無さそうということで、しばらくはこの15人でのキャッキャウフフな共同生活が始まることになりました

こう書くと「あいのり」みたいですね

 

モノクマ、動く〜

入学という名の拉致監禁から数日

まぁ外に出られないことを除けば平和な日常

山田とか腐川ちゃんとかは元から出不精っぽいし今までと大して変わらないのでは?(偏見)

しかしそれをよく思わないモノクマの怪しい影

「君達が卒業したくなるようにする」

という不穏な言葉から何やら怪しいビデオを視聴覚室で各自観ることに

 

誠くん観たのは

「家族が何者かに襲われた」

というショッキングなものでした

こうやって外部からも精神的にジワジワと追い詰めてくるわけね

内部のギスギスも高まるしコレは辛い

目に見えて全員が焦り出します

こういう時はオチツク、ダイジ、オレ、シッテル

 

何とか平静を取り戻そうとする誠くんですが、舞園ちゃんはどうも落ち着かない様子

もしかしたらアイドルになるために色々後ろめたいこともやっていた……?

 

明らかに全員の空気が変わり

万が一、の用心として飾らせていた金ピカの模擬刀を入手した誠くん

金粉が手に付きやすいというあからさまなフラグも入手

きっと犯人は手が金ピカになってるとかそういう証拠がある。間違いない

 

そしてシャワー室の扉の故障

空けるのにコツがいるよ!モノクマ直々に教えてくれました

おいおい、

急に事件のフラグらしいものがビンビン立ってくるじゃねーか!

 

これはどうやら事件は近そうだな……

と僕が気を引き締めた夜パート

 

「今夜は眠る部屋を交換して欲しい」

というラスボスさやかちゃん

エロゲ的な展開かと思いましたがそうはならなかった。残念

誠くんは気を使って部屋を交換してあげました。優しい

 

どうやら「部屋以外で故意に眠るのは禁止だがどの部屋で眠るかは自由」

という校則の抜け道がある様子

これは他の事件でも使いそうですね。覚えておきましょう

 

女の子の部屋で眠るという青春イベントをこなした誠くん

女の子って同じシャンプーでもどうして良い匂いになるんだろうね不思議だね

 

〜翌朝〜

そして翌日、朝食を食べるために食堂に全員で集まるはずが

珍しくいつものメンバーが揃いません

 

ついに

 

事件が

 

起こりました

 

 

 

第一の被害者

 

 

舞園 さやか

プレイ中 マジで叫んだ

 

(続く)