ぴにゃシネマ跡地

映画やゲームの感想やネタバレを綴るブログ

【今更初見ダンガンロンパ】イマサラロンパ【第一印象】

 

 

*このブログは「ダンガンロンパ」のネタバレを多分に含みます。

僕と同じで作品初見の方はあらかじめプレイ、もしくは視聴してからの方が作品を100%で楽しめると思います。

 

 

はじめまして

最近巷で噂のゲームを買ってきたので備忘録と

僕の華麗なる推理を残すためにブログをつけることにしました

 

最新機種 PSPで噂のダンガンロンパです

f:id:i_am_perfect_imperfect130:20191008170323j:image

(2010年発売)

嘘だろ……?最近のゲームじゃなかったのか……?

以前アニメ化もして結構有名な作品ですよね

中々手を出すタイミングなかったゲームなのですが、たまたま中古が500円で買えました

ワンコインでゲームが出来るって素敵

 

こういうアドベンチャーゲームは初見時のストーリーが命だと思っているので今までネタバレを避け続けてきました

 

令和になって

ダンガンロンパ完全初見プレイです

(学園生活で裁判をするゲームなのは何となく知っていた)

 

感想は残すけど皆もネタバレは控えてくれよな!

 

ちなみにこのブログを書いてる時点で

第2の事件解決まではプレイしています

今回の記事は思い出しながらの振り返りです

 

〜説明書を読んだ時点でのキャラの第一印象と予想〜

僕くらいのゲームのベテランになると説明書を読んだだけで展開を推理することなど容易いことです

ゲームを開始するまでもなくキャラの性格と事件の展開を当ててみましょう

 

超高校級の幸運 苗木誠

主人公。やる時はやる系

なんだかんだモテる。将来は奥さんの尻に敷かれながら3人くらい子供がいてイチャイチャするタイプ

まぁ主人公だし探偵役だし最後まで生き残るに違いない

 

超高校級のアイドル 舞園さやか

あーはいはい。説明書を読んだ時点で分かりました

ズバリ彼女がラスボスです

終盤まで苗木くんのパートナーとして活躍して恋愛フラグもバンバン立てます

そして苗木くんの信用を勝ち取ったタイミングで事件を起こすタイプです

苗木くんが涙ながらに犯人として指名する系ヒロインです

そして苗木くん「舞園さん……」って泣きながら空を見上げてエンディングです

間違いない

説明書を読んだ段階でラスボスが分かってしまいました

でもきっと彼女自身は悩み抜いた上での最後の事件になるんじゃないかな……

 

超高校級の野球選手 桑田怜恩

熱血キャラ

主人公との親友ポジション

中盤あたりで主人公を庇ったみたいな形で犠牲になってしまう

腕っ節が強くて何かと頼りになるが、おっちょこちょいな部分がある

カレーが好き

 

超高校級の??? 霧切響子

クールビューティー

実は黒幕に弱みを握られており、主人公達のスパイなのだが終盤あたりで反旗を翻す

一回犯人を返り討ちにしたりする

真の称号は「超高校級のスパイ」

最後まで生き残る生徒

SもMもいけるので薄い本で人気が出る

 

超高校級の御曹司 十神白夜

cv 石田彰の段階で強キャラ

見た目もイケメンなのね。嫌いじゃないわ

ただ窮地に追い込まれるとエリートの脆さが露呈してスネ夫みたいに泣き叫ぶ

意外と序盤で被害者になってしまうタイプ

cv石田彰がプレイヤーのミスリードを誘う

 

超高校級のスイマー 朝日奈葵

可愛い

スプラトゥーンのブキになりそうな髪型をしている

最初は苗木くんと男友達的なポジションながらちょっとずつ親交を深めて最終的に良い感じになって舞園ちゃんに代わってメインヒロインとなる

大学を卒業してアスリートからコーチ側となって25歳くらいで結婚して3人の子供を授かって旦那さんを尻に敷きながらイチャイチャする

幸せになって欲しい

 

超高校級の風紀委員 石丸清多夏

実は裏で悪どいことをやってる(断言)

ただしそれが判明するのは中盤であり、それまでは皆の頼れるご意見番である

彼が几帳面に整理整頓することで判明するトリックが登場する

なんだかんだ最後まで生き残り「たまには真面目に学校に行くのも悪くないかもな」とか言ったりする

 

超高校級の文学少女 腐川冬子

クールビューティー(2人目)

人見知りで中々会話に加わろうとしないものの、彼女の鋭い発言は推理の助けになることが多い

その観察眼を恐れた犯人によって途中で襲われてしまう

髪を解き眼鏡を外すと美少女……と思いきや目が「3」になるというギャグ要素も持ち合わせている

 

超高校級の暴走族 大和田紋土

海賊狩りの男

義理と人情に厚く、石丸と衝突を繰り返す

そして石丸の本性が明らかになったときに彼を殴って「お前はそんな男じゃねえ!」と熱い説教をかますのである

暴走族の肩書から周りから疑われることも多いが良いヤツ

途中で被害者になってその意思が石丸に引き継がれるイベントがある

 

超高校級の格闘家 大神さくら

出るゲームを間違えたビジュアル

スタッフが殺意の波動に目覚めたリュウと間違えた可能性が高い

基本無口だが無害

しかし結構序盤で被害者となってしまい、

「あの大神がやられるとは……」ってなるキャラクター

 

超高校級の同人作家 山田一二三

デブ枠

悪いヤツじゃないんだけど……って感じで最後まで生き残る

 

超高校級のギャンブラー セレスティア・ルーデンベルク

見た目が犯人枠

意味ありげな言動を繰り返し皆を振り回す……と思いきや本当に途中でシレッと犯行に及ぶ

トランプを使って攻撃しそうな見た目をしているが、極めて現実的に殺害を目論むリアルに怖いタイプ

 

超高校級の占い師 葉隠康比呂

実は最年長。一番最初に犯行する

皆が全員のキャラを掴めてない最序盤にプレイヤーを振り回してくる

見た目や言動は良い兄ちゃんだが油断はならない

 

超高校級のギャル 江ノ島盾子

エッチなDVDでたまに題材になっている子

結構後半まで生き残るも終盤犠牲になってしまう

苗木くんにちょっかいかけつつ少しずつフラグを立てていくがイベントCGを回収した後にいなくなりプレイヤーの心を折りにくるキャラクター

女性キャラからの信頼が地味に高く、女性側のリーダー的存在となる

 

超高校級のプログラマー 不二咲千尋

cv宮田幸季で分かった

コイツは男だ!

そして「実は男」であることを利用して犯行に及ぶ

可愛い顔してやる事が汚えぜ……!!

 

モノクマ

邪悪なドラえもんという事しか知らない

多分最終的に苗木くんに手を貸してくれる

 

 

説明書を読んだ印象はこんな感じ

なんと

大体の事件の犯人とこれからの展開が分かってしまいましたね

 

僕の予想では最終的に生き残るのは

苗木、霧切、朝日奈、石丸、山田……の5名!

結構いい線いってるんじゃないかなー?

 

意外と長くなってしまったから今回はここまで!

次は第一の事件を振り返りまーす

 

(続く)